無線LANの接続が突然きれる!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光契約者がbuffaloの無線LANルーターを使用している際、突然インターネットが切れることがあります。再接続ができず、他の無線LANアクセスが表示されることもあります。以前にはチャンネルのブッキングが原因とされていますが、それは可能性がありますか?また、チャンネルの変更は可能でしょうか?
  • フレッツ光契約者がbuffaloの無線LANルーターを使用している際、突然インターネットが切れることがあります。再接続ができず、他の無線LANアクセスポイントが表示されますが、利用することはできません。以前にはチャンネルのブッキングが原因とされていますが、それは本当に可能性があるのでしょうか?また、チャンネルの変更は可能でしょうか?
  • フレッツ光契約者がbuffaloの無線LANルーターを使用している際、突然インターネットが切れることがあります。再接続ができず、他の無線LANアクセスポイントが表示されることもありますが、利用することはできません。以前にはチャンネルのブッキングが原因とされていましたが、実際にはそうなのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの接続が突然きれます!

無線LANの接続が突然きれます! 現在、フレッツ光に契約し、buffaloの無線LANルーターを使用しているのですが、 突然インターネットが切れることが多々あります。 また、再度接続しようとしても、アクセスポイント自体が消えてしまい再接続もできません。 それなのに、他の無線LANアクセスが表示されます(ロックがかかっていてもちろん使えません) 以前、無線LANどうしのチャンネルのブッキングが原因でインターネット接続が切れる。 ということを聞いたのですが・・・ そういったことはありえるのですか? また、チャンネルのブッキングしているのであればチャンネルを変えることもできるのでしょうか? それとも、他に原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

「急に無線接続できなくなりました」 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/146/kw/%E4%B8%8D%E5%AE%89%E5%AE%9A/p/1%2C2%2C291/session/L3NpZC9Ma2oxUDJhaw%3D%3D 「無線LANの通信速度が遅い」 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1633/kw/%E4%B8%8D%E5%AE%89%E5%AE%9A 上記のページが参考になるかもしれません。 ご近所の、無線LANの電波と干渉する事はあると思います。 無線LANルータを再起動してやると、空いているチャンネルを選択し直す機種もありますが、大抵は手動で変更もできます。 無線LANルータやパソコンの、置き場所や向きを変更するだけで変わる事もあります。 稀に、無線LANルータのファームウェアや、無線LANユーティリティ(クライアントマネージャ)等のアップデートがあり、不具合があった場合は改善される事もあります。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/lan/
mstnkzm916
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、参考にしてみます!

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

近くに多数のアクセスポイントがあるとチャネル自動選択でエラーする事があります。 チャネル固定でやってみましょう。ルーターにログインすると設定項目があります。

mstnkzm916
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 チャンネル・・・考えてもなかったです! 確かに、たくさんのアクセスポイントが検索されます。 調べてみます、ありがとうございます。