• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頭の悪い母親から産まれてきた自分(長文&愚痴です))

頭の悪い母親から産まれてきた自分(長文&愚痴です)

yakkun81の回答

  • yakkun81
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

ノーパン自転車を検索していて、偶然この質問を目にしました (ノーパンク自転車のことで、ノーパン喫茶のノーパンではありません^^;)。 あなたは情景描写が巧みですので、決して頭は悪くありません。 そして、お母さんも馬鹿ではありませんよ。 お母さんの破天荒な人生が反面教師になったと思いますので、 むしろ感謝すべきかも知れません。 お母さんはあなたのために馬鹿を演じてきた、そう思いたい(思って下さい)。 どうしても仲の良い母娘にみえて、羨ましいです。 お母さんのことを、「おかあさん」と呼んでおられるんでしょう?(或いはその類で)。 親子の絆は、それだけでも充分だと思います。 私なんか、 息子から「お父さん」と呼ばれたことが一度もありません。 世の中でこんな寂しいことはありません。 いつも「ハゲ」とか「ジジイ」です(嫁まで「ハゲ」と呼ぶ始末)。 ハゲてもいないのに...(ハゲとるやないかい!)(^-^)。 あなたはお母さんのことが、 好きで好きで堪らないようですね(文章の端々から感じます)。 あなたはまだ若いからそれに気がつかないか、それを認めたくないんですね。 お母さんが明るくて元気だから、余計に腹が立つんだと思います。 お母さんが病気になったり、もっと歳を重ねた時、 愛おしく感じる日がきっと来ます。

関連するQ&A

  • 頭の悪い母親の対処(長文&愚痴です。)

    私の母親は本当に頭が悪いです。 もう、どうしたらいいかわかりません。 自分の言うことが必ず正しいと思っている人なのでお手上げ状態です。 その上常識もないので困ったものです。 一般常識のある人が考えれば、確実に間違っているだろうと思うことを平気で正しいと思い、人のこうしろだの、ああしろだの言ってきます。 テレビで見たからこうだのなんだのいいますが、いつ見たのと聞けばだいぶ前とのこと。 ネットで検索してみれば大抵が母の言っていることとは全くことなります。 母は虚言癖があるのでただテレビのせいにしているだけだと思います。 そしてこちらがいや、それは違うよと言うと一日不機嫌になり約束を平気で破ったりします。 ドタキャンなんていうのは日々当たり前です。 他にも内科の先生に皮膚のことを聞いたり、保険証を忘れても受付の人に今回だけはと長々と言い訳をしゃべります。結局だめなんですけどね。 一番の不満が、私の家庭は妹の用事で忙しく、私の用事は滅多にないのですが何回確認しても私の用事は忘れてしまうんです。 それに少し文句を言うと、「私はこんなに忙しい中(妹の用事)でこれだけ一生懸命やってるんだ。あんたの用事を忘れたくらいで文句を言われる筋合いはない!」という内容を言って、一日不機嫌になります。 そりゃ母親はとても忙しいけれど、あなたの子供は妹だけではなくて私もそうなのだから私のことも少しは気づかって欲しいと思います。けれど一杯一杯になって忘れてしまうんでしょうね。それは仕方がないと思います。ですがそのことについて逆ギレするのもどうかなと思います。 そんな母の逆鱗に触れないよう、日々口を開かないようにはしていますが、進路のこととなると別です。 私は高校生です。これから自分の進む道を決めていかなければなりません。それには親との相談が不可欠です。ですがその相談の度に喧嘩になるんです。 ここからが本当に母親が頭悪いなと思うところなんですが、母親は喧嘩をしていると何の話をしているのかすぐに忘れてしまうんですね。文脈をつかめないのか、全く違う話題の返答をされることが多々あります。例えばトマトの話をしているのに突然ピーマンの話をしてきた、みたいな。 話していることが全然理解できないんですよ。 なぜ理解できないのか毎回聞くんですが、何を話しているかわからなくなってしまうんだとのこと。忘れてしまうんだそうです。なんで喧嘩しているのか。 ダメだこりゃって毎回思って喧嘩しても無駄だなって喧嘩の度におもうんですけど、やっぱり進路のことについては私自身のことですので真剣に考えたいのです。 でも母親が本当に頭が悪いので、私が言ったことはすぐ忘れる、ぼーっとして人の話を聞いていない、自分の思い通りにならないと気が済まない。 こんな調子で話もできません。 今の高校も母親からここにしなさいと幼少の頃から言われていたところに行っただけです。どうやら見栄のために入学させただけのようでした。合格したあとは放ったらかしです。 ですので、大学はもう高校受験の二の舞にはなるまいと自分ですべて決めて行くつもりですが、それも思い通りにしたいらしく大学受験のことだけは口を出すようになってきました。 それで喧嘩になるのですが、私の主張をいっても頭が悪いので話の最後には忘れてしまうらしく結局伝えられません。 本当に困ります。考えが通らないんですから。 どうすれば母に話が通じるようになるでしょうか。 私自身、書きたいことが一杯で文章がおざなりになってしまっていますがすいません。 どうしても誰かに聞いて欲しくて質問をした次第です。 回答よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 母親

    高三の女です。 この間、体調不良で模試が受けれる状態ではなかったので母親に学校に連絡しておいてくれと言っていたはずなのに、連絡してくれていなかったことが今日分かりました。 そして、母の携帯の着信履歴を見たところ、学校からの連絡が何回か来ていました。 ですが母は、その電話に一度も出ていませんでした。 確かに母は今、鬱病で人と関わる事が嫌になっているのは分かっていたのですが、今まではちゃんと学校に連絡はしてくれていたので、驚いてしまいました。 しかも、こういう時に限って家の電話が壊れていたので、先生からおかしいと思われたと思います。 明日から始業式なのですが、多分、先生に怒られるのは私です。 体調を壊した私が悪いのですが、明日のことを考えると辛いです。 先生にはどのように説明すればいいのでしょうか。 正直に言っても信じてもらえないような気がして怖いです。

  • 母親に徹しきれない自分が嫌…(長文です)

    以前からお世話になっています。 また長文になってしまいますが、どなたか弱い私に喝を入れてください。 私23歳、夫22歳、娘1歳の3人家族です。 夫の度重なる嘘でこれまで何度も喧嘩をして離婚の話まで出たこともありますが、娘の将来が何よりも大事、ということでその都度仲直りしてきました。 今では、正直夫のいうことがすべて嘘に聞こえて、全く信頼できませんが、例え浮気されても離婚はしない。愛情がなくなって仮面夫婦になっても娘のために頑張ろう、と自分の中で決めています。 娘には、自分のような辛い思いをさせたくないからです。 私の両親は戸籍上はまだ夫婦ですが、私がまだ学生の頃から別居していて、事実上破綻しています。 母は外国人で、まだ十代の時に一回り以上年上の父の元に嫁ぎました。それからすぐ私が生まれ、立て続けに弟と妹が生まれ…母は若者らしい遊びも知らないまま二十代を家庭に捧げました。 言葉の通じない、知らない人ばかりの土地で、慣れない育児、更に義両親との同居のストレス、更に更に夫はパチンコと飲み好きで遅くまで帰ってこない、収入もない……長年耐え続けた母は、私が中学生の時、鬱になりました。 夜の仕事を始めたり、苦手だったはずのお酒や煙草を始めたり、家の事を叔母や祖母に任せ自分は何もしなかったり、借金を作ったり、男友達を作ったり、何度も自傷行為を繰り返したり…母が変わっていく姿を見るのは辛かったです。 自傷行為をしたあとの血のあとを見ると気が狂いそうでした。 自分も母親になった今なら、その時の母の辛さや、女性として大切にされたい気持ちも少しは分かりますが、当時の私は母を疎ましく感じていました。 友達のお母さんみたいに、見た目も家庭的でいかにも『お母さん』な存在に憧れて、自分はどうしてそんな普通の家庭にうまれなかったのか…いっそ離婚してもらって他人になりたいとさえ思っていました。 心療内科で『鬱の原因(=義実家)と離れなければ治らない』と言われたことで、別居することになり、母も落ち着きました。今では、離れて暮らしていますがそこそこ仲良くできています。 でも私は、鬱の時の母が今でも忘れられず、自分の子どもには同じ思いはさせたくないから、自分が家庭を築く時はちゃんと『お母さん』になろう、と家庭のかたちに拘りたい気持ちが人一倍強いです。 なのに不安がよぎります。 私もいつか、母の様になってしまうのではないか、と。 事実、夫が信頼できず、娘と2人で家にいてどうしようもなく不安になった時、自傷行為をしてしまった事が何度かあります。 あれほど母親の自傷行為が嫌で嫌で仕方なかったのに、頭が不安でぐちゃぐちゃになった時、切りたい衝動に駆られます。 それでも今はなんとか、母親としての時間が大切、子どもの人生が何よりも大事…と強く言い聞かせていられますが… 母も、子どもの為にと長く耐えた結果、精神が壊れてしまったのです。 私も、少しずつ酷くなる夫の嘘や色々なことを我慢していくうちに、母と同じようになっていくのではないか。 母親として家庭で必要とされるよりも、外で女性として見られたいと思う様になってしまうのではないか。 よく暴力のある家庭で育った子供は、大人になった時に同じことを繰り返すと聞いたことがあります。 私も(暴力ではないけど)母と同じことを娘に繰り返してしまうのではないか、不安で堪らないです… 世の中にはもっと大変な思いをしながら、しっかり子育てしている方がたくさんいるのに情けないです。 なんだかまとまりがない文章になってしまいましたが、気持ちの切り替え方やお叱りなど、どんな意見でもかまいませんので聞かせていただきたいです。 乱文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 母親と一緒にいるのが辛い(長文、愚痴)

    私は兄と母の三人家族なんですが、母が精神的におかしくて一緒にいるのがもう辛いんです。 昔は祖母とおば二人も一緒に住んでいたのですが、母とおば(母の一番上の姉)が大喧嘩をしたらしいんです。 祖母は母ではなくおばを選び、もう一人のおばと三人で引っ越していきました。 私が母が話していることを聞いて勝手に思っているだけですが、母は祖母のこと、大好きだと思うんです。 だから、おばに祖母をとられたことが悔しくて、謝らないんだと思います。 祖母に、私の母と喧嘩したから出て行くけどどうする?、と言われたとき、私はまだ小学6年だったので、どうしたらいいのかわからず、友達と離れたくなかったので、母と一緒にいると言いました。 兄もたぶん引っ越すのめんどくさかったのでこっちに残ったんだと思います。 母には恋人(?)がいて、はじめのころはその人のところで寝泊りして、ご飯を作るときや用事があるときだけ家に帰ってきていました。 その間私は兄と半二人暮し(笑)見たいな感じでした。 洗濯物なんかも祖母達が出て行ったときから私がしています。 そのころは母とあまり一緒にいる時間が長くなかったのであまり何も言われませんでしたが、中学2年の春、母の恋人(?)の隣の貸家があいたので、そこに引っ越しました。 母は一度(私が中学1年の夏ごろ)、頭の手術をしていて、そのころから少しずつ前の母ではなくなっているような気がしていました。 頭の手術したときなんかって、だいたいの方は後遺症が残るらしいんですけど、母は全くなかったんです。 その代わり、精神的におかしくなっていって。 前までもいろいろ言われていましたが、ちゃんと一緒住むようになって、更に私たちに文句を言うことが多くなりました。 はじめのころのことはあまり覚えていないので最近のことだけになりますが、一日一回は絶対に怒鳴ってくるんです。 私たちが悪いことしたわけでもないのに、母は機嫌が悪くなると何かと理由をつけて文句を言ってきます。 しかも母は極度のアル中で、毎日ずっと飲んでいるのでアルコールが抜けていることはまずありません。(いらない情報ですが、仕事はしてなくて、家庭保護です) ちなみに私は殴られたり蹴られたり首を絞められたことがあります。 数えられるほどですけどね。 最近では、失敗作、産みたくなかった、いらない、出て行け、しね(のたれじねとかよく言われますね)、など言われて、そんなことをずっと言われていると、そりゃ、母ですけど、本当にもう、心のそこからしんでほしいと思います。 私は母のように思ったこと全部口に出すほど子供じゃないので言ったことはないですが(言ったらいったでまた殴られそうですし)。 こんなこと言う私もおかしいとは思いますが、自分でも無意識に思ってしまうんです。 いらないなら産まなかったらよかったじゃん、とか疲れたならしんだらいいんじゃない、とか。 これはたまたま私が風邪をひいて学校を休んだときに知ったんですが、母、隣の恋人の家でセックスしているんです。 そりゃ、人間ですから性欲あるのは当たり前ですが、朝っぱらからしてたんですよ、隣の家に子供がいるのに。 これはまじで吐き気がしました。 母親の喘ぎ声ほど気持ちの悪いものはありません。 夜なんかもたまにしていて、窓が開いてるから聞こえるんですよ。 毎回毎回吐きそうになります。 気持ち悪すぎます。 なんだか、もう、母のことが嫌いで嫌いでしかたないんです。 今までにこんなに誰かのことをしねと思うほど嫌いになったことはありません。 私の友達のことまで悪く言ってきて、友達関係にまで口出ししてきます。 自分の好き嫌いで人を判断するから、もう迷惑で仕方ありません。 本当精神病院行って欲しいです。 それかしんでほしいです。 私はまだ中学生だし、来年は高校なので、出て行くことはできないですけど。 あと三年も一緒にいたらほんとに我慢できなくなるような気がします。 私、どうしたらいいんでしょう? 友達や先生にはこんなこと言ったことないですし、兄もあまり頼れないので。 やっぱり先生とかに言ったほうがいいんでしょうか。 母が精神的におかしくて、一緒にいるのが苦痛なんだと。

  • 自分の母親、夫の家族にたいして悩んでいます

    私は今妊娠7ヵ月(初産)の33歳主婦です。自分の母親(67歳)について悩んでいます。 彼女は、20年以上前に父を亡くし3人の娘を育ててきました。4人には実家はかなり狭く汚く、耐えられなかった私は高3の秋には、自分でバイトして貯めたお金でひとり暮らしを始めました。今のダンナに会うまでずっとひとりで暮らしでした。今住んでいるアパートは、5ヵ月前に引っ越してきたばかりです。都内で、実家にとても近く子供に対する福祉も充実している区で(そういうのも考え引っ越してきたけど)実際住むとあまりよい環境とはいえず、結局また引越しすることにしました。このアパートや町の環境も理由ですが、すぐそばにいる母親も理由です。。この町にくる前まで、(未婚の姉と暮らしてますが)母親のことが心配でした。母が体調不良で仕事を辞めしばらくして、1年ほど前に母は胃潰瘍で初めての入院をしました。初めてだったので、私は心配になり、(3姉妹とも誰も結婚していないので)早く親孝行しなきやと思いました。しかし今は実家の近くにきたことを後悔しています。昔あんなに嫌で出て行ったのに何故戻ってきてしまったのか。。母にはうんざりしています。引っ越し当日から何度も電話をしてきたり、手伝う分でもなし何度も家にきたり。(片付いてもいない部屋で自分の分だけ買って来た寿司を、いきなり広げて食べ始めたのは、あきれました)それからも大した用もないのに電話をしてきたり、突然家にきたり、不在のときは紙切れにとても読めないような文字でメモを残していったり、(必要ないので返してもらったが)合鍵を渡していたときは、勝手にはいってゴミとしか思えないような土産をおいていかれた。私の性格(かまわれるのがいや)はわかっているはずなのに、何度も注意してるのに、まったく利かない。人が嫌な思いしてるとか考えないのだろうか。もともと頭よくない人だけど。。 これから隣の県に引っ越しをしますが、正直もう母にはあまり会いたくありません。出産の時、自分の身内って呼ばなければいけないのでしょうか?母に限らず、夫の実家の人たちも(客用に布団買おうかなんていって)来る気満々です。。が、私としては、正直そっとておいてほしい。たぶん生まれた赤ちゃんのことで忙しくなるし、あまり交流のない人たちがきても、余計疲れてしまうだけだし。。ああいう人たちって何がその人の為にいいのかって、考えないのだろうか?それにいつ生まれるかも分からないのに、待たせるのも悪いしってか、待たれるの鬱陶しい。。しかし、来るなとは、面と向かっては言えないです。ただどっちの親にも来なくてもいいとは言いますが。。この間母には(前のことがあるので)引っ越し当日には来るなといいました。しかし母は勘違いして、新居にくるなと思ったらしく。。電話で訂正しましたが、あまり人の話を聞かない人なので疲れます。もちろん引っ越しして落ち着いたら遊びに来て貰うつもりですが。。 長くなってしまいすみません。 質問は、実の母親にどうしても優しく接することができまん。長時間一緒にいることに耐えられませ。どうしたらいいのでしょうか?出産のとき、たぶん夫の家族が泊まりに来ると思いますが、2,3回しか会ったことがなく、わたしも人を泊めたりする習慣がないので、正直迷惑です。。しかし断れない。。どうしたらいいのでしょうか?

  • 頭の悪い母親と上手くやっていくには・・・

    母親は馬鹿ですが、昔から夫や私達子供への愛情だけはありました。 今結婚を控えて色々準備に忙しいのですが、馬鹿な母とのやりとりが多く正直疲れます。 母は高校を卒業してすぐに結婚し、舅と姑同居の環境で専業主婦をしておりました。 世間を知らず、全て自分の考えが正しいと信じて疑いません。 毎日、「ご飯食べなさい」と1日3食摂る事を強制してきます。 それも、ただ脂っこいものを沢山食べるのがいいという思い込みから、水分摂らずの肉だらけ、 野菜はほとんどありません。食べないと怒ります。ヒステリーを起こします。 ですから、私が野菜を買ってきてサラダを作ります。 そうするとそれにマヨネーズをたっぷりかけてきます。 お箸はお皿でカンカンと汚れを落とし、スプーンもガチャガチャ音を立て、大体なんでも ズズーっと啜って食べます。食べながら喋ります。食事中にゲップを平気でします。 父は去年亡くなりましたが、癌でした。糖尿病もありました。 糖尿病は「あの時、輸血をしたことでそういう体質になった」と母は言います。 輸血で糖尿病になる事があるのかは分かりませんが、そんな確率より毎日の食事に原因が あるのだと思います。そこを全く振り返りもしないで、私は100%正しいと他人を否定する事しか 出来ない人間です。母も太っています。父も太っていました。弟は100kg超えています。 妹は70kg超えています。私は、普通です。脂っこい夕食を食べさせられて気持ち悪くなれば 吐いています。朝はしっかり食べますが、少し吐いたりサプリメントや運動でなんとか補っています。 話は大体通じません。言っている事が中々伝わりません。 私は彼氏に自分の日本語おかしくないか、上手く話せているか、分かりづらくないかと よく尋ねます。とても不安になる程母との会話のやりとりは面倒臭いです。 大体、全て思い込みで話してくるので、ゆっくり2回ほど説明してやっとヒステリーの ガミガミが止みます。こちらが話して、その返答にいつも数秒相手は固まります。 聞いているのかと思うくらい固まる時もあります。 頭の回転が遅いのか電話で会話しても、その後いつも着信が2~3度入ります。 一度の内容で済む所を本人はすぐには言う事が思いつかないのか、 電話を切ってから10秒ほどで追加の内容を、また切って10秒後に追加の内容を話してきます。 1回の通話で済めば数分の話をこうして何回もに分けてかけてきます。 それに加えて相手の状況を想像する事が出来ないのか、追加の着信に出られなかった場合は 何十回とかけてきて、都合の良い時に折り返すと怒鳴られます。 すぐ出なさいと相手の話も聞かず喚きます。結局、いつものことなので、我慢して用件は 何だったのかを尋ねるとそんなものはもう覚えている訳がないと怒って電話を切られます。 今は近くに住んでいるのですが、毎日(脂っこい)食事を食べに来なさいと、 電話があります。ヒステリーでどうしようもないので、逆らわず大体行きます。 ですが、顔を見るのも精神的に疲れる事があるので週に2回ほどは理由をつけて断ります。 断ると合鍵を使ってインターホンもなしに勝手に家に上がりこんできます。 結局同じ事なのですが、母と食事を摂るイライラがないだけ少しはましです。 適当な理由をつけて断るのは、何度説明しても相手が理解しない為諦めています。 食べないと早死にすると言います。私は母によって精神的にやられているので早死にするとしたら それでしょう。風邪をひいたときは、早起きしないからだとか、ご飯をたまに食べないからだとか 怒鳴りつけられます。風邪の時くらいは黙っていてくれと思います。 年齢のせいでこうなった訳ではありません。 昔からそうでした。高校生の時は真剣に自殺を考えた程でした。 父はとても頭がよく母はとても馬鹿でした。 父は高校進学も大学進学も自分で考えて決めた事に親として応援してくれるといった姿勢でした。 一方母は、馬鹿という言葉をよく使いました。 馬鹿な友達とは付き合うなと言ってみたり、電話を取次ぐ際も母の気に入ったお友達しか 取り次ぎませんでした。地元の進学高でよかったのですが有名な私立を受けさせられました。 電車で2時間通学するような場所で、無理やりの受験でした。1つは落ちて1つは受かりました。 落ちた学校は、不合格と分かった当日に母に言いふらされました。 学校の友達でも親同士仲のよかった人達もいましたので、当日中に不合格を母によって 広ねられることになりました。口癖はお父さんの子だから出来て当然。出来ないのは あなたの努力が足りないから・・。怠けてばかりいるその性格の問題だと毎日言われ続けました。 お母さんの子供なんだから馬鹿で当たり前でしょうと中学生の頃から思っていました。 大学受験も同様にうるさく言われました。 親戚、知り合いにも愚痴を言われました。母の口から誰かに伝わる内容は大体母の思い込みを 挟みますので、事実とは違った内容であることが多いです。 事実と違った話を伝えられた人は私と話がかみ合わなくなる事も時々あります。 そんな空気になると決まって母は私を睨み後で恥をかかされたと喚きちらします。 何度か叩かれたこともあります。学歴コンプレックスを持った母親はこんなものなのでしょうか。 私は3カ月後結婚するのですが、母と毎日打ち合わせをしていて疲れます。 母が用意しないといけない事が多いと毎日お昼から呼び出され、内容の何もない打ち合わせを している最中です。結婚についても、食事同様戦時中の様な無駄に古い考えに捉われている為 本当にイライラします。もらってもらう。全て相手の言うとおりに。女は・・男は偉いと 毎日持論をぐだぐだと展開しています。 遠方に嫁ぐので、仕事は式の1カ月前に辞める予定でおり、職場にもそう伝えておりましたが、 私が妊娠した事で今すぐに辞めろと騒ぎました。 初期流産は可能性は高いものの、染色体異常で流産する時は安静にしたからといって 流産します。職場に妊娠したからと言って翌日から辞めたのでは迷惑がかかりますし、 職場に妊娠を伝えた上で無理をしないように結婚前まで引継ぎも合わせて働く事を 予定通り了承してもらいました。 その当日、怒り狂った母親は職場に電話をし、流産した場合は責任が取れるのか、 こんな馬鹿な話はないと上の人に何度も怒ったそうです。 馬鹿は母なんですけどね。私は何度も職場に謝罪し辞める事になりました。 皆いい人たちでしたので、無理はしないようにねと優しい言葉をかけて頂きましたが、 相当迷惑をかけたと思います。気持ちよく辞めるつもりでしたが、母には何も通じないので、 諦めました。物を投げつけてくるほどのヒステリーを起こしていて職場に乗り込む勢いでしたので、 いつも通り私が折れました。 来週結納です。母はすでに、親戚中に相手の家族関係のあることないことを言いふらしています。 事実を伝えてもあまり覚えておりませんし、悪気もありません。 本人は自分の中で膨らんだ想像半分、事実半分を伝えているのだと思います。 これから結婚式終了まで相手にどれだけの迷惑をかけるか心配でたまりません。 学歴コンプレックスの母は、特に学歴が気になるのかすごい勢いで聞いていました。 結婚となると言わないわけにもいかないので、ある程度は伝えました。 最初は言わないようにしていたのですが、どういう素性の人かも分からない所には 嫁がせられないと相手と話し合うといった風で仕方なく伝えました。 彼の叔父さん、祖父母が東大出身だという事も伝えました。散々注意したのですが、 やはり、言いふらされました。それどころか、相手から結納の日時の確認と前もって伺いますとの 挨拶の電話を頂いたその電話で、母はすごい学歴ですね、と学歴の事を相手に話しました。 もう、死んでくれと思いました。 彼氏は私がどんなに母の事を伝えても母の事を悪く言う事は一度もしませんでした。 彼のご両親も、特に気にしておられないようです。 こんな素敵な彼氏とそのご家族を父に紹介できなかった事が悔やまれます。 母を馬鹿だと見下しながら、母から産まれた子である自分自身にも自信が持てません。 弟や妹とは母について話した事は一度もありませんし、大人しいので何も言いません。 私がそれとなく聞いてみても、妹には人それぞれでしょと冷めた感じであしらわれます。 今仕事で忙しく、弟も妹も家にほとんど帰りません。 私だけがこうして被害を受けているのですが、 私が嫁いだ後、弟が家をつぎます。弟にも意見を聞いて決めたらいいのではと提案しましたが、 母は男なら同居は当たり前だし面倒みてもらって当然とききません。 いくつかの土地と実家と賃貸にしている物件があるのですが、全て弟が相続しました。 母の独断でそうなりました。弟は全ての固定資産税を支払っていくそうです。 頑張って夜遅くまで働いて貰った少ないお給料から固定資産税や実家の光熱費や電話代を ひかれていきます。0になるんじゃないかと心配しますが、弟は何も言いません。 賃貸で入る収入は全て母の口座に入ります。 弟はただ、維持費を払っているだけになります。 この母親と二人暮らしという条件付きで。母は自分がご飯作るから弟は食費も何も要らないのだと 言います。服も母が買うから弟にお金は必要ないと母は言います。 他人の悪口を言わない無口な弟は母のいい様にされるでしょう。 こんな状態では結婚できるわけもありません。そろそろ疲れたから家事を全てしてくれるお嫁さんを 早くもらわないとと口にしはじめました。これでは家族の誰が幸せなんでしょうか。

  • 母親が恐いです(長文です)

    私は母親が恐いです。幼い頃から今に至るまで(22歳社会人) 本当に毎日「死ね、出て行け、とりえがない、馬鹿、金食い虫」と怒鳴られていました。 しかし、実際母の言うとおり私は偏差値の低い高校を卒業し就職しているし、とりえもないので母の言ってる事は間違ってはいないのですが。 最近まで家を出て東京でアルバイトをしながら生活していましたが、生活に不安を覚え実家に戻りました。母は私が家を出る事に猛反対し怒っていたので実家に戻る事は賛成してくれました。 現在は社員として働いています。母は未だに私に昔と同じように怒鳴って怒る事が多々あります。また凄く機嫌が良い時もあり私は恐くて仕方がないです。私に彼氏ができたことがわかると「結婚なんか許さない。お前の人生めちゃくちゃにしてやる」と言われました。友達と遊んでも怒鳴られます。 正直私自身母が怒らないなら全ての縁を切って会社と家の往復のみ出来たらどんなに楽かと思いますが、そんな勇気もありません。 母が家にいると思うと喉に異物感を感じうまく呼吸ができないような感覚にとらわれたり、恐くて太ももを切ったり、頭痛がしたりします。 母と暮らしながら(家を出る事は許されない)脅えずに生活するにはどうすればよいのでしょうか。 実家に戻った私が悪いのですが。

  • 自分の母親との同居について

    初めて質問させて頂きます。長文お許しください。 私は、実家の宮城県から離れた埼玉県で結婚しました。実家には今年60歳になる母が1人で暮らしています(父は4年前に他界)。私の兄が宮城県内に住んでいますが、高速を使っても車で3時間近くかかり仕事も不規則、近くに頼れる親戚などもいません。 そんな母が最近大きな病気になり、手術をして入院しました。そんな中、大地震があり、幸い地震の被災地からは離れた病院ですが、実家は被災しました。 私は出来ることなら母を埼玉に呼んで一緒に暮らしたいと以前から思っていましたが、今回の病気・地震の事もありその思いが強くなりました。でも、旦那にはまだ言い出せずにいます。 私たち夫婦は今、旦那の社宅に住んでいますが、震災前から、家を買おうかという話が出ていました。この機会に、家を買うなら母を呼んで一緒に暮らして欲しいと旦那にお願いしてみようかと思いますが… 旦那の実家は私たち夫婦の家から車で1時間半位の所にあり、義父母は2人共元気で近くに親戚も多く、娘さんも近くに住んでいます。私の母より旦那の両親は恵まれた状況にいるように思ってしまうのですが、ゆくゆくは同居、またはごく近所に住んで欲しいような事を頻繁に言ってきます。なので、嫁の立場で、旦那の両親を差し置いて…と言われてしまうような気もします。いけないことなのでしょうか?でも母がかわいそうで、放っておくことなどできません。どうすればよいでしょうか、どうか皆様の知恵をおかしください。

  • 母親の愚痴

    30代前半、独身女性です。18歳から実家は出ています。 実家に帰る度に、母親の愚痴が始まります。 うちは父親がだらしなく、他の兄弟もバツイチであったりと 家族のことで不満や心配があるのもわかるのですが、 飼っていた猫が亡くなってしまって、庭に埋めさせてもらうために 帰った時にすら、なにかにつけて自分の愚痴に話を持っていった時には 本当にうんざりしました。また、母に対し本当に情けなく悲しくなりました。 母を結果的に否定するような意見を言うと明らかに不満そうな顔をし、 するとまた自分を肯定するようななんともいえない話が延々と続き、 かといって肯定すれば、同じような愚痴が延々と続きます。 それでもなんとなく、愚痴をやめてとは言えないのです。 実家にいる時から愚痴は顔を合わせる度に延々とでしたが、その時に 遠まわしに、「それでも自分が選んだ人だから仕方ないね」みたいなことを 言ったのですが、今度は愚痴の対象が私に変わり、それ以来面倒なのも あって、肯定するような返事をしてしまいます。 それほど母に不満があるんだ、ということは重々承知です。 聞くのが親孝行だというのもわかります。 しかしもう、年に何回かしか会わないというのに苦痛でたまりません。 実は用があり実家に帰って昨夜帰宅したばかりですが、いまだ眠りにつけずにいます。 なんとも表現しにくいどんよりとした気持ちでいっぱいです。 普段の母は常にイライラしています。 が、冗談もたまに言います。基本的には明るいのです。 しかし頑固で、自分は言うのに相手に否定されるのを極端に嫌います。 自分はよくやってきたんだという完璧主義なところもあります。 普段から腫れ物に触れるように母と接してきました。 父は無口な人です。子どもには優しいですが母に対しては亭主関白です。 もし、私の母と同じような母をお持ちの方がいらっしゃったら どのように対応しているのかをお聞きして参考にしたいです。 拙い文章で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 旦那の母親(うつ病?)への悩み。※長文です

    件名にあるように、私の旦那の母親は病気(?)を抱えています。 (?)としたのは、私自身少し疑問に思っているからなんですが・・・私の思っているところ、どうしても腑に落ちないところを、聞いて頂いて、皆さんの意見を伺いたいと思います! 【※"旦那の母親"とするのは、離婚されているからです。】 私は文章がとても苦手で、支離滅裂だったり意味がくみ取れないような事があるかもですが..お許し下さい;) 結婚2年目、子供1人です。 実質1年半の付き合っている間に 旦那の実家が離婚家庭である事や、何か家庭が複雑で、出て行った母親も"病気"で病院に出たり入ったりしているという事は聞いていました。父親(義父)の事もあまり好きではないという事も。。(実際"父"と呼ぶ姿は今も見た事ないです;呼ぶ時は"おっさん") 何がどう複雑で?とか、病気の事は深くは聞いていませんでした。旦那的には、母親の病気の原因も、少なからず父親(義父)にも責任があると思っているようで、あまり普通な親子関係な感じはしませんでした。 そこから私たちは結婚し、後々、義父と旦那母の間で色々あり、母親は出て行った事。(確かに聞くと、昔はちょっとしたDVや酒乱のような事もあったようですが。。今、実際会って話をする限り、無口な酒好きのおじいちゃんな感じです。)母親の病気はいわゆる"うつ病"だということ。その母親の親(旦那の祖父母)も何だか難しい考えの人だったりで、母親と祖父母関係も良好では無いという事。そして特に祖父との関係は全く交流が無く、むしろ旦那達の事を嫌っているという事。そして娘(旦那母)ともずっと会っていないような状態だと。 勿論、その祖父母が主にずっと旦那母の面倒は見ていたのですが、(病院に入ったり出たり⋯最終的にはおととし辺りに、本人の希望で園に入れたり) どうにも祖父は何百万単位を口座に振込み、今じゃノータッチのようです。(その園の関係者に通帳を預けているようで、何かあればそこから使う用のようです)今は祖母が主に世話役だったのですが、精神的に不安定な旦那母、、話せば常に喧嘩みたいになる...というような感じがずっと続いてたようです。。 去年夏に、私も一度実際会った時には、祖母との電話で自分から「もう世話に来なくていい!」とか「勝手に死んでしまえ」て言うてやったわ!とか言ってました・・・ 病気で⋯というのならそうなんでしょうけど、、 ずっと面倒見てくれている祖母への態度、その時入っていた園でも、大部屋へ割り振られたのが嫌で、本来部屋じゃない所を無理矢理自分の個室にしていたり。。ちょくちょく旦那に電話をかけて来るのですが、その都度色んな無茶な事を言って来たり、言う事が支離滅裂だったり⋯するようです。親や周り、旦那の姉(義姉)でさえもいつも「甘えてるだけだ!」的な事を言っているようです... 【※基本的に旦那は、母親の事(って言うか、義家族の事自体;)を私には詳しく話しませんでした。本人いわく、特に母親の話は、後ろめたい気持ちがあるのだとか・・・??? そして、私も特に知ろうともしませんでした。言ってしまえば、結婚前はあまり義家族や母親と関わりが無いと言ってたんで、面倒くさくなくてイイや(連桁付き16分音符)くらいに思ってたんです...】 つい先日旦那から言われ知ったのですが、少し前にその園から出て、違う別の綺麗なケアハウスに移ったということ、 障がい者手当?や、生活保護の状態で、今はそのケアハウスへの支払いで全くの余裕がその母親には無かったり...(←当たり前ですが;)祖母も最近は老体なので、病床に臥せりがちのようで... そんな状況下で、今度は母親の要求が"携帯電話がほしい"とのことです! そんな話を知ったのも、 先日突然に「ちょっと寄っていい?」と携帯ショップに行った際、店員さんと話をし、そのまま私に、「一番安い基本料で◯◯円だから、ちょっと必要なんで、俺の名義で(家族割)もう一台新しいの契約してもいいかな?」 の言葉から始まりました! 「・・・は?」て話です。 私はこの時詳しく話されなくても"母親だ"と解りました。 詳しい事情も話さないで、イキナリもう自分の中で契約を考えてた事が私は頭にキテ、「それってホントに必要?」ときつ目に言ってしまい、その場でちょっとした言い合いになってしまいました。そして最終的にはまた旦那の「色々難しい事情があって...」みたいな話で、正確に母親からの要求があったと聞きました。理由としては、前の居た園と違い、公衆電話がそのハウス内に無く、夜かけたい時にかけられない。とかいつもかける時に離れている所まで行かなきゃいけない事(要するに、行くのが面倒くさい...;)というものでした。皆と話がしたいんだと言ってたらしいですが、今まで旦那以外の家族や親族と連絡をとろうとした事は無いです。 以前旦那母は(自分名義で支払いは実質は祖父)携帯は持っていたのですが、祖父から「生活保護でこっちの金銭的余裕も無いのに携帯なんざモツ道理が無い!解約しろ!」という事で、旦那が解約してます; 実際、このまま契約になると勿論、初期費用、月額、もし旦那以外と話せばその通話料。。。 確かに最低料金は月々1000円以下か?ちょっと超えるくらいかもしれません; ただ、どうしてもその事を快く受け入れる事が出来ません。。 以前から、ちょくちょく旦那に来る母親からの連絡で、「夏用の布団が無い」「(何か)に穴があいた!新しいのが要る」やら「顔を見せに来い。孫の顔も見たい。でも来る時にアレやコレを買って来い。」「コーヒー飲むのにスプーンが無い」「アレがいる」「コレがいる」・・・と・・・そして、年に数回ではありますが、旦那は子供を連れて車で往復約4時間超えの所へ出向きます。。。 見舞うだけなら一度の買い物も3千円単位ですが⋯ 確かに金額が何十万やらと高い訳でもないのですが、一応家計は私が管理している面もあるし、ハッキリ言ってそんなに余裕はない;ガソリン代が一番高くつきます;;(燃費の悪い車なのも原因ですが。)ましてや、うちは私の実家が色々してくれている事もあって、貯金もほんっとに僅かですが、出来ているような状況です。。 (旦那の実家とは節目の交流しかなしです;) 旦那方は義父・姉・旦那・妹という構成ですが、その母と連絡取り合っていたり、世話役なのが、旦那だけなのです。 結婚の事や出産や息子の誕生日なんて...何か言葉すらかけてもらった事も無かったり、色んな事が重なり、どうしてもその旦那母の行動・言動が腑に落ちないんです! 私的には、自分の息子に、ましてや、結婚して家庭のあるモノにそんな事を言ってる神経が解りません。 勿論病気で⋯というのも考慮しなきゃダメなんでしょうが、 ただ、今までの行動や、細かい話、その母の息子⋯要は旦那への幼い頃の接し方・話だったりを聞くと、何だか腑に落ちなさすぎるんです。。 【※あまりイイ幼少時代だったようには思えない感じです;一部虐待っぽかったり。寂しい思いを強いられていたという話を聞いてます。】 何を云いたいのか、自分でもわからなくなって来るんですが... 私が、"うつ病"という病気を心から理解していなかったり、どこかでやっぱり"甘えだ"と感じてしまってるのもあるのかもしれません。。親が子供を頼りきる...という図式が私の家族や親族には誰も居ないので、そういった面でもホントに理解が出来ないんです;;;もし自分の親が⋯と考えても、きっと義姉と同じような考えで「しっかりしろ!」と言ってると思うのです。出来る限りの事はしようとは思いますが、同じような事を言われたら確実に断ると思うのです。。 どうしても旦那母の言う事は筋が通ってないと思ってしまうのです。特に今回の携帯電話は... これからこのまま言う事を全部聞いて行くワケにもいかないし。。。。 私の心が狭過ぎますか? 自分や子供の将来の事を考えて節約し、生活している私が...セコイんでしょうか? もしも普通に義家族がこういった頼みをしてくるお嫁さんの立場の方...いらしたら、どう感じられますか?また、体験談等があれば聞かせて下さい! そして何か思う方、意見を聞かせて下さい。。。もし何かアドバイスもいただけたら、嬉しいです... 地味に悩んでいますm(_ _)m

専門家に質問してみよう