• 締切済み

特に幼稚園・保育園にお勤めの方お願いします。

特に幼稚園・保育園にお勤めの方お願いします。 現在22歳で、今年(社会人から)保育科のある短大を受験する者です。今までの職歴は(1)営業事務(2)化粧品販売(3)ワイン販売です。 志願理由を箇条書きにすると… ・ピアノ弾くのがすき ・掲示物つくるのがすき ・子どもがすき ・幼い子を持つ親たちに勧められた ・ひとを喜ばすのがすき (会社と違い利益を考えないで、それができる。) ・体を動かすのがすき ・長く(歳をとっても)続けることができる 今思いつくものを書いてみました。上記で書かないほうがいいものはありますか?また上記以外で書いたほうがいいこと、その他アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに高校卒業時は経済的な理由で行けなかったのですが、今は自分で授業料を支払っていく目処もたち(仕事はそのためにしてきた訳ではありませんが。)社会人を経験してより保育士という仕事に魅力を感じるようになったので今回受験を決意しました。

noname#146642
noname#146642

みんなの回答

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

以下のようなサイトがわかりやすいかと思います。 参考資料http://www.hoikucan.jp/m2_patio/bbs_log.php?log_no=52882 私は保育士の身内を持っているのでその話だけします。 ・ピアノ弾くのがすき A:これはスキルとして持っていると良いです。保育園だと必要ない部分であったらしいのですが、保育園と幼稚園が統合される流れなので教育者としてほしいスキルとなっているそうです。 ・掲示物つくるのがすき A:これもよく自作してます。印刷物などより手作り感を出したいようです。ただ、実際の現場は予算が少ないので身内は多少身銭を切っている部分があります。 ・子どもがすき ・幼い子を持つ親たちに勧められた ・ひとを喜ばすのがすき A:ここだけはもっと深い見方が必要だと思います。子供好きなのは当たり前でしょうが、子供たちには保育理論での子供の見方が必要です。また、親に関してもモンスターペアレントもありますし、保育に悩む親御さんもおられます。現場の話をするとあまりにも理不尽な要求する親御さんもいますし、必ずしも園長が職員をかばい切れるわけではありません。この辺の人間関係は普通の職場より女性の職場なのでねちねちした部分もあります。 ・体を動かすのがすき A:若い職員さんは子供にねだられ、普通に両手に子供を抱える場合(1人10kgと考えれば)もありますし、中腰やひざをついた姿勢が多いのでかなりハードです。 ・長く(歳をとっても)続けることができる A:これは公務員の場合です。ですが、実際問題として非常勤が多い情勢です。普通に少子化が進んでいますし、その通り長く続けられますので年配者が仕事を譲ってくれません。そうなれば、飽和状態になるのは当たり前です。民間が少しずつ伸びてきていますが、いろいろ問題もあるようです。この辺は業界に入ればわかります。公務員での正規雇用はかなり倍率も高いし、遠方でも求人雇用も視野に入れるよう進路指導もあると思います。 ・会社と違い利益を考えないで、それができる A:これも間違いです。身内は教材費などの申請も自身でまとめて提出しています。家計簿程度の金勘定は必要ですし、保育料未払いのお宅もあり、送り迎えの際、口頭で催促したりします。また、幼稚園は教育関連なので保育資料の制作もあります(全国大会で発表もあるそうです)。書類仕事もあるのです。よく年配者の方がパソコンの扱いにこまり、下に仕事を振ったりします。また、お便りや役所への提出物はパソコンではなく手書きを要求されるようです。毎日十数人分書きますから腱鞘炎にもなることもあります。 少し意地悪に書きましたが、雇用情勢の波はこのような分野にも広がっていると思ってください。だからあきらめるではなく、負けずに頑張るようにしてください。

noname#146642
質問者

お礼

大変詳しくご回答頂きありがとうございます。まだまだ見方が甘い部分もありましたが、体力の面や事務作業の面(商業高校出身で、仕事でも使ってきたので)はもっとアピールできるポイントなんだと自信もつきました!!絶対合格して、二年後保育士または幼稚園教論になりたいと思います!頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急いでます!保育園の入園について。

    一歳二歳の子供がいます。4月から保育園への入園が決まっています。 ちょっとややこしいので箇条書きにします。 ・私は現在育休中で5月より仕事復帰。 ・主人は昨年無職でしたが保育園に入園しなければならなかった為急きょ知り合いの仕事(ネット販売)を手伝うことに。しかしお情けで勤務証明を書いてくれたので実質今はそこで仕事はしていませんが、昨年末より主人もネット販売を始めた。 ・主人もネット販売で頑張ろうとしていて最近はそこそこ軌道に乗り出し、仕入れや振り込み、発送の手配などで子供を見るのは無理です。 保育園は継続審査というものがあると聞くのですがやはり源泉徴収いるんですか?源泉ない場合、確定申告とかがいりますか?しかし昨年末から始めたので昨年の売上は800円です。支出の方がはるかに上です。 なんだか複雑なんですがよろしくお願いします。

  • 受験生です。保育士免許について教えて下さい。

    ここでお尋ねしてもいいのかわからないのですが、 現在受験生です。 将来、幼・保のどちらかの仕事につきたくて現在志望校で迷っています。 部活も続けたいし、他の総合的な理由で4年大を目指しています。 現在第1志望校は幼・保の免許が取得できるのですが、第2志望校は小学校2種と幼稚園1種しか取得できない大学です。2つとも受験するのですが第2志望のみ合格したら行く予定しています。それで将来保育士の免許も取得したい場合は在学中?もしくは卒業後?就職後?でもいいのですが、幼稚園免許を取得した上で、保育士の資格を取るにはどのような最短方法があるのかどなたか教えていただけませんか? また、第2志望をやめて幼・保取得を重視して2つ取れる受験日間に合う短大へ志願を切り替えたほうがいいのかとも迷っています。 最終的には両方の資格を取得したいのですが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 保育士になってみたい。

    スーパーマーケットで働き、販売職四年目です。 28歳男です。 保育士になりたいと思っています。とにかく子供が好きというのが一番の理由です。 ただ男性で保育士とはあまり聞かないですが、この仕事をしたいという気持ちがあれば大丈夫でしょうか? また年収が低いと聞きますが、男性で家族をもった場合、家族を養うことは難しいのでしょうか?

  • 保育所の先生に質問です

     今度、年中になる子供がいる母親です。4月からパート勤めをしていたのですが、今年の1月で辞めることになりました。その理由は私が鬱病になってしまい仕事を続けるのが難しい状況だったからです。  このことは保育所にはまだ伝えておらず、同じクラスのママから「仕事は?」と聞かれ、「体調を崩して辞めたの・・・」とつい答えてしまいました。病院では保育所に聞かれたら今、仕事を探している最中だと言ってはどう?というアドバイスを頂きました。  私が鬱だということで先生から変な目で見られないか、鬱の子供だという偏見を持たれないかと心配で先生方に言えません。先生方を信頼して大丈夫なのか?また他のママ達に知られないかと心配です。(6ヶ月は仕事をするのは無理なようです。)  正直に、保育所に伝えた方が良いのでしょうか?事実、体調が良くなれば仕事を探そうと思ってます。  

  • 幼稚園と保育所どちらがよいのでしょうか・・・??

    私は今保育科の1年生です。 今保育所と幼稚園のどちらが子どもにとって、親にとって、社会にとっていいのかを考えています☆ そこで、色々な人の意見を聞きたいと思っています。 ・現在保育に携わっている人 ・お子さんを幼稚園、保育所に通わせている人 などなどそれぞれの長所や短所・・・その理由などもまじえていただければ光栄です(^-^) たくさんの人のご意見お待ちしております★★

  • 保育士の方に質問です!!

     保育士の方にいくつか質問があります。 1)保育士として、気をつけていることは何ですか? 2)保育士の仕事には主にどんな事柄がありますか?と聞かれた場合、あなたなら何と答えますか? 3)保育士をしていて、今まで一番嬉しかったことは何ですか?    

  • 保育士の方、アドバイスお願いします…。

    保育の学校に通っている短大生です。就職のことでなやんでいます。 私は保育士になりたいと思って、学校に来ましたが、その考え方は甘かったと思っています。 そして、今一番保育士になりたくない理由は、女の職場が嫌だからです。学校でも女だけで、何かとネチネチ面倒くさいと感じますし、実習先でも悪口はつきものだと感じます。 私は高校時代運動部で、ほぼ男子でしたが、さっぱりしていて人間関係がとても良く、楽しい毎日を送ることができていました。なので男性のいる職場で働きたいと思ってしまいます。また、私は男っぽい性格なので、合うというのもあります。 大学入学する前までは、人が好きで人と関わる仕事をしたいと思っていましたが、今は学校の人間関係のことや実習先のこともあって、そんなに強く思えません。また、大学に入ってから始めたアルバイトでいじめられたこともあって、そう思うようになりました。(その職場は先輩の人が「あそこより悪いとこはないよ」という位、人間関係はひどかったです。新人は誰でもいじめられます。) きっと高校生までの私は、沢山のいい人に恵まれていて、人が好きだったのだと思います。 保育士になりたいと思ったのは、子どもが大好きだからという訳ではなくて、可愛いと思う程度でしたが、実習を通して徐々に好きになっていくだろうと簡単に考えてしまっていました。それよりも、行事を通して団結力や達成感を味わいたかったから、ものを作る(製作)のが好きだから、歌を歌うのが好きだからといった理由からでした。というか、何になりたいのかまだ、はっきりしていなかったのだと今になって思います。しかし、実習期間の中で子どもをそこまで好きになることができませんでした。子どもと関わるといっても、遊ぶだけではなくて、排泄や身の回りの援助等、大変なことの方が多いと思ってしまいました。 こんな私が保育士になることができますか?私は今になって、スポーツをずっと続けてきましたし、得意でもありますので、スポーツに関わるスポーツトレーナーになりたいと思ってきましたが、資格もなく、なることは難しいです。なるとしたら学校に行き直して、資格をとらなければいけないので、まずは働いてお金を稼がなければいけません。 せっかく資格も取ったのだし、まずは勤めてみた方がいいですかね、他の職種に資格なしで就くのは難しいですし、、。私は学校の勉強は、結構真面目にやってきました。保育の仕事に就かないとしても、せっかく学校に入ったのに、勉強しないで怠けるのはもったいないと思いますし、保育の仕事に就かなくてもいつかこの勉強が役立つと思ったからです。また、性格はよく優しいや、ほわほわしてると言われますし、笑顔でいることも多いので、保育士をやらないと言うとよく驚かれます。 また、自分がやりたい仕事に就いている人って、少ないんですか?そういうことを良く聞くのですが、、、。私は結婚しても働きたいと思っているので、気になります。また、自分の天職を見つけられた方って、何歳位で見つけられましたか? まだまだ未熟で甘い考えだと思っています。厳しい回答でも構いません。 回答よろしくお願いいたします

  • 保育士になる為に・・・。

    今、保育士になる為にどうすれば良いのか悩んでます。通信教育で自分で受験するより、2年間専門学校に行き卒業時に取得する方が確実なのか・・?やはり、自分で受験するのは、すごく難しいと聞きました。ただ、保育士になる為に仕事を辞めたので、お金の事も不安です。又、今29歳なので年齢的にも色々と考えてしまいます。甘いかもしれませんが、時間がかからなく、お金がかからない方で勉強をしたいと思ってます。どうすれば良いか教えて下さい。

  • 保育

    こんにちは。 私は今21歳で、今更ながらですが、保育系の仕事に就きたくて、今年大学受験しようと思っています。 今から4年制行くのも、遅い気がして、2年制の短期大学に進もうと考えています。 色々調べてるのですが、どこの学校も同じにみえてしまうんです。 どこかよい短期大学知ってる方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? ちなみに大阪在住です。

  • シングルマザーの保育料

    初めて投稿します。 私はシングルマザーになって2年目の女の子のママです。 収入が低いこともあり昨年度までは保育料がかかりませんでした。 ただ今年度から派遣で勤めだし、社会保険等を引かれ手取りで16万円のお給料(交通費込み)を貰うようになり、保育料が7,200円かかるようになりました。 以前は社会保険は無く、手取りで15万円でした。所得で保育料が変わると説明を承けましたが納得いきません。 稼いだ分を保育料で引かれたら、稼がないほうが良いのか?と思ってしまいます。 同じような経験されている方や安くなる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。