• 締切済み

特に幼稚園・保育園にお勤めの方お願いします。

特に幼稚園・保育園にお勤めの方お願いします。 現在22歳で、今年(社会人から)保育科のある短大を受験する者です。今までの職歴は(1)営業事務(2)化粧品販売(3)ワイン販売です。 志願理由を箇条書きにすると… ・ピアノ弾くのがすき ・掲示物つくるのがすき ・子どもがすき ・幼い子を持つ親たちに勧められた ・ひとを喜ばすのがすき (会社と違い利益を考えないで、それができる。) ・体を動かすのがすき ・長く(歳をとっても)続けることができる 今思いつくものを書いてみました。上記で書かないほうがいいものはありますか?また上記以外で書いたほうがいいこと、その他アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに高校卒業時は経済的な理由で行けなかったのですが、今は自分で授業料を支払っていく目処もたち(仕事はそのためにしてきた訳ではありませんが。)社会人を経験してより保育士という仕事に魅力を感じるようになったので今回受験を決意しました。

noname#146642

みんなの回答

• konata508
回答No.1

以下のようなサイトがわかりやすいかと思います。 参考資料http://www.hoikucan.jp/m2_patio/bbs_log.php?log_no=52882 私は保育士の身内を持っているのでその話だけします。 ・ピアノ弾くのがすき A:これはスキルとして持っていると良いです。保育園だと必要ない部分であったらしいのですが、保育園と幼稚園が統合される流れなので教育者としてほしいスキルとなっているそうです。 ・掲示物つくるのがすき A:これもよく自作してます。印刷物などより手作り感を出したいようです。ただ、実際の現場は予算が少ないので身内は多少身銭を切っている部分があります。 ・子どもがすき ・幼い子を持つ親たちに勧められた ・ひとを喜ばすのがすき A:ここだけはもっと深い見方が必要だと思います。子供好きなのは当たり前でしょうが、子供たちには保育理論での子供の見方が必要です。また、親に関してもモンスターペアレントもありますし、保育に悩む親御さんもおられます。現場の話をするとあまりにも理不尽な要求する親御さんもいますし、必ずしも園長が職員をかばい切れるわけではありません。この辺の人間関係は普通の職場より女性の職場なのでねちねちした部分もあります。 ・体を動かすのがすき A:若い職員さんは子供にねだられ、普通に両手に子供を抱える場合(1人10kgと考えれば)もありますし、中腰やひざをついた姿勢が多いのでかなりハードです。 ・長く(歳をとっても)続けることができる A:これは公務員の場合です。ですが、実際問題として非常勤が多い情勢です。普通に少子化が進んでいますし、その通り長く続けられますので年配者が仕事を譲ってくれません。そうなれば、飽和状態になるのは当たり前です。民間が少しずつ伸びてきていますが、いろいろ問題もあるようです。この辺は業界に入ればわかります。公務員での正規雇用はかなり倍率も高いし、遠方でも求人雇用も視野に入れるよう進路指導もあると思います。 ・会社と違い利益を考えないで、それができる A:これも間違いです。身内は教材費などの申請も自身でまとめて提出しています。家計簿程度の金勘定は必要ですし、保育料未払いのお宅もあり、送り迎えの際、口頭で催促したりします。また、幼稚園は教育関連なので保育資料の制作もあります(全国大会で発表もあるそうです)。書類仕事もあるのです。よく年配者の方がパソコンの扱いにこまり、下に仕事を振ったりします。また、お便りや役所への提出物はパソコンではなく手書きを要求されるようです。毎日十数人分書きますから腱鞘炎にもなることもあります。 少し意地悪に書きましたが、雇用情勢の波はこのような分野にも広がっていると思ってください。だからあきらめるではなく、負けずに頑張るようにしてください。

質問者

お礼

大変詳しくご回答頂きありがとうございます。まだまだ見方が甘い部分もありましたが、体力の面や事務作業の面(商業高校出身で、仕事でも使ってきたので)はもっとアピールできるポイントなんだと自信もつきました!!絶対合格して、二年後保育士または幼稚園教論になりたいと思います!頑張ります。ありがとうございました。