OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

保育士になる為に・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128202
  • 閲覧数59
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

今、保育士になる為にどうすれば良いのか悩んでます。通信教育で自分で受験するより、2年間専門学校に行き卒業時に取得する方が確実なのか・・?やはり、自分で受験するのは、すごく難しいと聞きました。ただ、保育士になる為に仕事を辞めたので、お金の事も不安です。又、今29歳なので年齢的にも色々と考えてしまいます。甘いかもしれませんが、時間がかからなく、お金がかからない方で勉強をしたいと思ってます。どうすれば良いか教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/59)

通信教育で頑張って保育士の資格をとった友人がいました。彼女は専門学校へ通いながら、単位の中に保育士の免許が取れる学校だったので、専門学校を3年間、通いました。でも、通信教育とはいえども、レポートは1ヶ月に4,5個ぐらい大学へ提出していましたし、学校が長期休みの時は大学へ行って、実習(例えば、体育など)を受けに行っていました。 レポートを提出しても、必ずしも可がもらえるとは限らないので、レポート再提出 ...続きを読む
通信教育で頑張って保育士の資格をとった友人がいました。彼女は専門学校へ通いながら、単位の中に保育士の免許が取れる学校だったので、専門学校を3年間、通いました。でも、通信教育とはいえども、レポートは1ヶ月に4,5個ぐらい大学へ提出していましたし、学校が長期休みの時は大学へ行って、実習(例えば、体育など)を受けに行っていました。

レポートを提出しても、必ずしも可がもらえるとは限らないので、レポート再提出や再々提出などいつものことで、毎日毎日、レポートにあけくれていましたよ。

専門学校へ行く方がいいのかもしれません。ここならレポートに関する授業だってあることでしょう。お金が不安ということですが、専門学校でも奨学金制度がありますので、それを使われたらいかがですか?

頑張ってみてくださいね。
お礼コメント
sakura10

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございます。通信教育に1ケ月に4.5回もレポート提出があるなんて知りませんでした。今まで、普通に会社に通い遊んでいて、自分の夢に気がつくまでは、そういう事に全く興味もなかったせいか勉強不足でした。ありがとうございました。頑張ります!
投稿日時 - 2001-09-03 01:47:08


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (64/149)

前回の質問にも答えさせて頂きましたが、 新たな質問がありましたので、また答えに来ました。 前回のバイトの件の回答は御覧になって頂けたでしょうか? 今回の質問ですが、私は短大で保育科に通いました。 かなり大変で、他の科は週休3日という感じなのに、 2年の後期までは1~5限まであって、土曜日も学校。 しかも、夏休みには実習も入ったり、保育園実習だけでなく、 施設(障害者の施設で、3週間泊り込 ...続きを読む
前回の質問にも答えさせて頂きましたが、
新たな質問がありましたので、また答えに来ました。
前回のバイトの件の回答は御覧になって頂けたでしょうか?

今回の質問ですが、私は短大で保育科に通いました。
かなり大変で、他の科は週休3日という感じなのに、
2年の後期までは1~5限まであって、土曜日も学校。
しかも、夏休みには実習も入ったり、保育園実習だけでなく、
施設(障害者の施設で、3週間泊り込み等・通いだと大当たり!)実習もあるし、
授業ではピアノも必須で、私は苦手だったので、かなり大変でした。
そのかわり、卒業と同時に資格は取得しましたけど。

通信教育での資格取得は、学校に通うよりもかなり
大変と聞いています。
現在私は28ですが、体力・精神力ともにブランクのある今では
もう復帰するのは正直キツイです・・・。
sakura10さんはこれから資格取得、現場へ入る・・という事に
なると思いますが、勉強もさながら、仕事自体が
かなりキツイと思うのですが・・。
それでもやはり諦められない!というのであれば、
日中保育園等でバイトをして、夜間の2部の保育科へ通われては
どうですか??
もしくは、通信教育というか、国家試験対象のスクールで、
保育士のクラスという手もあります。

また別な方法ですが、「チャイルドマインダー」という資格が
あるんですが、こちらは自宅等で自分で開業出来る資格です。

正直言って、保育士になるまでは「好きだから」という事では
乗り越えられない事も多いです。
現場に入っても同じ事ですけど・・。
体力・気力も凄く消耗しますしね。

話は変わりますが、sakura10さんは働いてから5年以上で、
雇用保険を払っていれば、学校によっては「教育訓練給付」が
受けられるかもしれませんよ??
対象になる学校があればの話ですが、80%(上限は30万円)は
国がお金を負担してくれる制度です。
初めは自分でお金を払わなければいけないのですが、
後でお金は返ってきます。
退職してから1年以内であれば、資格はあるはずです。
詳しくは、お近くのハローワークで聞いてみるといいと思います。
お礼コメント
sakura10

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございました。明日、区役所に行って学童や保育パートに申込みをしてきたいと思ってます。ただ、やはり経験も資格もないと難しいのでしょうか?私は、教育訓練給付の対象者なので、国家試験対象のスクールも考えてはいるのですが、短大や専門学校に比べると合格をする確率がかなり低いと聞いて、年齢の事とか考えると確実の方がイイのかなぁ~とか・・・。ただ、費用や時間を考えると保育パートとかしながらスクールに行って一生懸命に勉強すれば大丈夫なのかなぁ~とか・・・。こんな事を考えながら、日が経っていってしまってると思うとあせりばかりで。でも、2度もアドバイスを頂き感謝します。今後も宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-03 01:39:55
  • 回答No.3

時間は2年間まともにかかってしまうと思いますが、短大の通信教育部などはいかがでしょうか?学費自体はかなり安いですよ。夏休みなどにスクーリングがあると思います。他の勉強ならともかく、保育の勉強は割と実践ものが多いので、スクーリングなど、実際いろいろ作ってみたり、発表したり・・・と言う授業がとても重要な役割を果たすと思います。 短大の通信教育なら、奨学金制度もきくし、短大卒の資格も取れます。普段は自分で勉強 ...続きを読む
時間は2年間まともにかかってしまうと思いますが、短大の通信教育部などはいかがでしょうか?学費自体はかなり安いですよ。夏休みなどにスクーリングがあると思います。他の勉強ならともかく、保育の勉強は割と実践ものが多いので、スクーリングなど、実際いろいろ作ってみたり、発表したり・・・と言う授業がとても重要な役割を果たすと思います。
短大の通信教育なら、奨学金制度もきくし、短大卒の資格も取れます。普段は自分で勉強しないといけませんが、それが可能なら専門学校よりもいいかもしれません。きちんと卒業すれば、卒業と同時に資格がもらえますので・・・。(でも各科目の試験は当然ありますよ)
今からなら10月入学に間に合うかもしれません。書店などにたくさん資料が置いてあったりするので、足を運んで見られてはいかがでしょう?
お礼コメント
sakura10

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございます。東関東だと、唯一、聖徳短期大学が通信講座をしてるらしく、10月スタートがあるらしいので明日、問い合わせをしてみます。
投稿日時 - 2001-09-03 01:42:11
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

元保育士です。専門学校に通うと、メリットは確実に資格が取れることですが、働く時間がなく、年間の授業料もかなり高額なのがデメリットです。 通信教育では、自分の空いた時間に学習できるので自分のペースに合わせることができ経済的ですが、その分孤独な勉強を持続するのはなかなか大変なものです。ですが、時間がかからなく、お金がかからない方で勉強をしたいと思っているのであれば、迷わず通信教育がいいのではないでしょうか? ...続きを読む
元保育士です。専門学校に通うと、メリットは確実に資格が取れることですが、働く時間がなく、年間の授業料もかなり高額なのがデメリットです。
通信教育では、自分の空いた時間に学習できるので自分のペースに合わせることができ経済的ですが、その分孤独な勉強を持続するのはなかなか大変なものです。ですが、時間がかからなく、お金がかからない方で勉強をしたいと思っているのであれば、迷わず通信教育がいいのではないでしょうか?保育士試験に年齢制限はないので焦る必要もないでしょうし。。
試験も意外と常識問題も多いですので、10教科あるといっても実際は元々知っているよう知識でわかる問題もたくさんあります。参照サイトに過去の試験問題と解説が付いて点数を計算してくれるサイトのURLを書きましたので一度ご覧になってみれはいかがでしょうか?きっと独学でも何とか屋っていけそうな気持ちになっていただければ思います。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ