• 締切済み

窃盗の被害にあい、先日その被疑者が逮捕されました。

窃盗の被害にあい、先日その被疑者が逮捕されました。 具体的には、会社のロッカーを勝手にあけられて財布からキャッシュカードをとり 会社内にあるATMでお金を引き出した後でカードをまた元に戻すとう行為を 十数回にわたって合計で約20万ほど引き落とされてしまいました。 それ以外に関しては憶測ですが、財布の中の現金もいくらか盗られていた可能性もあります。 無事に被疑者はつい先日に逮捕されたのですが、以下の点で困っています。 (1)被害補償に関しては、自分で民事で争うっていうのは理解しているのですが  被疑者が逮捕され留置されている今、着手するにも  相手方の弁護士からの連絡を待つしかありませんか?  示談交渉に持ち込まれても構わないとは思っているのですが、  こちら側から留置されてる被疑者に対して積極的に行動を起こすのは難しいでしょうか? (2)被疑者はこの後どういった道を辿るのかが予想も付きません。  恐らく初犯なのかなって勝手に思っているのですが、  この程度の事件だと起訴されるのか起訴猶予なのか略式裁判なのか…  これだけの情報で判断が難しいかと思いますが、アドバイスだけでもいただけると有難いです。 (3)仮に起訴された場合には、公判にも出向きたいと考えているのですが  被害者の自分がその公判日時を知る手段がわかりません。  検察から若しくは相手方の弁護士からの連絡を待つしかないのでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

(1)被害補償に関しては、自分で民事で争うっていうのは理解しているのですが  被疑者が逮捕され留置されている今、着手するにも  相手方の弁護士からの連絡を待つしかありませんか?  示談交渉に持ち込まれても構わないとは思っているのですが、  こちら側から留置されてる被疑者に対して積極的に行動を起こすのは難しいでしょうか? 被害者が「面会・手紙」は被疑者にはだせませんし、被疑者もできません。 >(2)被疑者はこの後どういった道を辿るのかが予想も付きません。  恐らく初犯なのかなって勝手に思っているのですが、  この程度の事件だと起訴されるのか起訴猶予なのか略式裁判なのか…  これだけの情報で判断が難しいかと思いますが、アドバイスだけでもいただけると有難いです。 逮捕されていますから、勾留がされます。 その後検察官に起訴され、判決がでるまでは「拘置所」に収監されます。 (3)仮に起訴された場合には、公判にも出向きたいと考えているのですが  被害者の自分がその公判日時を知る手段がわかりません。  検察から若しくは相手方の弁護士からの連絡を待つしかないのでしょうか? 公判期日は、その通り「弁護士・検察官」に聞くしかありませんし、初公判が判れば最後に「次回期日」を法廷内で決めます。

• reina831
回答No.1

質問者様にお尋ねします。 ATMから引き出すには暗証番号が必要になりますが、 どうして被疑者は暗証番号を知っていたのですか?

otckyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大事な部分が抜けていてすみません。 会社のロッカーの暗証番号とカードの暗証番号を同一に設定してました。 なので、会社のロッカーを開けるときに番号を盗み見されたのではと推察しています。 つまり、恥ずかしいながら私自身にも落ち度があるという認識でいます。