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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:9/11(土)の夜、楽天でお米を購入しました。)

楽天でのお米購入でトラブル発生!当日のお届け不可能でキャンセルされ腹立ちが収まらず

k-ayakoの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.10

通販事業を長年やってますが「電話をするとかなりの確立でクレーム対象になる」んですよ。 通販って面倒な電話が必要ない、気楽は購入手段だから利用しているって人が結構多いんです。 以前はウチも親切で電話することありましたが(特に納期)、「そんなのメールでいいだろ」っての怒られることばかりでこっちから電話することはなくなりました。 またお店側の立場としても「電話はしない」というところ、すごく多いですよ。 それはコスト削減のため。電話って遠方にかけるとかなり高くなりますから。 もともと薄利多売でやっているのに余計なコストなんてかけたくない・・・これが正直なところでしょうね。 また「有人対応」という手間のかかることをやならい、そういったことをしないから通販をしているところも多いんです。 通販は対面販売と違いますから「友人対応が当たり前」は通用しないと思うべきでしょう。 今回のケースでは何度も書かれているように注文前に「こっちから電話連絡して納期を確認すべき」です。 私だったら「自分が悪かった」と思うし、お店に謝罪を求めるなんてしませんよ。 これが納期が1週間後なのに忘れられた・・・なら謝罪が必要かと思いますが。

diyishengming
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり皆さんはお店側から回答していただいている方が多いですね。 <<以前はウチも親切で電話することありましたが(特に納期)、「そんなのメールでいいだろ」っての怒られることばかりでこっちから電話することはなくなりました。 確かにそ通りです。 でも今回違うのは、納期は当日になってしまっているので、こういう時って、 電話しないと、逆にトラブルになると、結果的には、損になるのあhお店側です。 客としては、どこの店でも似たような商品を買えるからです。

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