異常な手に対応する囲碁ソフトを紹介 - 領地決まり対策ソフト

このQ&Aのポイント
  • 囲碁ソフトで領地が決まってしまう場面において、異常な手に対応する方法を教えてくれるソフトを紹介します。
  • 現在使用している囲碁ソフトは基本的な手を教えてくれますが、異常な手に対応する方法を教えてくれません。そこで、このソフトはパソコンとの対局で異常な手に対応する次の一手を教えてくれる機能を持っています。
  • 具体的な機能としては、自分が入力した棋譜のある場面からパソコンと対局し、異常な手にどのように対応すれば良いかを示してくれます。これにより、領地が決まる場面での対応策を学ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常な手に対応する方法を教える囲碁ソフトを紹介ください。

異常な手に対応する方法を教える囲碁ソフトを紹介ください。 囲碁ソフトでパソコンと対局して楽しんでいます。 囲碁ソフトの傾向も把握できたことから、3ヶ月前には9子の置き碁でしたが現在は2子または互先にて対局できるようになりました。 ところが、相手がパソコンではなくアマ初段ぐらいの方と7子前後で時々大負けすることがあります。 パソコンと対局すると、ほぼ領地が決まって寄せ合い、そして終局するタイミングでも、相手方は、いきなり、私の領地内に打ち込み、私の対応がまずいと生き、私が大敗することがあります。 このような場合、どの対応がまずかったのか、どのように対応したらよかったのかを知りたいのですが、これらを、教えてくれるソフトをご存知でしたら紹介いただきたいと思います。 私の現在使用しているソフトは「囲碁塾」と言うソフトですが、定石、布石、ヨセなど、設定された棋譜に於ける次の一手はは教えてくれますが、設定されていない異常な手(通常考えられない手)に対して、これに対応する次の一手を教えてほしいのです。 具体的な機能としては、ある段階まで棋譜を私が入力して、ある場面からパソコンと対局したいのです(パソコンが以上と思われる手に対してどのように対応するのか見てみたい) 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.2

日本囲碁連盟という会社で対戦ソフトをいくつか販売しているので、「棋譜を入力し そこから対戦できるものを買いたい」と電話でもうしこめば、いいと思います。自陣に打ち込まれ 相手が生きてしまう、という人は「むやみにツケてしまう」というミスをすることが多いです。 ツケよりは一間離して攻めたほうがいいです。あと、3-3に打ち込まれてこまったときは2-2に打ち返すといいことがおおいです。

kobentarou
質問者

お礼

なかなか回答がなくあきらめていました。そのため確認が遅れお礼を申し上げるのが遅くなりました。 申し訳ございません。 早速、囲碁連盟に確認したいと思います。 自分なりにわかったことは、ご指摘のように、つけるときり違いの対応などで棋力の違いでやられることが多く、離して打つのがいいのかなとは感じてました。 3‐3に打ち込まれたときは、これまで、ほとんどあきらめていますが、2‐2に打ってみる事に挑戦したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• don_go
回答No.1

どの囲碁ソフトでも、変な手を打つ事は少なくないので これなら完璧ですと推奨できるものを挙げる事は意外と 困難です。 #それなりに値段の張る物も多いですし.... 囲碁ソフトではないですが、NHKテレビテキストの囲碁講座 の2010年10月号の別冊に、自陣に打ち込まれた相手の石の 攻め方が載っています。 参考にしてみては、いかがでしょうか?

kobentarou
質問者

お礼

なかなか回答がなくあきらめていました。そのため確認が送れお礼を申し上げるのが遅くなりました。 申し訳ございません。 早速入手して確認しました。ありがとうございました。