結婚式の友人が心配!ドタキャンされるかもしれない友人への対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 12月に控えた結婚式で心配なのは、招待した友人が実際に来てくれるかどうかです。大学のときは仲良かったけど、卒業後は疎遠になり、年に1回しか会えなくなりました。友人はルーズな性格で、予定をドタキャンすることがあります。私はバスのチケットも買っているため、ドタキャンされた場合には損失が出ます。友人の結婚式には行くつもりですが、自分の結婚式に来てくれるか不安です。メールの返信も遅く、心配です。友人は外国人の方と結婚し、海外に住む予定ですが、私の結婚式のためにわざわざ帰国してくれると言っています。このまま不安なまま式を迎えるか、友人を呼ばずに自分だけ行くか悩んでいます。また、彼女とのご祝儀交渉も考えていますが、良い方法なのか不安です。普段はいい子なのですが、適当すぎて腹が立ちます。お金にも余裕がないのに、自分だけ行ってもらえない場合は悲しいし、友人との将来の付き合いも考えてしまいます。アドバイスをお願いします。
  • 友人の結婚式に招待しているけど、実際に来てくれるか心配です。大学のときはとても仲が良かったのですが、卒業後は疎遠になり、年に1回しか会えなくなりました。友人はルーズな性格で、予定をドタキャンすることがあります。私はバスのチケットも買っているため、ドタキャンされると損失が出ます。友人の結婚式には行くつもりですが、自分の結婚式への参加が心配です。メールの返信も遅く、不安です。友人は外国人の方と結婚し、海外に住む予定ですが、私の結婚式のために一時帰国してくれると言っています。このような心配な気持ちでいるのなら、友人を呼ばずに自分だけ出席したほうが良いのでしょうか。また、友人とのご祝儀交渉も考えていますが、良い方法なのか迷っています。普段の遊びは許せるけれど、結婚式をドタキャンされると困ります。お金にも余裕がないのに、自分だけ行く可能性がある場合は悲しいし、今後の友人との関係も考えてしまいます。どうすればよいでしょうか。
  • 友人の結婚式に招待しているけど、友人が実際に来てくれるか心配です。大学のときは仲が良かったのですが、卒業後は疎遠になり、年に1回しか会えなくなりました。友人はルーズな性格で、予定をドタキャンすることがあります。私はバスのチケットも買っているため、ドタキャンされると損失が出ます。友人の結婚式には行くつもりですが、自分の結婚式には来てくれるか不安です。メールの返信も遅く、心配です。友人は外国人の方と結婚し、海外に住む予定ですが、私の結婚式のために一時帰国してくれると言っています。こんな心配な気持ちでいるのなら、友人を呼ばずに自分だけ出席したほうが良いのか悩んでいます。また、友人とのご祝儀交渉も考えていますが、良い方法なのか不安です。普段はいい子なのですが、適当すぎて腹が立ちます。お金にも余裕がないのに、自分だけ行けない可能性がある場合は悲しいし、今後の付き合いも考えてしまいます。どうしたらよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 12月に結婚式を控えていますが1人の友人のことで悩んでいます。 大学のとき一番仲良かった友人も招待しています。が、その友人が実際に来てくれるか心配です。 卒業後わたしは地元に帰りその友達は関西に残り友達は海外に留学していたこともあって学生時代より疎遠になり年に1回くらいしか会えなくなりました。 その友達はA型なのにすごくルーズで。。。 「遊ぼう」と誘ってくれたのはいいんですが1か月後の日にちを決めてバスの予約をしていても「体調が悪い」やら「どうしてもはずせない用ができた」やらで3回くらいドタキャンされてるんです。 体調が悪いのは仕方ないですが、何度もドタキャンなんて私にはできません。 私はバスのチケットを買っていたりと用意もしていていざドタキャンされてバスの手数料だけかかったということもあります。 話はそれましたが、実はその友人の結婚式が私の式の1か月前の11月にあります。私は行こうかと思いますが、よく考えたら自分は行って自分の時の結婚式は来ないじゃないかという不安もあります。 どうしたらいいのかわかりません。 メールを送っても返事がかなり遅く心配です。 また友人は外国人の方と結婚して外国にいる予定ですが、メールでは私の結婚式に来るためにわざわざ帰国してくれるとのことです。 こんな不安な気持ちでいるのなら私も行かず、呼ばずのほうがよいでしょうか?? 正直、普段の遊びはまだ許せるにしても式を間近でドタキャンされたら困ります。 1つ考えがあるんですが。式の日が近いので「お互いご祝儀はいらない。なしで!」っていうことを彼女に交渉したいんですが、そんなのっていいんですかね?? それだともし彼女がドタキャンしても私も彼女の式にはご祝儀持っていかないし。ってことで納得できるんですが。。 会えばすごくいい子なんですが、適当すぎて腹がたちます。 正直、私もそんなにお金に余裕ないのに自分だけ式に行って1か月後の自分の式に来なかったら悲しいし今後のつきあい自体も考えてしまうんです。どうかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petitpoko
回答No.1

このたびはご結婚おめでとうございます。 経験者です。 少し分かりづらかったのですが、 海外にいらっしゃる友人の結婚式には、 ご質問者様は海外まで行くのでしょうか? それとも日本国内での披露宴に参加されるのでしょうか? どちらにしても、ご友人がご質問者様の式の為に日本に帰国される際の交通費は、お車代としていくらか負担することになりますよね。 さすがに海外からきていただいて1万円という訳には行かないと思うので、お金のことだけ言えば、どちらにしても赤字になると思います。 あとは、どれくらい式に来てほしいか、という気持ちの問題ですが・・・。 >1つ考えがあるんですが。式の日が近いので「お互いご祝儀はいらない。なしで!」っていうことを彼女に交渉したいんですが、そんなのっていいんですかね?? お車代なんかに関して言えば「式の日にちも近いし、お互いさまだからなしで!」というのは親しい間柄な場合に限りありかと思いますが、ご祝儀自体をそうするのって聞いたことないです。 当日は受付でご祝儀を渡してから 披露宴会場に入るでしょうし・・・。 素通りすると「えっ」と他の人にまで 不思議なかんじで見られてしまいそうです。 結婚式前って、とてもばたばたして大変だと思います。 1ヶ月をきってしまうと、引き出物や料理のキャンセルが難しい式場がほとんどです。 ドタキャンされた場合、それらはご質問者様の負担になります。 当日空席があるのって、あとから写真で見てもきっといやなものだと思いますし・・・。 さらに席次表は一度刷ってしまうと、刷りなおすのにン万円かかります。 結婚式前はただでさえ、疲れたりイレギュラーなことがあります。 経験者としては、悩みのタネになりそうなことが事前に分かっているのでしたら、お招き自体をあまりおすすめしません。 「よく考えたら、あなたが式後1ヶ月の疲れているときに、わざわざアメリカからきてもらうのも申し訳ない。それに私自身もあなたの式の時期は、自分の式の1ヶ月前だからたくさんすることがあって大変だとおもう。担当のプランナーさんにもそう言われたから」とやんわり言ってみてはいかがでしょうか。 ご参考になれば幸いです。 お幸せに。

rinrin121
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 説明が足らずすみません!! 友人は韓国人の方と結婚するのですが日本と韓国両方で結婚式するみたいで私は日本の挙式のみ呼ばれています。 ちなみに私は四国で友人は大阪です。 ちなみに彼女のほうが1か月先に挙式ですが、私はお車代を少ししかいただけないとおもいますが私のほうは韓国から四国までのお車代をつつまないといけないということですよね?? 赤字は覚悟ですがなぜか納得できない部分もあるのでこういう気持ちだとお招き自体もやめといたほうがいいですよね。 ちなみにご祝儀なしというのはなにかのサイトでみたのですがご祝儀袋の中にお手紙など入れておくみたいです。やっぱそれを提案するのって変ですよね??