結婚式の友人が心配!ドタキャンされるかもしれない友人への対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 12月に控えた結婚式で心配なのは、招待した友人が実際に来てくれるかどうかです。大学のときは仲良かったけど、卒業後は疎遠になり、年に1回しか会えなくなりました。友人はルーズな性格で、予定をドタキャンすることがあります。私はバスのチケットも買っているため、ドタキャンされた場合には損失が出ます。友人の結婚式には行くつもりですが、自分の結婚式に来てくれるか不安です。メールの返信も遅く、心配です。友人は外国人の方と結婚し、海外に住む予定ですが、私の結婚式のためにわざわざ帰国してくれると言っています。このまま不安なまま式を迎えるか、友人を呼ばずに自分だけ行くか悩んでいます。また、彼女とのご祝儀交渉も考えていますが、良い方法なのか不安です。普段はいい子なのですが、適当すぎて腹が立ちます。お金にも余裕がないのに、自分だけ行ってもらえない場合は悲しいし、友人との将来の付き合いも考えてしまいます。アドバイスをお願いします。
  • 友人の結婚式に招待しているけど、実際に来てくれるか心配です。大学のときはとても仲が良かったのですが、卒業後は疎遠になり、年に1回しか会えなくなりました。友人はルーズな性格で、予定をドタキャンすることがあります。私はバスのチケットも買っているため、ドタキャンされると損失が出ます。友人の結婚式には行くつもりですが、自分の結婚式への参加が心配です。メールの返信も遅く、不安です。友人は外国人の方と結婚し、海外に住む予定ですが、私の結婚式のために一時帰国してくれると言っています。このような心配な気持ちでいるのなら、友人を呼ばずに自分だけ出席したほうが良いのでしょうか。また、友人とのご祝儀交渉も考えていますが、良い方法なのか迷っています。普段の遊びは許せるけれど、結婚式をドタキャンされると困ります。お金にも余裕がないのに、自分だけ行く可能性がある場合は悲しいし、今後の友人との関係も考えてしまいます。どうすればよいでしょうか。
  • 友人の結婚式に招待しているけど、友人が実際に来てくれるか心配です。大学のときは仲が良かったのですが、卒業後は疎遠になり、年に1回しか会えなくなりました。友人はルーズな性格で、予定をドタキャンすることがあります。私はバスのチケットも買っているため、ドタキャンされると損失が出ます。友人の結婚式には行くつもりですが、自分の結婚式には来てくれるか不安です。メールの返信も遅く、心配です。友人は外国人の方と結婚し、海外に住む予定ですが、私の結婚式のために一時帰国してくれると言っています。こんな心配な気持ちでいるのなら、友人を呼ばずに自分だけ出席したほうが良いのか悩んでいます。また、友人とのご祝儀交渉も考えていますが、良い方法なのか不安です。普段はいい子なのですが、適当すぎて腹が立ちます。お金にも余裕がないのに、自分だけ行けない可能性がある場合は悲しいし、今後の付き合いも考えてしまいます。どうしたらよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 12月に結婚式を控えていますが1人の友人のことで悩んでいます。 大学のとき一番仲良かった友人も招待しています。が、その友人が実際に来てくれるか心配です。 卒業後わたしは地元に帰りその友達は関西に残り友達は海外に留学していたこともあって学生時代より疎遠になり年に1回くらいしか会えなくなりました。 その友達はA型なのにすごくルーズで。。。 「遊ぼう」と誘ってくれたのはいいんですが1か月後の日にちを決めてバスの予約をしていても「体調が悪い」やら「どうしてもはずせない用ができた」やらで3回くらいドタキャンされてるんです。 体調が悪いのは仕方ないですが、何度もドタキャンなんて私にはできません。 私はバスのチケットを買っていたりと用意もしていていざドタキャンされてバスの手数料だけかかったということもあります。 話はそれましたが、実はその友人の結婚式が私の式の1か月前の11月にあります。私は行こうかと思いますが、よく考えたら自分は行って自分の時の結婚式は来ないじゃないかという不安もあります。 どうしたらいいのかわかりません。 メールを送っても返事がかなり遅く心配です。 また友人は外国人の方と結婚して外国にいる予定ですが、メールでは私の結婚式に来るためにわざわざ帰国してくれるとのことです。 こんな不安な気持ちでいるのなら私も行かず、呼ばずのほうがよいでしょうか?? 正直、普段の遊びはまだ許せるにしても式を間近でドタキャンされたら困ります。 1つ考えがあるんですが。式の日が近いので「お互いご祝儀はいらない。なしで!」っていうことを彼女に交渉したいんですが、そんなのっていいんですかね?? それだともし彼女がドタキャンしても私も彼女の式にはご祝儀持っていかないし。ってことで納得できるんですが。。 会えばすごくいい子なんですが、適当すぎて腹がたちます。 正直、私もそんなにお金に余裕ないのに自分だけ式に行って1か月後の自分の式に来なかったら悲しいし今後のつきあい自体も考えてしまうんです。どうかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petitpoko
  • ベストアンサー率55% (45/81)
回答No.1

このたびはご結婚おめでとうございます。 経験者です。 少し分かりづらかったのですが、 海外にいらっしゃる友人の結婚式には、 ご質問者様は海外まで行くのでしょうか? それとも日本国内での披露宴に参加されるのでしょうか? どちらにしても、ご友人がご質問者様の式の為に日本に帰国される際の交通費は、お車代としていくらか負担することになりますよね。 さすがに海外からきていただいて1万円という訳には行かないと思うので、お金のことだけ言えば、どちらにしても赤字になると思います。 あとは、どれくらい式に来てほしいか、という気持ちの問題ですが・・・。 >1つ考えがあるんですが。式の日が近いので「お互いご祝儀はいらない。なしで!」っていうことを彼女に交渉したいんですが、そんなのっていいんですかね?? お車代なんかに関して言えば「式の日にちも近いし、お互いさまだからなしで!」というのは親しい間柄な場合に限りありかと思いますが、ご祝儀自体をそうするのって聞いたことないです。 当日は受付でご祝儀を渡してから 披露宴会場に入るでしょうし・・・。 素通りすると「えっ」と他の人にまで 不思議なかんじで見られてしまいそうです。 結婚式前って、とてもばたばたして大変だと思います。 1ヶ月をきってしまうと、引き出物や料理のキャンセルが難しい式場がほとんどです。 ドタキャンされた場合、それらはご質問者様の負担になります。 当日空席があるのって、あとから写真で見てもきっといやなものだと思いますし・・・。 さらに席次表は一度刷ってしまうと、刷りなおすのにン万円かかります。 結婚式前はただでさえ、疲れたりイレギュラーなことがあります。 経験者としては、悩みのタネになりそうなことが事前に分かっているのでしたら、お招き自体をあまりおすすめしません。 「よく考えたら、あなたが式後1ヶ月の疲れているときに、わざわざアメリカからきてもらうのも申し訳ない。それに私自身もあなたの式の時期は、自分の式の1ヶ月前だからたくさんすることがあって大変だとおもう。担当のプランナーさんにもそう言われたから」とやんわり言ってみてはいかがでしょうか。 ご参考になれば幸いです。 お幸せに。

rinrin121
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 説明が足らずすみません!! 友人は韓国人の方と結婚するのですが日本と韓国両方で結婚式するみたいで私は日本の挙式のみ呼ばれています。 ちなみに私は四国で友人は大阪です。 ちなみに彼女のほうが1か月先に挙式ですが、私はお車代を少ししかいただけないとおもいますが私のほうは韓国から四国までのお車代をつつまないといけないということですよね?? 赤字は覚悟ですがなぜか納得できない部分もあるのでこういう気持ちだとお招き自体もやめといたほうがいいですよね。 ちなみにご祝儀なしというのはなにかのサイトでみたのですがご祝儀袋の中にお手紙など入れておくみたいです。やっぱそれを提案するのって変ですよね??

関連するQ&A

  • 結婚式をドタキャンした場合のご祝儀

    結婚式をドタキャンした場合のご祝儀 先月、仲の良い友人の結婚式と披露宴がありました。 出席する予定だったのですが、当時私は妊娠8ヶ月で体調が悪くなり式の2週間前にドタキャンすることになりました。 ご祝儀は3万円包むつもりでした。 もともと出席の連絡をするときに、妊娠中のためもしかしたら体調によってはキャンセルするかもしれない・・・という旨を伝えていたため、「想定内のことだからキャンセル料とかは大丈夫だから気にしないで~」とのことでした。。。(払うと言ったんですが) 当日渡せなかったご祝儀を送ろうと思っています。(遠方のため手渡しはできません) 郵送するのに、現金とメッセージカードだけじゃ味気ないかなーと思って、お祝いの品も送ろうかと思っています。今の所候補はデジタルフォトフレーム(予算1万くらい)です。 この場合、ご祝儀はいくら包んだらよいのでしょうか? (1)3万+お祝い品 (2)2万+お祝い品 (3)3万 (4)その他 キャンセル料ももしかしたらかかっているけれど、「大丈夫」と言っているかもしれないし・・・・。 私は結婚式を挙げていないこともあり、このあたりのマナーがよくわからず・・・・。 ご意見下さいますでしょうか。 大事な友人なので、ご祝儀ケチろう!とかは全くありません。むしろドタキャンで迷惑かけてしまったので多めに渡したいくらいです。。。。。 あと、いくら包むかにしろ、2~3千円くらいの菓子折りもつけたほうがいいでしょうか?

  • 結婚式 友人のドタキャン ご祝儀

    先週結婚式を挙げたのですが、友人から前日に「体調不良で…」とドタキャンの連絡がありました。 以前、私の姉が突然の流産のため結婚式をキャンセルした際に、祝電や渡す予定だったご祝儀とお詫びの菓子折をすぐに発送しているのを見ていたので、その対応が当然だと思っていたのですが、その友人からは一週間以上経った今でも何も連絡がありません。 今もまだ寝込んでいるのかも…と心配していたのですが、昨日別の友人のブログでその友人と遊んだと書いてあるのを見てしまって。 今までその友人に対して非常識だと思ったことはなく、どちらかというと気前の良い方だと思うので、もしかしたらドタキャンした時の対応というか詫び方について全く知らないのでは?と思っています。 友人は未婚ですし結婚式準備の大変さやドタキャンのことの大きさなども分かっていないのかな?と。 ご祝儀を無理矢理送らせたいわけではないのですが、主人や主人の親から「非常識な友だちだ」などと最近しつこく言われるようになってしまって(私自身も友人の対応にはびっくりしているのですが)、新婚早々家庭内の雰囲気が良くないです。 常識的な対応方法をどうすれば友人に気づいてもらうことができるでしょうか? 今回の件で関係を終わらせたいような友人ではないので、諦めて今まで通り付き合っていく方が良いのでしょうか?

  • 結婚式のご祝儀の額・・・

    付き合って6年目に妊娠発覚し、2ヵ月半という期間でバタバタ準備をして結婚式をあげました。 式に主人の仲の良い友達家族(夫婦+幼児3人)を招待したのですがご祝儀が2万円でした。その友達が結婚したときは奥さんが妊娠7ヵ月でご主人に告知し急遽入籍だったため結婚式はなく、私も主人と付き合いだして数ヶ月で3回程しか会ったことはなかったので正直お祝いを思い付かず渡していませんでした。 それでお互い様かなと思っていたのですがだんだん相手に嫌われているんじゃないか、急な結婚式で迷惑だったんじゃないかと思い不安になってしまって。 そして主人の叔母夫婦のご祝儀が2人で5千円でした。ご祝儀の額に文句をつけるなんて最低だと思いますが、お祝いしたくない気持ちだったのか、嫁として受け入れてもらえていないのかと心配になってしまって会うのに顔色を伺ってしまいます。 やはりご祝儀を少なめに入れるということはそういう意味も含まれているということですか? どういった付き合いをしていったらいいのでしょうか?

  • 結婚式ドタキャンの非常識な友人との付き合い

    結婚式をドタキャンした非常識な友人との付き合いについてご相談します。 その友人Aは、地元の友人で小学、中学と同じ部活で頑張ってきた仲間でした。高校進学以降は、違う高校だったこともありあまり会うことも無かったのですが年に一回は地元の友達が帰省するタイミングで会う程度でした。私は高校卒業後大学進学、卒業し今26歳です。彼女は専門学校を卒業し数年後できちゃった結婚をしました。自分が社会人一年目のときなので23歳ときです。彼女の結婚式に招待されたので出席をしました。他の部活の友達も2人出席したので、3人でした。祝儀は三万円包みました。部活の仲間は9人なので、3人しか参加できなかったのですが、それぞれ浪人中だったり、と事情があったようです。 それから四年後、私が結婚することになり当然部活の友人は全員に声をかけました。メールでまずは出席できるか確認した結果 全員来れることになり久しぶりにみんなが集まれると大変嬉しく思っていました。招待状を送ると、1人どうしても仕事の休みが取れないので出席できないという子がでてきてしまい、結果Aを含む8人が出席できることになりました。結婚式前日のお昼Aからメールが来ました。『体調悪くて明日いけないかも。ごめん(>_<)』電話するも出ず…体調悪いのは仕方ないなぁと思いながらも、回復したらきてほしいと思い、『大丈夫?無理しないでね。明日体調が回復したら来れるように、式場には伝えておくね(*^^*)明日また体調みて分かったら連絡してね』と返事をしました。式は翌日15時からだったので、連絡を待ちましたが結局彼女からは連絡もなく、欠席でした。電話もせずにメール一本で連絡するとか非常識な上に、最終的な回答もなく欠席したAのことを本当非常識だと思いました。 まだ続きます。さすがに、前日ドタキャンで何かお祝いの品か、常識あれば祝儀を後日郵送でも送ってくるかなーと思い、彼女用の引出物はとってありました。しかし、彼女は一切連絡も祝儀もありませんでした。独身の友人なら結婚式の準備や料金のことを理解してないから仕方ないと寛大にも慣れますが、彼女は結婚式をすでにあげてます。前日に料理や引出物をキャンセルできずに費用がかかることらわかっていたはずです。ましてや、私は彼女の式に出席し三万円包んでます。すごく非常識だと腹がたちました!ただ、その友人は子供がおり、旦那さんも仕事を2回辞めており生活レベルが低いことを知っていたので生活レベルも違えば常識も無くなってくるのかなー仕方ないかなと諦めもしていました。気にしないようにしようと思ってました。しかし!式から一ヶ月後、フェイスブックに書き込みあり、明後日は友達の結婚!絶対行きたーい!つか、交通費考えてなかった…バカチーン!金なぃ…という感じの内容でした。結婚式当日の書き込みももちろんありました。人の結婚式にドタキャンしてお祝いも送らずによく私も見るとわかってたフェイスブックに書き込みできるな…と呆れました。 もう付き合いたくないなーと感じました。それから半年以上たってから1度、元気ー?というLINEが来ましたが元気だよー!と無難に返し、正月地元に帰らんのー?という質問にも今年は帰らない予定だよ、と淡々と返しました。本当は非常識だよあんたって罵りたかったけど、我慢して。でも気にしてないとも思われたくなかったので、そっかーとか残念とか質問ではないLINEには返しませんでした。 普通の感覚だとのこのこと連絡してこれんやろーにと思いましたがやはり非常識な人は違いますね。 そんな彼女とはもうかかわりたくないと思っているのですが、私は心が狭いですか? ちなみにフェイスブックも友達を削除したいと思ってますが、酷いですかね? 彼女と今後会うとしたら、地元の部活の仲間の誰かの結婚式かな?と思います。それにも来るかは怪しいですが…。Aの結婚式に参加した私以外の2人はまだ結婚してないので、会うとすればそのタイミングしかないと思います。もしあったらどんな顔をすれば良いかと心配でもあります。絶対にいい顔はできません。嫌味のひとつでも言いたくなるかも。みなさんならこのAと会った時どんな対応をしますか? このAのこと、どう思いますか?

  • こんなとき、ご祝儀いくら包みますか?

    自分の結婚式のときに下記のような対応だった友人がいたとします。 その友人の結婚式に招待された場合、あなたならご祝儀をいくら包みますか? なお、自分の友人ではなく、ご主人(または奥様)の友人で、 結婚式に招待されたのはご主人(または奥様)とします。 「欠席する」という選択肢はなしでお願いします。 Aさん…結婚式の数週間前に、あまり緊急ではない理由でドタキャン。料理、引き出物の変更は間に合わず。ご祝儀を1万いただく。 Bさん…ご主人の後輩。遠方からの出席で交通費を3万お渡しして、ご祝儀は1万。結婚式後、連絡なし。 Cさん…ご主人の後輩。遠方でもなく社会人なのに、ご祝儀2万。 以上、よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式

    友人の結婚式 今月末に友人の結婚式があります。 私はあまり体が丈夫ではなく、お知らせを受けた時もひどく体調が悪くて外出できる気がせず、ドタキャンになると悪いと思い欠席の返事をし、「体調がよければ2次会だけでも参加したい」という旨を伝えました。 友人も私の体のことはわかってくれているので了承してくれました。 しかし最近体調が随分と良くなってきたので、結婚式に参列したいと思うようになりました。 席次や引き出物の用意などあるので披露宴に出たいとは言いませんが、式に参列し、披露宴には出席せず、2次会に参加するというのは新郎新婦にとってとても迷惑というか、気を遣わせてしまうのではないかと思って迷っています。 やはり2次会だけにした方がいいでしょうか。 2次会だけでもご祝儀は包むつもりですが、3万円で大丈夫でしょうか。 それとも別の日にお祝いの品を贈った方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • こういう場合のご祝儀はどうすればいいですか?

    友人の結婚式に招待されましたが、ご祝儀に関して悩んでいます。 式と二次会の参加。 披露宴は身内のみだそうです。 私は21歳フリーター 新婦も同い年、新郎は24歳、 深い友達ではありません。 若い新郎新婦なので友人関係はみんなこのくらいの年齢だと思います。 友達の結婚式に行くのが初めてで無知だったので、 結婚式=ご祝儀2、3万と思っていました。 でも調べると会費制はご祝儀不要ということを知りました。 式まであと2週間切ってますが、披露宴ナシと言うのも最近初めて聞いたし、(というか何も聞いてないのでご祝儀どうしようと思ってこっちから念の為披露宴があるか聞いた)特に案内に「ご祝儀は結構です」みたいなコメントもありませんし。 友人は普通にご祝儀ありが当たり前と思っているのかな、なんて思ったり。(腹黒いんじゃなく、無知で) 二次会だけなら会費のみでもいいのかもしれませんが、式にも出席する場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 【ご祝儀】もらったのが3000円の場合、いくら返しますか?

    6月に高校時代の友人が結婚するのですが ご祝儀の金額で悩んでいます。 私は19歳で結婚し、式も挙げました。 できちゃった結婚だったため、式場の確保や日取りの決定なども 1ヶ月くらいで準備し、友人も親しい友人のみということで 高校時代に仲の良かった友人6人だけを呼びました。 式が終わってから、自分の母親に聞いたのですが 「あなたの友達からのご祝儀、3人で1万円だったよ」 と、言われて確認してみると本当に3人で1万円でした。 友達が学生ということと、日取りが急だったこともあり、当時は 「みんな金欠だったんじゃない?」 と、あまり気にしていませんでした。 (残りの3人は1人1万円でしたが、上記の理由からあまり気にしませんでした) しかし、今回結婚することになったのが ”3人で1万円”だったうちの1人です。 自分の親や他の友達に聞いたところ 「普通なら、もらった金額でいいと思うけど」 と言われました。 私は今は離婚して、子供と二人暮らしのため、 出費が少ないほうがうれしいのですが、現在25歳で仕事も普通にしています。 それなのに、3000円程度というのは恥ずかしいと思うのですが…。 こんな場合、どうしたらよいでしょうか?

  • 親戚のご祝儀について

    ちょっと複雑な話なのですが・・・ 今月末に私(女)が結婚式をします。実は先月末にすでに地元で結婚式を挙げています。こちらは友達と新郎の職場の同僚だけで親戚は両家の両親+私側の叔母と祖父母でした。式は私達が全てやりました。 しかし今月ある式は新郎の父が全てやってくれているのです。元々義父がどうしても自分の地元で自分の知り合いを呼んだ式をしたいということで二回やることになったのですが(それ自体は納得しています)そのご祝儀のことで私の方の親戚が迷っているそうです。 私としては二回出席してもらうとその分ご祝儀を気にさせるからと思って元々叔母は最初の式には呼ばないつもりだったのですが、祖父母の送り迎えと体調管理のために出席せざるをえなく、急遽呼びました。そしてその時は「後日お祝いは渡すから」といってご祝儀はもらっていません。祖父母からは50万お祝いを別にもらっていました。 今回の式は私たちは全くかかわっていないので当然集まったご祝儀は義父がもらうものだと思ってるのですが叔母たちはそれが気になるらしく、いくら出せばいいのかと聞いてきました。(受付が両家に別れていない可能性もあります。) 単純に料理や引き出物代だけ払う。(一人2万くらい?) または私達にお祝いを渡してご祝儀としては出さない。 さらに、叔母に娘(私の従姉妹)が3人いて1人は結婚して子供もいます。けれどもそちらの家はその娘の家も含めて10万くらい?といってるらしいです。 要するに叔父叔母、娘2人、娘夫婦+子供の6人です。 私としてはご祝儀やお祝いは気持ちだと思ってるし、もしご祝儀として出した場合は私にまわってくるものでもないのでたくさん出して欲しいとは思ってないのですが・・・。聞かれて困っています。

  • ドタキャン・・・(-_-)...

    お世話になっています。 昨年、友人の結婚式があったのですが 私の愛犬が、当日倒れてしまい 瀕死の状態で病院に運ばれ、やむなく当日欠席の 電話を入れました。 友人は激怒して、ハネムーンから帰った後、 怒りのメールがきました。 「親友だと思っていたのに、もう知らねー!」的な。 私は出来る限り誠意を込めてあやまりました。 ご祝儀も式の翌日すぐに郵送し 丁寧な謝罪文もつけました。 しかしそれ以後連絡は途絶えました。 しかし、数ヵ月後~現在に至るまで 2,3ヶ月に1度、何も無かったように 「久しぶりに会いたいね」というメールが来ます。 私は一度も会ってないので、ちゃんと会って 謝りたいしまた仲良くなれたな、と思い すぐメールをかえします。 しかし、具体的な場所や日程が決まる前に いつも向こうからメールが来なくなります。 そんなやりとりが数回繰り返されて いいかげん私もバカにされてる気になってきました。 それでも自分のしたことを考えたら 謝り続けるべきなのでしょうか? ちなみに、私の結婚式でも友人一人が 病気でドタキャンしましたが、私は 普通に許してあげました・・・。

専門家に質問してみよう