-PR-
解決
済み

VBAを覚えたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61811
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

このカテゴリーでいいものか、ちょっと不安なのですが。
VBA(ビジュアルベーシック)を覚えたいと思っています。 エクセルのマクロを作りたいというのが、最終的な目標なのですが。

いままで、この本はわかりやすくて良かったとか。
TV番組(CSなど)で良いのがあれば紹介していただきたいのですが。
本ならば、出版社名・題名・値段など
TVならば、放送局名・放送時間・有料ならば料金など

ちなみに、会社のソフトを使うので、OSはWin95・エクセルはVer7です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (7/22)

かんたんプログラミング Excel 2000 VBAシリーズがお勧めです。私はこれで独学しました。基礎編、コントロール・関数編、応報編に分かれています。1冊2500円も出せば買えます。技術評論者、大村あつし著。Excelの場合は、独自のworkbooks, worksheets, cellsを使いこなせるようになると色々なことができる様になります。変数、データの型、プロパティ、メソッド、ループ、エラー処理なども重要です。それとご自分の目的にあった本、できればサンプルプログラム、コードが数多く書かれてあるテクニック、裏技集のようなものも1冊くらいはあったほうが良いでしょう。
あとは、とにかく動く(正しいアウトプットがでる)プログラムをたくさん書くことです。そして慣れる事です。また、プロが書いたプログラムを見る機会があれば、されを参考にすることです。参考になるヒントやテクニックがあるはずです。

以下のHPも参考になると思います。
VB関係です。
http://www2j.biglobe.ne.jp/~little-g/vbtomo.html

VBA関係
http://tools.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9019/@geoboard/
お礼コメント
noname#1660

書店に行って探してみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-11 01:29:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

書籍に関してはUChastさんが薦めてらっしゃるシリーズはわかりやすいと思います。

その書籍の著者の大村あつしさん主催のMOUGのHPには、MLやBBSなどもありますのでそちらはどうでしょ?
お礼コメント
noname#1660

早速覗いてみました。なかなかどうして良いHPを紹介していただきありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-11 01:28:02