• ベストアンサー

VBAでアクティブファイルの場所を検索するマクロはありませんか?

Visual BasicというかエクセルVBAのマクロなのですが アクティブになっているエクセルブックがどの場所に保存されているか分かるマクロって存在しないですかね? できれば Cells(1.1) = ? と?の部分に何かを入れるとA1にC:\~といったような保存場所が表示されるといったマクロが理想です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52504
noname#52504
回答No.2

動作の概要  アクティブなシートのA1セルに、  アクティブなブックが保存されている場所を表示する Sub Sample()  Cells(1, 1) = ActiveWorkbook.Path End Sub ご参考まで。

Kim_Wipe
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで作りたかったマクロが作れます!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>Cells(1.1) = ? >と?の部分に何かを入れるとA1にC:\~といったような保存場所が表示されるといったマクロが理想です。 と言うのがわからないのですが、 ActiveWorkbook.FullName で現在アクティブになっているブックのディスク上のパスと名前が取得できると思いますが。

Kim_Wipe
質問者

お礼

ありがとうございます。 Sub Folder() Cells(1, 1) = ActiveWorkbook.FullName End Sub としたときにA1に保存場所が表示させたいという意味だったのですが・・・ すこし求めている技術とは違いましたが、勉強になりました。