子連れでファントムランチへのハイキングは可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 来年のGW、子連れでファントムランチへの1泊2日のハイキングを計画中です。インディアンガーデンから谷底までの予測ができず、子連れ可能か不安です。
  • これまでの経験として、小2での富士登山+山頂一周、小3での縄文杉ハイキングは成功しました。ただ、谷底への下りがあるハイキングは初めてで心配です。
  • 実際にファントムランチに行ったことがある方のアドバイスをお願いします。キャンプの予約取りや、子連れでの安全面や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子連れでファントムランチへのハイキングは可能でしょうか?

子連れでファントムランチへのハイキングは可能でしょうか? 10年程前に、主人とプラトー・ポイントの往復はしたことがあります。 来年のGW、もしキャンプの予約が取れたら(ロッジは無理なので)、 ファントムランチへの1泊2日のハイキングを計画中です。 (下りはサウスカイバブ、上りはブライトエンジェル) 今回は現在小4の息子も一緒で、インディアンガーデンから谷底までの予測ができず、 子連れ本当に可能なのか不安があります。 これまでの経験としては、富士登山+山頂一周(小2)、縄文杉ハイキング(小3)で この時は、最後まで母親以上に元気でした。 ただ山登りとは異なり、一旦谷に下りたら最後、時間内に上って帰らないといけないし、 きついだけでなく、危険な場所がないかも心配です。 実際に行かれた方のアドバイスがあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.3

10年ほど前の12月上旬、サウスカイバブ→ブライトエンジェルで歩いたことがあります。 ちなみに、登山経験は当時も今もほとんどありません。「初心者でも準備さえすれば登れる山」に限り、景色を見る為にガンバって登る程度です。 富士登山も屋久島も経験がないので、比較はできませんが…。 少なくとも、富士山に比べたら楽勝そうに、個人的には思えるのですが…。高山病の心配もないですし。 息子さんの方が、当時の私よりずっと体力がありそうです(笑)。 利尻山に登った際、某有名幼稚舎の登山部(?)のお子様たちを見かけました。5、6年生ぐらいでしたが、私なんぞよりずっと元気に登っていました。その数日前には羅臼岳にも登ったとか。 サウスカイバブを下る際、上ってくる家族とすれ違いましたが、子供を連れていました。聞いてはいないので正確な年齢はわかりませんが、一人は日本で言う幼稚園か、せいぜい低学年ぐらいだったと思います。全行程歩いたかは不明ですが、少なくとも私が見たときには自分で歩いていました。 また、サウスカイバブを下る際、脚の悪そうな年配男性と奥さんと思われる年配女性、娘さんと思われる年代の女性、という三人組も見かけました。かなりゆっくりのペースでしたが、ファントムランチには無事に到着していました(翌日のことはわかりません)。 ミュールツアーが通る道なので、よく整備されていました。もちろん「転落すれば危険」な箇所はありますが、鎖場系の場所はなかったと思います。 ただ、GWということで、懸念されるのは気温です。 当時の「地球の歩き方」には、4月下旬に同じコースを歩いた20代男性(登山経験はあまりないが体力は自信あり)が、暑さに苦しんだ、という内容の体験記が載っていました。 また、同じく4月下旬に、「インディアンガーデンまで往復しただけでも、暑くて十分ハードだった」という別の人のコメントも載っていました。 私が行ったのは12月なので太陽も低く、日陰を歩けたのですが(それでも私はヘロヘロになりましたが…)、5月はずっと日が高いので、早い時間帯から日が当たるのではないかと思います。 プラトー・ポイントに行かれたのが何月か不明ですが、もし冬だったのであれば、この点についてはご確認ください。 なお、ファントムランチの予約については、少なくとも当時は「とりあえず早々に予約はするけれど、日程が近づくにつれて不安になり、キャンセルしてしまう」ヒトが結構いるようでした。 ウチの場合、何度か電話をして、予約が取れたのは1ヵ月前ぐらいだったと思います。その段階ではドミトリーしか取れませんでした(コテージはミュールツアー専用だと言われた)。 前日にオフィスに行って「コテージに変更できる?」と聞いたところ、(何故かニヤッと笑って)「明日の朝もう一度来て」と言われました。翌朝に行ったら、何事もなくコテージに変更してもらえました(もちろん料金は割高になりましたが)。 12月とGWでは条件が異なるでしょうし、日本から行くなら日程も早々に決める必要もあるとは思いますが(私は当時、グランドキャニオン日帰り圏に住んでいたので融通が利きました)、「一応聞いてみる価値はある」ということだけ、お伝えしておきます。

toko64
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 先のご意見でもありましたが、 やはり一番の問題は暑さなんですね。 12月でも谷底は暑いんですね。上は雪が降るとのことで 寒いのかと思っていました。 以前、プラトー・ポイントに行ったのは10月で 確かに暑かったのですが、その時は出発時間が少し遅れて 急いで下りたので(あくまで自分にとってはですが)、 脚がカクカクしてしまい、帰り(上り)がきつく、 到着時には、くたくたになった記憶があります。 でもその時に、「次は、谷底へ・・・」って強く思いました。 しかし実際、谷底はもっと暑いわけで、 5月はそれ以上の暑さを覚悟しないといけないってことですね。 荷物もあることだし。 現在、キャンプ場の予約開始はまだのため、 一応サウスリムのロッジは3泊押さえています。 最近は非常に人気があるようで、実際キャンプ場すら確保できるかも分かりません。 取りあえず、キャンプ場の予約とファントムランチロッジのキャンセル待ちを しながら、本当に可能かどうか、家族でゆっくり考えようと思います。 難しいようでも、3泊あれば別の楽しみ方もできると思うので。

その他の回答 (3)

noname#120716
noname#120716
回答No.4

放置プレイということは 人の意見はやはり耳に入っていないということ。 結論。 ハイキングしてください。 そう決めているのでしょうから。 判断は自分で。 行動も自分で。 責任も自分で。 それがアメリカです。

noname#121948
noname#121948
回答No.2

無理だと考えるのが妥当でしょう。 極度に乾燥していて 降りるほどに暑くなっていく コロラド川の川底までの往復は甘くありません。 また、実際の状況として 小学生以下の子どもを連れて コロラド川の川底までの往復をしているアメリカ人親子を 見かけることはほぼありません。 ただ、 富士登山を経験し、縄文杉までの往復を成功させている体力と気力は 素晴らしいと思います。 挑戦の価値はあるかもしれませんね。

toko64
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 やはり一番の問題は暑さということでしょうか。 グランドキャニオンに行くことは既に決定しており、 一応サウスリムのロッジを3泊確保しています。 キャンプ場の予約開始もまだ先で、取れるかも分からないため これからじっくり考えて結論を出そうと思います。

回答No.1

こればかりは、お子さんの体力によりけりでしょう。 でも、普通に考えたら無理? かな? 富士山は5合目から登りましたか? 私は高校生の時、富士登山をしましたがかなりきつかったです。 5月はもう下のほうは、かなり暑いです。 荷物の上にたくさんの水を自分で運ぶことになります(サウスカイパブには途中に水場がないので)。 私は3月にブライトエンジェルから数時間トレイルを下りました。のぼりはふうふうものでした。 ご存知のように、キャニオンのトレイルには柵も何もありません。 足をすべらせたら何十フィートも滑落です。 死と隣り合わせですよね。アメリカではすべて、自己責任ですから。 私に小4の息子がいたら・・・・連れて行かないでしょう。 ガイドブックには下りが~7時間。 のぼりが~12時間とあります。 ま、ひとつの意見としてお読みください。

toko64
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 富士山は5合目から出発。 8合目で1泊し、翌日山頂まで行き、 そのまま一周して下山しました。 時期的にも考えて、やはりかなり難しいということですね。 子供のことが一番であるのは当たり前なので これから家族でじっくり検討しようと思います。

関連するQ&A

  • ファントムランチでキャンプするための必需品について

    以前、子連れでのファントムランチへのハイキングについて質問した者です。 家族で検討した結果、予約の申し込みをし、 5月のGWに、1泊でファントムランチのキャンプ場が取れました。 但し、ここ十数年テントでのキャンプ経験がなく、 これから全ての物を準備しなくてはなりません。 なるべく必要な物だけをしっかり揃えようと思っていますが、 実際、5月のファントムランチの状況(夜の気温とか)も分かりません。 もし、この時期に過去行かれた方がいましたら、是非アドバイスをお願いします。 例えば、どんなテントがいいのか?寝袋やマットは?食料、コンロ、電灯・・・? その他、持って行くと便利な物は?等など・・・ また、ファントムランチのロッジの売店では どんな物が手に入るのか? (何か食べ物なども売っているのか?) 皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • 屋久島縄文杉登山のための準備

     4月後半に屋久島への旅を考えています。 ツアーに参加しようと思っています。ツアー内容は縄文杉の登山に朝から夕方まで、白谷雲水峡は3時間なのだそうですが、白谷雲水峡は3時間で充分満喫できるものなのでしょうか?太鼓岩??というところへはこのツアーでは行かないようなのですが、ぜひ行くべきというお勧めの場所ですか?太鼓岩も含まれているツアーを探しなおしたほうが良いか迷っています。  縄文杉ですが、映画「学校4」を見て行きたいと思い今回行くことに したのですが、映画では山小屋に1泊して翌日下山していました。ツアーは日帰りで下山出来るようなのですが、本格的なコースだと山小屋に泊まるなどコースに色々レベルがあるのでしょうか?  最後に、普段運動不足でなにかトレーニングをして行かなければと 思うのですが、あと一ヶ月程度しかありません。ウォーキングかマラソンをすれば良いかと思っていますが、縄文杉登山のレベルに適した 一ヶ月で出来るトレーニングプランをアドバイスをお願いします。 登山経験はハイキング程度のため、道具もこれから揃える予定です。 ズボンの裾に付けるカバー(足首までで靴が隠れないタイプ)のみを 持っているのですが、必要なものなどもアドバイスをよろしくお願いします。

  • 子連れのランチ

    三ヶ月の赤ちゃんを連れてランチに行きたいのですが 丸の内周辺(出来れば、丸ビルか新丸ビル)で 子連れに最適なお店はありますか? 希望としては ベビーカーOK 個室 料理のジャンルは問いません。 ちなみに一緒に行くお友達も 三ヶ月、六ヶ月の子連れです。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 子連れのランチ

    2歳の子どもがいるのですが、同じ歳のお友達(Aくん)とそのママさんとランチに行きました。 そこでの出来事です。 注文を終えた後に、Aくんの気をそらすためのおもちゃを忘れたと、AくんのママがAくんに飴を与えました。 それを見たわたしの子どもが、飴を欲しがりました。 ただし、もうご飯が来る事が分かっていたので、わたしはそれを許しませんでした(Aくんのママは飴をくれました)。 すると、子どもがぐずり始め、ご飯が来てからも手をつけずにぐずり続けました。 わたしは「ご飯を食べ終わった後に飴を食べよう」と言い聞かせましたが、それでもぐずり続けたので、きつく怒りました。 子どもは何とかご飯を食べ始めたのですが、Aくんがかばんをあさり始め、今度はチョコレートを取り出しました。 それを見た子どもがまたぐずり始めたのですが、何とかなだめご飯を食べ終えた後にお菓子をあげました。 これで何とか過ごしたんですが、帰ってきてから、最初の段階で飴をあげた(Aくんとあわせた)ほうが良かったのか悩んでいます。 子どもをきつく怒ってしまったのですが、目の前でお友達がお菓子を食べていたら、欲しくなるのが当たり前だな、とは思うのです。 ただ、そのときはご飯を食べる直前だったので、許さなかったのですが・・・子どもからしたら、Aくんは良くて自分がダメなんて腑に落ちませよね。 子どもにかわいそうな事をしてしまったかな、と思っているので、意見をお願いしたいのです。 わたしはどう行動するのが良かったのでしょうか? (Aくんは食に興味がなく、食べた飴もすぐに吐き出してしまいました。逆にわたしの子どもは食欲旺盛です)

  • 子連れランチ

    箱根で子連れ(11ヶ月)ランチができるお勧めレストランを教えてください。ちょっとおしゃれなところだと嬉しいです。

  • 名古屋から子連れハイキング 登山

    お休みが取れたので、家族で名古屋の実家へ近いうちに遊びに行きます。 3歳児がいますが、夫もわたしも娘もハイキングや登山が大好きです。 名古屋からいけるところで、お勧めなきれいな登山をする所はどんな所が ありますか? 4-5キロは歩けます。 ちなみに車がありませんので、現地なでは公共手段を使うことに なります。よろしくお願いします。

  • お台場で子連れランチ

    お台場近辺で子連れOKなおすすめのレストランご存じでしたら教えて下さい!手ごろな価格で本格的、おいしいところなら尚良いです。他にもおすすめのスポットなどご存じでしたらついででお願いします。

  • 子連れでランチできる場所

    子連れで総勢15人くらいでランチできる(平日)お店を探しています。まだお座りできない赤ちゃんから小学生までいますのでできれば座敷の個室があるところを希望します。場所は、新宿、池袋、中野、恵比寿を希望。出来れば駅近でお願いします。

  • 横浜で子連れランチがした~い。

    横浜で子連れでランチ出来るお店を探しています。 子供は1歳未満から5、6歳って感じです。 予算は1000円位から、2000円未満でお願いできたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 子連れで銀座ランチをしたいです

    こんにちは。 GW中に銀座に行く用事があります。 ついでなので、そのままお昼ご飯を食べたいのですが、オススメはありますでしょうか? 主人、私、6歳女児、7ヶ月ベイビーで行くので、希望としては・・・ ○予算5,000円程度 ○銀座らしいお店 ○できればゆっくりしたい どこでもあるようなレストランではなく、お出かけ気分を満喫したいです! どこかご存知でしたら教えてください☆