ファントムランチでキャンプするための必需品

このQ&Aのポイント
  • ファントムランチへのキャンプのために必要なアイテムや質問の内容についてまとめました。
  • ファントムランチでのキャンプ経験者のアドバイスやファントムランチのロッジの売店についてもお伝えします。
  • ファントムランチでのキャンプに備えるためのテント、寝袋、食料、コンロ、電灯などの必需品についてもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファントムランチでキャンプするための必需品について

以前、子連れでのファントムランチへのハイキングについて質問した者です。 家族で検討した結果、予約の申し込みをし、 5月のGWに、1泊でファントムランチのキャンプ場が取れました。 但し、ここ十数年テントでのキャンプ経験がなく、 これから全ての物を準備しなくてはなりません。 なるべく必要な物だけをしっかり揃えようと思っていますが、 実際、5月のファントムランチの状況(夜の気温とか)も分かりません。 もし、この時期に過去行かれた方がいましたら、是非アドバイスをお願いします。 例えば、どんなテントがいいのか?寝袋やマットは?食料、コンロ、電灯・・・? その他、持って行くと便利な物は?等など・・・ また、ファントムランチのロッジの売店では どんな物が手に入るのか? (何か食べ物なども売っているのか?) 皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brashov
  • ベストアンサー率37% (109/294)
回答No.2

今一番大事なのは、ちゃんとした靴を選んで今から履き慣らしておくことだと思います アメリカのキャンプ経験は豊富な方だと思いますが、当選したことがないのでファントムランチ泊がなくピンポイントな回答にはなりませんが、、 >どんなテントがいいのか?寝袋やマットは? トレイルの上り下りだけではなく航空荷物としても考えなくてはならないですし、何より一泊だけですし、居住性重視のオートキャンプ向けではなく間違いなく山岳用のテントですよね。大きさ重さが格段に違います。時間の余裕があるならアメリカのお店での購入もありですが、今は円高ですし、設営の練習もした方が良いし、日本で購入すれば店員にも相談できますね 6月上旬にハバスパイロッジに泊まったことはありますが、昼夜ともリムの上より数度気温が高かったので寝袋やマットは3シーズンもので十分と思います。重くはありませんが、寝袋やマットはキャンプ道具で一番かさばるものですから、仮に4人家族ですと人数分の道具だけで結構な荷物になります。日中しっかりしたジャケットを着てるならシュラフを薄く出来ないかとかお店の人に聞いてみると良いと思います コンロですがガスカートリッジ式をお勧めします。イワタニプリムスの口金のタイプはリムの上の売店で手に入ります(ガスボンベは航空機に持ち込めないので現地調達です)。多分ホワイトガスもあると思いますがコンロ+燃料がガスタイプより重いしかさばるのでトレッキングの負担になると思います。ファントムランチは知りませんが、アメリカのキャンプ場は照明設備がない方が多いので同じ口金のランタンも必要だと思います 人数分必要か分かりませんがヘッドランプはあった方が http://shopping.yahoo.co.jp/category/2654/ トイレに行く時とか便利だと思います。ヘッドランプだと両手が使える分、懐中電灯より便利です。 ただキャンプに行くのが目的ではなく、トレイルの結果たどり着くのがキャンプ場なので、食事の支度をする時間的、精神的、肉体的余裕がないというならコンロは必要だろうか?って気もしますね。私ならパンにレタスとトマトとハムを挟んだもので良いや、おやすみなさい。って感じになると思います。そうすれば調理器具や食器も必要なくなりますし、たった一泊ですし… >ファントムランチのロッジの売店では どんな物が手に入るのか? この件と各テントサイトに電源が供給されているか、手紙とかfaxとかメールとかで先方に直に問い合わせした方が良いと思います。電源が供給されてて(コンセントがあって)、「サンドイッチでも良いけどせめて温かいコーヒーくらい飲みたい」なら http://store.shopping.yahoo.co.jp/rac/rn-ava308.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/tabizakka/i-01011.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/griptone/01466.html こんな↑商品の方が旅行中のキャンプ以外の場所でも使えると思います。

toko64
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 数々の貴重なアドバイスありがとうございます。 まずは靴なんですね。 子供は普通のシューズしかもっていないため、 早めにトレッキングシューズを手に入れて、履き慣らすようにします。 私もここ何年も履いていなかったので、なるべく履くよう心がけます。 >設営の練習もした方が良いし、日本で購入すれば店員にも・・・ 確かにそうですね。 荷物になるので現地調達も考えたのですが、 やっぱり店員さんにも相談して、山岳用のなるべく軽量なテントを探してみます。 大型ショッピングセンターのスポーツ用品店にはなかったので、 まずは、登山専門(?)のお店探しからですね。 >しっかりしたジャケットを着てるならシュラフを薄く・・・ そういう手がありましたね。 かさ張るのが困るなと思っていたので、 ジャケットでカバーする方向で考えます。服も持っていないことだし。 >イワタニプリムスの口金のタイプはリムの売店で手に入る。 これは貴重な情報です。 機内にガスを持ち込めないため、どうしようかと思っていました。 丁度イワタニのストーブは持っているので、持参してOKなんですね。 また、食事はあまりこだわっていませんが、夜は寒いかもと考えると 温かいものがいいなと思ったりして、朝・昼はパンや非常食、 夜はカップ麺など考えていました。でも、鍋は必要になりますねぇー。 現地に行って、荷物の量や状況を見てから 最終的に判断ってことになるかもしれません。 電気は・・・、キャンプ場の説明をざっと見る限りでは無いようです。 >ヘッドランプ・・・ 懐中電灯は頭にあったのですが、ヘッドライトの方が良さそうですね。 また、教えて頂いたサイトでゆっくり調べたいと思います。 >手紙とかfaxとかメールとかで先方に直に問い合わせした方が・・・ 英語はちょっと自信が・・・と思っていましたが、 メールならなんとか伝えたいことを書けそうなので メールで直接問い合わせてみることにします。 遠いアメリカから、こんなに丁寧なアドバイスをいただけるなんて 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#126547
noname#126547
回答No.1

ファントムランチで 夕食、朝食、弁当(昼食)の予約をしよう。 すべて自分でまかなうなら 食料、食材、炊事道具を持参すればよい。 気温はウェザードットコムで検索するがよい。

toko64
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 少し説明不足だったと思いますので、補足させて頂きます。 まずファントムランチでの食事は、sold out でした。 自分でもネットでいろいろ調べて、 その頃の最高・最低気温などは分かっています。 また、実際に行かれた方のレポートも多数読みました。 ただ、同じ頃のレポートは見つからず、 実際に行ってみて感じた事を知りたいと思い、投稿しました。 ファントムランチで自炊する際、必要なもの(あったらいい物) 寝具はどの程度の物がいいのか?(日本の春ぐらい?) キャンプする前提での服装は? などです。

関連するQ&A

  • 子連れでファントムランチへのハイキングは可能でしょうか?

    子連れでファントムランチへのハイキングは可能でしょうか? 10年程前に、主人とプラトー・ポイントの往復はしたことがあります。 来年のGW、もしキャンプの予約が取れたら(ロッジは無理なので)、 ファントムランチへの1泊2日のハイキングを計画中です。 (下りはサウスカイバブ、上りはブライトエンジェル) 今回は現在小4の息子も一緒で、インディアンガーデンから谷底までの予測ができず、 子連れ本当に可能なのか不安があります。 これまでの経験としては、富士登山+山頂一周(小2)、縄文杉ハイキング(小3)で この時は、最後まで母親以上に元気でした。 ただ山登りとは異なり、一旦谷に下りたら最後、時間内に上って帰らないといけないし、 きついだけでなく、危険な場所がないかも心配です。 実際に行かれた方のアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • キャンプについて

    乱雑な書き方で失礼します。 長文です。 キャンプ初心者です。 テントを張ってのBBQは1~2回した事はありますが泊まりでのキャンプは初めてです。(小さいテントですが) 10月初めに山梨へキャンプへ行こうと計画しています。 だいぶ寒さが感じられる頃だと思いますので、どの程度の防寒対策(夜中のテント内)や何か持って行った方が良い物など、何かアドバイスなど頂けると助かります。 因みに大人2小人2(小5と小2)の家族4人です。 一つのテントで全員寝る予定です。テントは2~3人用と書いてある物です。窮屈ではあると思いますが寒さ対策にもなるかと思っています。 寝袋は1人一つずつあります。 布団か毛布は何枚かは持参するつもりです。 寝る服装は冬物を持って行くつもりです。 以上アドバイスなど宜しくお願いします。 長文で失礼しました。

  • 初心者キャンプ

    今度初めてキャンプに行きます。 そこはテントは張ってあるのでテントは要らないのですが その他は購入しなければなりません。 具体的に何が必要でしょうかアドバイスお願いします。 寝袋 ランタン テーブル バーベキューの道具 くらいは頭に浮かんでます。 ご指導お願いします。

  • 人生初キャンプ(でもキャビン泊)

    突然思い立って、来月の連休に、三十数年間生きてきて生まれて初めて 「キャンプ場」というところで寝泊りしてみることになりました。 夫婦+子供(5歳)です。 何ひとつキャンプ用品など持ち合わせておりません。 唯一「クーラーボックス」くらいでしょうか(^^; いきなりで「テント」はあまりにも無謀と判断し、キャビンにしました。 キャビンには二段ベッドが二つとマットレスがあり、 BBQコンロ付き、室内には照明があるそうです。 いったい何を持って行ったら良いものなのか・・・ 1.やはりランタンは必要でしょうか?(でも選び方が分かりません) 2.布団持参も考えましたが、やはり寝袋の方が良いのでしょうか? 3.BBQコンロ付きと言っても、やはりカセットコンロくらいは持って行くべきですよね? キャビンだからそれほど大変でもないような気がしますが 他に何か重大なことを忘れているような気も・・・ キャビンでキャンプとはいえ、「コレは欠かせない!」というもの アドバイス等、何でも良いのでよろしくお願いします。

  • 犬連れで静岡県のキャンプ場

    五月の連休に富士山を見にキャンプを考えています。 犬連れは初めてなのでテントではなくロッジがいいかなと思っています。本やネットで犬OKの所を探していますが、ロッジは私達も初めてで なかなか決められません。ここがよかったよというキャンプ場、犬連れOKの観光先教えてください。

    • 締切済み
  • キャンプの時のランタンについて

    来週、初めてテント泊のキャンプをします(いちもはロッジ滞在でした) ドームテント+スクリーンタープで過ごそうと思うのですが、 ランタンはいくつくらいいるものなんでしょうか? ジェントルのランタンと、コールマンの赤い大きな4つに分かれるランタンしか持ってなくて、 いまふと気づいてしまったんです。 これでは、足りないと。 実際、キャンプに行かれてる方、教えてください。 初めてのキャンプで子どもに楽しい思いをさせてあげたいのですが、 何分、初めてのことだらけで、今からシュミレーションばかりで・・・。 なにかアドバイスもいただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初心者です。キャンプについて教えて下さい

    こんにちは。キャンプは初めてですが今年の夏に家族で挑戦します。 大人二人と4歳5歳の子供二人です。 バーベキューは何回かしたので道具はありますのでキャンプについてお願いいたします。今回、利用するのは 河川敷、(ダムの影響なし、キャンプをはる場所では川に入る事はできません)オートキャンプなし、水道、トイレあり、夜は管理人ナシです。 お聞きしたいのは、 1、子供が小さいので、テントを張るのは大人だけです。 簡単なテント(ワンタッチみたいな)でも大丈夫ですか?やはり値段が高くてもしっかりしたテントの方がいいでしょうか?また大きさはどのくらいがベストですか? 2、寝る時は寝袋がいいでしょうか?それともエアーベットを敷いて、全員で寝る方がいいでしょうか? 寝袋だと楽そうですが夏だと暑そうですよね。 3、皆様から初心者にアドバイスをお願いします。どんな小さな事でもかまいません。 キャビンなども泊まった事がありませんので少々不安です。持っていくと便利なものなど、ぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • キャンプ初心者です。レンタルのテントについて教えて下さい。

    この夏に主人と二人で初めてキャンプをしようと計画中です。 二人とも初心者なので、テントは購入せずにレンタルしようかと思っています。 一般にオートキャンプ場などでレンタルしてくれるテントは、どういうタイプのテントになりますか? 大きさや組み立て易さなどが気になります。 主人が「寝袋ではなく、エアーベッドを買いたい!」と言ってまして、 レンタルしたテントにベッドが入らなかったら・・・などと思ってます・・・。 その他にも、BBQ用品やランタンなどもレンタルでいいかな~と思っていますが、キャンプ用品をレンタルした事のある方、アドバイスお願いします。 あと、長野県内でおすすめのキャンプ場がありましたら、そちらの情報もお願いします。

  • 四国歩きお遍路!キャンプ用品の安い店!

    今年の11月から歩きで一人四国八十八ヶ所お遍路(1400キロ)に行こうと思っています 大半は野宿ですごそうと思っているのですが、 キャンプなどしたことないのでどこに行けば安くてよいものが手に入るかがわかりません。 アウトレットでも季節はずれのものでも良いです。 とにかく安くて定員さんが親切なところ! ほしいものは、寝袋、テント、ザック、靴、携帯用コンロ、スリーピングマットなど、です。 全部で5万円ぐらいでそろえばよいです なるべく神奈川県か東京都でお願いします

  • 北海道でテントを持参しなくても泊まれるキャンプ場

    数人の友人と7月くらいにキャンプに行くことにしましたが。 これから、また人数が増える可能性もあり(最大10名くらい)、 今あるテントでは用を足さなさそうなので 皆でバンガロー(ロッジ?ケビン?)に泊まろうかという話になったのですが、 テント持参ではない場合どこのキャンプ場がオススメですか? ちょっと大きめなテントを貸してくれるキャンプ場でもいいです。 ちなみに、メンバーは20代~30代の成人のみで子供はいません。 詳細(価格・バンガローの設備や備品・トイレなどの施設情報など)や オススメの理由・近隣の情報なども併せてお教え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。