忘れ方教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 長年付き合った彼氏との別れに悩む女性。彼の優しさと真面目さには感謝しながらも、遊びや意見の相違などの問題があり、自分のビジョンに合う男性を求めることになった。
  • 別れた後も彼のことが気になり、未練が残る。新しい恋をしたいが、周囲には既婚者や彼女のいる人ばかりで、恋愛について苦労している。
  • 自分の選択に不安を感じつつも、過去の恋愛経験やアドバイスを求めている女性。どんな体験談やアドバイスでも結構で、助言をお願いしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れ方教えて下さい!

忘れ方教えて下さい! 先日、こちらで別れる理由が見つからず悩んでいると質問した者です。 自分は2年半付き合った彼氏に4日前に別れを切り出しました。 会って言おうと思ったのですが、今月は休みが一回も合わずシフトも合わずで結局電話での別れになりました。 彼は浮気はしないし、真面目に働きますし、とても優しく温厚な人間でした。人を思いやれる人…。 しかし、付き合いが長くなるにつれて遊びに行く回数も減り、プランも私に任せたり食事の内容も私に任せたり、リードしてくれたり自分の思いを言ってくれないんだなと悩んでました。 私が寝たきり1週間の病にかかった時には、同僚の方が心配して電話してきたり。彼からはメールで?大丈夫~?無理したらダメだよ?と、定型文が送られてきました。 彼は26歳。私は24歳。 結婚を視野に入れた時にも金銭的なズレもありました。いかなる時にも(\100のもの、誕生日のご飯代)割り勘が常。わたしが家庭の事情で金銭的に苦しい旨も伝えてました。 私は男性ばかりの職場で女は1人で仕事をしています。そのせいか、性格は男っぽくサバサバしている為、放っておいても、○○してあげなくても大丈夫…といった具合に甘えられてたんだと思います。 ?嫌い?になったというよりかは、これから自分のビジョンを明確化した際に、もっと芯があって互いの意見を言い合える、かつリードしてくれて安心出来る男性の方がいいなと感じ、早い段階ではありましたが私から別れを告げました。 以上のような事を言われて彼には引き留められたり、結婚も考えてたんだよ、と言われたりしましたが、一度言い出したからには別れなければと貫き通しました。カナリ泣きました。 自分が考えた結果、別れていながら毎日?彼はどうしてるかな?落ち込んでるんだろうな?とか考えます。 別れてるのに、またメールが来るんじゃないか?とか考えます。 これは未練なんでしょうか? 戻ったってどうしようもない事はわかっています。 昔の彼と別れた時と違い、スッキリしない感じに疲れています。毎日ツライです。 新しい恋もしたいですが、気になる方や仲の良い人には彼女や奥さんがいて、なかなかです。 私はみなさんもこんな思いや体験をしてきたか、体験談などもお聞きしたいです。自分が選んだ道ですが、どうも恋愛ごとに免疫が無くて…。 何でも大丈夫です。アドバイス宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

こんにちわ。 質問拝見しました。その後、どうでしょう?少し落ち着かれましたでしょうか? まず、私の意見で回答させて頂きますと、あなたは自分の考えで納得して別れを切り出したはずです。それでもモヤモヤしてしまう、彼の事を考えてしまう、これは未練なのか・・・。と。 それは当然の事だと思います。いくらこっちから別れを切り出したとは言え、自分なりに納得した答えとは言え、嫌いになって別れた訳ではありません。未練がない訳ないと思います。仮にも2年半付き合っていた人です。これであなたの都合だけで、スパッと未練もなく別れれるという方がすごいですよ(笑) だから今は仕方ない事だと思います。別れを切り出したのが自分から、というのも負い目に感じてしまう部分ではないでしょうか?可哀想な事をしてしまった、どこかでそのように思う所が全くない訳ではないと思います。 でも、だからと言って、情に流され、寄りを戻してしまってもあなたの中での別れを決意したまでの感情は変わらないと思います。人間、早々変われるものではないです。それは彼にも言えるし、あなた自身にも言える事です。あなたが別れを決意した理由を、彼があなたと別れない為に直そうと努力するでしょうか?また努力しても変われるものでしょうか?そして、あなた自身、彼が変わっても変わらなくてもその努力だけでも評価できる心境なのでしょうか?要はそこなんだと思いますよ。あなた自身がまだ全然彼の事を好きで、自分が不満に思っていた事を直そうとしてくれる、その気持ちだけで満足できるのなら良いでしょう。でも、きっと直らない、直らなければまた自分が我慢するだけ・・・という事を気付かれているのではないでしょうか? こういった価値観の違いで別れる場合、相手を傷付けてしまうか、自分が我慢するかしかないのです。もちろん、価値観が全く同じという人などおりません。でも、妥協できる範囲内か、それとも我慢になるかでかなり違ってくるものです。あなたは彼と付き合っていた2年半の中でその答えを出したのでしょう。 世間一般から見て、浮気した訳でも、特に悪い事をした訳でもないのだと思います。彼のような人は男性ではよくいる、そのぐらいの事で?と思う人もいるかも知れません。でも、あなたにはそれがとても大きな事だったのでしょう? 自分の価値観で別れを決意し、相手を傷つけてしまった事。でも、後悔せず、逃げずに受け止めて下さい。負い目を感じてしまうのはある程度、仕方のない事です。彼を傷つけ、自分だけ幸せになるのは気が引ける・・・と当分は思うかも知れませんね。彼の事がまだ好きなのかどうかも自分でも分からなくなる期間が続くかも知れません。でも、その先を見据えてあなたが出した結論です。無理に新しい人を作って忘れようとせず、前を向いて歩いていけるように、頑張って下さい。

fuma2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親身なアドバイスでした。別れてから2週間になります。まだ、フとした瞬間思い出したり夢に出てきたりしますが、自分が落ち着くのを今は待っている状態です。別れて考えて、私は少しですが成長出来たかなと思う部分があります。 今までは、喧嘩したりするカップルを見て、馬鹿だなとかどうしようもない人達なんだなとか、ワガママに意見を言う女性を見て子供な人だなとか思ってました。 でも実際別れて考えてみました。自分の思いや意見や相手に求める姿、逆に自分に求められる事は何だろう?と真剣に向き合った時に揉め事が生じるのは当たり前ですよね、と思えました。 お互いが本音隠して気を使い合うようではいけないと。 めんどくさがっててはダメなんだなと感じました。 そして、当たり前のようにメールをして、当たり前のようにご飯を食べに行ってた人間を失う事で、人との繋がりの大切さや有難さを学びました。 今は辛くて寂しい時期だと思いますが、自分と向き合いながら、今回の恋愛→失恋を経て、次に出会えた方には最高の自分をみせて行きたいと考えています。 貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chieno-wa
回答No.1

望んでいる回答ではないかもしれませんが、私の経験上、それは相手によっては、よりが戻る可能性があると考えます。 質問者様が今回の別れで一番つらいと感じているのは、自分の気持ちがどうのこうのより、元彼のつらさを考えてじゃないですか? 元彼が自分の事をどれだけ好きで居てくれたかを知っているからじゃないですか? それだったら無理に忘れなくてもしばらく感傷に浸っていてもいいと思います。 私も同じような経験をしました。 私の場合はしばらくは感情を押し殺してというか、コントロールして何も感じないようにしてた感じで、あまり何も考えなかったのですが、何かのきっかけでふと元彼の事を思い出して悲しくて悲しくて泣きました。 それは自分が相手を好きだからというよりは、相手が自分の事をどれだけ好きで居てくれたか、そして今もきっと私の事を想っているというのをわかっていたので、それが悲しくて悲しくて・・・ つらくてつらくて・・・ それからは毎日悲しい音楽を聞いては泣いて・・・みたいな感じで感傷に浸って過ごしました。 そうやって毎日考えていると、なんで好きなのに別れないといけなかったんだろう、なんで私は元彼をこんなに苦しめているんだろうと思い始めました。 色んな事を思い出しても、嫌だったはずの事が大したことではない事に気付き、それよりももっと大きなものを思い出しました。 どれだけ愛情をくれたかとか、どれだけ楽しかったかとか、どれだけ好きだったかとか。 ちょくちょくメールは来ていたけどずっと無視していて、でもある日返信してみました。 その時の元彼の反応が可愛らしくて可愛らしくて。 私はその時よりを戻すことを決意し、戻りました。 別れた理由も細かくは違いますけど私と質問者様は似ているのかな~と思います。 大まかにいうと愛情が欲しかったんですよね? 【これから自分のビジョンを明確化した際に、もっと芯があって互いの意見を言い合える、かつリードしてくれて安心出来る男性の方がいいなと感じ】 とありましたが、こういうのも将来的に大事かもしれませんが、それ以上に、長く一緒に居て楽だったり楽しかったり幸せだったりするような相手とは意外と出会いにくいものです。 私は恋愛経験は豊富な方ですが、今思えばそういう相手と巡り合えたのはその中でも2人くらいです。 (ちなみに今34歳です) 話ずれちゃいましたが。 あなたが元彼さんを忘れることが出来る時は、あなたが次の恋愛を見つけた時か、元彼さんがあなたの事を忘れることができた時ではないかな~と思います。 それまで感傷に浸って、しばらくして元彼さんとよりを戻すのもいいと思いますし、新しい恋をするのもいいと思います。 ↑↑↑勝手に思いこんで書いちゃいましたが全然当てはまらなかったらごめんなさい(長文ですし余計ごめんなさい^^;) 愛情もくれないどうしようもない人の忘れ方なら知ってます。 「あんな奴のことなんか絶対考えてやるもんか!」という気持ちを持って、決意日記を書きます。 どんなところが嫌だったか、絶対戻りたくない理由をドバーッと書いて、気持ちが揺らいだ時に読みます。 再度認識できてまた「あんな奴のことなんか絶対考えてやるもんか!」と決意します。 そんな感じです。 私の場合は1カ月くらいで忘れられます。

fuma2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます!回答者様の体験談、すごく読んでて共感できました!今の私の気持ちにリンクする部分もカナリ多くありましたし似ているなと感じました。別れ話をする事によって相手の本心を知れたりもしました。 私はまだまだ恋愛経験が浅くて、こんな気持ちになっているのは初めてかもしれないです。回答者様もおっしゃってる通り、無理に忘れたりしないように自然体でいたいと思います。落ちるまで落ちれば這い上がれますよね。。。☆ 年上の方の意見、非常に参考になりました。本当にありがとうございました♪