娘婿が漁師で遊魚船を始め、私が(初心者)HPを作りました

このQ&Aのポイント
  • 娘婿が漁師で遊魚船を始め、私が初心者向けの簡単なHPを作りましたが、検索エンジンに効率的に表示される方法がわかりません。
  • ヤフーの審査が高額だったので、検索エンジン登録サイトの一発太郎を使って登録しましたが、なかなか検索されません。
  • トップページの「アジ釣り」では検索されますが、「ジギング」では検索されません。初心者でもわかりやすい裏技を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

娘婿が漁師で遊魚船を初め、私が(初心者)HPを作りました。

娘婿が漁師で遊魚船を初め、私が(初心者)HPを作りました。 ホームページビルダークイックで作った簡単なものなのですが、検索エンジンにかかる効率的な方法がわかりません。ヤフーのほうで審査があるのものは高額でしたので、検索エンジン登録サイトの一発太郎を使って登録いたしました。 「地名・遊漁船」で検索されると思うのですが、なかなか検索されません。 HPのどこの単語が一番検索にかかってくるのでしょうか?なにか裏技があるのでしょうか? トップページの単語 「アジ釣り」ではかかってくるのですが、同じところにある「ジギング」ではかかってきません。???で悩んでいます。 どなたか、初心者でもわかるようにお教えいただけないでしょうか?よろしくくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1)満足にヒットするまでには最低でも3ヶ月位かかりますので、もう少し待ってみるとより良い結果が出るでしょう。 2)HP内の語数を多くすればヒットしやすくなります。ブログのように文章を書くのです。文章を書けば字数も増えますし、キーワードもたくさん書くことになります。例えば地域の歴史、遊魚船の特徴、釣りの楽しみ、他では楽しめないオリジナリティー、初心者への丁寧な案内、上級者へのチャレンジ等、読者の興味をそそる内容ですね。 3)リンクページは必須だと思います。相互リンクがヒット数を上げるからです。相互リンクをお願いしたら自分のサイトにも相手の情報を載せなければならないのでリンクページが必要です。地域の産業関係、釣り関係、観光関係、アウトドア関係等、関係のありそうなサイトにどんどんメールを送って相互リンクをお願いするとよろしいかと思います。目標としては30箇所くらいでしょうか。色々なサイズのバナーを作っておけば便利です。また「相互リンクご案内」のような新たなページを作ると効率がいいかも知れません。 4)業者のHPを禁止している所以外の無料サイトをどんどん作ると良いと思います。そこにはキーワードをどんどん埋め込み、そこからご自身のメインのサイトへリンクするようにすると良いです。目標は10箇所。 5)名刺にURLを加え、地域の商店街を回って営業。 6)メールを書くときに自分の名前とともに常にURLを加える。 7)ツイッターやフェイスブックを有効に使う。そちらのHPからツイッターにリンクできるようになっていますか? 8)HPに動画を載せる。短いものでもいいです。これにはYouTubeへのリンクが便利です。短いビデオクリップを作りYouTubeへアップロードし、HPからリンクさせます。YouTube上にもキーワードをたくさん埋め込みます。動画はだらだらと長いものでなく、ご主人が笑顔で「待ってますよ~!」と一言の録画があるだけでインパクトが違います。そしてそれを知人全てに告知する。そこから少しずつ広がって行くと思います。動画は多少画質の劣るものの方が喜ばれます。画質の劣るものはサイズが小さいためダウンロードに時間がかかりません。そこが狙い。 さしあたって思いつくのはそんな感じでしょうか。

atuko57
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます!!大変わかりやすく参考になりました。 こんなにもいろんな方法があったんですねー。 まだまだHPは改良の余地だらけで、プロが作ったものと比べるとデザインも機能もいまいちですので がんばってみます。 本当にご親切に感謝いたします。またご縁がありますように・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

検索エンジンに認識されるまでには、時間がかかります。 私が運営しているサイトでは、ヤフーで1ヵ月半、グーグルで2ヵ月かかりました。 ご自身で出来る事として、絶対にやらなければならない事として【サイトマップの作成】があります。 これは、クローラーと呼ばれる検索エンジンの巡回ロボットを誘導する手助けになるものと考えてください。 参考サイト http://chienomi.com/lec/sitemap.html http://www.algorithm-japan.com/point/sitemap/ この他にも「サイトマップ」で検索すると、無料作成ツールなどありますよ。

atuko57
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!とても参考になりました!!

回答No.1

とりあえず、ここにurl張れば、それはそれで結構上位に上がってくると 思うのですが・・・

atuko57
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。「ここにURL張れば」とありますが、 「ここ」とはどこでしょうか?

関連するQ&A

  • ★HPが検索エンジンにひっかかりません!

    よろしくお願いします。 最近、HPを立ち上げたのですが、検索エンジンにまったくひっかかりません。 ・グーグルへの登録 ・さらに「一発太郎」への登録 ・タグ、キーワードの見直し(<HEAD>の中に <meta name="description" content="説明文"> <meta name="keywords" content="単語1,単語2,単語3">)等々… ・相互リンク依頼 ……いろいろやってそこそこにアクセスはありますが、 なぜか検索エンジン(具体的にはグーグルですが)にひっかかりません。 HP制作初心者です。何卒よろしくお願いします。  

  • 検索エンジン等へのHP一括登録代行業者の利益の出し方

    無料の一発太郎やその他格安で検索エンジンHP登録代行をしている業者などはどうやって利益をだしてるのでしょうか? 無料の一発太郎についてはバナー広告で儲けるのでしょうか? 3000円位の格安で500個の検索エンジンに登録とか歌っている業者はわざわざ手作業でやっているのでしょうか?そうしたら割に合わないと思うのですが。 それとも簡単に登録できるツールか何かを使っているのでしょうか?それも自動化して。

  • HPをたくさんの人にみてもらうには・・・。

    HPを作りました。 サーチエンジン一発太郎?で登録したりましたが、もっとアクセスをかせぎたいのです。 どうしたらいいですか? アドバイスお願いします。

  • 検索エンジンに登録された前のHPのデータが邪魔になってしまい困っています。

    ドメインを取得しサーバーをかりてHPを運営していたのですが契約期間が過ぎてしまったので移転しました。 たくさんの人に見てもらいたかったので一発太郎で検索エンジンに前のHPを登録したのですが、移転をしドメインもサーバーも変わってしまったので検索をすると前のHPがひっかかってしまい現在運営しているHPを登録して良いのかどうか迷っています。 登録をすると前のHPと現在のHPが両方検索エンジンにひっかかってしまい、しかも前のHPには何も残っていないので印象が悪くなってしまうように思います。 登録した検索エンジンから前のHPを全て削除して現在のHPを登録すれば良いのですが、削除の仕方は検索エンジンによって異なるので大変な作業になると思います。 良いアイディアがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • HPを一括登録したい

    HPをサーチエンジンに登録するのに、一括で出来る ホームページを教えてください。 一発太郎以外でお願いします。

  • 携帯HPの検索サイトへの無料一括登録サイト

    こんにちは。 この度、会社のPR用の携帯用HPを作成しました。 1人でも多くの人に見てもらいたいと思って、検索エンジン等への登録もしたいと考えています。 そこで、PC用の「一発太郎」のような、検索エンジンへの一括登録サイトはご存じありませんでしょうか? できれば無料のところで、数多く登録できるところが いいです。 ご存じの方がおられましたら、教えてください。

  • 【初心者】ワードでHP作成。HTMLタグの設定?

    こちらで同じような内容の質問を検索して色々見ましたが私の場合に合った答えが見つからなかったので質問しますっ!! パソコン初心者の私がHPを作ろうと思い本屋さんで 「無料で出来るホームページ作り」というような本を買いました。 そこにはワードでHPを作成して無料でスペースを提供してくれる所でHPを置いておく、という内容のものでした。 さっそく本の通りにワード2007VistaでHP作成を作成し、「fc2」に登録してHPをアップロードしました。 初心者の私はこれでキーワードや店の名前を入れたらもちろん検索にヒットすると思っていたのに全くヒットしません(涙) 店の名前を入力しても該当なしでした・・・ アドレスを入力しないと見れないのでこれから店を始めようと思って作ったHPなのに何の意味もなくてしかも具体的に初心者の私がこれからどうすればいいのか落ち込んじゃってます・・(泣) とりあえず一発太郎に登録して一発ロボでチェックしてもらったら 「ホームページはロボット型サーチエンジンの検索対象になっています。」 と出たのですがタイトル・コメント・キーワードの部分が 「HTMLタグ上において○○(↑上の3つの言葉がそれぞれ入っている)の設定がされていません」 とありました。 初心者が上記の本だけを頼りに作ってきたので、具体的にどうすれば解決するのか全然わかりません(>_<) 本にはそこまでは何も書かれていません。 ワードで作成したのにHTMLタグといったものはどこで設定すればいいかもわかりません・・・。そのHTMLタグも何が何だか・・・((+_+)) 今になってホームページビルダーやソフトを使って作成すればよかったのかな・・って後悔しています・・・まさか検索にヒットしないなんて思わずに・・・・ (1)具体的にどうやってHTMLタグ上においてそれぞれを設定すればいいですか?(ワード2007Vistaで作成しました) (2)HTMLタグを一から勉強しなくてはならないのでしょうか?(T_T) (3)いっその事ホームページビルダーなどで一から作った方がいいのでしょうか? パソコン初心者で専門用語とか全くわからないので、小さい子に教えるような言葉で教えてくれる方いらっしゃったらどうかおねがいしますm(__)m

  • HPのタイトルを検索しても出てきません・・・・。

    一週間ほど前にHPをFC2と言う無料のプロバイダーを使ってWEBに公開したのですが、検索エンジンでHPタイトルを探しても出てこないのです。 おかしいと思い、少し調べてみたら検索エンジンに登録しないと出てこないらしいと言うことが分かりました。 そこでいくつか登録してみてHPのタイトルを検索したのですが、それでも出てきません。 アドレスを入力すればサイトは出てくるので、WEB上にはあると思うのですが、Googleとかの検索ロボットは感知するのに10日ぐらいかかるかもしれないとかって書いてあるし。 待っていればそのうちでてくるのでしょうか? HPのタイトルを検索エンジンに入力して確実に出てくる方法はありますか?

  • JSEEについて(超初心者です)

    私は、「Java」という単語の意味すらも危うい超初心者です。 「JSEE」について、どんなものなのかを知りたいのですが、検索エンジンを使用すると、 あまりにも多くのページが引っかかるので、どれから見たらよいか判りません。 SSLを使用するとき(この表現が正しいかどうかも怪しいのですが)、JSSEの設定が 必要だと聞いたのですが、どのように設定すれば良いのでしょうか? この質問自体が適切な聞き方かどうかも、さっぱり分からないくらいの初心者なので、 回答するために必要な情報などがありましたら、指摘して下さい。 初心者にオススメの解りやすいHPなども教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 一発太郎でHPをgooとヤフーに登録した場合、反映されるのはいつから?

    新しく作ったサイトを一発太郎で各検索エンジンに登録しました。 gooとヤフーに登録したのですが、キーワードを入力して自分のところのサイトが検索できるようになるまで、どのくらいかかるのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう