娘婿が漁師で遊魚船を始め、私が(初心者)HPを作りました

このQ&Aのポイント
  • 娘婿が漁師で遊魚船を始め、私が初心者向けの簡単なHPを作りましたが、検索エンジンに効率的に表示される方法がわかりません。
  • ヤフーの審査が高額だったので、検索エンジン登録サイトの一発太郎を使って登録しましたが、なかなか検索されません。
  • トップページの「アジ釣り」では検索されますが、「ジギング」では検索されません。初心者でもわかりやすい裏技を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

娘婿が漁師で遊魚船を初め、私が(初心者)HPを作りました。

娘婿が漁師で遊魚船を初め、私が(初心者)HPを作りました。 ホームページビルダークイックで作った簡単なものなのですが、検索エンジンにかかる効率的な方法がわかりません。ヤフーのほうで審査があるのものは高額でしたので、検索エンジン登録サイトの一発太郎を使って登録いたしました。 「地名・遊漁船」で検索されると思うのですが、なかなか検索されません。 HPのどこの単語が一番検索にかかってくるのでしょうか?なにか裏技があるのでしょうか? トップページの単語 「アジ釣り」ではかかってくるのですが、同じところにある「ジギング」ではかかってきません。???で悩んでいます。 どなたか、初心者でもわかるようにお教えいただけないでしょうか?よろしくくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1)満足にヒットするまでには最低でも3ヶ月位かかりますので、もう少し待ってみるとより良い結果が出るでしょう。 2)HP内の語数を多くすればヒットしやすくなります。ブログのように文章を書くのです。文章を書けば字数も増えますし、キーワードもたくさん書くことになります。例えば地域の歴史、遊魚船の特徴、釣りの楽しみ、他では楽しめないオリジナリティー、初心者への丁寧な案内、上級者へのチャレンジ等、読者の興味をそそる内容ですね。 3)リンクページは必須だと思います。相互リンクがヒット数を上げるからです。相互リンクをお願いしたら自分のサイトにも相手の情報を載せなければならないのでリンクページが必要です。地域の産業関係、釣り関係、観光関係、アウトドア関係等、関係のありそうなサイトにどんどんメールを送って相互リンクをお願いするとよろしいかと思います。目標としては30箇所くらいでしょうか。色々なサイズのバナーを作っておけば便利です。また「相互リンクご案内」のような新たなページを作ると効率がいいかも知れません。 4)業者のHPを禁止している所以外の無料サイトをどんどん作ると良いと思います。そこにはキーワードをどんどん埋め込み、そこからご自身のメインのサイトへリンクするようにすると良いです。目標は10箇所。 5)名刺にURLを加え、地域の商店街を回って営業。 6)メールを書くときに自分の名前とともに常にURLを加える。 7)ツイッターやフェイスブックを有効に使う。そちらのHPからツイッターにリンクできるようになっていますか? 8)HPに動画を載せる。短いものでもいいです。これにはYouTubeへのリンクが便利です。短いビデオクリップを作りYouTubeへアップロードし、HPからリンクさせます。YouTube上にもキーワードをたくさん埋め込みます。動画はだらだらと長いものでなく、ご主人が笑顔で「待ってますよ~!」と一言の録画があるだけでインパクトが違います。そしてそれを知人全てに告知する。そこから少しずつ広がって行くと思います。動画は多少画質の劣るものの方が喜ばれます。画質の劣るものはサイズが小さいためダウンロードに時間がかかりません。そこが狙い。 さしあたって思いつくのはそんな感じでしょうか。

atuko57
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます!!大変わかりやすく参考になりました。 こんなにもいろんな方法があったんですねー。 まだまだHPは改良の余地だらけで、プロが作ったものと比べるとデザインも機能もいまいちですので がんばってみます。 本当にご親切に感謝いたします。またご縁がありますように・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

検索エンジンに認識されるまでには、時間がかかります。 私が運営しているサイトでは、ヤフーで1ヵ月半、グーグルで2ヵ月かかりました。 ご自身で出来る事として、絶対にやらなければならない事として【サイトマップの作成】があります。 これは、クローラーと呼ばれる検索エンジンの巡回ロボットを誘導する手助けになるものと考えてください。 参考サイト http://chienomi.com/lec/sitemap.html http://www.algorithm-japan.com/point/sitemap/ この他にも「サイトマップ」で検索すると、無料作成ツールなどありますよ。

atuko57
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!とても参考になりました!!

回答No.1

とりあえず、ここにurl張れば、それはそれで結構上位に上がってくると 思うのですが・・・

atuko57
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。「ここにURL張れば」とありますが、 「ここ」とはどこでしょうか?