• 締切済み

HDDをフォーマットしたところ、著しく性能が低下しました。原因と対処法

HDDをフォーマットしたところ、著しく性能が低下しました。原因と対処法をおしえていただけませんか? はじめまして。 最近パソコンの調子がおかしくなったので、HDDのフォーマットをしたのですが、 購入時の性能に戻ることはなく、著しく性能が低下してしまいました。 (以前と比べてはるかにOSの立ち上がりが遅くなり、起動できたはずのオンラインゲームや音楽ソフトなどが起動できなくなりました。書き方があいまいで申し訳ございません。 グラボの働きは正常です。) よろしければ原因と改善方法を教えていただけませんでしょうか? フォーマットには、付属していたCDをつかってOSごとフォーマットしました。 スペックは マウスコンピューターのデスクトップで4年前に購入したものです。 CPUはcore2 duo メモリ2ギガ、HDD232ギガ。 グラボは玄人志向で別で買いました。ほかはオンボードです。 OSはwindowsXPです。

みんなの回答

回答No.2

状況を把握するには情報が足りないので・・・ 可能性1 元々、HDDが故障気味で、フォーマットした際、負荷にてHDD状況が悪化した。(故障ぎみ) 対処法 HDDを新品に換える 可能性2 ドライバを全て入れていない。グラフィックドライバは入れていますか? もしくは、マウス用のグラフィックドライバとダブルで入っていませんか? 対処法 グラフィックカードを抜いて、その状態で、OSを再インストール そのあとにマウス用グラボをアンインストールしてグラボカードドライバを入れて、グラボを挿す 可能性3 メモリーの故障  対処法 メモリーの量の認識があっているか確認 合っていなければ交換 可能性4 マザーの故障 こんなとこ

chippy07
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます。 グラフィックドライバ関連のことは、まだやってなかったので今からやってみたいと思います。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  >起動できたはずのオンラインゲームや音楽ソフトなどが起動できなくなりました。  具体的にどのようなエラーが出たのでしょうか。  メーカー製PCでリカバリしたのであれば、サポートに問い合わせたほうがよいと思います。  BTO系でもサポートしてくれると思います。 補足願います。

chippy07
質問者

補足

ゲームや音楽ソフトを起動するときには、エラーを吐くこともなく起動しません。 パソコンを起動したと同時に「explorer.exe」「update.?」が強制的に落ちてしまい、まともに動かないときもあります。 エラーチェックを行ったのですが、stage4で停止してしまいます。