• ベストアンサー

「行政処分」とは

「行政処分」とは 先日交通事故を起こしてしまいました。 全治3週間程度の傷で済みそうなのですが、人身事故で処理をすることになりました。 警察での事情聴取では起訴されるかもと言われました。 「行政処分」と「司法処分」?とは、法的にはどの様に違うのでしょうか。 また、どのような場合に前科1犯となるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tagaru
回答No.4

以前の回答の補足です。 確かに道交法は国会によって成立させた法律であり、そのような疑問が出ても不思議ではありません。 しかしながら法律の文面上では、「~については条例によって定める」「~各都道府県がこれを定める」などとしているものがあります。 つまりこれを根拠に作られるルールが行政立法と呼ばれるもので、制令、条例、命令などがそれに当たります。これによって国会の審議を通すことなく行政が勝手にルールを作ることが出来るのです。 (ちなみにこのような法律からの委託がなければそのルールは無効になるのが原則です) 法律は、同じ犯罪を犯したとしても今日は死刑で明日は無罪、明後日は懲役などと簡単に変えられたら困るという側面をもつ一方で、運用を執り行う上である程度の柔軟性も持たせなければならないという性質も持ち合わせています。 そこで法律で画一的に取り決めにくい内容は、比較的容易に変えることが出来る条例などで取り決めを行っております。 本題の道交法に戻りますが、法律でここの区間は速度制限何キロで、ここは駐車禁止などと定めるのは交通事情や地理的な事情により画一的に決めるのは困難ですから、法律からの委託を受けた公安委員会と呼ばれる行政機関用意し、そこが決めたルールを決めて処罰を行います。コレが行政処罰です。 一方で怪我をさせた行為は、明らかな国会で成立させた法文の文面そのものを持って処罰を行うため司法処分と呼ばれます。

その他の回答 (3)

• Tagaru
回答No.3

行政処分と司法処分の違いについてわかりやすく説明すると以下のようになります。 (1)適用範囲・基準  司法処分とは国会で作られた法律を根拠に不法行為を行った人物に、予め定められた厳格な基準を用いて処罰を行います。  一方で行政処分とは、あくまでも行政(内閣、都道府県、市町村など)の自主性によって作られた決まりごとを根拠に処罰を行うことです。各自治体等が決めた決まりごとなので、同じ違反を犯したとしても必ずしも全国画一的な処罰を与えられるわけではありません。 (2)処罰決定者  運転免許制度の運用は行政が行っていますので、その基準に違反した人物の免許の効力の停止や中止などは行政が決めます。その一方で第三者へ怪我をさせるなどの加害行為は、不法行為に相当しますので司法(裁判所)が処罰を決定します。 (3)処分適用の是非  処分内容に不満がある場合は両者とも裁判で争うこともできますが、行政処分に関しては処分を行った行政庁に直接文句を言えるようになっています。これを不服申立て制度といい、裁判より安い費用で早く解決に導くことができます。 (4)前科の是非  行政処分では前科はつかない一方で、司法処分が行われた場合は前科がつきます。(罰金刑が目安などとも) ざっとこんなところです。

eiji_0035
質問者

お礼

Tagaruさん、分かり易い説明有難う御座います。 > 司法処分とは国会で作られた法律を根拠に不法行為を行った人物に、・・・・・・  言葉尻をとらえるわけではないのですが、道路交通法は、「国会で作られた法律」に当たると 思う?のですが、「運転免許制度の運用は行政が行っていますので、」、という理由で 「免許の効力の停止や中止などは」行政処分という定義になるのでしょうか。  宜しくお願いします。

• mmmma
回答No.2

行政処分は道路交通法に基づいて行われる、減点○点、反則金○○○○○円っていうもの。 前科などにはなりません。 司法処分(刑事処分)は、事故を起こしたあなたが、刑法の業務上過失傷害罪や危険運転致死傷罪で起訴され、裁判で裁かれる一連のことです。 裁判で有罪となれば、懲役○年とか、禁固○年とか、罰金○○○○○円などの刑を受けることになります。 また裁判で有罪になれば前科者ですね。 でも、それだけでは済まないよ。 被害者への損害賠償をしないといけません。 このときのために任意保険や自賠責があるのですが、保険会社との示談が成立しないなら、被害者は損害賠償請求の民事裁判を起こすと思います。

• yamato1208
回答No.1

人身事故の場合は 1:行政処分 2:刑事処分 この2点があります。 1に関しては、「免許」に対する処分で「免停」がこれに当たります。 2ですが、人身事故の場合は「自動車運転過失致傷罪」という犯罪になり、「刑事罰」として罰金刑~懲役刑まであります。 今回の場合は「罰金刑」になるかと思います。 ですから、「行政処分」と「刑事」は違います。

eiji_0035
質問者

お礼

行政処分、刑事処分はどこの役所(機関)が行うのでしょうか。  警察とか、検察とか、裁判所とか。  「刑事罰」は、罰金刑でも前科1犯になるのでしょうか。  行政処分の場合は、前科1犯にはならないのでしょうか。