• ベストアンサー

派遣で就業中なのですが、契約が今月末で切れます。ただ、もろもろの事情が

派遣で就業中なのですが、契約が今月末で切れます。ただ、もろもろの事情があり、会社都合で失業保険を出してほしいと考えていて、交渉する予定です。 そんななか、所属の派遣会社より雇用保険喪失依頼書という書類が送付されてきました。 これを出してしまうと、会社都合にならない云々の問題に不利になったりするのでしょうか? お知恵のある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.1

雇用保険に入っていて、失業保険が下りる条件を満たしていれば、下ります。 交渉でどうなるものではありません。 雇用保険喪失依頼書を出しても、すでに条件を満たしていれば問題ありません。 不明であればハローワークで相談されるとよいと思います。

nicko
質問者

お礼

ありがとうございます。失業保険は頂けると思うのですが、自己都合ではなく会社都合で早めに出してもらいたいんです。派遣社員だと、その辺の判断が難しいらしいのです。そこでご質問させていただきました。

その他の回答 (1)

• koiyoshi
回答No.2

失業保険を有利に貰う為に、退職理由を「自己都合」か「会社都合」のいずれにするかで、会社側と交渉している人が多いです。ただ、多くの方が誤解していますので、原理原則を記載します。 本来、交渉で退職理由を決定する、という事は間違った考え方です。 退職時の状況(理由)に基づき、自己都合か会社都合という判断をしてハローワークが認定する、というだけの事です。 派遣就業で、「契約更新の依頼があるのに、労働者側が更新を拒否して辞める」等の理由なら明らかに自己都合退職ですよね? 質問者様が辞める理由はどのような理由ですか? 差し支え無ければ書き込みをお願いします。