• 締切済み

進路を悩んでいます。私は母子家庭でバイトをしながら高校に通っている2年

進路を悩んでいます。私は母子家庭でバイトをしながら高校に通っている2年生です。このまま就職しようか、それとも専門や大学にしようか考えています。 いきなりの質問で申し訳ありませんが、先輩方に勧められる進路や今の心得などがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

とりあえず、自分がやりたいことを考えましょう。 具体的でなくても方向でいいです。 その後、経済的な事情で絞って下さい。 半端な気持ちで進学すると、多分意味がない可能性が高いです。 就職も覚悟が要ります。 現実を見て決めた道なら、やる気があれば大丈夫だと思います。 逆にやる気がなくて続けられないのが一番危険です。 ここの質問でうんざりするほど見るのが 「何がしたいのか分かりません」 という質問です。そうやって無職になるのが多分最悪の選択です。 それ以外でお奨めとなると、あなたのことをもう少し知らないと行けませんので、 好きなものや得意なものとかを書けば、有用なアドバイスが出ると思います。

Crazy-Cats-Eye
質問者

補足

ありがとうございます。 何をしたいのか・・・確かに考えていません。 実は、やりたいことは無くてもいいんじゃないかと思ってます。 ただ、まじめに継続して働いて、必要な資格の勉強をして取得できればいいんじゃないかと考えています。 なので大学や専門でも、やりたいことではなくてきちんと働ける資格が取れればいいと思っています。こういう考え方は甘いのかもしれないので、こういうご意見はとても参考になります。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

こんにちは。 悩んでるなら就職。 大学や専門学校に行くなら悩まないこと。 奨学金やアルバイトなど自分で出来ることは全部やりなさい。 母親に迷惑かけても土下座してでも行かせてもらいなさい。 そのかわり大学を卒業したら必ず恩返しすること! がんばれ!!

Crazy-Cats-Eye
質問者

補足

ありがとうございます。 悩んだら就職。とてもステキなフレーズです。 今かなり就職の感じになってきました。

回答No.1

こんにちわ。 貴方は今2年生ということですから後一年半ですね。 ただ、進学するとなったら準備も必要です。 まず貴方が最初にお母さんに聞いて御覧なさい。 そちらのご家庭の状況は把握しかねますが、もし貴方が大学から奨学金を貰う学力があり、自分でアルバイトをして学生生活の生活費を稼げるのであれば、どれだけ苦しいご家庭でもお母さんは反対はしないと思います。だって貴方の稼いだお金と卒業後返すお金で学校にいくんですから。 もちろん、進学となったら専攻も決めないといけません。 経済的に辛いというのでしたら担任の先生に自分の学力で奨学金推薦が貰える大学があるか聞いてみてはどうでしょうか。 推薦なら受験勉強などで塾に通う金額も抑えられますし、最近ではAO入試というのもあるらしいのでそれも踏まえて担任の先生と相談してみてください。 ただ、将来就職に困らない(現在はどの学部も辛いらしいですが・・・)学部に進まれたほうが宜しいかと思います。 もちろん貴方の得意分野にもよりますが、奨学金貰ったはいいが仕事がないと意味がありません。それなら高卒で仕事をしたほうが良いです。 大学に入ったらバイトの毎日で友人とサークル活動したり、遊ぶこともあまり出来ないでしょう。 それでも大学に行きたいのであり、奨学金がもらえる学力があるのであれば進学をお勧めします。 厳しいことを言うようですが、ただ、なんとなく大学に行かれたいのであればお母様を助けるためにも就職をお勧めします。 あと一年半。と周りの方は言うかもしれませんが、上記の二択として考えると、私は一年半もあると思います。 あと三ヶ月、冬休みの正月までに答えを出せば良いです。お母様、担任の先生によく相談し、新年に気持ちを切り替えて進んでいけばよいと思いますよ。 がんばって。

Crazy-Cats-Eye
質問者

補足

ありがとうございます。 自分は目的も無いままアルバイトをしていて、お金もあまり使わないので貯金が90万円ぐらいあります。 進学するのであれば自分の貯金を使うことになると思います。ただ、進学費用を調べたら不安な額だと思います。ちなみに母と父の実家にも相談するよう言われています。 成績的には学年220人中30番前後です。明日担任の先生に聞いてみようと思います。 将来困らない学部というのもあるのですね。大学に行けばまったく困らないのだと思ってました。 母はやりたいことがないのなら大学行くのもいいよと言ってくれます。けど、母の稼ぎを考えると、むやみに進学したいとも思えません。回りは進学する方が得だと言いますが、ニュースなどを見るとそうとも思えません。

関連するQ&A

  • 母子家庭、バイト

    自分は今高校生です、僕の家は母子家庭で親は働いています 僕はバイトがしたいのですが、僕に約5000円以上所得があると母子家庭でもらっているお金が貰えなくなってしまうようです‥ どうにか母子家庭でお金をもらいながらお金を稼ぐ方法はないのでしょうか? 額面の出ないバイトなどが有りましたら教えて下さい;;

  • 母子家庭に関わる仕事

    母子家庭に関わる仕事 高卒で社会人5年目です。 公務員です。 私自身母子家庭であったため、 母子家庭の支えとなる、母子家庭を助ける仕事がしたいです。 調べてみると、社会福祉士や母子相談員、生活相談員等がありました。しかし、どれも大学をでなければいけないようでした。 高卒でこれらの仕事の資格取得試験や就職試験を受験することは不可能なのでしょうか? 家庭の経済事情等で通信制の大学にいくことは厳しいです。 また、専門的な知識が必要だと思うので厳しいとは思いますが、高卒でできる母子家庭に関わる仕事はないのでしょうか?

  • 高3 進路…バイトor大学

    高3です。 進路がまだ決まっていません。 指定校推薦はもう終わってしまったし、就職も、就職試験が昨日あったらしいです。 家は母子家庭でお金がありません。 この事をここで質問したら、「お金がないなら国公立いけ」と言われました。 まだ勉強したかったので国公立目指そうかなと思いましたが、私は偏差値の低い高校にいます。 今からだと必ず浪人ですが、国公立目指すとしたらバイトしながらです。予備校に行くお金もありません。 国公立も大阪限定なので、かなり数が少なく、偏差値も高いです。 奨学金とかありますが、学費はかなりの大金…。こんなに自分で返せるかな?と不安です。 大学進学は諦めてバイトするか迷っています。 お金さえあれば……。

  • 母子家庭

    私は小学2年生の時父をガンで亡くし、現在20歳の大学生です。 父という家庭の大黒柱を亡くすことによって、家族一人一人にいろんな重荷を背負わなくてはいけませんでしたが、なんとか大学まで通えるまでとなりました。 今、一つ思うことがあります。 母子家庭で、良かったことってなんだろうか? ということです。 おかしな質問かもしれませんが、『母子家庭』というだけで、なんだかマイナスイメージをもたれて「母子家庭」=「貧乏」というような(私の経験上)、そんな決めつけがあるように思います。 でも、実際良かったことがあるかと言われれば、ん、、、、?となってしまいます。 そこで、母子家庭の方で「母子家庭でこんないいこと、想い出があった」という質問をしてみたいと思ったわけです。軽い感じでかまいません。 私自身は「20歳まで、医者がタダでうれしかった」 かな?

  • 母子家庭の子供のバイト

    来年から高校生なのでバイトをしたいと思っていますが、母子家庭なので 「いくら以上稼いではいけない」といった制限はあるのでしょうか 他にも何かなどがあれば教えていただきたいです

  • 高校三年生 進路

    高校三年生 進路 こんにちは。自分は今、高校三年生です。毎日大学進学に向けて勉強をしていますが。 本来僕は、大学に行きたいという気持ちはあまりありません。 ただ、大学に行っておかないと就職がないと、いつも先生や親から言われるから勉強をしているようなものです。ずっと思っていましたが、このままでは良くないと思います。 自分自身は音楽に興味があります。もちろん音楽をただ聴いたりするのも好きです。 そして、僕はその音楽を作ってる人のサポートとかをする人になりたいなって思っています。 こんな仕事は無いかもしれませんが、音楽に関係する仕事に就職したいと思っています。 自分でも色々と調べて見ましたが、力不足でいまいちどのような仕事があって、どのようにすれば、自分の希望する職種につけるのか分かりませんでした。 自分は、上にも書いたとおり、音楽に関係する仕事をやりたいと思っています。 そのためには、どのような進路を選べばよいか、どのような知識や資格が必要なのかなど知りたいです。ご協力お願いいたします。

  • 進路について

    私は現在高校1年、もうすぐ2年になる女です。 高校生活はすっかり慣れてきて もうすぐ2年生になるのがすごく楽しみです。 しかしこないだの進路説明会で 2年の秋までには自分の進路をおおまかに決めておくように ということを聞かされたのですごく不安になりました。 高校に入ってからの一年間はあっという間で 進路を考えるたびにやりたい職業は出てくるけれど 明確に決めたことは一度もなく、 このまま2年もあっという間で来年の今頃は… なんて考えるとすごく不安になってきました。 また私の学校はそこまで偏差値が高くなく、 先輩の進路先は主に 私立大学・専門学校・就職 ・・・のどれかになっています。 現時点の私はやりたいことがあったら 専門学校に行きたいと考えています。 これからの私はどのように進路を決めればよいのでしょうか? また説明会に行った方がいいなど 何か経験のアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 進路に迷っています。母子家庭…。

    私は今ラグビーをやっています。 私の通う学校のラグビー部は人数不足で廃部となりました。 諦めきれない私は某ラグビー強豪校に転校しようと思いましたが、母子家庭の為、経済的に難しく、断念する事になりました。 悔しかったですが、母を悩ませてはいけないと思って高校時代は諦めました。 私は大学で勝負に出たいと思っています。 そんなに甘くなく レギュラーなんてまたつらく夢のような話だとは思いますが、一度ラグビーのトップクラスでやってみたいと言う気持ちが諦めきれません。 なのでラグビーはクラブなどでやります。(廃部になったので大人達がやる社会人クラブでやろうと思っています。毎日ある訳じゃないので確実に成長は遅れるでしょう。) 目指すは大学です。 母子家庭なので、 高額な学費がかかるような大学には行けません。 なので勉学に励み、成績優秀生?特待生?のような権利を得て、奨学金も頂きながら入学を目指したいと思っています。 私は福岡在住なので県外に出るのは経済的にまた難しいかもしれませんが、希望は関東地方にある大学。 早稲田、明治、慶應、帝京などの有名大学に進学したいと言うのが夢です。 私立、国立などの関係で大きくかわるのはわかっていますが詳しくはわかりません。 良かったら回答お願いします。 真剣に迷っています。 厳しい意見も聞きたいです。 学生コーチになる方もいるそうですね。 厳しい世界である事はわかっています。スポーツ特待生がいるなか無名選手が相手にされない真実もわかっています。 質問内容は 母子家庭の中 極力母に苦労をかけずに 希望を叶えたい。 勉学励みますし なんでもします。 いい方法、 いい大学、 いい制度、 ご意見などを聞かせて下さい。 長々とすみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 母子家庭の娘として甘いですか?

    見て下さってありがとうございます。 現在公立高校2年の女です。 私の家は母子家庭で母は鬱病です。 なので働くことができず、今生活保護を受けようかとも考えているところです。 私は進学校に通っていて、部活もバイトもしています。 私は高校卒業後はやりたいことがあるので国公立大学へ進むつもりです。 バイトは週に3~4回で、お給料は月2万程貰っています。 しかしこのバイトを1年程続けてきているのですが、私に貯金はありません。 これと言って無駄遣いをしているわけではないのですが、生活費以外の自分のお金(身の回りのものや服など。服はあまり買いませんが。)はほとんど自分で払っているので、地味に貯まりません。 自分のお金は自分で払うというのは当たり前だと思っていますが。 でも、よく『母子家庭の子供はアルバイトで進学資金をためる』と言いますよね? こうゆう話をきくと、私は甘いのだろうかと思います。 周りには奨学金があるから大丈夫だよ、どうにでもなるよと言われるので、部活を辞めてバイトを増やすということはするつもりはないし、したくありません。 部活が唯一の心の支えとなっているので。 やっぱり私は甘いのですか? 部活を辞めてバイトを増やし、進学資金をためることが私がすべきことなのでしょうか。 自分でも質問の意図がよくわからなくなってしまったのですが、こう思う、など些細なアドバイスでも良いので頂きたく思います。 稚拙な文章で申し訳ありません。

  • 母子家庭での大学入学

    高校の時から母子家庭だったので、大学への進学は考えておらず 就職に役立つ資格を取るためにちょっとした学校に通っていたのですが、 やはり大学卒の肩書きがあった方が色々と有利だよと、知人に言われたので 大学に行って見ようかと思いました。 しかし、母子家庭という現状は変わらない上に、 学勉から約3年ものブランクができてしまったので悩んでいます。 そこで、AO入試という人格で判断される入試を知ったのですが、 もしそれで入学できたとしても母子家庭では大学に通うことは難しいでしょうか?