• 締切済み

進路を悩んでいます。私は母子家庭でバイトをしながら高校に通っている2年

進路を悩んでいます。私は母子家庭でバイトをしながら高校に通っている2年生です。このまま就職しようか、それとも専門や大学にしようか考えています。 いきなりの質問で申し訳ありませんが、先輩方に勧められる進路や今の心得などがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• k_kota
回答No.3

とりあえず、自分がやりたいことを考えましょう。 具体的でなくても方向でいいです。 その後、経済的な事情で絞って下さい。 半端な気持ちで進学すると、多分意味がない可能性が高いです。 就職も覚悟が要ります。 現実を見て決めた道なら、やる気があれば大丈夫だと思います。 逆にやる気がなくて続けられないのが一番危険です。 ここの質問でうんざりするほど見るのが 「何がしたいのか分かりません」 という質問です。そうやって無職になるのが多分最悪の選択です。 それ以外でお奨めとなると、あなたのことをもう少し知らないと行けませんので、 好きなものや得意なものとかを書けば、有用なアドバイスが出ると思います。

Crazy-Cats-Eye
質問者

補足

ありがとうございます。 何をしたいのか・・・確かに考えていません。 実は、やりたいことは無くてもいいんじゃないかと思ってます。 ただ、まじめに継続して働いて、必要な資格の勉強をして取得できればいいんじゃないかと考えています。 なので大学や専門でも、やりたいことではなくてきちんと働ける資格が取れればいいと思っています。こういう考え方は甘いのかもしれないので、こういうご意見はとても参考になります。

• LA_keyman
回答No.2

こんにちは。 悩んでるなら就職。 大学や専門学校に行くなら悩まないこと。 奨学金やアルバイトなど自分で出来ることは全部やりなさい。 母親に迷惑かけても土下座してでも行かせてもらいなさい。 そのかわり大学を卒業したら必ず恩返しすること! がんばれ!!

質問者

補足

ありがとうございます。 悩んだら就職。とてもステキなフレーズです。 今かなり就職の感じになってきました。

回答No.1

こんにちわ。 貴方は今2年生ということですから後一年半ですね。 ただ、進学するとなったら準備も必要です。 まず貴方が最初にお母さんに聞いて御覧なさい。 そちらのご家庭の状況は把握しかねますが、もし貴方が大学から奨学金を貰う学力があり、自分でアルバイトをして学生生活の生活費を稼げるのであれば、どれだけ苦しいご家庭でもお母さんは反対はしないと思います。だって貴方の稼いだお金と卒業後返すお金で学校にいくんですから。 もちろん、進学となったら専攻も決めないといけません。 経済的に辛いというのでしたら担任の先生に自分の学力で奨学金推薦が貰える大学があるか聞いてみてはどうでしょうか。 推薦なら受験勉強などで塾に通う金額も抑えられますし、最近ではAO入試というのもあるらしいのでそれも踏まえて担任の先生と相談してみてください。 ただ、将来就職に困らない(現在はどの学部も辛いらしいですが・・・)学部に進まれたほうが宜しいかと思います。 もちろん貴方の得意分野にもよりますが、奨学金貰ったはいいが仕事がないと意味がありません。それなら高卒で仕事をしたほうが良いです。 大学に入ったらバイトの毎日で友人とサークル活動したり、遊ぶこともあまり出来ないでしょう。 それでも大学に行きたいのであり、奨学金がもらえる学力があるのであれば進学をお勧めします。 厳しいことを言うようですが、ただ、なんとなく大学に行かれたいのであればお母様を助けるためにも就職をお勧めします。 あと一年半。と周りの方は言うかもしれませんが、上記の二択として考えると、私は一年半もあると思います。 あと三ヶ月、冬休みの正月までに答えを出せば良いです。お母様、担任の先生によく相談し、新年に気持ちを切り替えて進んでいけばよいと思いますよ。 がんばって。

質問者

補足

ありがとうございます。 自分は目的も無いままアルバイトをしていて、お金もあまり使わないので貯金が90万円ぐらいあります。 進学するのであれば自分の貯金を使うことになると思います。ただ、進学費用を調べたら不安な額だと思います。ちなみに母と父の実家にも相談するよう言われています。 成績的には学年220人中30番前後です。明日担任の先生に聞いてみようと思います。 将来困らない学部というのもあるのですね。大学に行けばまったく困らないのだと思ってました。 母はやりたいことがないのなら大学行くのもいいよと言ってくれます。けど、母の稼ぎを考えると、むやみに進学したいとも思えません。回りは進学する方が得だと言いますが、ニュースなどを見るとそうとも思えません。