• 締切済み

パラレル接続でのケーブル接続をしてみましたが・・・

デスクトップとノートでパラレルを使い、インタリンクをしてみようとおもってます。 ホストをデスクトップ(Win2K)、ゲストをノート(Win98SE)にて、接続までは行きますが、その後、共有ファイルが見あたらず、ホストPC名を入力しても、PCが見つかりませんとメッセージがでてしまいます。 ちなみに、ホスト側でのドライブとフォルダには共有設定をしてあり、ワークグループも同一名で設定しているのですが・・・ どこか足りない点などがありましたら、ぜひご一報下さい。

みんなの回答

  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.1

こんにちわ。 わたしはパラレル接続はしたことないのですが、 昔調べたことがあってお気に入りに参考URLのページがあったのではっつけておきます。 たぶん接続までできているので、あとはホストを発見するだけだと思いますが、 98のモジュールか、 あとは「ネットワークコンピュータ」から 「コンピュータの検索でホスト名」を検索するくらいしか情報ないかもしれません。 お役にたてなそうで、すいません。 おじゃましました。

参考URL:
http://www.ceres.dti.ne.jp/~lucia/cable/pararel.html

関連するQ&A

  • シリアルケーブル接続したのですが・・・

    新PCを購入したのでデータ転送しようと思い、古いPC とシリアルケーブル接続したのですが・・・ 新PCをホストコンピュ-タ設定OK(XP-PRO) 古PCをゲストコンピュータ設定OK(ME    ) 2台のPC間の通信接続は確認OK(接続していますと 表示) コンピュータ名、ワークグループも設定OK しかしゲストからホストコンピュータにアクセスしよう としても「ホストコンピュータが見つかりません」と表 示されてアクセス出来ません。フォルダ等も共有設定はしてるのでが全く見れません・・・通信は出来ているみた いなので。どなたかご教授願います・・・ ちなみにクロスLAN接続をまず試したのですが、うまく いかなかったのでシリアルでやっているところです。

  • DOS Vパソコン同士によるケーブル通信の方法

    こんにちは。実は一つどうしても解決できない事があって相談に参りました。私はデスクトップとノートパソコンを両方使用しているのですが、今回、シリアルケーブル接続によるケーブル通信でデータのやり取りをしようと思い、http://www.geisya.or.jp/~procs/serlgrf.htmlを参考にし、設定等を行いました。このサイト以外にもたくさんのサイトで調べましたがどれもやり方は同じで、そのとおりにやったのですが、どうしてもいざ接続しようとするとゲスト側パソコンに「ホスト名入力」を要求されてしまいます。このトラブルに関し、他のサイトの方から「ワークグループ名が同一でないのではないか?」とのご指摘を受け、調べてみたのですがやはりワークグループ名は同一でコンピュータ名はちゃんと別名にしております。他に考えられる原因はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。ちなみにノートとデスクトップで共にWIN MEです。

  • パラレルデスクトップ マルチプロセッサ

    パラレルデスクトップ5.0を使っています。メモリはゲストOSに割り当てると、ホストOS は割り当てたメモリ分は使えなくなると思うのですが、プロセッサはどうなりますか?例えば4マルチコアプロセッサだった場合、そのうち2つをゲストOSに割り当ててしまうと、ホストOSは2つしか使えなくなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイル共有するPCを選択したい

    デスクトップ1台、ノートPC2台(A、Bとします)を、ブロードバンドルータで繋いでいます。 デスクトップ機にはVista Ultimate、ノートPCには両方ともXP HOMEが入っています。 デスクトップ機に共有フォルダを作り、デスクトップ機とノートPC-Aのワークグループ名を 同じものに設定して、ファイルを共有しています。 ノートPC-Bはファイル共有させたくないため、ワークグループ名を別のものにしてあります。 この様にワークグループ名を変えているにもかかわらず、ノートPC-Bのマイネットワークを 開くと、ローカルネットワークに共有ファイルが表示され、アクセスも出来てしまいます。 この問題を解決するにはどうすればいいのでしょうか? 情報が足りないようでしたら補足します。宜しくお願いします。

  • 家庭と出先の両方でLAN接続させたい

    いろいろやってみたのですがわからないので教えて下さい。 家庭ではノートとデスクトップの2台をケーブルネットに接続し(IPアドレスは自動取得)、その2台のファイルとプリンタの共有のためにはNetBEUIを使っています。OSは両方とも98SEです。 ノートの方を外出先のネットワークにつないで、そちらのプリンタを使用したいのですが、つなげない状態です。そちらは、ワークグループを設定してつないでいるだけで、サーバーは使用してないようです。 ワークグループ名を変えても外出先のワークグループに入ることが出来ません。 どのように設定したらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • パラレル接続をUSB接続に出来ますか?

    すみませんどなたか教えてください スキャナーは Canoscan FB310 パラレル接続専用です PCはMebius ノートです 今までスキャナーはデスクトップとパラレル接続していたのですが、 デスクトップが壊れた為、Mebiusuと接続したいのですが MebiusはUSB端子しかありません。 どうにかして繋ぎたいのですが、無理でしょうか? アダプターとか買えば繋がるものなのでしょうか? USB端子でパラレル接続する機器とかありますでしょうか? お願いいたします。

  • winXPのDVDドライブをwin7と共有したい

    すみません。教えてください。 当方の環境は、  デスクトップPC winXP 32ビット DVDドライブあり  ノートPC win7 64ビット DVDドライブなし  両PCはルーターを通して有線LANで接続 です。 ドライブの無いノートPCにソフトをインストールしたいので、デスクトップPCのDVDドライブを共有しようと思っております。 双方に同じワークグループを設定し、デスクトップPCのDVDドライブも共有化設定しました。 デスクトップPCからノートPCのファイルは見ることが出来るのですが、 ノートPCからはデスクトップPCを認識できません。 というか、ワークグループが見あたりません。 他に設定等が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンタ共有について

    プリンタ共有について質問させていただきます。 まず、利用環境ですが・・・ ・PC2台(ノート、デスクトップ各1台) ・プリンタ1台 ・OS ノート:WinXpPro  デスク:Win98 ・プリンタはノートにUSBケーブルで直結 ・このプリンタを「共有する」に設定 ・ノートPCで「ホーム・小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を行う。 ・ワークグループ名:MSHOME(2台とも) で、質問なのですが、以上の設定を行い、デスクトップからネットワークプリンタをセットアップしょうとしたところ、ノートPC名は表示されるのですが、プリンタ名が出てこず設定できません。ただし、デスクトップからノートの共有ホルダは参照可能です。 どのようにしたらネットワークプリンタが利用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネット接続共有をしたいのです

    インターネット接続の共有についてお願いします。 windows Me(IE6.0)で、ISDN回線で接続してます。 (シリアルポートからTAを介して) これをホストPC、 ノートPC(win95・Pen133MHz)をクライアントPCにして、 インターネット接続の共有を試みてますが、上手くいきません。 ホームネットワークウィザードで、 セットアップディスクを作成して…。などなど。 デフォルトゲートウェイは、192.168.0.1、192.168.1.1を 試しました。それで、今は、192.168.0.1 にしています。 ○ホストは、PCIのLANカードのTCP/IP->プロパティ   IPアドレス…192.168.1.1   サブネットマスク…255.255.255.0 ○クライアント…PCカードのLANカードのTCP/IP->プロパティ   IPアドレス…192.168.1.2   サブネットマスク…255.255.255.0 DNSの設定はホスト、ドメイン、DNSサーバーを 同じ設定にしてますし、 ワークグループ名は、デフォルト設定の"MSHOME"です。 この二つをクロスケーブルでつないでいます。 上の状態でホストはインターネットに接続できていますが、 クライアントからは接続できません。 インターネットを共有する前に、LAN接続が上手く出来ない模様です。 ●一番上手くいったときで、 クライアントのデスクトップ・ネットワークアイコンを開いて、 ホストとクライアントのコンピューター名が表示されましたので、 ケーブルも正常に接続されていると思っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ すいません、質問が長いので、(その2)として投稿します。

  • 無線LANとの共有フォルダの設定

    有線でwin2000のデスクトップPCをルータと繋ぎ、winXPのノートPCを無線LANで繋いでいます。 ワークグループを一緒にしても、ログインのIDを双方同じように設定しても、ワークグループを開こうとすると、アクセス権がないと言われてしまい、共有フォルダに繋げることが出来ません。 どうしたらよいか、ご教授ください。