• ベストアンサー

汗が出なくなった皮膚 汗を流したい

汗が出なくなった皮膚 汗を流したい 毛穴がつぶれているのか体の一部(数か所)から汗が全くながれません。 どんなに熱いところにいても 外にいてもサウナや半身浴をして出ません・・ 毛穴がつぶれたら汗は、二度と流れないのでしょうか? 全身から汗をかきたいのですがどうしたらいいですか?

  • M725
  • お礼率72% (204/280)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122384
noname#122384
回答No.1

若いうちに沢山汗を掻きましたか? 成長期に汗を沢山掻かないと、汗があまり出なくなってしまいます。 毛穴が潰れた、というのが少しわかりかねますが、 本当に潰れているのでしたら、皮膚科を受診されてください。 また、本当に汗が全く出ないのであっても、皮膚科を受診されて下さい。

M725
質問者

お礼

かきましたが途中から運動をしなくなりました。 わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.3

こんばんは 私も 以前は新陳代謝がわるくて 暑くてもあまり汗が出ませんでした 運動を心掛けるようにして サウナにもよく入るようになったら だんだん汗が出るようになりました 毛穴が詰まっていても汗が出にくいそうです 汗が出るようになるまで 4ヶ月から半年くらい掛かりました でも 今でも体調がよくなかったりすると 汗は出にくくなります 出る時は 15分から20分程高温サウナに入って 同様の時間休憩して を2回繰り返すと1kg くらい痩せます(汗をかきます) でも全然出ない頃は 同様のことを行っても 100g も出なかったです あせらず 気長に運動やサウナを続けてみては如何でしょう

M725
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 とても参考になりました。

noname#131734
noname#131734
回答No.2

墨ですか?だとしたら難しいのではと思いますが。知人の1人が巨体の現役ですが、ふーふー言ってる割にはびっしりの上半身は見た目には涼しげです(笑) 外傷に依る皮膚の損傷ならば、(勿論程度にも依るでしょうが)私の場合は小さな小さな水滴が出来る程度の汗は出るようになりました。毛は生えませんが。ですので、毛穴と汗腺では長い年月を経れば汗腺の方が再生能力が高い?‥とすればもしかしたら鍛え用があるかも知れませんね(笑)

M725
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 汗をかくまえに皮膚が凄く痛くなるのですが・・・

    汗をかくまえに皮膚が凄く痛くなるのですが・・・ 私はアトピー性皮膚炎なのですが、皮膚がピリピリしてすごく痛くなります。 ◎どこが痛いか→上半身です。脇下、肩、背中、胸、肘の反対側がランダムに痛くなります。 ◎いつ痛いか→汗をかいたらではなく、汗が出そうになっただけで痛くなります(発汗前)。 ここに異常性を感じています。 汗をかく方が体にいいと聞くのに、自分は汗すらかいたらいけないのかと・・・ だから外にはいけません。 ◎どこで痛いか→熱いところです。クーラーの効いた部屋では治まります。 しかし、クーラーの部屋にずっといると頭がおかしくなりそうです。 いろいろ試しましたが治りません。何かの病気ですか? 対処用法や改善方法ありましたら教えて下さい。 これでは日常生活が不便すぎるので相談したく投稿させて頂きました。 ご返答宜しくお願いします。

  • 汗が出ず困ってます!

    私は、汗があまり出ず、体に熱がこもりこの季節とても困ってます。 汗が出ないのは、毛穴が締まってるのでは!?と思い何度もサウナに挑戦しましたが、汗が出ない分、体の中だけがドンドン熱くなり、とても入っていられず断念。 鼻の頭やワキに少しは出ますが、普通の人の様には出ないので、暑い日は体の中がグラグラ煮立ってるみたいだし、熱を放出する所が無いので、手のひらと、足の裏は異常に熱くなってくるので、いつもアイスノンで色々と冷やして過ごしています。 どうやって解決していいのか、病院などにかかった方が良いのか!? 何も分からないので、どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。 笑われそうですが、深刻に悩んでいるので、どうぞよろしくお願いします

  • なかなか汗をかかない

    サウナが好きでよく行くのですが、なかなか汗をかきません。 いつも体を綺麗に洗ってから入ります。体を拭いたほうが発汗作用が高いという説明書きがあるので、タオルで軽く体を拭いてます。 今日も94℃のサウナに15分入ったのですが、額と腋の下が少し湿った程度で、腕や足や胴体は全く汗をかきませんでした。むしろ体を洗った直後よりも肌が乾燥していました。 2回目は10分入りましたがやはり同じでした。 3回目でやっと腕や胴体から汗が出てきました。 いつも10~15分サウナに入って3分冷水に入り、少し休憩入れて全部で3セットやるのですが、最初の1~2回目はほとんど汗をかきません。 周りの人は敷いているタオルが濡れるほど汗をかいているのに、私はどこかおかしいのでしょうか?特に水分や食事制限はしていません。

  • 汗が流れたことがありません

    私は20数年間一度も汗が流れたことがないのです。 じんわりと汗はかくのですが、流れるまでかいたことがないのです。 やはり新陳代謝が悪いのでしょうか? 半身浴をしたり、ジムやサウナに行く時間がないので出来るだけ歩いたりしてるのですが・・・。 何か改善の方法があれば教えてください

  • 汗をかきやすくするには?

    20代男性ですが汗をかきにくいです。 正確に言うとかくスピードが遅いってことです。 そりゃ10分サウナにいれば汗だくになります。 ただ筋トレ・ジョギングではシャツが濡れるほどかくことはないです。 半身浴・サウナはかきやすくなるみたいですが一時的な効果なのか永続的なのか半永久的なのかどうなんでしょう。 代謝と汗のかきやすさってイコールですか? とにかく色々分からないことだらけなのでお願いします。

  • 汗。

    僕は高校の頃、レスリングをしていて大会前は減量していました。 最近趣味で格闘技をしているのですが、そこでサウナをしていました。 僕はサウナに入ったあと水風呂に入るのですが、そのことを言ったらある人に「元に戻っちゃうじゃん」と言われたのです。 その人曰く、汗をかいても水風呂に入ったりすると、毛穴から水を吸収するとのことなのです。また、汗をかいても拭かなければ、それも吸収すると言い張るのです。 僕は減量していた経験上、絶対にそれはありえないと思うのですが、実際のところどうなんでしょう?

  • 頭から汗を出したい

    頭から汗を出すために 帽子をかぶって運動をしたり 半身浴やサウナなど行ってきましたが 頭だけではなく顔からも汗がでなかったです。 どうすれば頭(頭皮)から汗をだすことが できるでしょうか?

  • 皮膚が弱くてもダイエットができる方法

    私はアトピー性皮膚炎です。 そのため半身浴やサウナなど発汗を伴うダイエットができません。 やろうと試みたこともありましたが、終えた後、体中がかゆくなりました。また、風呂場で使うマッサージ剤なども皮膚を刺激するので使用できません。エステでも、痩身のコースは皮膚が弱い人には向かないといわれました。 夏場は汗疹がよくできるので、運動すらできません。 皮膚が弱くても、痩せられる方法はありませんか?

  • 汗をかく = やせる?

    サウナスーツを着て3キロランニングを習慣にしているのですが、家についたあと あぁっちぃ~!となって、すっぽんぽんになって体を冷やし、すぐ汗をなくすようにしています。 でも、しばらく暑いのでサウナスーツ着たままでいれば30分くらいだらだらと汗かきますよね、その30分はダイエットに効果あるのでしょうか? 回答よろしくお願いします~^^

  • 汗をかきたい!!

    汗をかく方法を教えてほしいんです! この半年で実は10キロ以上太ってしまいました。 以前はサウナに入ったり、辛い物を食べたり、熱いラーメンを食べたり、張り切って家事をしているときなどジワジワ汗をかいていたのですが太ってからサウナに入っても全く汗をかきません。サウナに入ると肌から水分がなくなります。水分補給はたくさんしても汗をかかないんです。運動をしても体は熱くなりますがタオルで汗を拭うこともありません。以前は汗をかきながら食べていたラーメンも、同じものを食べても今は暑いけど汗はでません。 風邪を引いて熱がでても以前なら着込んで汗をかいて薬を飲んで治してきたのに汗をかかなくなってから着込んでもそんなに汗をかかないので困っています。 太っている人ほど汗かきなイメージだったのに・・・。 冷え性でも便秘でもありません。 血行が悪くなったのでしょうか?代謝が悪くなったのでしょうか?

専門家に質問してみよう