• 締切済み

ビデオ制作会社への志望動機(面接時)についてです。

ビデオ制作会社への志望動機(面接時)についてです。         観覧ありがとうございます(*´Д`*)     さっそくですが指摘や直したらいい所ありましたらお願いします。         以前、勤めていた会社を辞めてから元々扱っていたパソコンを使う仕事を探していた所、御社の求人をお見かけしました。 たくさんの人への影響力が強い仕事内容に興味がわき、未経験でも応募させて頂けるとのことだったので自分の年では滅多に関わることのできない職種だと思いまして、このチャンスを逃したくなく御社を志望させて頂きました。    

みんなの回答

回答No.1

ビデオ制作会社に入りたいという動機を明確にしたほうがいいのでは? 映画やテレビが好きで希望するのなら具体的に作品名と感動したポイントを簡潔に言うとか。 それから、たくさんの人への影響力が強い仕事内容っていうのもどうでしょうか。その会社がつくった作品に言及しつつ、たくさんの人に感動を与える仕事内容に魅力を感じてとか、夢だったとか。具体性がないと印象が弱くなりますよ。 未経験でも応募させて頂けるも弱いかな。むしろ、未経験ですがやる気は誰にも負けないとか、アピールしないと経験者が採用されちゃいます。経験はないけど何ができるのか、具体的に言えるのならバシっと言ったほうがよいかも。 特になければ、勢いだけでもいいんじゃないですか。ビデオ制作会社なんだから自分のPV作っちゃうとか。 クリエイティブな会社への面接としては、地味な感じがします。

kmuaua
質問者

お礼

回答ありがとうございます*^^* 受ける会社は小さな所なのでホームページもなく、作品なども結婚式などのもの(求人見ました)なので作品のことを取り入れるのは残念ながら難しいです… ですが指摘された所を練り直してみました! ↓ 以前、勤めていた会社を辞めてから元々扱っていたパソコンを使う仕事を探していた所、御社の求人をお見かけしました。 たくさんの人への影響力が強い仕事内容に興味がわき、自分も誰かに何かを伝えることがしたいと思いました。また経験がない分、興味を力にして御社の元で経験を積ませて頂きたく志望させて頂きました。 まだ至らないとは思いますが精一杯です;

関連するQ&A

  • 志望動機

    派遣会社の面接があります。履歴書の志望動機は、派遣先に対して志望動機を書けばいいのか? それとも派遣会社に対して書けばいいのか? パソコンスキルを活かせた仕事を、探していました所、貴社の求人を拝見し、 貴社にてがんばりたく応募させていただきました。 派遣先への志望動機としたら、これでいいのでしょうか?

  • 志望動機がない…

    面接の際に答える志望動機についてですが、これが明確な理由がない場合はどうするのですか? 求人情報を見て、会社が上場しているとか、給料がいいという理由で応募をしているのですが、それでは面接の際の志望動機を答えることができません。 明確な志望動機がない場合はどのように答えればいいのでしょうか?

  • 志望動機として

    会社への志望動機として、会社の雰囲気的なものに触れるのはだめでしょうか。 事務系職種で希望しているので、あくまで仕事内容で仕事を選んでいます。 それ以外、特に会社に対してどうこう思うことはありません。 HPの採用情報を見るなどして、会社が旧態依然としていないこと、 活気がありそうだと思ったこと、社員のやりがいを大切にしていることなどが 書かれている場合、確かに古いままの右肩下がりの会社で務めるよりはいい、 と思ったりしますが、そんな抽象的なことを志望動機として面接で話してもいいでしょか。 あと、事務職の求人は企業が思うほど出ていません。 自宅から通えるか、業種として自分に不釣り合いではないか?給料は普通の平均的な金額なのか? を考えると応募できる会社など限られているのですが、面接官に 「同じような求人出てない?うちの会社のこと知ってた?」と聞かれると 世間では条件の合う求人は少ないのにな、と思ってしまいます。 こういう質問のかわし方もわかりません。 あとは、扱っている製品がマイナーすぎて(自動制御機器とか。事務の人間からしたら その会社のその製品がいいかどうかはわからない)、その会社がいいかどうかわからない 場合、どうしたらいいのでしょうか。 長文、失礼いたしました。 ここ何日間か、いろいろ考えましたがなかなか志望動機がまとまりませんでした。

  • 興味が無い業種の志望動機など

    自分の興味の無い業種の会社へ、 明後日面接しにいきます。 これまでは少なからず ・やりたい仕事だった ・多少興味が有る業種だった という事で、 自己PRもどうにか書けていたのですが、 ・特に興味が無い分野(医療用寝具メーカー) ・特徴が無い職種(一般事務) の為、 志望動機の欄に何を書いていいのかわかりません。 そんな所になぜ応募するの? って感じかと思いますが、 ・金銭的に余裕が無くなっている ・事務系職種で有れば職種にこだわりは無い という状態で条件面がそれなりだった為、 求人応募にいたりました。 この様な状況なのですが、 良い志望動機の書き方はございませんでしょうか? 身勝手な質問では有りますが、 どなたかよろしくお願いします。

  • 今度、面接を受けるのですが、志望動機に困っています。

    今度、面接を受けるのですが、志望動機に困っています。 応募する職種は『病院内で医薬品、カルテなどの搬送、薬剤師の補助』です。 以前4年くらい病院で医療事務をしており、職種は違いますが、医療関係である この仕事をしてみたいと思ったのですが、志望動機をどう書けば良いか悩んでいます。 良いアイデアありましたらよろしくお願い致します。

  • 志望動機

    現在、再就職活動中です。主に派遣で事務職をしてきました。 面接で、志望動機を聞かれますがどうしても面接官が頷けるような志望動機が考えられずあやふやな回答になります。自分の中では求人内容を見て、自分で出来そうだというないようのものへ応募してきました。 志望理由を聞かれてもその会社に特に思い入れを持てないということもあります。応募前にその企業がどのようなことをしているのかなどは調べるのですが、それについてなんとも思えないのです。(私自身、あまり他人に関心が持てず、よく冷たそうな人と言われることもあり、友だちがいたことがありません。) どのようにしたら面接官が納得できるような志望動機を考えられるのでしょうか。

  • 志望動機はどう書く(話す)?

    現在就活中の23歳♂です。 ハローワークや求人情報誌などで仕事を探して応募を考えるのですが、いつも志望動機に苦悩しています。 私は仕事内容や待遇面を見て応募先を選ぶので、志望動機は「自分にできそうな仕事だったため」「今までの経験が活かせそうだから」「加入保険や給与などの条件がマッチしたため」以外にはありません。 しかし、これだと、求人者から「ウチじゃなくても、同じ条件ならどこの会社でもいいのでは?」と思われてしまいます。 履歴書の書き方や面接の本には、志望動機については「その会社でなければだめな理由を書け(話せ)」とか、「その会社で何をしたいのかを書け(話せ)」とか書いてあります。さらに、志望動機には目標意識や高い向上心を示さなければいけないとも書いてあります。かといって、本に載ってる例文をアレンジして使いまわすのにも限界があります。 ・その会社でなければだめな理由→正直言ってありません。仕事内容と待遇で選んでるので、それらが自分の希望とマッチしたから、としか言えません。 ・その会社で何をしたいのか→働いて収入を得たいだけです。収入がないと趣味を楽しむことができなくなり、果ては食べることができなくなるからです。 また、選んだ会社が今まで全く興味もなく見向きもしなかった業界の会社であったりすると、ますます志望動機の組み立てに苦悩します。 こんな事情があるので、パート・アルバイト用の履歴書には感謝しきりです。志望動機の欄がないのですから。ただ、正社員用の一般的な履歴書には、大きさの差はあれど志望動機の欄が必ずあるので、書かなければいけません。ここを空白にして応募したら、間違いなく落とされるでしょう。 [質問] 転職経験者の方にお聞きします。履歴書で志望動機をどう書いていましたか?(面接でどう話していましたか?) (特に、私と同じく「働いて収入を得ること」を転職の第一目的にしていた方の意見を聞きたいです)

  • 月曜面接がありますので、志望動機をどう答えるか

    私日本人ではありません。。 私が応募したポジションはカスタマーサービスの仕事で、お客さんからの電話の対応をするということで、その会社は求めいている人材がネイテイプレベルの日本語が話せて、電話対応が上手な方です。 月曜面接がありますので、もし志望動機を聞かれたら、こうなふうに答えればいいんですか。下記のように。。。 私が応募したポジションはカスタマーサービスの仕事で、お客さんからの電話の対応をするということです。私はこんなふうに答えればいいですか。。 はい、そうですね、前からずっとカスタマーサービスの仕事に興味を持っており、もしチャンスがありますなら、ぜひこんな仕事をやりといと思っております。そして、御社では、百パーセント日本語で話さなければならないですので、入社ですますなら、私が身に着けた日本語を存分に生かせることができますし、自分自身を鍛えるいい機会だと思います。だから、御社を志望したんです。 なにか問題とかありませんか、こんなふうに話せば、面接官殿の心をうたてるのかな。。。。みなさん、ちょっとアドバイスしてくださいませんか。

  • 志望動機について

    現在就職活動中で、週明けに面接を控えている状態です。 面接に向けて志望動機を整理していきたいのですが、なかなかうまくまとまりません。 現在、27才の女性です。 これまで一般事務、営業事務を経験してきましたが、直近の半年で労務事務(派遣)を経験しました。 自分が多々給与支払いミスを経験したことが反面教師となり、自ら労務事務を希望するようになりました。 応募している職種は、正社員での労務事務です。 職種に対する志望動機は明確なのですが、会社に対する志望動機が(どうしても御社に!という) なかなかうまくまとまりません。 どうしても実務経験が問われることが多いため、なかなか応募条件に合うものがなく、 今回は多少の経験があれば…ということで応募しています。 恥ずかしながら、募集要件が最重要であったので(実務経験が問われるため) 会社については二の次だったのが正直なところです。 もちろん、勤務条件等も自分の希望と合致しているので応募したのですが、 会社志望動機が後付けになってしまうため困っています。 会社自体はメンタルヘルス等のカウンセリング業務を行なっており、 私も直近の勤務先で専門医によるカウンセリングのセッティングを担当していたので 事業自体に興味はあるのですが…。 うまく言葉が浮かばず、行き詰っています。 自分の志望動機なのに情けないのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 志望動機をどう書いたらよいでしょうか?

    明日、外食チェーンのパート面接に行くのですが、履歴書に志望動機をどう書いたらよいのか悩んでいます。 家計やその他の理由で、とにかく働きたい、業種や職種は問わない、という場合、どのように志望動機を書くのがよいのでしょうか? 本当の動機は、 *家庭の都合で専業主婦になって2年、ずっと仕事に出たい(外に出たい)と思っていた *不登校の子供がいて、この子が動き出したいのに動き出せない(一歩が踏み出せない)状態にあり、私が仕事に出る(ずっと思い続けていた夢を実現させる)事で、それを促す事ができるのではないか、とのカウンセラーのアドバイスがある です。 「平日の昼間の数時間」という条件さえあえば、どこでもよいと思っています。 ですが、この条件にはまる求人がなかなか無くて・・・ 「子持ちの主婦歓迎」と書かれているこの求人を、是非ともモノにしたいんです。 いままで何件か飲食店のフロア坦当面接を受けましたが、その時の志望動機は、 以前から飲食店で働く事に興味があり、従業員の方の様子から貴店に好感を持っていました。 今回求人広告を見て、ぜひ皆さんと一緒に働けたら、と思い応募しました みたいなことを書いてきましたが、どうも弱いよな・・・と思っていました。 何かよい志望動機はないでしょうか?

専門家に質問してみよう