新車から4年目の車両保険は、必要?

このQ&Aのポイント
  • マツダのMPVを2007年に新車購入して車検がきたところ自動車保険の見直しをしていています。現在、対人対物無制限、車両保険(エコノミー)でTOTAL8万円です(車両保険をとると4.5万円)。今までは(前の車は)、中古であることもあり、車両保険は特に入れてなく、事故が起きても10:0は無く、相手の保険である程度直るだろうっとおもっていました。今回は新車なので、とりあえず3年はと思いつけました(250万円)入っているのは富士火災のFAI/FAPです。
  • 次の契約は、みなさんだったら車両保険はやめますか?この車はあと6年はのりたいと思っています。ただ、それまでの間に何かの事故で廃車になったら、中古を買うかなっと思っています。通勤往復30km毎日、土日、買い物で必須です。
  • 新車から4年目の車両保険について悩んでいます。現在は対人対物無制限の自動車保険に加えて、車両保険(エコノミー)を入れています。3年という期間を考えているのですが、みなさんならどうしますか?将来的に廃車になる可能性もあるので、その時は中古車を購入する予定です。通勤や買い物に必要なので、車両保険についてご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車から4年目の車両保険は、必要?

新車から4年目の車両保険は、必要? こんにちは。マツダのMPVを2007年に新車購入して車検がきたところ 自動車保険の見直しをしていています。現在、対人対物無制限、 車両保険(エコノミー)でTOTAL8万円です(車両保険をとると4.5万円)。 今までは(前の車は)、中古であることもあり、車両保険は特に入れてなく、 事故が起きても10:0は無く、相手の保険である程度直るだろう っとおもっていました。 今回は新車なので、とりあえず3年はと思いつけました(250万円) 入っているのは富士火災のFAI/FAPです。 次の契約は、みなさんだったら車両保険はやめますか? この車はあと6年はのりたいと思っています。 ただ、それまでの間に何かの事故で廃車になったら、中古を買うかな っと思っています。 通勤往復30km毎日、土日、買い物で必須です。 ご意見お聞きしたいです。

  • ka7112
  • お礼率34% (187/544)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoiho1010
  • ベストアンサー率11% (13/113)
回答No.1

みなさんは関係ないと思いますが、 もしもの時をどうリスクとして考えるか、 もしものときの臨時出費に耐えられるか それぞれの考えです よって他人など関係ありません。

ka7112
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。みなさんの考え方ですよね。 ただ、皆さんの考え方を出来れば参考にしたいのです。あなたは、車両保険は入る派ですか?

その他の回答 (8)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.9

保険って万が一のために使う物ですから、 その万が一をどう考えるかは人それぞれです。 俺なら車両保険に加入できるのであれば加入 します。 利点は自爆でも車両保険使えるので、ある程度 ボディに傷がついてきたら、車両保険使って塗 装もできるし。 でもたった6年しか乗らないのであればぶつけ ようが凹もうが車としては動くのですから 入らなくてもいいでしょうし。 でも一番の利点はなんといっても相手がある事 故して相手が任意保険に加入していなかった場 合自分の車両保険でも直せるし。 まず故障の修理ってそんなにお金かかりません。 でも事故での修理って平気で20万30万 行きますからねー。 俺なら加入するなー。

回答No.8

車両保険は、事故が起こったときに過失割合に関係なく自車の修理ができるのが一番のメリットです。 相手が任意保険に入ってなかったり、 過失割合の問題で相手保険会社と車の修理代の協定ができなかった場合でも、 自分の車両保険から先払いしてもらえばすぐに修理ができます。 相手との交渉は、そのあと保険会社にまかせてしまえば、事故の後の煩わしさが一切ありません。 手間や時間がとられないというのが、金銭的な損得より大きいと思います。

noname#123337
noname#123337
回答No.7

私は車両保険は入った事がありません。まず自分でぶつける事は99.99%ないからです。今まで無事故でした。車両保険代を払うよりその分を積み立てておいて修理代にした方が得です。また相手にぶつけられた時は修理代は相手が払うので私は車両保険は必要ないと考えます。

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.6

私は入ってます。 今月、8年目走行17万キロの車の車検の更新がありますが、車両保険は入りました。 質問者さんが、  ・無保険無職のお兄さんに衝突されても、絶対に修理代を払わせる自身がある  ・台風やゲリラ豪雨などの被害にあったら、運が悪いとあきらめる くらいの覚悟があれば、付けなくても良いと思いますよ。 私は、料金未払いで保険が失効している爺さんに衝突されて、 ディーラーで見積もりした修理代金(約60万)を知らせたら連絡取れなくなった事があります。 車両保険入ってたのでそのまま車両保険使いました。 等級は下がりましたが、その爺さんに修理代を払わせる苦労をするより、 よっぽど安上がりだったと思っています。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.5

車両保険は入っています。 20等級ノンフリート、車両料率クラス9(4年目270万円)、 自損や相手が判らない損害の為に一応入っています。 車両をはずしても弁護士特約だけは入っておいた方が、 0(自)対10(相手)の場合に安心です。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

保険というのは、いざという時のために入るものです。この時に貯蓄で賄えるなら入る必要はないでしょう。車は廃車になったけど、次のを購入する金は無いが車が無いと困るというのであれば入っておいた方が良いのではないでしょうか。この辺りは、あくまで自己判断ですので、余裕資金と毎年の保険料と天秤に掛けてみては如何ですか? ちなみに、私は必要なかったのですが、2万円台が3万円台に上がるだけだったので車両保険(車対車+A)に入りました。ネット保険に変えた時にも数万円下がったので、各補償額を少しアップして人身傷害も加え弁護士特約(これは安くて、2,000円位だったかな?)なんかも付け足しました。

ka7112
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 結局、重量税がやすかったので、今年は入ることにしました。 みなさんのおっしゃるように 未加入の人や当て逃げされたときに 大変なのは自分なので・・・。

  • hoiho1010
  • ベストアンサー率11% (13/113)
回答No.3

>車両保険は入る派ですか? 入る派ではなく入っています! ただ、リスクのと負担を天秤にかけて自爆は保証無し つまり車対車+αにしていますが・・。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

結局自分の懐具合と相談でしょう。 ぶつけられても、ぶつけても、すぐに次の車を買う貯金等あれば、入る必要もないと思いますが いざ車が使えなくなって、双方過失事案で代車もでなく、すぐに次の車を買う資金もなければ、入ったほうがいいのでは?

関連するQ&A

  • 車両保険は必要でしょうか?

    このたび、中古車を購入しまして自動車保険を検討してます。 今のところアメリカンホームにしようと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、車両保険はつけといたほうがよいでしょうか? 今、素人のわたしが考えていることは・・・ 車のローンを3年払い続けていく予定なので、もしも事故で車を廃車にしてしまったらその後ローンだけ払うっていうのは嫌だな、というのと 廃車ってことは全損ですよね? もし全損なんかなる事故を起こすと私も死んでしまうんじゃないかなぁと思います。 だったら車両保険はいらないかな? なんて考えているのですが、どうでしょううか? くわしいかたご意見ください。 よろしくお願いします

  • 新車をこすってしまいました。保険は使うべき??

    狭い駐車場で、新車を駐車車両にこすってしまいました。相手とこちらの修理代を払わなければならず、自動車保険をつかうべきか迷っています。相手&自分の車の修理代は、合計で10万円程度だと思います。でも、保険を使ってもそれほど損にならないのなら、使おうかと考えています。 自動車保険ですが・・・ 毎年3月に更新  対物は2000万   車両(エコノミーでないもの)免責0-10  等級は20等級 相手の車を直す(対物)は、修理費用がいくら以上だったら保険を使った方がよいのでしょう。等級は20等級なので、修理費数万でも、保険を使った方がいいような気がするのですが。 次に自分の車の修理です。保険は3月が更新なので、以後3月までなにも起こさなければ、とりあえずは免責10万ということには直面しないんですよね。まあ、どんなに注意していても何か起きてしまうことはあるわけですが。これについても、車両保険を使っちゃった方が、よいのではと思うのです。でないと、保険に入っている意味がないというか?? ただ、上記のように、対物&車両の2つを使うと、次年度の保険等級はどうなるのでしょう?6等級下がるのだとしたら、やはり保険を使うのも考えてしまいます。 現在の保険ですが、20等級で、今年3月には車両保険なしで35000円ぐらい支払いました。そして、9月に新車で車両保険に入り、3月までの分として13000円ほど追加で支払いました。両方合わせて1年分だと、結局いくらぐらいになるのかは素人なのでよくわかりません。 こんな状況ですが、果たして保険は使った方がベターでしょうか?使わない・対物のみ使う・対物&車両の両方使うなど、選択肢はいくつかあるのだと思います。どなたか保険についてよくご存じの方、こんなケースの具体的なアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 車両保険について教えてください

    任意自動車保険が満期になります。今まで知り合いの進めるがままの保険に入っていたのですが、最近車両保険について疑問があるので教えてください。現在私の入っている車両保険は、相手がわからない場合は保険が降りないそうです。すなわち単独で起こした事故は車両保険が利かないというものです。私の車は新車300万で購入して5年経ったものです。車両保険は170万に入っています。ある人から”多少の傷なら保険を使わずに直したほうが良い。なぜなら保険を使うと次回から保険料があがるから”という話を聞きました。たしかに170万も修理費がかかる事故に会ったら車を直さないと思いますし、事故の相手がわかっていれば相手の対物保険でも治してもらえば良いし。もちろん自分に過失がある場合、相手が保険に入っていない場合も考えられます。それにしても170万の車両保険は高すぎに感じるのです。20から30万位の修理代が事故の程度の限界ではないでしょうか?今回思い切って車両保険はやめようかと思うのですが、間違っているでしょうか?

  • 新車の車両保険の金額

    こんばんは、先日自分の車を買い替えました。前の車は中古車だったので初めての新車です。 以前の車はかなりボロかったので車両保険をまったくつけていなかったのですが、今回はつけようと思っています。 保険会社に依頼したら「160万円」で見積もりをだされました。 けっこう保険料が高かったので、「80万」とかにできますか?って会社にたずねたら減価償却で年々価値が減っていくのでそんなふうにはしないほうがいい、みたいなことを言われたのですがよくわからなくて・・・。 車両保険の金額は減らさないほうがいいのでしょうか、詳しい方がみえればアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 車両保険について

    この度新車でリース契約をすることになりました。2024年2月納車予定です。車両保険はどうするとよいでしょうか。 新車なので車両保険の補償を10限定での補償を追加で紹介されています。内容は以下です。 地震・噴火・津波補償なし        2年目 255万円 事故1回目     5万円  2回目以降  10万円  特約 全損時諸費用 その他の保障特約 長期車両保険金額   3年 230万円   被害者救済費用    人身傷害諸費用    車対車事故免ゼロ   車両無過失事故    弁護士費用       -自動車事故型           以前の車は10年弱乗っていました。8年目の時には車両保険は外していました。 ご教示いただければと存じます。よろしくお願い申し上げます。

  • 車両保険をつける意味

    こちらで何度か車に関する質問をさせていただいたものです。 このたび中古車を購入することになりまして、任意保険にも加入しなくてはなりません。 そこで、ある損保会社に決めて単身者や新社会人用の保険に決めたのですが、車両保険がつけられないのです。 購入する車はH9年の車で、購入価格も32万でした。新車でないのでつける必要は無いかとは思いますが、この車がもし事故を起こした場合、修理が実費になると思うと怖くて、どうしようか悩んでしまいます。ちなみに見積り額は車両保険なしで6万ちょっとでした。私は21歳です。対人無制限、対物2000万、人身傷害3000万です(搭乗中のみ) へんな質問ですが、もし車両保険に入っていなくて、車をぶつけられたり、自分でぶつけてしまったり、こすってしまったりした場合、保険ではどうにもなりませんよね? そうした場合、実費でどうにも払えない場合は手放す以外方法は無いのでしょうか? せっかく貯めて買った車なので大切に乗りたいのですが、さすがに年式が古いので2年後の車検まで乗れれば良いとおもっています。 車初心者なので、あまり詳しくないのでしょうもない質問になってしまいましたが、アドバイスあればお願いいたします。

  • 玉突き事故の真ん中になり、自分の車両保険と後部車両の対物保険の分担について困っています。

    高速道路で、3台の玉突き事故の真ん中になり、自分の車が事実上全損のダメージを受けました。 直前の車が、急ブレーキをかけ(その直前で先にもうひとつの玉突き事故発生)、私の車がぎりぎり間に合わず軽く追突、その直後後ろから激しく追突を受けたものです。 屋根も曲がってしまい、リアの修理費の見積もりが370万円、フロントが240万円という見積もりが出ています。 さて、質問なのですが、 ■私の車両保険は350万円です。 ■後部車両の対物保険で370万円がカバーされ、自分の車両保険で240万円がカバーされるのでしょうか? ■それとも350万円が上限となるのでしょうか? ■事実上、車両は廃車にせざるを得ない気がするのですが、その場合にカバーされる金額は変わるのでしょうか? 長年乗って来た愛車なので、直したい気持ちもありますが、車両保険の金額で軽く同じ中古車が買えるというのも妙な気持ちです。 すみませんが、詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 車両保険について教えて下さい

    今月11日に、旦那の運転する車で全損事故を起こしました。幸い車両保険は入っており、175万おりてきます。 3台での事故なのですが、過失の割合などまだ保険会社同士で話がついていない状態です。 主に大道路へ出ようとした旦那側と左車線を走っていた車側とで話がまとまらないようです。 うちの車は、ディーラーでは廃車だと言われましたが、保険会社ではまだ廃車だと認められていないから車両保険がおりるかどうかはっきりしないらしいのです。(と旦那が言っていました) 車の保険は、旦那の友達に全てお願いしているためちょっと聞きづらいのでこちらに質問させてください。 ●車両保険は、いつになったらおりてくるのでしょうか? ●いつになったら『廃車』として認められるのでしょうか?(先日ディーラーから「廃車として処理しても良いですか?」と連絡が入ったらしいのですが、まだ保険会社の話が進んでいないので待ってくれと旦那が話したそうです。) 現在はディーラーから代車を借りているので申し訳ないというのもありますし、事故からもう2週間も過ぎようとしているのに、いつまで経っても車が買えないので困っています。 保険に詳しい方、同じような経験された方、いつ頃車両保険がおりてきたのか教えていただけないのでしょうか?

  • 6年落ちのベンツに車両保険つけるべきでしょうか??

    こんにちは。 6年落ちベンツの中古(新車定価は1300万)を買ったのですが、車両保険をつけるか本当に迷っています。当方まだ25歳のため車両保険を含めると月々3万円程の契約になってしまいます。。。保険のサイトで見積もった車両の現在の価値価格?は400万弱でした。車両保険をつけなければ月々1万円もしない程度なのですが、やはり車両にも保険がないと、もしも自分が原因で事故を起こした場合を想像すると恐いです。。。 くわしい方、ご経験者の方アドバイスお願いいたします。

  • 車両保険の金額と対物で支払う金額に差がありすぎる

    先日車をぶつけられ7:3でこちらが3の事故をしました。 こちらの修理費の7割は相手方の保険会社が支払ってくれる話になりましたが 色々書類を提出して修理費約30万円が確定したら、車両の時価総額が12万円なので12万円までしか出ないと言い始めました。(8年以上前の車のため新車価格の1割という話です) 私の車両は車両保険に入った場合の見積もりは45万円です。 ということは車体価格の上限が45万円ということではないのでしょうか? しかし対物の修理費として出す場合は車両保険ふほ額とは違うと言います。 これってお客さんをとるためには多く見積もるが、相手に支払う場合は低く見積もるという保険会社に都合のいいシステムではないですか? 当然12万円などでは中古でも手に入れることはできません。市場では最低でも30万~40万円はかかります。 不当に低く見積もり支払いを減らそうとする保険会社の行為はなにか違法にはならないのですか?

専門家に質問してみよう