PL/SQLのカーソル: センセーショナルなタイトルと要約文を生成する

このQ&Aのポイント
  • PL/SQLのカーソルについて詳しく教えてください。Oracle11gで開発中の初心者です。
  • 「zokuseisyutoku」というストアドプロシージャで取得した値を「Hyouji」という別のストアドプロシージャの変数に代入し、Gridviewで表示したいです。一つのストアドプロシージャにまとめる方法を知りたいです。
  • ストアドプロシージャ1つ目は「zokuseisyutoku」という名前で、sItemClassというパラメータを受け取り、コード表から入数、重量、才数、ロケーションを取得します。ストアドプロシージャ2つ目は「Hyouji」という名前で、irisuu、jyuryou、saisuu、lokesyonというパラメータを受け取り、部材表と資材項目を結合し、条件に合致するデータを取得します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PL/SQLのカーソルについて

PL/SQLのカーソルについて お世話になります。 Oracle11gで開発しています。 初心者です。 下記ストアドプロシージャの「zokuseisyutoku」で取得した 値(入数、重量、才数、ロケーション)を受けて、別のストアドプロシージャ 「Hyouji」の変数(irisuu、jyuryou、saisuu、lokesyon)に代入して得られた 内容をGridviewに表示させたいと思っています。 現在は、別々のストアドプロシージャなのですが、 一つに出来るものなら一つのストアドプロシージャにまとめたいの ですが、どなたかご親切な方、ご教授頂きたく宜しくお願い致します。        記 (1)ストアドプロシージャ1つ目 create or replace procedure zokuseisyutoku ( sItemClass in コード表.品番%type, out_val out pls_integer, out_cursor out sys_refcursor ) as begin if sItemClass is null then open out_cursor for select 入数, 重量, 才数, ロケーション from コード表 ; else open out_cursor for select 入数, 重量, 才数, ロケーション from コード表 where 品番 = sItemClass ; end if; out_val := 1; (2)ストアドプロシージャ2つ目 create or replace procedure Hyouji ( irisuu in 部材表.入数%type, jyuryou in 部材表.重量%type, saisuu in 部材表.才数%type, lokesyon in 部材表.ロケーション%type, out_val out pls_integer, out_cursor out sys_refcursor ) as begin open out_cursor for select b.資材名,b.色,b.種類,b.サイズ,b.棚番号 FROM 部材表 a,資材項目 b WHERE a.ID = b.資材ID AND a.入数 = irisuu AND a.重量 = jyuryou AND a.才数 = saisuu AND ロケーション = lokesyon ; out_val := 1; end; end;

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamada_g
回答No.1

ループを二つに分ける必要ってありますか? この処理であれば一回のSQLで欲しいデータが取得できそうな気がしますが。 create or replace procedure hoge (  sItemClass in コード表.品番%type,  out_val out pls_integer,  out_cursor out sys_refcursor ) is begin  open out_cursor for   'select b.資材名,b.色,b.種類,b.サイズ,b.棚番号'   || ' FROM 部材表 a,資材項目 b,コード表 c'   || ' WHERE a.ID = b.資材ID'   || ' AND a.入数 = c.入数 AND a.重量 = c.重量 AND a.才数 = c.才数 AND a.ロケーション = c.ロケーション '   || case when sItemClass is null then '' else 'AND c.品番 = ' || sItemClass end;  out_val := 1; end; /

miruchoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 今後とも宜しくお願い致します。