• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイトでの新人いじめ)

バイトでの新人いじめ

このQ&Aのポイント
  • 地方の某大手コンビニチェーンでアルバイトをする大学生が、店長と社員からのパワハラに苦しんでいる。店長からの受信のみで返信や送信ができず、毎日「小学校に戻れ」といった内容のメールが届く。身体的にも精神的にも負担がかかり、ストレスでうつ病再発やアトピーの悪化が起きている。
  • 質問1では、「反抗的」という言葉の意味を尋ねている。質問者は過去に体育会系の部活動に参加しており、生意気と言われたことはないと述べている。また、現在の職場でも注意を受けたら素直に反省し、同じミスを繰り返さないよう心がけているという。質問2では、新人のバイトに対して全人格を否定するようなメールを送ってくる店長の行為がパワハラに当たるかを尋ねている。また、何らかの理由で否定されることはとても悲しいと述べている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru2121
  • ベストアンサー率50% (83/163)
回答No.1

はじめまして。 たいへんな職場ですね。 職場ってトップの人がが狂っていると全体がおかしくなるものだと思います。 10月に辞められるということですが、それで正解だと思います。 仕事でも学校でも、人間には乗り越えなければならない嫌なこと苦しいことが必ず一つや二つありますし、諦めないで頑張ることが大事だと思いますが、今回の質問者さんのケースは、例外のような気がします。 10月までは、何かの訓練だと諦め、出来るだけ上司に逆らわずに言うことを聞くようにして、その後はすっかり忘れて別の職場を見つけた方がいいと思います。 パワハラだとしても、あまりにも程度が低すぎますよね。

noname#118001
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 実は、私の勤めているコンビニはちょっと問題のある地区にあって ガラの悪いお客様が少々いらっしゃるのです。そういう方がよく 店長を呼びだして、怒鳴りつけていく場面に出くわしたことが あります。おそらく、店長はお客様にぶつけられたストレスを 新人に意地悪なメールを送ることで発散させているのだと 私は解釈しております。 回答者様のおっしゃる通り、程度の低すぎるパワハラですね。 弱い者が更に弱い者へ八つ当たりという感じでしょうか... 10月が終わるまでは、仙人になったつもりで頑張ります! 励まして下さって、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

そんなところは早くおさらばした方がいいですよ。 いろいろ悩んでいても解決する事は不可能ですから。 それとその妄想気味のキチガイってのがサイコパスみたいな感じですね。 世の中にはサイコパスという良心の無い人間が存在していて、いわゆる脳障害なんですが イジメや嫌がらせが大好きなんですよ。それとエスカレートするとストーカーになりますので要注意です。 それと一番厄介なのは脅迫しての強姦です。 この辺りの情報はネットにあふれていますのでネットで調べてみてはいかがでしょうか? キーワードは 『サイコパス ストーカー』 とかだとたくさんヒットしますね。

noname#118001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、毎日の暴言メールはストーカーじみていますよね。 帰り道は十分に気をつけます。幸い、職場は遠いので 家を特定されないように最大限努力いたします。 アドバイス、感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 44-da
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

(1)反抗的なのではなくて、完璧すぎるあなたに嫉妬していたのではないのでしょうか。店長も社員も随分と程度の低い連中ですね(笑)最も、あなたが周りに対する態度があまりに悪かったのなら話は変わりますが…。いや、だとしてもやりすぎかな…。 (2)店長のメールの内容を見て「小学生かよ(笑)」と思わず吹きだしてしまいました。いやいや、社員の行動もとても大人とは思えません。立派なパワハラでしょうね。 一刻も早くそこを辞めるのが最善の選択でしょうね。

noname#118001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)私は昔から家事はやっていたので、細かい仕事は得意なのです。 社員の方は私の細かいミス(タバコがちょっとはみ出てるなど)を 針小棒大に話を広げて、店長に報告するのですよ。 イジメ自体は働いてからすぐに遭ったので、嫉妬とか態度自体が ムカつくとかはないかと思いますが... 結構新人がバックレるみたいなので、彼らはみんなに対して やっているのだと思っています。 (2)メールの内容はひどいですが、店長から直接注意されることは あまりないです。おそらく、自分の言いたいことを弁論の余地を 与えないメールで一方通行に伝えているのでしょう。 内容はアレですが、毎日のように受信するのでしんどいです。 10月末まで我慢します。 心配して下さって、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトの新人

    コンビニでアルバイトをしています18歳男です。 自分はバイトしはじめて一年くらい経つのですが、ずっと同じ時間帯の後輩ができたことがなく、先輩に頼りっきりでした。 ですが、今度自分の時間帯に新しい人(高校生)が入ってきました それで、急に今まで頼ってきた先輩二人が辞めることになってしまったので、その新人さんと二人だけで組むことになりました。 初めて僕が色んな対応をしなくならなきゃいけないことになって、すごく不安です。 ホントに二人だけで、先輩は誰もついてくれません。 何か分からないことやミスがあったらどうしようかと思うと、押し潰されそうです。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新人バイトの名札に初心者マーク

    早速のメールをありがとうございます。 昨年から新人の教育係担当になり、店の規則で新人の方は「研修中(この後に初心者マークの印があります)」と書いた札をつけます。 それを見た御客様が、私に「こんな名札つけさせて!」とか「ミスすると決めつけているアンタのパワハラ!」とか色々と理由を言われましたが、初めて、そんなことを言われ、私には全く理解や納得いかずショックを受けました。御客様が帰られて新人の外国人で日本の大学で政治学を学んでいる彼女に「パワハラになる?」と言うと「私は御客様の気持ちが分かります。このマークは政治学からみて差別です」と言われてショックをまた受けました。なぜ差別と思うのか?ベテラン店員と区別しているだけでは?と言いたかったけれど、彼女と、もめたくないので、その件は、それ以降話していません。 ですので政治学に詳しい人やパワハラと思う人の意見を聞きたく、メールしました。 車の初心者マークをもじることが、そんなに新人さんにとって失礼でしょうか?

  • バイトの労働契約について

    バイトの労働契約について 地方のファミマで、三か月間アルバイトをしている大学生です。 10月いっぱいでそのバイトを辞めようと思っています。 先日、店長に「来月いっぱいで辞めさせて頂きたいのですが よろしいでしょうか?」と口頭で申し上げたところ、 「辞めるんだったら、採用の時点で10月に辞めると履歴書に 書いておけばよかったじゃないか!ふざけるな!!」とおこられました。 辞めた理由なのですが、長期で続けている方と店長が結託して 私をはじめとする新人をを過度にいびっていることです。 長期の方が、私についてあることないこと悪口を店長に報告します。 そして、毎日のように(シフトがないときも)店長は私に「君のここ が悪い。人間性が悪い。小学校からやり直せ。」などメールで暴言 を送ってきます。ちなみに、店長から直接注意されたことはないです。 全部メールで送ってきます。 他の新人(特に若い女性)に対してもメールを大量に送っているようで 私が入ってから2人もバックレているので、人員の定着が非常に悪いです。 私は自分で言うのも難ですが、お客様受けはよろしいかと思われます。 働いてまだ短いですが、常連さんや近くの高校の学生と仲が良いです。 また、品出しや検品、レジ打ちでミスをしたことも少ないです。 なので、「小学校からやり直せ!」と言われても、心当たりはないです。 また、私は一人娘で両親から厳しく育てられたので、今まで一度も他人さま から「育ちが悪い」とか「しっかりしていない」とか言われたことはないです。 メールが届くたびに憂鬱です。人格を全否定するような内容なので、 ノイローゼになりそうです。 ここまで読んでくださって、ありがとうございます。 さて、質問です。 (1)店長に対して「10月の末に辞める」と口頭で申し上げましたが、 労働契約上、退職まで一か月以上残して辞意を表明するのは 問題ありませんか? (2)一人に対して、メールで過剰なまでに注意というか人間性を 抉るような言葉をぶつけるのはパワハラになりますか? 皆さんのお知恵を貸して下さい。おねがいします。

  • バイトにおける犯人探し

    大学生です。最近ファミレスで新しくバイトを始めました。 今日、「○○さん、あれやってなかったから次からちゃんとやっといて下さいね」とベテランのバイトさんから注意されました。 しかし、私はその仕事のことを全く教わったことがありませんでした。その場に居た副店長に教わってないと告げると、「あれ、僕教えなかったけ!?」と言われました。私は教えてもらった記憶もないし、たぶん副店長も私と同時期に入ったもう一人の新人に教えたのを勘違いしているのかもしれません・・。 私は今回、自分が教わってないということをちゃんと言ったわけですが、ちょっと「えっ??そんなはずないじゃん」みたいな空気が流れました。言うまでもなく嫌な空気です。 これまで、何個かバイト経験してきましたがどのバイトでもミスした人を必要以上に探し出そうとする傾向がありました。確かにミスをすることは悪いと思いますし、それを注意して次回から直させるという点では大切なことだと思います。でも、その犯人がなかなか見つからない時、必ず新人さんが疑われるっていうのはどうかと思います。前やってたカフェでは「●●ちゃん(ベテランの人)がミスするわけないし・・」とか言っておかしな先入観を持った社員とかいましたし。 今回の件に戻りますが、私は正直に教わってないことを伝えましたがこれで良かったのでしょうか。それとも素直に謝っておくべきでしたか? ご意見お待ちしております。

  • バイトの辞め方

    店長にバイトに入って一月で、もう新人じゃないんだからミスすんなとか、ハンディ、という機械を持って、まだ半月もたっていないのに、 ミスしすぎと怒られます。 正直、まだまだわからないことはたくさんあります。 私じゃ一月で全てを把握することができません。 言い訳をするのがいやなので、 怒られたら従順に返事をしますが、 (もちろん、自分がした悪いことも謝る) 他人がやったことにまで何故か怒られます。 私はその人からその話を聞いていません、 といったらその人が、言ってなかったです。 って言ったことに対しても、 (つまり、私に非が無い)店長から謝罪は無くて、 その件はいいわ、って言い方をされました。 勝手に間違えて謝りすらしてくれません。 これって、私が悪いんですか? 正直凄くストレスが溜まります・・ +最初にテンパって凄く失敗してしまって、 勝手にいろいろやってしまって、 それで先輩に嫌われてしまっていると思います。 なので私個人としては、 とても反省して同じ事をしないように 気をつけながらその人とも仲良くやろうと思っているんですが、 あいさつしても返事もしてくれないです。 (他の人には普通に接している) 正直とっても苦痛なので今月一杯で辞めようと思っているんですが、 やっぱり甘すぎなのでしょうか・・ 辞めるとき、辞め方としては学校の郊外活動が忙しくてバイトに出られなくなりそうなので~と言おうと思っています。 このまま続けても精神衛生上絶対に良くないというか、 絶対おかしくなりそうです。 よろしければ、ご意見お願いいたします。

  • 新人に異種返しされて悪者にされました

    許せません。 パートの新人がきて数日で辞めました。 その際、周りに私のことをチクっていました。 例えば、急いで仕事を教えイライラしてしまい冷たい態度をとり、辞めるか続けるか迫ったり脅したことなどです。 同僚のミスが陰口になりますがそういった悪口を話しているときも新人のくせに明らかに嫌そうな顔をしてきました。 新人はペコペコしていて弱々しい態度だったため、強めに指導していたので、「ごめんね、パワハラみたいで笑」となごませるとにこりともせず真顔で「うん」と言い返されました。 きわめつけは、上司たちに私と合わないといってやめました。 新人がポンコツなたけなのに、まるで私が悪者です。 やめた方はいいけど残る私は新人の告げ口を非難して、いくしかないです。 許せません。 普段から私の物言いが誤解させることなあり、周りからクレームもうけたためかなり親切に態度を変えたつもりです。 なよなよしてたのでそのまま辞めると思っていたのに関係各位にチクってから辞められて、許せません。 大人気ない情けない人だと思いませんか?!

  • こんな新人、どう思うか

    先月入ってきた新人バイト(22女)について。 ・向こうから挨拶はするが、ボソボソ声であまり聞こえない ・何度も同じ過ちを犯す(毎日ではないが、1週間のうち3日か4日は最低1ヵ所ミスがある) ・ミスはきちんと謝るが、数分後にはいつも通りの態度に戻る ・上司たちが話している時、近くで仕事をしているのにも拘わらずその上司たちの話を聞いていない ・社員しか開けられない扉に荷物を戻すことが彼女の仕事の一つだが、彼女では開けられないため、何も言わず扉の前に荷物を置いて本人は他の仕事を始める こんな新人どう思いますか?

  • バイトの上司・先輩の意見が分かれる

    経済的な理由で仕事のアフターに居酒屋でバイトをはじめました。 そこで社長、店長(兼板前)、マネージャー(兼板前)、社員板前、 バイトの子、各々の意見が違って困ってます。 社長が一番偉いでしょうが「現場の店長以下の声」が力を持ってる 様で、例えば「社長に言われた行動」をすると他のバイトに「違う。 いい加減、覚えて下さい」と言われ「マネージャーの頼み」を聞くと 店長に「そんなんしてる場合か。こっちの仕事やれや」と注意され 何が正しいのかとテンパっては、些細なケアレスミスをして、よく 怒られます。 上記のケアレスミスと、新人であることからか「誰かの失敗も、皆 新人の私がしでかしたこと」と取られ「それ(他のひとのミス)は 私じゃない」と言っても「ミスを誤魔化すな。分らないなら聞け。 ミスを隠そうとするのは2重に悪い」と信用されない状態です。 「○○に、こうする様に言われた」と答えると、露骨に(本当か)と いう顔をされますし…。経済的な理由と時給・時間帯からバイトを 止めるわけにいかず、けれども「その意見の違いからミスが多いのは 認めるけれど、全てのミスが私のせいじゃないし、ミスを誤魔化す つもりもない」事がうまく伝わらないんです。 「これは○○のしたミスでは?」「○○に言われた風にしたまで ですが」「私は、やってません」と返すのに疲れるし、自分でも 言い訳に聞こえてしまいつい、面倒で「すいません!」と答えて しまいます。それとも、自分のミスでない限りは何度でも「これは 私のミスではない」と言うべきでしょうか。

  • バイトをやめたい……

    ロッテリアでバイトを始めて一ヶ月半になりますが、正直やめたいと思っています……。 店長は仕事がまだ慣れなくても、ちょっとしたミスでもすぐ怒ってくるんです。他の黒い服を着たベテランのメイトさんは、非常に丁寧に教えてくれますし、自分がミスをしてもやることが多すぎてパニクっても、軽くなだめる程度ですませてくれますし、仕事本来の楽しさが味わえるようにような気がしてすごしやすいです。 特に面接を担当したマネージャーさんは、教え方はとても上手でした。気遣いもいいです。店長と違い、僕が作業が遅くてもいらただしげな顔をせずに、根気よく見守りながら、ことあるごとに丁寧にフォローをしてくれます。それとは反対に店長はというと、自分がドレスの作業を手伝おうとすると、嫌そうな顔で「いいから」というだけです。 それにミスがあれば、本当にすぐに怒ってきます。正直明日もバイトに行くのが鬱です。初めは自分がもの覚えが悪いのだからショウガナイと割り切ってましたが、一昨日店長が新しいメイトさんに作業を教えるのを見てついにはっきりと違和感を覚えました。 (急な用事かはわかりませんが)研修三日目のメイトさんが四時に来てすぐ、グリルを放れていったんです。それで新人さんがミスをしたら、「ちゃんと見とけよ!」と言って、僕に怒ってきました。 正直店長のこの言動にはかなりの違和感です。僕は確かにそのメイトさんの傍にいたとはいえ、僕はまだビギナーです。新人さんは、店長が率先して教えるものなんじゃないんですか。僕のときもそうでしたが、店長はベテランの人とは親しく話しますが、教える側の立つときはそっけないです。 周りの人はきさくでよい人なのですが、ミスをする度に切れてくる店長と仕事をすることを考えると、本当に気が滅入ります。あと、なぜかは知りませんが、仕事が終わった後はよく店長は気さくに話しかけてきます。ですが、仕事をするのが嫌なことに変わりはありません。  店長が原因と直接的なことは言えませんが、この場合なんといってやめるべきでしょうか。

  • バイト

    私は飲食店でバイトをしています。 始めて5ヶ月たちます。 5ヶ月もたつのにまだミスをしてしまいます。もともと他の新人の人よりもミスが多く動きも遅いと注意されていました。 でも、最近店長に動きがはやくなってきてると褒められたのですが周りの人と比べるとまだ全然遅いです。 仕事が出来ないので私よりあとに入ってきた子の方が新しい事を教えてもらっていたりバイトに入ってる時間も多いです。 これがとても悔しく前よりもっと頑張っているつもりなのですが普段しないミスをしてしまったりとてもしんどいです。 どうすれば仕事の出来る人になることができるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J562Nの紙挿入に関するトラブルを解決する方法についてまとめました。紙がまっすぐ挿入されずに紙詰まりや印刷ずれが起こる原因や対処法について紹介します。
  • パソコンのOSと無線LAN接続に関する情報を教えていただけますか?お使いの環境によっては、接続の問題ではなくプリンタ機構の問題と考えられます。
  • DCP-J562Nのトレー部の緑のプラスティック部品が欠けていることが紙挿入トラブルの原因かもしれません。お困りの症状や試したことも教えていただけますか?
回答を見る