犬の尿道結石に注意!手術の費用や他の治療方法は?

このQ&Aのポイント
  • 犬の尿道結石について、手術や他の治療方法について知りたいです。関東地区在住です。
  • 手術が必要な場合、おすすめの病院や費用の概算を教えてください。
  • 尿道結石の治療には薬や食事療法がありますが、食事療法は予防の観点が主です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の尿道結石について

犬の尿道結石について 買っている犬7歳オスが尿道結石と診断されました、そこは小さい病院ですので手術等になれば大きな病院に行ってくださいといわれました。そこで質問ですが 手術となった場合おすすめの病院とその費用の概算など教えてくださいますと幸いです。 関東地区在住でございます。 また手術が絶対とはいわれておりませんで他に方法があるのでしたらどのような方法があるのか教えてください。 ネットで検索してみましたら薬で石を溶かす方法や食事療法があるとわかりましたが 食事療法の場合は即効性というより予防の観点になるのでしょうか? 初めてこのような質問をさせていただいており、少し的外れな質問がありましたらご了承ください。。。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

外科治療(手術)か内科治療かは石の大きさなどで選択することになろうかと 思います 食餌については内科治療中や、何らかの原因、体質で結石ができやすいときの 対症、予防の意味合いでしょう(食餌だけで結石ができるというものではない ので、問題のない犬に結石処方食を食べさせても意味はありません) 体質という点では、猫、犬ともに活動量が極端に少ない、小型室内飼いペットの 現代病、生活習慣病の側面を指摘する意見もありますから、治療が終わったら 適切な運動も心がけてはいかがでしょうか(運動で体の中を完全燃焼させて体温 を上げることは、免疫や不完全燃焼のススを溜めないといった健康管理の基本 でもありますから)  お大事に

その他の回答 (1)

• oesky
回答No.1

大きさによりますが、1cm以上なら手術をおすすめします。 まず、食事療法では溶けません。 食事療法は予防です。 尿道結石?膀胱結石ですよね? そこまで難しい手術ではありませんので、そこそこな病院ならどこでも大丈夫だと思います。 費用は10~20万くらいじゃないでしょうか。