• 締切済み

diyで取り付けたアクセサリー ディーラー入庫後に不具合

diyで取り付けたアクセサリー ディーラー入庫後に不具合 先日車検でディーラーに入庫しました。 ところが作業終了連絡をもらい車を引き取りに行くと、diyで取り付けたイルミネーションが点かない状態でした。 配線は既存の配線・コネクタから分岐させて車内計6カ所に設置してあります。 ディーラーは、今回の車検整備でフロントパネル一式を取り外す作業があり、その作業で何らかの影響が出たかも知れないと言っています。 配線自体はパネル等の脱着を考慮し、ワンタッチコネクタで各々外せる様にはしてありました。 またディーラーには入庫の再その旨を伝えてありました(過去にも脱着作業があり、特に問題はありませんでした)。 ディーラーでも最初の状況を把握し元通りにしますとは言っていました。 もし不点の原因を探ろうと思えばまた大がかりな脱着が必要になります。 こういう場合はやはりユーザー自身が責任を取らなければならないのでしょうか?

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.4

いわゆるエレクトロタップで付けちゃったんですね。 そんな物で付ければ接触不良が頻発するに決まっています。 今回の責任は そんな物で取り付けたオーナーさんにある物で ディーラーさんには何の責任もありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

DIYでよく使われるタイプのワンタッチコネクターって結構接触不良がおこりやすい物なんですよ。 もし、接触不良が問題で消えていたのであれば、その修理費用はあなたの方に請求されても仕方ありません。 接触不良は最初の部品の選定ミス、作業ミスに因る物で、ディーラーの整備で発生した物ではないとなるからです。 自分で後からつけた物に関してディーラーでは資料はありませんので、その接続を予知して作業が完璧に出来る様な人は居ません。 大丈夫だろう。程度なら出来るでしょうけどね。 自分で取り付けたのなら自分で直した方が良いと思いますよ。 強行に直せと言った場合、次回からあなたの車は 「整備に対するリスクが高すぎるため、点検整備などでお預かりする事は出来ません。」 となる可能性もあります。 そもそもディーラーは売った状態の車を修理や整備するのが基本で後から勝手につけられた物に帯する保証などはやりようが無いのですからね。 そういう物だと思ってドYと言うのはやった方が良いですよ。

noname#125576
noname#125576
回答No.2

原因次第ですね 正常に機能していたイルミが、ディーラーの作業によって不具合を起こしたならディーラーの責任で対処すべきでしょう ディーラーの作業とは直接の因果関係が無く、素人配線によるワンタッチコネクターの接触不良であればユーザーの責任でしょうね >最初の状況を把握し元通りにしますとは言っていました。 ディーラーで対処するということでしょうが、工賃などについて事前の確認はしたほうがいいかもしれません ワンタッチコネクターを使った素人配線は、トラブルの原因になりやすいので避けたほうがいいですよ

noname#131426
noname#131426
回答No.1

違法な物でない限り、元に戻してもらえます。無料で。 ディーラーとの付き合い次第なんですけどね。