• ベストアンサー

ケーブル接続コネクタを探しています

車内でいろいろ電気(電線)の引き回しをしていますが、メンテ、施工のし易さから線のコネクタ接続をしたいのですが、良いコネクタが見つけられません。 どなたか教えてください。(通称名、代表的メーカ名など) 欲しいのは  2~4ピン接続 上限容量 1A程度(LEDが中心なので数十mm~数百mm) 振動あるのでロック機構あり サイズ 幅5mm~1cm以内 (オーディオには使わない。ギボシは太くなるのと、4線をワンタッチで脱着できないのでNG) なるべく安い(高くて数十円) (車の配線に一般的に多く使われているのですがヤフオクなどで検索しましたがありませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • today3917
回答No.4

千石電商でこんなのが有ります。いかがでしょうか?↓↓ (CATEGORY INDEX>コネクタとケーブル>ハウジングコネクタ) PCで使われてるLANケーブルのコネクタ(オス&メス)も使えますよ。

参考URL:
http://www.sengoku.co.jp/CategoryIndex/Frame-CI-Semiconductor.htm
apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドンぴしゃりです。クロコネクタセットだと非常に小さいですし(小信号用 3A)価格も数十円で探していたイメージそのものです。 千石さんや秋月さんには行くこともあり探していたのに探し方が足りなかったようです。 助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bake9
回答No.3

自動車、オートバイ等で使われているコネクタを 小売りしているサイトです。 オークションにも出店されているはずです。 端子と電線の接続はカシメになると思いますが 通常、カシメは専用工具でのカシメになります。 中途ハンパだと接触不良等になります。 カシメの依頼にも対応してくれるようですが。 No.1の方も紹介していますがエーモンのカプラが使い易いと思いますよ。

参考URL:
http://www.hi-1000.com/
apiapi_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し大きそうですね。 ある程度のパワーを流す物にはいろいろあって参考になりました。 なかなかマッチしたものがないですね。車そのものには使われているのですが(専用設計ですかね)

• pochi2tama
回答No.2

ケーブルの中継コネクタですよね。 確かに車では小さい物(小電流用?)は見かけないですね。 コネクタなんかだとmolexとかヒロセ等が有名かと。 http://www.molex.com/jp/ ここのページのイラスト検索で「電線対電線用コネクター」というのがありますね。 秋葉原とかのパーツ屋で安く上げるなら、プリント基板から線材を出す時につかうハーネス用のコネクタとかで代用するとかでしょうか。

apiapi_2006
質問者

お礼

HP見てみましたがあまりマッチするものが見当たりませんでした。 基盤用のもので代用はできるかもしれませんね(小さくて安い物多い) 一度そちらもあたってみます。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

エーモン http://www.amon.co.jp/products.html 大きすぎますか?

apiapi_2006
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、使える可能性ありますが少し大きいですね。 容量はほとんどいらないので小さくて安い物ってないのでしょうか? 車をいじっていると結構使われているのですが売ってないような、、、。