高温期中の着床出血後の大量出血について

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年・32歳女性が妊娠希望中に高温期中の着床出血後に大量の出血がある状況について相談しています。
  • セロフェンを服用しており、排卵日やタイミングを把握していたが、高温期14日目で陰性の結果が出た。
  • 9日に茶色いおりものと少量の出血があり、11日には生理並みの出血と腹痛があり、現在はピンクのおりものになっている。病院に電話したが検査薬の結果は陰性。体温と出血量の変化に不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

高温期中の着床出血後の、大量出血について。

高温期中の着床出血後の、大量出血について。 はじめまして。結婚1年・32歳女性です。 男性と同じ、ハードな営業職についています。 現在、妊娠希望です。 少々、男性ホルモンが多いらしく(笑) 卵が育ちにくいとのことで、 生理3日目から3日間、セロフェンを1錠服用しています。 8月24日にフーナーテストと卵胞チェックにて「今日排卵」と言われ、 前日の23日の他に、タイミングを24日と、念の為26日に取りました。 高温期14日目の9月8日にチェックワンファストで陰性。 9日に茶色いおりものと少量の出血があり、生理が来たか…と、気持ちを 切り替えて普通に仕事をしました。 その日、接待があったのでお酒も少し頂き、帰りは終電ギリギリだったので、 重いカバン片手に、駅の中を走りました。 翌10日、出血量が増えると思っていたら、白いおりものに戻り、その日は 出血が止まってしまいました。 「?」と思いながら迎えた11日は、朝から生理並みの出血があり、夜には 立っていられないほどの腹痛がきました。 そして今日、12日はまた出血が止まり、ピンクのおりものになっています。 連日、体温は高温期に近い体温で、いつもの低温期ほど下がっていません。 (高温期:36.7~9 低温期:35.9~36.3 今朝:36.58) 昨日、病院に電話をしたところ、 「多分、9日の出血は着床出血です。この土日は安静にして、月曜日に  もう一度電話下さい」 とのことでした。 検査薬は、チェックワンファストがなくなってしまったので、11日に クリアブルーをやむなく使ったところ、また陰性でした。 この中途半端な体温と、出血量、これはただの生理なんでしょうか? 9日に走ったのが響いて、流産しかかっているのでしょうか? 明日になればはっきりするとは思うのですが、ずっともやもやしています。 同じような体験をお持ちの方、もし宜しければ、その時のお話をお聞かせ下さい。 最後までお読み頂き、有難うございました。

  • YRN_M
  • お礼率100% (1/1)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >「多分、9日の出血は着床出血です。この土日は安静にして、月曜日に  もう一度電話下さい」 本当にコレ医師の台詞ですか?まさか看護師?? 「着床出血」という医学用語は存在しません。私も不妊治療当時にそれらしき出血を2度経験しましたが、医師の口から「着床出血」などという言葉は一度として出ませんでした。 残念ですが、高温期14日目に検査薬陰性では妊娠の可能性はありません。ゆえに着床出血でもありません。 着床出血でも流産でも陽性反応は出ます。 体温が中途半端とのことですが、高温のまま、あるいは中温で生理が始まることは珍しいことではありませんよ。

YRN_M
質問者

お礼

>ameyoさま 早速にありがとうございました。 電話で話したのは看護師さんで、途中保留にして先生に確認に 行って下さったのですが、オペ中かなにかだったようで、 「とにかく安静にしていて」という伝言を預かってらした様子。 私が「着床出血というやつですか?」と聞いたので、きっと 看護師さんがそのようにお答えになられたのかと。。。 また、体温が下がりきらなくても生理がくるということが 珍しいことではないとのことで、安心しました。 >着床出血でも流産でも陽性反応は出ます。 ↑ この文言のおかげで、気持ちの切り替えがすっとできました。 明日からまた仕事に励んで、赤ちゃんを授かる日まで、 仕事と家庭と、頑張ります。 ご丁寧に、ありがとうございました^^ また機会がありましたら、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 着床出血なのか不正出血なのか?

    現在30歳で、毎月生理は27~28日周期で同じ量で来ます。 しかし、今月は一日だけ低温になったのですが、次の日には高温に 戻り、現在も高温期が続いています。 生理予定日の翌日から少しですが、生理とは明らかに違うと思われる 出血があり、おりものに血が混ざったり、濃い茶色のおりものが 出たりしています。 着床出血なのかと思い、今日の夜、市販の検査薬を使用してみたの ですが、陰性でした。 検査にはちょっと早いとは思ったのですが、着床出血があった場合、 検査薬も反応するという話を聞いて検査してみました。 今まで、生理不順になったこともなく、大きな病気もしたことが ないためとても心配です。 ぜひ、相談に乗っていただけたらと思います。よろしくお願いします。 ・現在高温期13日目。ただし、高温期9日目に一度体温が低下。 ・Hをしたのは1月21日、23日、24日、28日、30日、  31日、2月6日、7日。  すべてコンドーム使用。破れや穴は目で見た程度では確認できず。 ・最近の生理は10月3日、30日、11月24日、12月21日、  1月15日。 ・低温期から高温期に移動したのは2月3日。 ・2月11日、低体温域へ。 ・2月12日、再び高温期へ。 ・2月13日、薄い茶色の出血?おりものシートに半分くらい。 ・2月14日、おりものに少し血が混じる。他に生理5日目程度の出血 ・2月15日、生理5日目程度の出血。濃い茶色のおりものの塊あり。        妊娠検査薬使用→陰性

  • なぜ高温期に出血なんでしょう。

    初めまして。 現在初めての妊娠を希望している20代の主婦です。 高温期が続いて12日目、妊娠を期待していたのですが2日前に生理と思われる出血があり、おまけにおなかを抱えるほどの激しい生理痛(下腹部痛)もありました。基礎体温は3ヶ月以上毎朝欠かさず計っております。 ところが今回出血があった日も高温で36.57です。 着床出血と思いたかったのですが、どこで調べてみても着床出血は《茶色いおりもののような感じ》とか、《量は生理の出血と比べて少ない》とあります。 今回のはいつもの生理と同じ出血量(むしろ多い)ですので、着床出血ではないと思います。2日目現在も生理出血が続いております。 そこで、疑問なのが生理が来る頃には低温期になると思うのですが、高温で生理とはどこか異常なのでしょうか。 またこのような体温でも妊娠された方いらっしゃいますか? お時間ありましたら、どんな事でもよろしいので教えてください。

  • 着床出血??

    こんにちは。 よろしくお願いします。 先月11/12~生理がありました。 今月の予定日は12/8~と思われます。周期がいまいちつかめないでおります。ですから、先月11月の生理が終わった頃から基礎体温をつけ始めました。 11/28に体温がガクンと下がって、その後高温期に入りました。現在は高温期9日目と思われます。 性交は11/20と11/25日です。どちらも膣内射精です。 12/4~12/5におりものに極々少量の血が混じっていました。そして、12/6(昨日)、前日より多目の「おりものに血」がありその後、血だけが5滴くらいの量出ました。色は茶色に近い赤でした。そのまま生理が始まるかと思いましたが今日になって、血は止まってしまいました。 これは俗に言う着床出血でしょうか??それとも何かの病気でしょうか??筋腫もあるので心配です。 ちなみに体温は高温を保っています。 着床出血の場合、判定薬には反応する時期でしょうか??(チェックワンファスト?クリアブルー?) よろしくお願いします。

  • 着床出血ですか・・・??

    既婚者で妊娠を望んでおります。 11月27日から12月1日まで生理がありました。 通常28日周期でたまに2日ほど遅れる時もありますが、順調なほうです。 12月11日から高温期に入り、次の生理予定日は12月24日。 12月9・11・14日に仲良ししました。 そして12月21日から2日間だけ、極少量の出血がありました。 生理がちょっと早めに始ったのかと思ったのですが、それにしては少なすぎるし、ナプキンを当てても多少付くくらいで生理のような量はありませんでした。 ペーパーで拭いても、オリモノに混じった出血がほんの多少ある程度で23日からはピタリと止まってしまいました。 今までこんなことがなかったので不安になって調べたら、着床出血というのがあるのを知りました。 もしかしたら…と思ったのですが、妊娠検査薬ではまだ反応でませんよね?? これは着床出血だった割合は高いのでしょうか?? ちなみにその出血があった時期に一度体温が下がった(低温期にしては高い)のですが、今朝は高温期の体温でした。 似たような質問があるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 着床出血?でも・・・

    はじめまして。妊娠希望です。 生理周期は28日 毎回、量が少なく、期間も4日ほどです。 先月(12/10)、着床出血を確認し、妊娠判定薬でもファストで薄く陽性反応。しかしその後、化学流産をしたようで、生理が4日間(12/18~21)きました。 もともと基礎体温が低かったので(低温35.8~36.3・高温36.4~36.5)、化学流産後から、鉄分と葉酸のサプリを飲みはじめました。 その作用と化学流産も原因なのか、今回の基礎体温がバラバラな気がします。 いつもは低めな低温期が、36.3~36.4。高温期で36.5~37.0です。 前月の方がキレイな二相だったのに対し、今期は低温期でも高温日があったり、高温期でも低温日があったり。。。 12/18 36.36 生理    1/1 36.22  仲良 19   36.2  生理     2 36.38 仲良 20  36.52 生理     3 36.38 21  36.33 生理     4 36.5 22  36.43        5 36.68 23  36.42 仲良     6 36.71 24  36.15 仲良     7 36.57 25  36.71         8 36.46 26  36.63         9 36.52 27  36.37         10 36.55 28  36.5          11 36.67 29  36.4  仲良       12 36.47 30  36.15         13 36.43  朝・少量出血・夜には止まる 31  36.58 仲良        14 36.48  生理予定日・朝ファスト陰性   昨日1/13の朝に茶色のオリモノのようなものが出ました。生理予定日一日前だったので、生理かと思い用意。トイレに行くたび、タンポンに少量つくぐらい。夜には出てなかったです。 昨日の出血は着床出血?かなと思い今朝、ファストを使用してみましたが、陰性。 やはり妊娠してないのでしょうか? それとも黄体機能不全?無排卵なのでしょうか?

  • 生理?着床出血?

    よくある質問ですがどうしても気になり投稿しました。 昨日が生理予定日で今日、チェックワンファストで陰性でした。今周期は病院でタイミングを診てもらい黄体ホルモンの注射もしてもらっています。基礎体温はまだ高温期ですがやや下がり傾向です。生理前の症状はないのですが、今日、1回だけおりものに極少量ピンク色の出血が混じっていました。着床出血だったらいいなと思っていますが妊娠検査薬が陰性なのに着床出血の可能性はないですか?このまま生理になるかもしれませんが、まだ妊娠の可能性にかけたくて質問しました。

  • 妊娠検査薬陰性→着床出血??

    妊娠希望して、基礎体温だけを頼りに、自分でタイミングをとっています。着床出血と妊娠検査薬のことで、教えていただきたいことがあります。 5月9日前回の生理開始日。ほぼ28日周期です。排卵日付近で、2回仲良くしました。 しかし、今周期は、いつもと違って(毎回14日目か15日目が低温期最後の日になるのですが)排卵したかな~と思ってから、つまり、仲良くしてから、2日後が低温期最後の日となりました。いつもなら、16日目ぐらいから入るのが、今周期は19日目から高温期に入りました。 思っていたタイミングと少しずれたかな~と不安もありますが、高温期に入って7日目から、なんとなく下腹部に違和感を感じたり、生理前の食欲が全然ないことや、昨日辺りから、尿の回数が増えたり・・・希望しているだけに、想像かも??  普段なら本日5日が生理予定日なので、チェックワンファストなら!!と思い、気になって仕方ないので、検査するも陰性。真白でした。かなり落ち込んでいたら、その数時間後、茶色のおりものがあり、ペーパーで拭くとオリモノに少し色が付いていました。 現在高温期10日目、排卵してから(基礎体温上11日目)いつもより 2~3日ずれ込んでいたなら、予定日はあと3日後になるのですが、体温が下がらないこと、チェックワンファストなら、予定日前でもクッキリ出た話を聞いたことがあったので・・・。しかし、やはりフライングでしょうか? それとも、陰性がでても、その後着床出血することもあるのでしょうか?妊娠の可能性はあるでしょうか? 分かりにくい説明文になってしまい、すみませんが、よろしくお願い します。

  • 着床出血のこともっと知りたい。

    妊娠を希望している主婦です。 排卵日前後に何回かHしました。 着床出血のことは、たくさん書かれていますが不安なので教えてください。私も、今日出血がありました。 今日は生理予定日です。 色は普通の生理と変わらず、生理痛のようなものもありません。 基礎体温も付けてます。 今日も高温期です。 ひとつだけ気になるのは、もしこの出血が生理の場合、基礎体温は低温期なのでしょうか? 今、高温期なので着床出血、もしくは妊娠に関連する出血(流産のおそれ等)と考えていいんでしょうか? 1週間前、妊娠検査薬はまだ陰性でした。 経験のあるかた、お話を聞かせてください。

  • 着床出血?

    はじめまして。 どなたか妊娠した時に着床出血のあった方がいたら教えてください。 今出血があるんだけど、ちょうど生理のころです。 いつもは生理痛や2日目にはそれなりの量の出血があるんですが、今回は始めから生理のおわりっぽい出血で3日続いています。 基礎体温も生理が来るかなーって時にしか測ってないのではっきりではないけど、36.7度くらいで私としては高温期の範囲だと思います。 いろいろ調べてみたら着床出血のことを知りました。 出血の期間も量も人それぞれの様なので、皆さんはどんなだったか知りたいなと思います。 一応検査薬は1日目にやってみたけれど陰性でした。 もし着床出血ならば早すぎて反応が出ないのかなぁ? もう一度やってみようと思うけれど、また陰性だったら残念だなぁと思ってなかなか出来ません。

  • なぜか長い高温期と出血が続いています

    ゴールデンウィークかつすぐに病院に行けないため 心配でいてもたってもいられず、こちらに質問させていただきます。。 高温期が20日くらい続いているのですが検査薬では陰性。 そして、体温が下がらず生理とは違う?と思われる出血が5日出ています。 4月12日に1回目ゴムをして、2時間後くらいに2回目生でさきっちょを2回ほど出し入れしてしまいましたが 中で出したりせず、その後ゴムを付けましたが元気がなくなったためすぐやめてしまいました。 その次の日からだんだん基礎体温が上がりだし、イライラや肌荒れ・ニキビが増え、25日には生理前のような 下腹部痛や乳首の痛みや便秘もあって28日くらいには生理かな?と思っていたのですが来ず。食欲がなく気分が悪くなったりしたので 予定日から測れる検査薬で陰性。29日には水っぽいピンクのおりもの、30日にはレバーのような茶色の塊が少し出て 5月1日の夜に突然真っ赤の出血が出て下腹部が刺されるように痛み、5月2日同じような出血と鈍い下腹部痛 5月3日体温も少し下がりやっと生理のような臭いがしたので生理かな?とも思ったのですが(生理4日目くらいの出血量)、 いつものような赤黒いどろっとした出血ではなく赤く少々さらっとしてます。 食欲は戻ってきて、4日5日もだんだん出血量は減り今は拭けばつくくらいですが、 いまだ鈍い下腹部痛となぜか出血してから頻尿と便秘と乳首の痛みがなくなりました。 12日から3週間経ったので、今日5日に検査薬(Do テスト)をやりましたが陰性。(なぜか少し今日は微熱があります。) この出血は着床出血と考えられるのでしょうか? 基礎体温から妊娠の可能性はあるのでしょうか? この出血はどういった原因が考えられるでしょうか? 基礎体温と状態を記入しておきます (前の生理は3月20日に始まりました。だいたい36.40を超えると高温期です) 4/10 36.27 4/11 36.23  4/12 36.50 仲良し 4/13 36.41 4/14 36.56 4/15 36.48 4/16 36.65 4/17 36.44 4/18 36.30 4/19 36.56 4/20 36.54 4/21 36.80 4/22 36.73 4/23 36.33 この周辺ニキビ増 4/24 36.74  4/25 36.65 生理前のような腹痛 4/26 36.69 4/27 36.66 4/28 36.32 食欲不振 <チェックワンファスト:陰性> 4/29 36.82 ピンクのおりもの 4/30 36.66 茶色のおりもの 5/01 36.76 夜に大量鮮血 5/02 36.66 出血 <チェックワンファスト:陰性> 5/03 36.41 出血 下腹部痛が続くが食欲は戻る 5/04 36.53 出血 <クリアブルー:陰性> 5/05 36.74 出血 <DOテスト:陰性> 長い文章最後まで読んでくださってありがとうございます。 自分の体で何が起こっているのか不安で苦しくて苦しくて 些細なことでも構いませんので、助言を どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう