国民の将来を不安視する|30年後の日本の現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 現代の20、30代が不安視する30年後の日本の現状について考察します。若者の減少と非正規雇用の増加により、30年後の世代は経済的に困難な状況になる見込みです。さらに、教育や賃金格差の拡大、貧困層の増加など社会問題も深刻化しています。医療や介護の不備、環境汚染なども課題となっており、将来への不安が募っています。
  • また、日本の産業の現状も問題視されています。海外への工場移転により中小企業が衰退し、技術の継承が困難になっています。また、外資の企業は単純作業に徹底的に従事させ、技術教育を行わない傾向があります。人材派遣が主流となっており、学校では出稼ぎ先の言語を学ぶことが一般的となっています。派遣会社には政治家も関与しており、問題視されています。
  • このような状況を踏まえて、30年後の日本の将来に対する悲観的な意見が広まっています。資本主義の限界を感じる人々もおり、社会の改革が求められています。しかし、未来を切り開くためには個々人の努力や社会の制度改革が必要とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先どうしたらいいのかな国民は

この先どうしたらいいのかな国民は >>>>>>>>今の20、30代が、5、60代になる30年後を考えると恐ろしい。 30年後、5,60代の世代が一番多くて、若者の世代は少ない。 30年後の我々の世代は、派遣などの非正規層で大部分をしめ 蓄えもなく、年金も、もらえてもわずか。もしくは収めていない為、貰えない。 未婚も多く身寄りのない老人が増える。 若者も、一部の勝ち組の子と、DQNの子供が大半を占め。 教育格差と賃金格差の為に、格差が大きく開いておりまともに教育を 受けれる若者はごくわずか。 国がただで教育を受けさせようにも国民が貧困なために財源確保ならず。 街には、老人のホームレスが溢れ。糞尿と死臭が漂う。 十分な医療、介護を受けれず、死体が転がっていても誰も気にしない。 貧困層の子供はお腹が膨れ。栄養失調をおこし、外国観光客に物乞いし、 ダイオキシンで汚染されたゴミ山を漁り、その日生活する。 資源を輸入して加工し輸出するのも昔の話。中国、シンガポール、マレーシア、インド、台湾に 工場を移転したことにより、中小企業がほとんどつぶれ、技術の継承が 出来なくなってしまっている。逆に、海外から安い日本の人権費を求めて工場を作る逆転現象が起きている。 外資の企業は、過去の日本の失敗を教訓に徹底的に、単純作業だけをさせ、技術を教えない。 日本の主な産業は、人材派遣が主流なため、学校では、出稼ぎ先の英語と中国語を習う。 日本の主な雇用は、派遣会社に登録が一般的。ピンハネの3,4重は当たり前。 派遣会社の株主には政治家の連中が名を連ねる。 それが2,30年後の日本。 こういう書き込み見つけた。正にと思ってしまった。 もうどうしようもない資本主義の末なのでしょうかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbuta
回答No.5

>それが2,30年後の日本 そんな事たー無いと思うね。 働き口が派遣しか考え付かないような人種が、トップに立って日本を引っ張って行くこたー絶対にないので、優秀な人は、この日本をみすみす駄目にするようなこたー有り得ない。 日本人は優秀な民族だから未来は、きっと明るい筈だ…

tokinohito30
質問者

お礼

その発想ですか。少数派ですが、正しいと思います。 他力本願ですが、きっとそうでしょう。この大衆の悲観感が偽りのバブルを今から産むでしょう。 世の中そんなもんかもしれない。そうだと今は思ってる。なんだかんだでうまくいくと。 悲観は買い。昔からよく言います。皆が売れば買えと。しかし株買う金は尽きました・・・・ 入る見込みもない・・・・・だいたいこういう事書く人は案外株を買っていて国民を騙す腹。 好景気の前にあえて売り煽って国民を騙していると思う。というか思って生きる。 まず、世の中のニュースは騙しl。

その他の回答 (4)

回答No.4

誰でも、どの時代でも、衣食住さえあればなんとか生き延びれるのでは、と考えてはいかがでしょう。今土地は余っています。二束三文の海近くの古家を購入し、野菜と魚は自給自足、衣は今あるものを繕いながらで間に合わせます。年金がなくても、貯金がなくても、ロビンソンクルーソーや、縄文式時代にタイムスリップしたと思えば生きて行けます。 政治や人や世の中をあてにしようとするから気持ちが暗くなりますね。所詮、今の時代状況は老若男女を問わず、今生きている人達全員の自己責任、ツケが回って来ているに過ぎません。誰のせいでもありません、国民全体の責任です。 芸能人は勿論、スポーツ選手でも、政治屋でも見た目で判断(イケメン、○○姫)される時代、お笑い中心の馬鹿番組、学校にはけ口を探すモンスターピアレンツ、世界のヒンシュクをものともしない韓流追っかけの老女達、エゴを優先させるいい大人たち、これら国民を基盤にする政治屋達。周りの人間はこんな人が目立ちます。いくら愚痴を言おうが嘆こうが、当然の帰結です。このまま行けば、あっという間に発展途上国へとなりますね。。 ”龍馬の時代とえらい違い!と、愚痴など言っても始まりません。他人のためではありません。自分自身のために縄文時代?へタイムスリップするのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

欲や、負けた記憶を消せば、その日を食べるために生きる(飯代も日に1500円とか最低に抑える) それができたら苦労はないです。 自給自足してもすぐ飽きるだろうし、農家をしたいと・・・欲が出そう。叶わぬ夢を見て寝てるだけの 生活もうやめようと思ってます。

noname#132585
noname#132585
回答No.3

マイナスイメージを抱いたら本当にその通りになっちゃうんじゃないですかね。まず今日本を牛耳ってる上の世代が掃けたら、状況は変わってくると思いますよ。融通が効くようになる、たぶん、いろんな場面で。もっと自由な国になりますよ。だって考えて下さい、例えば新卒がいいやなんて幻想は我々の世代にはないじゃないですか。そういう古い感覚がハケて行けば、もっと融通が効くようになって、やる気の出る人が増えて行く。今の社会構造を作っているのは上の世代の古い感覚でしょう。その中にはもはや迷信じみたものだってあるでしょう。きっと変わってきますよ。自分たちの世代が政治まで牛耳るようになったらすべて変わってくる、そう思って生活しましょう。その方が、マイナスイメージで居るより有意義だと思います。 年金は多分もらえる歳がさらに遅れて行くでしょうね。というのも、財源の問題もあるけど、実質我々の世代は上の世代よりさらにいいものを食って健康に関する情報も向上しているのだから、同じ歳になっても上の世代より若いでしょう。多分倒れるまでアルバイトでも出来るんじゃないかな。極限まで(笑)。 経済状況も、国民の感覚がガラッと変わって、政治もガラッと変わるのだから、全く予測がつかないと思いますね。「このままの状況がエスカレートしていくんだ…」と悲観的になる方が盲目的だと思いますよ。いやむしろ、そういうイメージを抱くことがマイナスだということしか残らないですね。 仕事の仕方はよく分かりませんけど、これからなんとかすりゃ、挽回できるでしょう、きっと。日本人は頭いいんだから、問題点がわかっていれば、突破策は必ず講じてくるでしょう。なんでもプラス思考ですよ。 頑張ればいいじゃないですか。大丈夫ですよ。「他人が勝手にどうにかして、悪くなってる」という今の状況はなくなって、完全に我々の責任で回転する世の中になって行きますよ。その時のために、プラス思考の訓練をしとかないと、本当に悪いままの世の中が続いてしまいますよ。

質問者

お礼

日本人は賢い。考えるから大丈夫だと自分も思う。 けど格差は広がる。お金は行くところにしかいかない。 日本がどんなに景気良くても自分にはまわってきません。さようなら。 がんばってもいいけど、生存競争で道徳捨てないとあほには上に上がる権利もない。 人泣かして大きくなろうとは思わない。ここまで落ちてもそうでっす。 ゆとりです。しかし胸張って言います。俺はゆとりです。良い時代に産まれました。 深いけどその通りです。趣味が見つからず、嫌になったら死ねばいいだけです。 もう残るは簡単。やるかやらないか。

• shubal
回答No.2

確かにその通りだと思います。国や企業が根本的な改革をしない限り(もう遅いかも)。驚くべきことですが、あの世にまで高級外車にゴルフバックや愛人を乗せて乗りつけたいと本気に思っている人(日本に限らず)がいますからね。バカを通り越しちゃってますね。

質問者

お礼

欲豚なんですねみんな。

• cowstep
回答No.1

現在の状況が続けば、恐らく日本だけでなく、世界中の国々が経済的・社会的危機に陥るでしょう。そうならないように、米国中心の国際的政治・経済が崩壊し、米国離れが起きることが予想されます。日本がいつまでも米国の属国のような関係を続けていれば、共倒れになる可能性が高いでしょう。そういう意味では、鳩山前総理の多極化外交路線は、線形の明があったと言えるでしょう。個人的な政治献金問題で躓いたのが惜しまれます。ドイツやフランス等の先進西欧諸国は、米国と不即不離の関係を保ちながら、アジア諸国やロシアと共存共栄の道を進むでしょう。

質問者

お礼

もうどうなってもいいです。 今の自分はできそこないなので嫁子供は作らず、死ぬようにします。 鷹はトンビを産まない。屑は屑を産む。子供が可哀そう。嫁が可哀そう。さようなら。