• ベストアンサー

首のうしろが大きく腫れ、膿がたまっているようなのですが、これは一体何な

首のうしろが大きく腫れ、膿がたまっているようなのですが、これは一体何なんでしょうか? 病院に行くにも皮膚科か外科かどちらに行けば良いかわかりません。 この症状は初めてではありません。何度もなっては膿が出て治り、気づいたらまたできています。 今回は腫れがひどく首が圧迫され頭痛もあります。 とても痛くて首だけで振り向くこともできません。 首の後ろが腫れるのと同時に鎖骨あたりにしこりのようなものもできます。 これは何か関係があるのでしょうか? とても困っています。 どなたかおわかりになる方がおられましたら教えてくださいませ。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.2

脂肪のようなものが溜まって出来るものだと思います。 先日知り合いが手術したばかりです。 知り合いは、皮膚科で治療を受けたようです。 首には主要な神経があるため、切開後、2日間くらいの 安静が必要になります。 この症状は、脂肪のたまる所にある袋みたいなものまで 完全に取りきらないと、再発しやすいということでした。 また、手術の腕のレベルに差が出るらしいので、上手な お医者さんを探すことも重要かと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

皮膚科とか外科とか関係なく病院に行きましょう。  病院で検査して原因が分かり、専門分野ならすぐに治療してくれて分野外なら専門の科を紹介してくれます。