• ベストアンサー

首のうしろが大きく腫れ、膿がたまっているようなのですが、これは一体何な

首のうしろが大きく腫れ、膿がたまっているようなのですが、これは一体何なんでしょうか? 病院に行くにも皮膚科か外科かどちらに行けば良いかわかりません。 この症状は初めてではありません。何度もなっては膿が出て治り、気づいたらまたできています。 今回は腫れがひどく首が圧迫され頭痛もあります。 とても痛くて首だけで振り向くこともできません。 首の後ろが腫れるのと同時に鎖骨あたりにしこりのようなものもできます。 これは何か関係があるのでしょうか? とても困っています。 どなたかおわかりになる方がおられましたら教えてくださいませ。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

脂肪のようなものが溜まって出来るものだと思います。 先日知り合いが手術したばかりです。 知り合いは、皮膚科で治療を受けたようです。 首には主要な神経があるため、切開後、2日間くらいの 安静が必要になります。 この症状は、脂肪のたまる所にある袋みたいなものまで 完全に取りきらないと、再発しやすいということでした。 また、手術の腕のレベルに差が出るらしいので、上手な お医者さんを探すことも重要かと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

 皮膚科とか外科とか関係なく病院に行きましょう。  病院で検査して原因が分かり、専門分野ならすぐに治療してくれて分野外なら専門の科を紹介してくれます。

関連するQ&A

  • 首(エラの下辺り)の腫れが治りません。膿がたまっているのですが・・・

    首(エラの下辺り)の腫れが治りません。膿がたまっているのですが、何度か耳鼻科に通ったけれど治りません。耳鼻科でよいのでしょうか?耳鼻科で言われたのは、首の腫れは、首に袋みたいなのができていて、そこに膿がたまったとのことでした。 膿は一度抜いてもらいましたが、8ヶ月後くらいにまた溜まり、首の辺りが腫れている感じです。二回目に抜こうとしましたが、抜けませんでした。さらに3ヵ月後の追う少し膿がたまってから抜くと言われ、抜こうとしましたが、抜けませんでした。 とにかく耳鼻科に通っていていいのかと、この症状についてわかれば教えてください。(腫れができる前に、歯の手術をしています。) 

  • 首に湿疹、腫れとかゆみと膿が出ます。

    注:現在の湿疹の症状の写真を添付しています。 気持ちの悪い写真ですので、見たくない方は閲覧に注意してください。 首の前中央付近に、小さい赤い湿疹が1ヶ月前にできました。 2週間くらいかけて、直径2cmくらいの大きさになりました。 輪を描く様に広がっていきましたが、アロマのティートゥリーで症状を始めは抑えていましたが、家にステロイドがあったので、1回だけ使用してしまいました。 次の日、症状が悪化し、湿疹の大きさが倍になっていました。 そこから約2週間後、かゆみと腫れと膿が出てきました。大きさも直径10cmくらいになっていました。 さすがにこれはまずいと病院へ行きました。 実は今海外にいて、日本の先生は内科で皮膚科ではありません。 処方されたお薬は、ファシデンレオと言う塗り薬と、アモキシリンと言う飲み薬を出して頂きました。 約2~3日飲み続けましたが、症状は酷くなる一方だったので、また病院へ行きました。 今飲んでいる抗生薬が効かないのかも、とのことで別の抗生剤を点滴していただきました。 点滴を打ってもらって半日が経ちますが、症状はよくなっていません。 明日もまた点滴してもうらう予定です。 現在の症状は、首の後ろと胸の辺りまで赤くなり、ひどい部分は腫れとかゆみと膿がでます。 腫れている部分を押すと痛みがあります。 扁桃腺も圧迫されている感じがします。 培養検査の結果は後、2日後に出るそうですが、 抗生剤が効かないということはあるのでしょうか? 広がっていくのが早いので、とても心配です。 どなたか、似たような症状だった方はいますでしょうか?

  • 首にしこり発見

    さきほど左首うしろ真ん中あたりに直径2cmぐらいのしこりを見つけました 首をかしげると引っ張られる感があり、さわると少し痛いです。 癌ではないか?心配です。 昨年夏ごろから左目まぶたが腫れてしまい病院で検査をしましたが 特になにもないとなり様子をみていましたが今だに腫れはとれず・・ 首筋の腫れも左側、まぶたも左側。大きな病気か?怖いです。 なにかこのような症状をご存知な方がおりましたら 教えてください。

  • 首のしこりとおできについて

    首の後ろにおできができていて、その上にしこりもできています。首を傾けると傷みがあります。肩のあたりまで押すと痛みがあ り、病院にいこうと思っていますが、どこにいったらいいのかわかりません。 同じような症状の方の質問回答を拝見させていただきましたが、おできのときは皮膚科か耳鼻科、または外科、しこりの時は内科といった回答を見て、私の場合、めんちょう(おでき?)としこりがあるので、どこにいったらいいのかと迷い、質問させていただきました。 どなたか、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 首にうずら卵くらいの腫れ

    今日気付いたのですが、首の右側鎖骨から3センチ上辺りに、うずら卵くらいの丸い腫れ(しこり)があるのを見つけました。痛みも違和感もなく、食事をしても喉通りに不具合はありません。体調も悪くありません。不安なので近々病院に行きたいのですが、血液検査で癌かどうかわかるでしょうか?

  • 膿が・・・

    この前右太股の内側にしこりが出来て絞ってみると膿が出ました。 しばらくすると左太股も内側に同じのが出来て、また膿が出ました。 3日前に乳房の下にしこりが出来て、痛みもあり絞ってみると膿が出ました。 それから、その部分が内出血をしてしまいました。 まだ、膿が残っているかんじです。 この症状は何ですか?膿は絞り出さないほうがいいですか? あと、病院に行くなら何科ですか?

  • 何科を受診?ピアスの化膿と首のしこり

    ピアスホールがかなり膿んでしまいました。 「痛いな」と思ってなにげなく首を触ると、首すじというか 耳の下、右あごの付け根あたりにシコリが・・・・。 ピアスと因果関係があるのかわかりませんが、発生がほぼ同時のような気がします。 皮膚科・外科・耳鼻科・・・・何科を受診すればよろしいでしょうか? 首のシコリがかなり不安です。

  • 首のいたみ(:-:)

    お世話になります。教えて頂きたいのですが、一昨日位から首の前の喉の下の右鎖骨のすぐ上が押すと凄い痛みます(--;)分かりにくくてスミマセン…上を向くと喉の辺が凄いつっぱった感じになってとても 痛いです(--;)腫れたりしこりなどはなさそうなんですが、この症状は一体何でしょう(>_<)さらに何科に行けば良いでしょうか?ちなみに今の症状は ・普通にしていると痛みはそんなに感じません ・右の首の方だけ熱い感じがします ・右の肩から首の後ろまで凝った感じがあります ・風邪などの症状はありませんが少しだけ頭痛がします どなたかよろしくお願いしますm(__)m

  • 首のしこりについて。

    学生なのですが、最近耳の下あたりに首のしこりができ始めました。熱も特になかったので放っておいたのですが、しこりの数が増えているように感じとても心配です。しこりが大きくなってしまったのも幾つかあり、それに伴い頭痛や首の痛みも出てきました。 これは放っておいても大丈夫なのでしょうか?また、病院には行った方がよろしいのでしょうか?

  • 首のしこり

    先日、首の左側に1.5cmくらいのしこりを見つけました。 場所は鎖骨の上あたりで、しこりは少し奥にあります。 本当にたまたま首を触ったときになんか奥にあると思って、ぐりぐり触ったら球体のものがありました。 全く痛みはなく、今はよく動きます。 風邪もひいてないので、少し不安です。 よく動くので、悪性リンパ腫とかではないですよね? 病院に行くとしたら何科でしょうか?

専門家に質問してみよう