• ベストアンサー

旅先で仏空気入れ借りられますか?(置いてある?)

旅先で仏空気入れ借りられますか?(置いてある?) 車+自転車(ロード、仏式)で1週間ほど旅行に出ます。 携帯ポンプも持ちますが、緊急用、とりあえず走れる用ですね。 そこで、定期補充用、きっちり入れる用に出先で借りられますか?(フロアポンプ) 英式だと、駅の駐輪場やモールの自転車売り場に「使ってください」と置いてあります。 旅行先は、たとえば山形県米沢市近郊、長野県上田市近郊などです。 (無い、ことは無いと思いますが、大抵自転車屋さん、駐輪場 などで借りられるのでしょうか?) 最近ロードを買って、未だ自身の市の駐輪場も聞いてませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

日本では仏式というのはかなりマニアックな自転車という扱いになります。 (業界的に云々・・・というよりも台数的に、です) ですので仏式用の口金のついたものはまず置いていないでしょう 一般的には英→仏式や米→仏式のアダプターを用意していっておっしゃっていたような『お使いください』のものを借りるとか ガソリンスタンドなどで自動車用の空気入れ(米式です)を使わせていただくか、です。 やったことのある方は判ると思いますが・・・・シティサイクル用の空気入れってあまり圧が上がりません。 そのへんはがんばってください(苦笑) ガソリンスタンドなどのものはかなりパワーがあるので大丈夫なんですが・・・・ 基本『ガソリンをお買い上げ』の際のおまけ用です。 空気だけ・・・・・というのでしたら断られたり有料となるケースも多いので、そのつもりでお願いします。

Lead90
質問者

お礼

米/仏変換を持って、GSで借りるのは良いアイデアですね。 大概圧力計も付いていて、細かい調整、高圧も可能。 車で行くので、それこそ全国どこでも借りられます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2938/5719)
回答No.10

>仏空気入れ借りられますか? 仏式は無いと思った方が良いというか、今までの経験上、スポーツバイクを扱っている自転車屋以外では見たことが無かった。 自転車屋でもスポーツサイクルを扱わない店では、英式の空気入れしかない場合が多い。 ましてやコンビニや駐輪場では無い。宿も同じ。 私の経験では、 1)携帯ポンプとフレンチバルブアダプターを持って行けば充分であった。 アダプターが有れば、英式バルブ用の空気入れでも入れられる。 なお、空気圧もきっちり管理したい場合は、エアゲージも必要です。 2)フロアタイプの携帯用が有れば、きっちり入るのでベター。 http://www.topeak.jp/pump/ppm04900.html あくまでも私の経験なので、質問者さんが山形県米沢市近郊、長野県上田市近郊限定の情報が欲しいなら、スルーしてください。

Lead90
質問者

お礼

アダプターを持ってGSで入れることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118086
noname#118086
回答No.9

米沢にも上田にも日本全国至る所どこにでもありますよ パンクしようが大破しようが一切困ることはありませんので安心してください これでご満足いただけましたでしょうか?

Lead90
質問者

補足

わからないなら回答不要

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

仏式は無いでしょうね。 ホームセンターでママチャリ用は借りられます。アダプターを持参して下さい。 携帯ポンプはもう買ったのですか? きちんと立てて体重を掛けてポンピングすることができる携帯ポンプなら良く空気が入りますよ。ホースが付いているポンプです。 チューブとタイヤが新しなら1週間位ではパンクも空気圧も大丈夫でしょう。 事故怪我に気をつけて楽しい旅を。

Lead90
質問者

お礼

アダプターを買ってGSで入れることにします。 携帯は手押しを購入済み、なので規定までポンピングするのが大変なので、適当に走れるところまでんして、後は車に戻ってどこかで、、、と考えて質問しています。 要は保険(携帯ポンプ)の保険というわけです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.7

 私は出先で何度か空気入れを借りたことがありますが、一度も断られたことがありません。ちゃんと礼儀正しく丁寧にお願いすれば、相手も嫌な顔はしない物ですので安心してください。  それで仏式の空気入れということですが、これも問題ありません。一般的な自転車屋さんに置いてあるのは英式、ガソリンスタンドのは米式の空気入れですが、下記のようなアダプターをバッグに入れておけばいいです。そうすれば異なる形式のの空気入れでも空気を入れることができます。 仏式→英式 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/fvevadaptor.html 仏式→米式 http://www.naturum.co.jp/item/670833.html  もちろん手の平サイズのでいいですから小型のポンプやボンベは持ち歩いた方がいいです。パンクの際に自走できるレベルにまでは戻さないといけませんから。車が拠点になるならトランクにでもフロアポンプは積んだ方がいいと思いますけど。  ただ、一週間程度ではパンクでもしない限り空気を足す必要はないと思います。たぶんそのまま乗り切れますよ。見た目に分かるほどタイヤが変形し始めたらパンクの危険が増大しますので補充した方がいいでしょうけどね。

Lead90
質問者

お礼

アダプター(米/仏)を持って、GSで入れるのは良いアイデアですね。 そうします。車で行くので、全国どこでも入れられます。 質問に書いたように携帯ポンプは持って行きます。 手押しの小型なのでポンピングが大変なので、自走まで入れて、車に戻った後、どこかで、、、と考えて質問しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.6

私は神奈川県の藤沢に住んでいて、この藤沢から伊達正宗の史跡巡りをしたく 宮城県と隣県5日間で回った事と、京都まで1泊で行ったことがあります。 そういえば、長野エリアも2~3日で回ったことがあります。 その経験上、旅先で空気入れを借りれると期待しないほうがいいです。 旅先でロードを扱っている自転車屋さんは、ロードで旅をしていると聞くと ひじょうに快く対応していただけるケースがほとんどで助かるのですが、 そもそもそのショップ自体があまりありません。 そもそも、都内や神奈川でも不自由しないほどに多いわけではありません。 それが人口比で1/20~1/40の地方都市、移動時に至っては1/1000の村や 町を走ることになります。 駐輪場そのものが屋根も無い平地ということも普通です。 都内の駐輪場にも仏式のポンプが用意されていないのが普通なのですから、 そんなところに用意されているなんてかなり奇特なことです。 トラブル時にタクシーを呼ぶだけでも大変な土地もあります。 バスは日に2本ってところもありましたし。 要はセルフ・セービングが出来なければトライも出来ないというわけです。 ただ、もし米沢市や上田市に1週間ほど滞在し、そこを起点にエリアを 周るというのであれば(要は長距離移動が無い)話は多少変わります。 専門誌やWebでショップを探し、ショップに連絡して借りれるかどうか聞き、 プランニングをしてください。 そもそも質問者様の質問の意図は何なのでしょうか? 多くの方にとって、あなたの態度は好感が持てません。 「車で移動してポンプを貸してくれるところを探す」のであれば、 車にポンプを置いておき使用することで時間もガソリンも省けます。 それでも“持っていかないですまないか相談する”のであれば、 それは「どうしても持って行きたくない。」にしか見えません。 ※電車で行くことにしてにせよ、それは話の途中部分からなので  あなたのスタンスを私が誤解しているとは思えません。 アイデアも欲しい、情報も欲しい、ポンプも貸して欲しい、 でも自分の意にそぐわなければ相手にマイナスな感情を与える言葉を 平気で並べる。 私には当サイトの利用規定に反していると思えるのですが、 他の方はいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118086
noname#118086
回答No.4

わからない、経験がない、なんて一言もかいてないですが 無駄なんだよ考えるだけ 持っていけば済むから

Lead90
質問者

補足

それでは、急遽JRで行くことにしました。 回答者さんはそれでもフロアポンプを持参するのでしょうか? 質問に対する回答を持ち合わせてないなら回答へ不要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

個人的な見解ですが。フロアポンプを借りる云々より、購入する事をお考えになった方が良いかと思います。 一般的にフレンチバルブがついている自転車は、空気圧管理が大変シビアなバイク(自転車)が多いです。特にロードバイクは高圧指定のモノが多いです。 この様なバイクを、いい加減な管理で乗ると、本当にロクな事がありません。走行抵抗の増加、リム打ちパンクの増加等々。 よく空気を入れるとき、手で感触を見る方もいらっしゃいますが、相当固いと思っても、全然空気圧が足りていない場合が殆どです。この様な空気圧で走りますと、ちょっとした段差越えなどで、リム打ちパンクを頻発するようになります。 馬鹿らしいですね。パンク修理に掛かる費用、作業時間。人によっては一日数回リム打ちパンクを起こした!なんて話も聞きますから。タイヤが細ければ細いほどその可能性は高いでしょう。 空気圧の管理はスポーツバイクの基本中の基本です。いらぬトラブルを起こす前に、エアゲージ付きのフロアポンプを購入する事をオススメします。 費用は5千円~1万円ぐらいです。初期投資としては、大きい部類かと思いますが、非常に値打ちのあるものです。これが無くては何も始まらないといっても過言ではありません(笑)。 メーカーは何処のモノでもよいですが、できればシリンダー本体が金属の物の方が、耐久性は良いでしょう。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/fvevadaptor.html また応急的な対応策として、フレンチ(仏)⇔ダンロップ(英)の変換アダプターがあります。ちょっとした自転車用品店なら置いてあると思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/fvevadaptor.html しかしあくまで、応急用です。ダンロップバルブは空気圧の管理がシビアに出来ないので。 車で行くなら、フロアポンプを積んでもスペース的に問題は少ないと思います。 今後の快適なバイクライフの為にも、エアゲージ付きフロアポンプの購入を是非オススメします。

Lead90
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 もちろん、フロアポンプは自宅にあります。 今回の旅行は自転車がメインではなく(別のメインの荷が多い)、なるべく荷を少なくしたく、また緊急用(携帯)は持参しているので、「できれば」「あれば」ぐらいの感覚で質問しています。 また、このようなことは、今回の旅行に限らず(車で行かない場合もある)、知っておきたいのですが、皆さん出先(例のような地方)で借りた(結果 あった、なかった)経験が結構あるかと思って質問してみました。 (今回の旅行だけであれば、 「あまり置いてない」、とわかり必要と思えばフロアポンプ持参します) お手数をお掛けしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118086
noname#118086
回答No.2

必要なときそこに置いてあるとは限らないので 自分ならポンプ持って行きますね あってもフレンチバルブ対応してなかったら困るだけですし

Lead90
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 緊急用としての携帯ポンプは持参します、ので「どうしても」というわけではありません。 「できれば」の範疇なので、行った先で必ず置いてなく、車なので2-3軒寄れば大抵ある、とか無いとかわかれば、、。 皆さんこのようなことは経験していないのでしょうか? お手数お掛けしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163573
noname#163573
回答No.1

私の地元の県では最近、コンビにに自転車の空気入れが置いてあります。 最近は普通に買う空気入れも、口金の部分を、ジョイントしたり切り離したりして 各タイプに対応できる商品も多いので コースにあるコンビニにも聞いてみてはどうでしょうか? また、コースの自転車店なんかに電話して聞いてみてはどうでしょう。 ただ借りにくいというなら、ちょっとした消耗品などを購入するなど。 ママチャリしかない我が家がホムセンで適当に買ってきたフロアポンプでも 口金は3方式対応でしたので。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/rakuraku2-y.html

Lead90
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 私の会社近くの駐輪場(山手線沿線)には英式しかありませんでした。 行く先々を聞いておけば安心ですね。 ただ、この手のことは経験している方が多いと思って質問してみましたが、今3人さんの回答をいただきましたが、皆さん わからない、経験がない、と言う感じでチョット驚いています。 地方でも自転車屋さんなら、ありそうな気もしているのですが、、。 お手数をお掛けしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仏式バルブ用空気入れを英式バルブ対応にするアダプタ

    先日ロードバイクを手放しました。 結果、手元に仏式のバルブに対応した空気入れが残ったのですが、現在自宅にある自転車はいわゆるママチャリで英式バルブです。 せっかくなので、この空気入れをママチャリに使いたいのですが、仏式バルブ用の空気入れを英式バルブ用の空気入れに変換するアダプタなど売っていますでしょうか? いろいろ検索したのですが、英式→米式などはみつかったり、チューブ側を仏式から英式に変換するものはあったのですが、空気入れ側を仏式から英式に変換するものが見つけられませんでした。 もしかして経の問題などで存在しないのでしょうか? もしあれば商品をご紹介いただけますと幸いです。

  • 自転車のバルブについて

    自転車を買い換えたのですが、今まで使っていた英式ではなく仏式がついていました。自転車には仏式バルブから英式バルブに変換するアダプターがついていたのですが、ある一定の圧に行くと空気が漏れて規定の空気圧に行きません。 ポンプの方はレバーを閉じて固定するタイプのもので洗濯ばさみのようなアダプターがついています。 そこで規定の圧まで漏れずに入れるには仏式のポンプを買わないとだめなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 仏式/米式対応のポンプで英式バルブの自転車に空気を・・・

    仏式と米式だけ対応しているポンプで英式バルブの自転車に空気を入れる方法はありますか? http://www.topeak.jp/pump/ppm046.html このようなポンプは英式に対応していないものがほとんどなのです。 http://www.topeak.jp/pump/ppp024.html のようなものをポンプにつければ空気を入れられそうな気がするのですが、無理でしょうか? 家で使うような普通のフロアポンプも一緒に買う予定です。この方法が使えるなら、こんなアダプタがついたフロアポンプを一緒に買えば、別に買う必要がなく、いいのでは?と思っています。

  • フロアポンプ(空気入れ)について

    フロアポンプ(空気入れ)について はじめまして先日クロスバイクを購入した初心者です フロアポンプも購入しようかと思い 調べていると 同じ仏式英式等バルブに対応した空気入れでも マウンテンバイク用やロードバイク用等があると記載されていたのですが 今まで一般車しか乗った事が無くいろいろ気になったので質問します ポンプによって ~気圧まで又は~kpa psiまで充填可能等と仕様に書かれていたんですが 手押しポンプならチューブが破裂するまでいくらでも入るのではないですか? ある商品では160psiまで付属のエアゲージで測れるそうですが 最大充填は120psiまでだと書かれていてよく意味が分かりませんでした 一般の自転車用に販売しているポンプとスポーツ自転車用のポンプとでは何か仕組みが違うんでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • クロスバイクの太めタイヤなら英式バルブも問題ない?

    近所の駅の駐輪場に、メリダ・ジュリエットという自転車が放置されています。 2週間近く動かされた様子がなく、しかも無施錠なので盗難車の乗り捨てかと。 警察に通報した方が親切なのかどうか悩んでいるところ。 さて、そのメリダ・ジュリエット、見ると英式バルブなんですね。 タイヤはK-193 700x32Cの模様。 私が乗っているクロスバイクにはデフォルトでMAXXIS RAZE 700X33Cがついていました。 バルブは仏式なので、自転車購入時に空気入れも一緒に買いました。 当然その空気入れで空気を入れているわけですが、仏式ってけっこうめんどくさい。 ママチャリと同じ英式のバルブならクリップで挟むだけで良いのに。 出先でパンクした時でも、応急的に100均で売られてるポンプも使えますよね。 英式でもスーパーバルブに交換すればポンピングも楽だし空気圧も測れます、、、よね? そういうわけで、ロード寄りクロスバイクの細い高圧タイヤは別として、 ママチャリのタイヤと同じような太さのタイヤなら英式バルブで何か問題ありますか?

  • 山形県で子宝祈願(子授け神社)

    5/4・5と旦那と山形県に旅行に行きます。 宿泊地は赤湯温泉。 私たちは、子どもが欲しいと思い、地元の子授け神社に行ったのですが、 せっかくなので旅先ででもご利益があるところに行ってみたいと思い ネットでいろいろ調べたのですが、あまり出てきませんでした。 ネットで出てきたのは、小国にある大宮子易神社 米沢の上杉神社などですが、 実際にそちらで子宝祈願された方いらっしゃいますか? できれば、祈祷もしていただきたいのですが、事前に予約とか必要ですよね。 上記以外の神社でも山形県(できれば米沢市か山形市近辺)でおすすめな子授け神社があれば教えてください。

  • 自転車 空気入れ

    お尋ねします。 最近自転車を購入し、自転車通勤しているのですが、パンクが心配になり携帯用ポンプを購入したのですが、空気の入れ方が分かりません。 買ったのはTOPEAKのmini Master Blaster です。 自転車はロードバイクで仏式バルブなのですが差込口が合わず、他にバルブを接続しないといけないのか分かりません。説明書も無く困っています。どなたかご存知の方こんな初心者ですが教えて下さい。

  • タイヤチューブについて

     すみませんが、タイヤのチューブ(チューブの交換?)について教えてください。  私の使用している自転車はクロスバイクで、RITEWAYのシェファード4.0(08年モデル)、タイヤサイズは700×28C、です。バルブは英式で、それ故に、家にあるポンプや自転車屋に備え付けのポンプで楽に空気を入れることが出来、この利便性については、ありがたく思っています。  しかしながら、英式よりも仏式の方がスポーツバイクではスタンダードなのも事実であり、かつ、管理は英式よりは難しいとはいえ、空気圧の調整等も可能と言う事で、よりスポーツライクな走りが出来るのも事実です。そして、携帯用のポンプもまた、仏式対応の方が種類があり、選択肢の幅も広がってくると思います。  そこでお尋ねしたいのですが、今後、チューブの交換等を考えた時は、やはり、英式→仏式への変更も考慮した方がいいのでしょうか?  まだまだスポーツバイク初心者で、「こんな初歩的な・・・」と思われるかもしれませんが、ご教授いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • フロアポンプ 米(英)式→仏式 変換アダプター

    お世話になります。 フロアポンプの米式または英式の口金に何かアダプターを付けて 仏式バルブに空気を入れたいのですが そんなアダプターはないでしょうか。 最近、米英仏3WAYタイプのフロアポンプの仏の口金がどうもゆるくなったのか 空気を充填していて最後の仕上げ段階で空気がバルブから漏れてしまいます。 それで、別の補助タンク付きの米英対応ポンプの口金にアダプタを付けて 仏式バルブに対応できたらいいなと思っています。 無いようでしたら、1万円以内で堅牢というか品質の良いフロアポンプを教えてください。

  • エナーテックのエナフルの不具合

    エナーテックのエナフルを使っているものですが、不具合がおきて困ってします。 元社員の方か、修理をして下る方をご紹介ください。当方山形県米沢市近郊です。 宜しくお願いします。