• ベストアンサー

落書きする時は、何の絵を描きますか?

落書きする時は、何の絵を描きますか? それは、子供の頃と今とではどう変わりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120469
noname#120469
回答No.10

授業中→先生の似顔絵(テストの答案に書いたら怒られた) 仕事中→上司の似顔絵(もちろん仕事が暇な時・・) 現在→旦那の似顔絵(そっくりに書けます・・年齢に合わせて絵は変わっていくでしょう。今のところ新婚時代と変化なし)

be-quiet
質問者

お礼

退屈な授業中には、先生の似顔絵が欠かせませんね。さずがにテストの答案にはマズいでしょうけど・・・(笑) 仕事中に上司の似顔絵・・・まさか、報告書には描かなかったでしょうね?(笑) まあ、ご主人の似顔絵が一番お得意とは、それが最高の落書きでしょうね~ ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• blue5586p
回答No.9

子供の頃よく描いたのは、以前、他の方からのご質問にもあった「棒が一本あったとさ」で始まる「コックさん」の絵描き歌。  この絵描き歌、一時期「人種差別に繋がる」として、幼児向けの絵本などから抹消されたことがありました。  童話の「ちびくろサンボ」、酸乳飲料「カルピス」の旧マークなども、同様の問題となった時期でした。  今は当然、大人ですから、落書きなどする機会はまずありませんが、ちょっと書いてみたいと思うのは、医療現場ドラマの元祖といえる「ベン・ケーシー」のオープニング  黒板に「男」♂「女」♀「誕生」*「死亡」+「そして無限」∞と、縦書きで、順番に書いていくあれです。

参考URL:
http://www.kcat.zaq.ne.jp/maetoshi/tanabe/tvprga/bencasey.htm
be-quiet
質問者

お礼

絵かき歌で落書きするのも、よくやりましたよね。 コックさんは多くの人に描かれたことでしょう。 純粋に楽しんでいたキャラが、そのあとでいろいろと問題視されて消えていきましたが、やかり寂しい気もしますね。 「ベン・ケーシー」のオープニング、懐かしいですね~ 私も教科書にたくさん描いたことを思い出しました。 ありがとうございました。

noname#141486
noname#141486
回答No.8

ドラえもん ドラミ あと普通に顔の絵を描いてキバつけたり角つけたり 額に目つけたり、血出して見たり。ラジバ・・・ 

be-quiet
質問者

お礼

ドラえもんやドラミちゃんも、落書きするキャラとして人気がありそうですね。 自由な顔を描いて楽しむのは、空想が広がって、最後にはものすごい顔になったりして楽しいですしね~ ありがとうございました。

回答No.7

子供の頃はミッキー〇ウス、ペコちゃんをノートの端っこに落書きしてました。 キティちゃんは簡単なくせに目鼻のバランスが難しくうまく書けませんでした。 今は子供のためにピカ〇ュウなどのポケモン達が見ないで書けるようになりました。

be-quiet
質問者

お礼

子どもの時には、自分の好きなキャラクターを落書きしたくなりますよね。 でも、ミッキー〇ウスやペコちゃんは私も好きですが、描くのはかなり難しかったです。 キティちゃんは、ちょっと世代が違うので・・・(笑) ピカ〇ュウなども描いてみたいんですけど、ハードルが高そう。。。 ありがとうございました。

• monhan2
回答No.6

唐獅子図。

be-quiet
質問者

お礼

唐獅子図・・・かなり手間をかけた落書きのようですね~ ありがとうございました。

• tips
回答No.5

こんにちは。 舌を出したヘビの絵を描く事が多いですが、 暇を持て余している時は、おいしそうな焼きそばや ラーメンのイラストを丹念に描きます。 子供のころは、かわいい女の子の顔や 傘から落ちる水滴を 描いたりしてました。

be-quiet
質問者

お礼

舌を出したヘビの絵、なかなか可愛いですね。 焼きそばやラーメンとか、長いものを落書きするのがお好きなんでしょうか(笑)。 かわいい女の子の顔はともかくとして、傘から落ちる水滴を落書きする子どもも、なかなか珍しそうですね~ ありがとうございました。

noname#123756
noname#123756
回答No.4

飼っている文鳥数羽を題材に、踊らせたり格闘させたりします。 一番好評だったのは、ムッシュかまやつさんの 「ゲタをなら~して~奴がぁ来る~♪」の曲に合わせて ゲタを履いて向こうからやってくるものです。 よく知らなかったので、この為にわざわざダウンロードした程です。 昔に比べて変わったのは、 ストーリーにしたりコマ割りにしているところでしょうか^^ 楽しいです。

be-quiet
質問者

お礼

ペットを落書きにして動かすというのは、それこそたまらなく楽しいでしょうね~ 「ゲタをなら~して~文鳥がぁ来る~♪」の光景は、想像を絶していますが・・・(笑) ストーリー仕立てになったりと、題材が同じものでも年々進歩しているとは、将来が楽しみです。。。 ありがとうございました。

• koinu_003
回答No.3

子どもの頃は、少女漫画に出てくるような目が大きくてきらきらした女の子の絵を描いていました。 最近では、学校の授業中なら、先生の似顔絵を描いています。

be-quiet
質問者

お礼

少女漫画の「宇宙の眼」は、女の子が一度は必ず書いた経験があるかもしれませんね。 先生の似顔絵も、退屈な授業を楽しくしてくれそうですね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.2

へのへのもへじ(定番) くま(小さい頃に入院時看護婦さんから教えてもらった) ごき(小学校の頃好きな子の筆箱がこのキャラクターだった) 今も昔も案外進歩ナシ!

be-quiet
質問者

お礼

連続のご回答、さすが「へのへのもへじ」は強い! 大人になっても「くま」や「ごき」を書き続けているのは、やはり甘い思い出があるからなんでしょうね。 ありがとうございました。

• born1960
回答No.1

へのへのもへじ 40年以上変わらないですね(笑)

be-quiet
質問者

お礼

最近はあまり見かけなくなりましたけど、「へのへのもへじ」はしっかりと現役なんですね~ 嬉しいです。 ありがとうございました。