5年前のノートPCで地デジ対応していない場合、外付けDVDドライブで地デジ録画DVDを再生できるか?

このQ&Aのポイント
  • 5年ほど前のノートPCで地デジ対応していない場合、外付けDVDドライブを使用して地デジ録画されたDVDを再生することは可能ですか?PCの使用者が機械音痴であり、設定する手間を省きたいため、USBストレージを使用することが望ましいです。
  • 使用者のPCはWindows XPであり、USBポートには空きがあります。また、購入時にはVistaでも使用可能と言われたため、スペック詳細は忘れましたが、1028MBのメモリがある程度の性能です。このようなスペックのPCにおすすめの外付けDVDドライブはありますか?
  • 調査したところ、外付けDVDドライブを使用する場合、ドライブとソフトウェアの両方を準備し、設定する必要があるようです。しかし、機械音痴の友人でも簡単に使用できるDVDドライブがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

5年ぐらい前のノートPCで地デジ対応してない

5年ぐらい前のノートPCで地デジ対応してない DVDプレイヤーはついてます この状態で外付けDVDドライブで 地デジ録画されたDVDを再生出来ますか? PCの使用者は機械音痴です。引っ越して遠方在住になり私が代理では設定は出来ないのでUSBストレージで特にソフト使って設定したりの手間が無くるほうが助かります 録画は私のレコーダーでやるのでチューナーは買わないです その状況で地デジ録画DVDを再生出来るドライブが希望です ちなみにOSはXPでノートパソコンです USB端子に空きはあります 買うときは付き添いました。詳細なスペックは忘れましたがVistaを入れても使えますよと店員に言われたのに(確かメモリは1028M) Vistaは重いからXPで良いですと私が決めてVistaを拒否したくらいのちょうど入れ替え時期のPCでした。 こんなスペックでお勧めの外付けDVDドライブありますか? 調べた感じだとDVDドライブとソフト両方用意してちゃんと設定しなきゃいけないとか大変そうなのですが要望してるように機械音痴の友人でもスムーズに使えるDVDドライブがあったら教えて下さい

noname#118043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今新品売っているDVDドライブですとどれも大丈夫だと思います。 おすすめはIO-DATAのほうかもしれません。

質問者

補足

地デジ対応DVDデコーダーで録画したのん再生さえ出来たら良いのですが…多機能でも友人も持て余しますし コンパクトで5千円くらいのもので地デジ録画したDVDを再生出来る物を教えて下さい 簡単で予算5千円、でかいと邪魔って言われる、本人が録画機能は必要ない なのでシンプルなのお願いします

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.3

「地デジ対応してない」がもしモニタ側のHDCP対応さえ無いという意味だと、地デジを録画したDVDを内蔵モニタで再生するにも最高でアナログ解像度になりそうなんですが… (場合によってはまったく再生できないかも) 一度、バッファローなどが配布している地デジ適応チェックソフトを動かしてもらっておいた方が良いかもしれません。 ストリームテスト for 地デジ http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/streamtest.html 地デジ相性チェッカー http://www.iodata.jp/promo/chidigi/howto_check.htm モニタ側が著作権保護の条件を通るなら、DVDドライブ側は国内で流通してる機種の場合著作権保護非対応な方が珍しいので、再生ソフトを買うだけで対応できてしまう可能性も…

• MNH10W
回答No.1
質問者

補足

>豊富な添付ソフトウェアで、ビデオカメラからの映像の取り込み・編集・オーサリング・書き込みが可能。書き込みDVD全規格に対応。 友人が混乱してしまうと思います。 編集とか書き込みは不要で再生出来たら良いだけです。 あと予算オーバーです