• ベストアンサー

♪ おいしい・・・私 お顔は・・・緑色なの ?・・・

♪ おいしい・・・私 お顔は・・・緑色なの ?・・・ こんにちは!! そうなんですよ ピーマンです でも好き嫌いがありますよね 皆さんはピーマン好きですか 僕は・・・なんだかなぁ 焼き鳥屋さんで塩ふって・・ありますよね 皆さんはピーマンを日頃どんな料理に使われますか よくピーマンの肉詰めってありますよね 他に野菜いため・・では他に・・・何が・・う~ん? こころ優しい料理の達人のみなさま教えていただけませんか よろしくお願いします(*^o^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

おはようございます。 ピーマンは天ぷらが好きですね。 (中学生の頃、弁当のおかずが物足りないと 両親が仕事に出た後でささっと天ぷらにしていました。 今思うと火事を出さなくて良かった) 後は細切りにしたピーマンを 白菜、人参、椎茸と一緒に 揚げ出し豆腐の餡かけの具材に 使ったりします。

noname#126151
質問者

お礼

おはようございます!!またまたアホみたいなタイトルですみません!!お詫びいたします 天ぷらにすると美味しいですよね 僕も冷たく冷やした水に溶いてからっとあげてます 小麦粉は少なくしてます サラサラの状態であの天ぷら屋さんのようにして作ってます 美味しいよねえ 得意ですよ 揚げだし豆腐 これも大好きなんですよ みなさん料理上手でしょうからいつも美味しい食卓なんでしょうね 今日もありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• blue_rose
回答No.7

こんにちは 子供のころは、大抵ピーマン嫌いですよね。 お酒をたしなむ年になったことからでしょうか、嗜好が少しずつ変わっていったのでしょうか、好き、というほどではないにしても食べられるようにはなってきました。 そんななか、子供のころから好んで食べることの出来たピーマンの入った料理(単独メインではなく、競演、という感じですが)が、「なすとピーマンの味噌煮」でした。 いつも目分量で作りますので… お鍋に、油をちょっと多めに入れて、たてぎりで4つぐらいに切ったナスと、1つを2~4つ切ったピーマンを、焦げ目が付かない程度にいためます(ナスには油をすわせるため、ちょっと先に入れます)。 そこへひたひたぐらいの水かだし汁を入れて一煮立ちさせ、砂糖と味噌(水の場合は、粉末だしなど…)を加えて、具がしんなりなったかな、というあたりで出来上がりです。 味噌の量は、濃い目の味噌汁ほどでしょうか…お砂糖は入れてみて味見しながらですが、甘くならない程度に… この料理、出来てすぐもいいですが、そのまま常温で冷やしたり、冷蔵庫で冷やし冷たくしてもおいしくいただけます。こちらのほうが味もこなれてくる、というかよく浸み込むようで…夏場は冷たいのも好きでした… 豚肉なんかをあわせるのもいいです。豚からもダシ出ますしね。 ただ、難点は煮汁の見た目が悪いこと… 味噌の色とナスから出る色素の色のせいでしょうか、灰色っぽい色で、食べたことがなければ、食欲のうせるような色で…ただそんな中、ピーマンの染まらない鮮やかな緑だけが、食べ物なのかと感じさせてくれる色です。

質問者

お礼

おはようございます!!はじめまして ご丁寧に解説下さってありがとうございます  「なすとピーマンの味噌煮」ですか 特に嫌いではないんですよ 色んな調理を知りたくて なかなか思い浮かばないんです 天ぷらとか焼き鳥屋さんの串で焼いたのも食べてます 何度も読み直しましたよ 美味しそうですねえ 見た目ですか 全く気になりませんよ 食いしん坊ですから(笑) 毎回こんなくだらないタイトルでしてます すみません 後でもう何回か読み直しますね 忙しいのに申し訳ありませんでした ありがとうございました

• sumiccho
回答No.6

ピーマン、好きです。美味しいよ! ピーマン好きな我が家の究極料理は、ピーマン炒め。 ピーマンを半分に割ってへた取って、油を敷いて塩コショウを振ったフライパンで焦げ目がつくまで焼くだけ。 外皮から焼くのと、フライパンに塩コショウを振ってしまうのがポイントです。 我が家では、四季を問わずよく食卓にのぼります。

質問者

お礼

おはようございます!!いつもありがとうございます その後のさんまアンケートは役にたってますか お待ちしてました 埼玉県代表ですから( 爆)ピーマンを半分ですか 豪快ですねえ もう半分にはされないんですね あの・・・・フライパンを先にあたためて塩コショウをしてそれから外側からですか いつもあとから塩コショウしてましたね また知恵熱が・・ありがとうございました!! 朝一こんなくだらないタイトルですみませんでした お詫びいたします ペコ!!

• debukuro
回答No.4

ピーマンとタマネギを千切りにして水でさらす 水を切ったらフレンチドレッシングをかけてばりばり

質問者

お礼

おはようございます!!はじめまして タマネギもスライスしてよく食べてます 辛味も抜けますし あわせてドレッシングですか 食味が増しますねえ 今度してみます ありがとうございました!!

noname#154076
noname#154076
回答No.3

ピーマンおいしいですよね、私も大好きです。 細切りにして軽く湯がいて塩コブであえたのがおいしくて最近よく作ります。

質問者

お礼

おはようございます!!朝一こんなくだらないタイトルに回答下さってありがとうございます(笑) 先に細切りするんですか 塩コブであえるんですか シャキシャキして美味しそうですねえ かつおぶしかけて食べてもよさそうですね 今度してみますね ありがとうございました!!

• AVENGER
回答No.2

青椒肉絲ですな。 牛肉か豚肉、お好きな方で。

質問者

お礼

おはようございます!!いつもありがとうこざいます そういえばありましたねえ ワンパターンで飽きてきていて 以前作ってました すみません あれ以来焼きなすふえました(笑)楽しいですよう スコーンと皮むけて とても役にたっていて助かりました ありがとうございました!!

• Ren-Ks
回答No.1

ピーマンのおひたしはいかがでしょうか。 細切りにしたピーマンをお湯で茹でて、だしやみりんを混ぜたしょうゆに軽く漬けるだけです。 お好みでかつお節やちりめんじゃこなどをかけてどうぞ。

質問者

お礼

おはようございます!!さっそくこんなくだらないタイトルにお付き合い下さってありがとうございます おひたしですか 一度も経験ないのでしてみますね いつも天ぷらとかして食べるのですが何かないかなって思い質問しました 簡単そうで安心しました 自分でも作れそうです ありがとうございました!!