• 締切済み

どうすればよかったですか?

どうすればよかったですか? 最初がまずかったでしょうか? 付き合って半年になる彼(同い年27歳)は 土曜日は仕事になることが多く、 毎週日曜日は(会社ではなく)趣味の草野球をしています。 おかげで 最近は、月に1回くらいしか会えていません。 そういえば・・・ たまには1日デートしようよ、と何回かお願いした時 「こんどの日曜は練習試合やからどっちでもええで」 「どうしたい?」 「1日一緒にいたい?」 とメールがきました。 正直、なんでそんなこと私に聞くのだろう、と思いました。 本当に行かなくてもいいと思っているなら 「練習試合やから、行かない」とか言ってもらいたかったというのもあり、 「どうしたいの?」 と聞き返したら、 「自分はどうしたいん?」 と・・・ そして数日後 「人数が足らんらしい」 と野球に行ってしまいました。 また 別日(梅雨時期)ですが、 「日曜日は野球?」 と聞くと 「そやで!」 「草野球って雨でもあるの?」 と聞くと 「雨やったら草野球は中止で、友達とプロ野球見に行く。」 と言われてしまいました。 何もリアクションできませんでした。 そういえば・・・ 付き合い始めの頃、一緒にプロ野球観戦しました。 「またガンガン球場に観にいこな!」 という彼とテンションの違いを強く感じたので 「せっかくだから、野球だけじゃなくていろんなジャンルのもの見ようよ」 と提案したことがありました。 だからでしょうか・・・ 彼にとって趣味の草野球(2チームかけもち) は当たり前で、私は草野球の次なんです。 最近は、野球優先の彼の予定に合わせるの疲れちゃって・・・ だから彼も怒っちゃって(長文になるのですが、相談箱にも相談させていただいている内容です) あー どうしたらよかったですかね。

みんなの回答

noname#124369
noname#124369
回答No.3

私もどちらかと言えば、彼氏寄りのタイプなんですが…^^;ゞ 結局、相談者様は「どうしたい」訳ですか?そういう彼氏でも「好きだから仕方ない」と、辛抱したり合わせて行けるのか? 「もう、こんな関係はイヤだ!」と終止符を打てるのか? ある意味そういう彼氏になっているのは、自分のこれまでの妥協の影響もありますから(野球と言えば納得してた)、もし「イヤ」なら、次回会った時に直接想いをぶつけて下さい(そこは妥協なしの覚悟で)。 こういう話し合いは、顔の見えないメールだと結局は、ズルズルとなるばかりです; 頑張って☆ (PS・イヤなことや自分の気持ちは、相手から聞かれる前に言うようにしましょう♪女性は駄々コネて我が儘言ってナンボです^^)

• neochi
回答No.2

彼は、野球(自分のこと)にしか関心がないようですね ・デートは野球観戦 ・自分が楽しいんだから、相手も楽しくて当然 良くも悪くもそういう感覚なんだろうと思います 彼の「生き生きと楽しそうに野球をしてる姿」を好ましいと思えないですか? 彼の価値観に歩み寄って一緒に野球を中心にした生活になれれば苦痛はないんでしょうけどね・・ >私は草野球の次なんです。 つまり、わたしと野球のどっちが大事なの?もっとわたしを大事にしてって思ってるわけで、もちろん、わたしの感覚からしたらそれは当然のことだと思いますが、彼とは価値観がずれてしまっているように思えます。そもそも、この彼となぜ付き合うに至ったのかの方が疑問です(個人的なことなので答えなくていいですが)。

• blazin
回答No.1

お互いに素直に向かい合えてないんじゃない? 確かに。 付き合いはじめから見れば。 今の貴方と彼の関係はかなり落ち着いてきてる。 彼は。自分の元々合ったペースを大きく崩してまで貴方との付き合いを 優先するつもりは無い人。上手く趣味も交際も共存させていきたい人。 そして貴方も。 そういう彼だとある程度わかってて付き合う決断をしてる筈なんだよね、実は。 付き合う前から彼を見てる訳だから。 でも実際に付き合えば。ある程度自分が尊重される、もう少し彼女の為の時間を 彼氏として「言わなくても」創ってくれるだろうと。 でも。それは現実ではなかった。 言わなければ。伝えなければ。どんどん彼はマイペースに対応していて。 貴方の言う自分自身は自然に野球の次になってる。 貴方はある程度言わなくても感じて欲しい。自分を求めて欲しい。 でも言わない事、伝えない事が。 貴方は今の関係でもまあ良いんだと。多少不満はあっても付き合ってるから良いんだと。 そう彼に思わせちゃってるんだよ。 そのズレた状態があるから。 たまに休みが合いそうなタイミングでも。 どちらも素直になれないというか、お互いに一歩引いたような対応をしてしまって。 それが誤解を生んだり、無用の磨耗を作り出してしまって。 互いの居心地を悪くさせてるんだと思う。 貴方もパートナーなんだから。 理解する部分は理解する部分で大切にしつつも。 貴方と彼の関係。貴方と彼のコミュニケーションはしっかり二人で創り上げて行かないと。 貴方から伝えなければわからないこともある はっきり伝えてこそ理解できる気持ちもある。 思うように会えない関係だからこそ。 密度の濃い、中身のあるコミュニケーションが求められる。 課題の見えたこれからの半年は。 もう少しお互いに理解しあって、歩み寄って。 二人で創る関係なんだと。 その部分で丁寧に始めていく事なんだと思うよ☆