• 締切済み

どうすればよかったですか?

どうすればよかったですか? 最初がまずかったでしょうか? 付き合って半年になる彼(同い年27歳)は 土曜日は仕事になることが多く、 毎週日曜日は(会社ではなく)趣味の草野球をしています。 おかげで 最近は、月に1回くらいしか会えていません。 そういえば・・・ たまには1日デートしようよ、と何回かお願いした時 「こんどの日曜は練習試合やからどっちでもええで」 「どうしたい?」 「1日一緒にいたい?」 とメールがきました。 正直、なんでそんなこと私に聞くのだろう、と思いました。 本当に行かなくてもいいと思っているなら 「練習試合やから、行かない」とか言ってもらいたかったというのもあり、 「どうしたいの?」 と聞き返したら、 「自分はどうしたいん?」 と・・・ そして数日後 「人数が足らんらしい」 と野球に行ってしまいました。 また 別日(梅雨時期)ですが、 「日曜日は野球?」 と聞くと 「そやで!」 「草野球って雨でもあるの?」 と聞くと 「雨やったら草野球は中止で、友達とプロ野球見に行く。」 と言われてしまいました。 何もリアクションできませんでした。 そういえば・・・ 付き合い始めの頃、一緒にプロ野球観戦しました。 「またガンガン球場に観にいこな!」 という彼とテンションの違いを強く感じたので 「せっかくだから、野球だけじゃなくていろんなジャンルのもの見ようよ」 と提案したことがありました。 だからでしょうか・・・ 彼にとって趣味の草野球(2チームかけもち) は当たり前で、私は草野球の次なんです。 最近は、野球優先の彼の予定に合わせるの疲れちゃって・・・ だから彼も怒っちゃって(長文になるのですが、相談箱にも相談させていただいている内容です) あー どうしたらよかったですかね。

みんなの回答

noname#124369
noname#124369
回答No.3

私もどちらかと言えば、彼氏寄りのタイプなんですが…^^;ゞ 結局、相談者様は「どうしたい」訳ですか?そういう彼氏でも「好きだから仕方ない」と、辛抱したり合わせて行けるのか? 「もう、こんな関係はイヤだ!」と終止符を打てるのか? ある意味そういう彼氏になっているのは、自分のこれまでの妥協の影響もありますから(野球と言えば納得してた)、もし「イヤ」なら、次回会った時に直接想いをぶつけて下さい(そこは妥協なしの覚悟で)。 こういう話し合いは、顔の見えないメールだと結局は、ズルズルとなるばかりです; 頑張って☆ (PS・イヤなことや自分の気持ちは、相手から聞かれる前に言うようにしましょう♪女性は駄々コネて我が儘言ってナンボです^^)

  • neochi
  • ベストアンサー率41% (40/96)
回答No.2

彼は、野球(自分のこと)にしか関心がないようですね ・デートは野球観戦 ・自分が楽しいんだから、相手も楽しくて当然 良くも悪くもそういう感覚なんだろうと思います 彼の「生き生きと楽しそうに野球をしてる姿」を好ましいと思えないですか? 彼の価値観に歩み寄って一緒に野球を中心にした生活になれれば苦痛はないんでしょうけどね・・ >私は草野球の次なんです。 つまり、わたしと野球のどっちが大事なの?もっとわたしを大事にしてって思ってるわけで、もちろん、わたしの感覚からしたらそれは当然のことだと思いますが、彼とは価値観がずれてしまっているように思えます。そもそも、この彼となぜ付き合うに至ったのかの方が疑問です(個人的なことなので答えなくていいですが)。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

お互いに素直に向かい合えてないんじゃない? 確かに。 付き合いはじめから見れば。 今の貴方と彼の関係はかなり落ち着いてきてる。 彼は。自分の元々合ったペースを大きく崩してまで貴方との付き合いを 優先するつもりは無い人。上手く趣味も交際も共存させていきたい人。 そして貴方も。 そういう彼だとある程度わかってて付き合う決断をしてる筈なんだよね、実は。 付き合う前から彼を見てる訳だから。 でも実際に付き合えば。ある程度自分が尊重される、もう少し彼女の為の時間を 彼氏として「言わなくても」創ってくれるだろうと。 でも。それは現実ではなかった。 言わなければ。伝えなければ。どんどん彼はマイペースに対応していて。 貴方の言う自分自身は自然に野球の次になってる。 貴方はある程度言わなくても感じて欲しい。自分を求めて欲しい。 でも言わない事、伝えない事が。 貴方は今の関係でもまあ良いんだと。多少不満はあっても付き合ってるから良いんだと。 そう彼に思わせちゃってるんだよ。 そのズレた状態があるから。 たまに休みが合いそうなタイミングでも。 どちらも素直になれないというか、お互いに一歩引いたような対応をしてしまって。 それが誤解を生んだり、無用の磨耗を作り出してしまって。 互いの居心地を悪くさせてるんだと思う。 貴方もパートナーなんだから。 理解する部分は理解する部分で大切にしつつも。 貴方と彼の関係。貴方と彼のコミュニケーションはしっかり二人で創り上げて行かないと。 貴方から伝えなければわからないこともある はっきり伝えてこそ理解できる気持ちもある。 思うように会えない関係だからこそ。 密度の濃い、中身のあるコミュニケーションが求められる。 課題の見えたこれからの半年は。 もう少しお互いに理解しあって、歩み寄って。 二人で創る関係なんだと。 その部分で丁寧に始めていく事なんだと思うよ☆

関連するQ&A

  • どうすればよかったですか?

    どうすればよかったですか? 最初がまずかったでしょうか? 付き合って半年になる彼(同い年27歳)は 土曜日は仕事になることが多く、 毎週日曜日は(会社ではなく)趣味の草野球をしています。 おかげで 最近は、月に1回くらいしか会えていません。 そういえば・・・ たまには1日デートしようよ、と何回かお願いした時 「こんどの日曜は練習試合やからどっちでもええで」 「どうしたい?」 「1日一緒にいたい?」 とメールがきました。 正直、なんでそんなこと私に聞くのだろう、と思いました。 本当に行かなくてもいいと思っているなら 「練習試合やから、行かない」とか言ってもらいたかったというのもあり、 「どうしたいの?」 と聞き返したら、 「自分はどうしたいん?」 と・・・ そして数日後 「人数が足らんらしい」 と野球に行ってしまいました。 また 別日(梅雨時期)ですが、 「日曜日は野球?」 と聞くと 「そやで!」 「草野球って雨でもあるの?」 と聞くと 「雨やったら草野球は中止で、友達とプロ野球見に行く。」 と言われてしまいました。 何もリアクションできませんでした。 そういえば・・・ 付き合い始めの頃、一緒にプロ野球観戦しました。 「またガンガン球場に観にいこな!」 という彼とテンションの違いを強く感じたので 「せっかくだから、野球だけじゃなくていろんなジャンルのもの見ようよ」 と提案したことがありました。 だからでしょうか・・・ 彼にとって趣味の草野球(2チームかけもち) は当たり前で、私は草野球の次なんです。 最近は、野球優先の彼の予定に合わせるの疲れちゃって・・・ だから彼も怒っちゃって ----- 付き合って半年になる彼(同い年27歳)は 土曜日は仕事になることが多く、 毎週日曜日は、(会社ではなく)趣味の草野球をしています。 たまには一日デートしようよ、と何回かお願いした時、 彼から 「今度の日曜は、練習試合やからどっちでもええで」 と数回言われて嬉しかったです。 しかし結局 「人数が足りんから野球いくわ」 となったり 「どうしたい?一日デートしたい?野球の方に、早くスケジュール教えんとなんやけど・・・」 「やっぱ人数足りんらしい」 と、結局、草野球の試合に行ってしまいました。 生理が2週間以上こなかった時、 「一人でチェックするの大丈夫か?一緒の時にチェックしようか。」 と言ってくれたのに、 その週末も、彼は草野球に行ってしまいました。 そんな彼の誕生日が日曜日にありました。 その日は、私に先約が入っていました。 日曜日だからいつもの野球だろう、と思って予定を入れていました。 彼からは1週間くらい前から 「今度の日曜会える?」 とメールがきました。 私)「えっ、いつも日曜日は野球じゃん。」 彼)「野球はないで!会えん?」 私)「いつもの野球だと思って予定入れちゃったよ」 彼)「そっか」 数日後 彼「今週末は会えんかな?」 の繰り返しといった具合でした。 しかし、日曜日の野球に完全にヤキモチをやいている私は、 先約を取り消すこともできませんでした。 自分の誕生日という日だけは野球を後回しにできるのに、 とも思ってしまいました。 そして、誕生日は終わり数日後・・・ 「俺に興味あるか!」 「俺の誕生日知ってるか!」 と怒りのメールがきました。 まさか怒られるなんて思ってもみませんでした。 私たちは、車で1時間弱くらいの距離に住んでいるのに 1か月に1回くらいしか会えず (彼はバイクは持っていますが、車は持っていません) ぎくしゃくしていたのもありますが、 彼に喜んでもらいたい、という気持ちが減少していることは自覚しています。 ひとことおめでとうとメールするべきだったのかもしれませんが、 野球より後回しにされた悔しさから もう後にひけなくなってしまっていました。 「日曜会える?」 とせっかく聞かれても 「野球でしょ?」 と私はふてくされた返信をするようになってしまいました。 「1日あいてないとあかんの!?日曜の予定は野球だけやで!!」 「野球だけ終わればなんもないで!!1日空いてないとあかん!?」 と怒らせてしまいました。 ----- あー どうしたらよかったですかね。

  • 生理がこない・・・のに、彼は草野球を優先・・・それは私のワガママ?

    生理がこない・・・のに、彼は草野球を優先・・・それは私のワガママ? 毎週日曜日に草野球をしている彼とお付き合いをしています。 生理が3週間こなかったので彼に伝えました。 コンドームは使っていましたが、 やはり不安でした。 彼に伝えると 「大丈夫か?」 「いっしょのときにチェックしようか?」 と言ってくれて嬉しかったです。 でも日曜日は野球なんだよね?と聞くと 「そやで」 と返ってきました。 それは、とある月の第1日曜から数日前の日でした。 ・・・じゃあいつ一緒にチェックしてくれるの? 今週末も会えないし、毎週末野球ばかりで 正直、いつ会えるかわからないし、と思いました。 一日でも早くチェックするべきだと思ったので すぐ薬局に向かいひとりでチェックする覚悟をしました。 (結局、陰性でしたが) 「不安な思いさせてごめんな」「気をつけないとな」 と優しい言葉をかけてくれました。 その月の第2日曜は、彼の誕生日でした。 それまで、毎週日曜は草野球だったのに 「こんどの日曜は野球ないで」 初めて空いている日曜日でした。 生理が来なくて不安だった第1日曜は、野球優先。 しかし、第2日曜は、自分の誕生日優先。 後日、彼は実家に戻るという理由から日曜日を2回連続で田舎で過ごすことに! 休んだらチームメイトに迷惑がかかるとか、出るからには良い成績残したいとか 言っているのに、2回連続で休めるの? 草野球について彼に聞いてみました。 「公式戦」と「練習」があるそうで 「公式戦」は休むとチームメイトに迷惑がかかるのだそうです。 聞くと 例の月の第1日曜(不安な日)は「練習」で 第2日曜(彼の誕生日)は「公式戦」だったそうです。 驚いて、何も言えませんでした。 これって、私の過ぎたヤキモチですか?ワガママな思考ですか?

  • 故意で、誕生日に何もしてあげませんでした・・・悪いですか?

    故意で、誕生日に何もしてあげませんでした・・・悪いですか? ヤキモチですが・・・ 付き合って半年になる彼(同い年27歳)は 土曜日は仕事になることが多く、 毎週日曜日は、(会社ではなく)趣味の草野球をしています。 たまには一日デートしようよ、と何回かお願いした時、 彼から 「今度の日曜は、練習試合やからどっちでもええで」 と数回言われて嬉しかったです。 しかし結局 「人数が足りんから野球いくわ」 となったり 「どうしたい?一日デートしたい?野球の方に、早くスケジュール教えんとなんやけど・・・」 「やっぱ人数足りんらしい」 と、結局、草野球の試合に行ってしまいました。 生理が2週間以上こなかった時、 「一人でチェックするの大丈夫か?一緒の時にチェックしようか。」 と言ってくれたのに、 その週末も、彼は草野球に行ってしまいました。 そんな彼の誕生日が日曜日にありました。 その日は、私に先約が入っていました。 日曜日だからいつもの野球だろう、と思って予定を入れていました。 彼からは1週間くらい前から 「今度の日曜会える?」 「野球はないで!」 と何回もメールがきました。 しかし、日曜日の野球に完全にヤキモチをやいている私は、 先約を取り消すこともできませんでした。 自分の誕生日という日だけは野球を後回しにできるのに、 とも思ってしまいました。 そして、誕生日は終わり数日後・・・ 「俺に興味あるか!」 「俺の誕生日知ってるか!」 と怒りのメールがきました。 私たちは、車で1時間弱くらいの距離に住んでいるのに 1か月に1回くらいしか会えず(彼はバイクは持っていますが、車は持っていません) ぎくしゃくしていたのもありますが、 彼に喜んでもらいたい、という気持ちが減少していることは自覚しています。 ひとことおめでとうとメールするべきだったのかもしれませんが、 野球より後回しにされた悔しさから もう後にひけなくなってしまっていた。 しかも、怒られるなんて思いもしませんでした・・・ 率直なご意見、お聞かせください。

  • 「デートって1日空いてないとあかんの?」って (^^; ・・・彼女とし

    「デートって1日空いてないとあかんの?」って (^^; ・・・彼女として面白くありません! 付き合って半年になる彼(同い年27歳)は 土曜日は仕事になることが多く、 毎週日曜日は、(会社ではなく)趣味の草野球をしています。 たまには一日デートしようよ、と何回かお願いした時、 彼から 「今度の日曜は、練習試合やからどっちでもええで」 と数回言われて嬉しかったです。 しかし結局 「人数が足りんから野球いくわ」 となったり 「どうしたい?一日デートしたい?野球の方に、早くスケジュール教えんとなんやけど・・・」 「やっぱ人数足りんらしい」 と、結局、草野球の試合に行ってしまいました。 生理が2週間以上こなかった時、 「一人でチェックするの大丈夫か?一緒の時にチェックしようか。」 と言ってくれたのに、 その週末も、彼は草野球に行ってしまいました。 そんな彼の誕生日が日曜日にありました。 その日は、私に先約が入っていました。 日曜日だからいつもの野球だろう、と思って予定を入れていました。 彼からは1週間くらい前から 「今度の日曜会える?」 とメールがきました。 私)「えっ、いつも日曜日は野球じゃん。」 彼)「野球はないで!会えん?」 私)「いつもの野球だと思って予定入れちゃったよ」 彼)「そっか」 数日後 彼「今週末は会えんかな?」 の繰り返しといった具合でした。 しかし、日曜日の野球に完全にヤキモチをやいている私は、 先約を取り消すこともできませんでした。 自分の誕生日という日だけは野球を後回しにできるのに、 とも思ってしまいました。 そして、誕生日は終わり数日後・・・ 「俺に興味あるか!」 「俺の誕生日知ってるか!」 と怒りのメールがきました。 まさか怒られるなんて思ってもみませんでした。 私たちは、車で1時間弱くらいの距離に住んでいるのに 1か月に1回くらいしか会えず (彼はバイクは持っていますが、車は持っていません) ぎくしゃくしていたのもありますが、 彼に喜んでもらいたい、という気持ちが減少していることは自覚しています。 ひとことおめでとうとメールするべきだったのかもしれませんが、 野球より後回しにされた悔しさから もう後にひけなくなってしまっていました。 「日曜会える?」 とせっかく聞かれても 「野球でしょ?」 と私はふてくされた返信をするようになってしまいました。 「1日あいてないとあかんの!?日曜の予定は野球だけやで!!」 「野球だけ終わればなんもないで!!1日空いてないとあかん!?」 と怒らせてしまいました。 率直なご意見よろしくお願いします。

  • 法律

    自分は日曜に草野球チームの練習や試合に参加してたりします。 今日に自分が試合や練習で使うバットをかってきたのですが、その持ち運び方法で迷ってます。 実際車の免許とかはまだ持っておらず、近場の球場なら自転車遠いとこなら最寄り駅まで自転車でそこから電車を乗り継いで球場の最寄り駅から球場までは歩きて感じです。 今考えてるのは子供の頃に野球やっておりその時使っていた2本入りのバットケースを引っ張り出してきてそこに入れるか、野球用のバックパックにバット用の収納スペースがありそうなのでそこに入れるかのどっちかなのですが法的に考えるとどっちの方がいいのでしょうか?

  • 7回過ぎると タダで入場できるの?

    プロ野球の試合で イニングが7回か8回過ぎるとタダで入場できるって本当でしょうか? 球場によって違うのでしょうか?それともアマチュアの試合だけでしょうか? ちなみに 私がいっている球場は広島市民球場です

  • 開始前に雨で中止になったら選手は何をするのでしょうか?

    プロ野球の試合で開始前に雨にて中止となった場合、 野球選手は何をするのでしょうか? また次の日の試合の為にもう一度練習に戻るのでしょうか。 或いはそのままプライベート時間になるのでしょうか。 くだらない質問かもしれませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近気になったのですが、公式戦前の対外試合について

    プロ野球の練習試合とオープン戦の違いについてなのですが、かつてはオープン戦を雨で流した試合が多かったので、その後練習試合を組むというのは度々ありましたが、2月~3月上旬に練習試合が組まれているのは何故なのでしょうか?オープン戦とは何が違うのでしょうか?

  • 高校野球はドームではダメなんでしょうか?

    高校野球はドームではダメなんでしょうか? 今、センバツの一回戦で雨のため2日も止まってますが、 確か、去年の夏の高校野球でも雨でしばらく試合の中止が 続いていました。 そのたびに、どうして雨の時くらいドームでやらないのだろうと思って いました。 その話をしたら、甲子園球場は前にドームにするという案があったそう です。 調べたら、「高校野球は青空のもとで」みたいな理由?(他にも理由は あると思いますが…)でドーム化は断念されました。 だったら、開閉式のドームにすれば何の問題もないと思いますが?! 今回、甲子園球場はテコ入れして綺麗になったみたいなので、資金が全く ないという訳ではないと思うのですが、なぜドームにしないのか不思議で なりません。 高校野球はプロ野球と違って、一度負けたら次はなく、選手も コンディションを整えるのに大変だと思います。 それと、延期によって一番大変なのが、遠方から応援にくる身内や 学校の人達だと思うのですが…。 仕事を休んで来る人もいますし…。 みなさんは雨が降って、試合がどんなに延期されようと、高校野球は 今のままでいいと思いますか? (今回は雨による延期、甲子園球場の形態などに関連することのみです) 意見をお聞きしたいので、思うところや考えがあれば回答頂ければと 思います。 宜しくお願いします。

  • プロ野球(二軍)について質問です。

    プロ野球(二軍)について質問です。 ・イースタンリーグというのはどうやってチケットをとって観戦にいけるのでしょうか? 自分なりに調べては見たのですが良く分からなくて; ・日ハムの二軍の選手は普段、鎌ヶ谷球場で練習をしているそうですが、試合の時以外もその練習を球場に 見に行くことはできるんでしょうか? 知っている情報があれば教えてください。できたら詳しく教えてくださると助かります。 野球好きな方からすれば当たり前に知っていることかもしれないんですが、 私は野球についてほとんど無知なのでその点をご理解の上ご回答頂けると幸いです。 宜しくお願いします。。