• ベストアンサー

20年で14人?も首相が代わる国って他にあるんですか?

20年で14人?も首相が代わる国って他にあるんですか? 世界中で日本だけなら、はずかしいことですね。 政治が三流どころか機能してないってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

ちょっと質問の本質から外れるかも知れませんが。 私の湯のみは「歴代総理大臣似顔絵入り」というもので、結婚し「一家の主」となって依頼27年間愛用しております。 当然、総理大臣が変わる度に湯のみも新しいモノが出ますから、その都度買い替えをしているのですが…(苦笑) ここ3~4年は特に買い替えが忙しく、女房も怒っています。そんな中、この質問を拝見し、ふと我がmy総理大臣似顔絵入り油のみを、ジッと見ながら考えてみました。 第1代目:伊藤博文  ↓ 第94代目:菅直人 第1代目:1885年  ↓ 代94代目:2010年 2010-1885=125 1125÷94=1.3333 |ω・`)…ンッ? 日本の総理大臣は、その誕生依頼「役1年に1人」変わってるんですよね!(四捨五入すると) 『毎年、総理が変わる国』、そんな国って他には無いですよ~;

nasu2355
質問者

お礼

毎年代わっているんですかーーーー!? 世界でも唯一日本だけですね! さすがはメイド・イン・ジャパンです! まあ、総理の職=通過儀礼みたいなもんですか!? 安部あたりからがひどいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

初めまして、 かえって、世界から、評価されているとも~ これほど、季節ごとに宰相が、変わっても、全く市民生活には影響がなく、淡々と国民は日常生活をしている。 他国など、こんなに、コロコロ変わったのでは、国民が暴動・ストライキを起こすと思います。 サミット、管さん、誰からも、相手にされてませんでしたね。

nasu2355
質問者

お礼

やはり日本は特殊な国なんですかね!? なんだか誰からも相手にされない・・・かわいそうな。 よくも悪くも不思議な国、ジャパンですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138477
noname#138477
回答No.11

 頻繁に首相が変わる国は、過去にはないこともありません。既回答者があげられたイタリアもそうですし、かなり前ですが第三共和政・第四共和制下のフランスもそうです。下のサイトによると、第三共和制の最初の20年で25代(同一人物の複数回就任もあり)の首相が就任したようです。この現実が、現行の政治制度に変わった理由の一つと思われますが、私はフランスの専門家ではありませんので、必要であれば、ご自身でご確認ください。 http://www.weblio.jp/content/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%A6%96%E7%9B%B8#.E3.83.95.E3.83.A9.E3.83.B3.E3.82.B9.E7.AC.AC.E4.B8.89.E5.85.B1.E5.92.8C.E6.94.BF

nasu2355
質問者

お礼

他にも例はあるのですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.10

 こんばんは。 政治が3流かどうかはさておいて、その全政治家を選んで 来たのは我々国民なんです。  従って首相を選んできたのも国民の責任だし、 その首相をマスコミ誘導による世論の力で引きずりおろして きたのも当然国民という事になります。引きずりおろして きたのが国民なのだとしたら、首相が変わる事は仕方ない事であり なんら問題ではありません。  今回に限って「首相をコロコロ変えるべきではない」と言った 論調がマスコミからかなり出ていて、当然それに引きずられて国民世論 もそうなってきました。これっておかしくないですか?  小沢だけは首相にさせるなの、見えない力が働いているとしか 思えません。無能者が首相になっているのなら、変えるのが当然だと 私は思います。

nasu2355
質問者

お礼

国民が・・・確かにそう言われると違うとは言えませんが また、マスコミに踊らされる国民というところもその通りですが どうもすべてが国民のせいというのも・・・。 すべてが国民のせいなんですかねぇ~!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.9

尚、マスコミもそうですね 例)管直人の食生活 7月12日 ホテルニューオータニ 紀尾井町 藍泉 7月13日 ホテルニューオータニ 中国料理店「Taikan En」 7月14日 六本木 日本料理 さかなや富ちゃん 7月16日 都市センターホテル日本料理店 梅林 7月17日 ホテルニューオータニ 日本料理店 なだ万 7月23日 ホテルニューオータニ 日本料理店 なだ万/ホテルオークラ 日本料理店 山里 7月24日 赤坂 中国料理店 楼外楼飯店/ホテルオークラ 日本料理店 山里 7月25日 ANAインターコンチネンタルホテル東京 雲海 7月27日 ホテルニューオータニ ガーデンコート 千羽鶴 7月28日 ホテルニューオータニ Taikan En 7月30日 赤坂 鮨屋 金ちゃん 7月31日 フランス料理 アピシウス 8月1日  ホテルニューオータニ 日本料理店 なだ万 8月5日  グランドプリンスホテル広島 日本料理店 羽衣 8月6日  広島エアポートホテル宴会場 楓/日本料理店 つきじ植むら 山王茶寮  8月7日  赤坂 叙々苑 游玄亭 8月8日  東銀座 築地寿司店 樹太老 8月15日 ホテルニューオータニ 日本料理店 岡半 8月16日 溜池山王 聘珍樓 8月17日 皇居で天皇・皇后両陛下と夕食 8月18日 ホテルニューオータニ 日本料理店 紀尾井町藍泉 8月19日  南青山 焼肉 よろにく 8月20日 ルース駐日大使と帝国ホテルで夕食 8月22日 ホテルオークラ 鉄板焼 さざんか 8月23日 赤坂 日本料理 黒座暁楼 8月24日 六本木 日本料理 さかなや富ちゃん 8月26日 ホテルニューオータニ 鮨屋久兵衛 8月27日 ラーメン屋で1300円の夜食←大ニュースとして報じられ「庶民派宰相だ!」とメディアは大絶賛   麻生が不憫でなりません。 管直人は庶民出身なんすけどねw

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しい食生活をありがとうございました。 私のような市井のものとは別世界のお人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146091
noname#146091
回答No.8

>世界中で日本だけなら、はずかしいことですね。 あまり深刻に成らないようにしましょう。 新しい日本の文化ですから。

nasu2355
質問者

お礼

なるほど、日本の常識とか日本の新文化なんですね・・・。 なんだか、一度は高まった投票意欲がまたどん底へ行く感じがしますね。 なんかこう歴史的な人物は現れませんかねぇ~!? まさに救世主を期待してしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.7

イタリーの資料添付を忘れました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E9%A6%96%E7%9B%B8  これによると、1970~1989年のあいだで延べ15人の首相が登場しているので、日本の記録はまだ及ばないことになります。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いずれにしろ国民がおバカさんという意見が根強いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.6

 イタリーでは、最近20年間で12人の首相が登場しました。(実数では8人)。 もっとも、首相交代癖はこの国の伝統で、驚くほどのことではないようです。

nasu2355
質問者

お礼

イタリーもジャパンのお友達でしたか・・・。 イタリー国民も愚かなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.5

民意が反映されている事に関しては評価すべきかもしれませんが、 問題は、国民が愚かなのです。それを衆愚政治と言います。 「民主主義は民衆の自己責任」です。

nasu2355
質問者

お礼

衆愚政治=国民が愚かなんですね! 回答ありがとうございました。 おろかな国民ばっかりで日本は沈没しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minosang
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.4

逆に言えば日本に総理大臣はいらないということです。 以前、アメリカの政治学者で「日本は総理大臣がいなくても政治が機能する。」 と言った人もいました。 台湾の元総統だった李登輝さんは、頻繁に首相が代わる状況を見て「普通の国なら国が潰れている。」と言っていました。 それなのに日本社会は世界の中でももっとも安定しています。 他の国ならこのようなことはありません。 首相が頻繁に代わっても政治は確実に機能しています。 機能していなかったら為替も株価も大暴落し、社会不安が起こり、みんな預金を引き出そうと金融機関に殺到します。倒産する企業も続出します。 ちょっと前の韓国にはそのような状態があり、各金融機関の前には数百人の警官隊が待機していました。 しかし、確かに首相は代わりすぎです。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本にとって総理大臣とは、無用の存在なんですね! まさに名前だけとか建前だけとか・・・。 では、賞与に350万円とか払う必要ないね! 通過儀礼なら=名誉職ということで給料はいらないね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

日本人が無能だからです。  民主主義は国民の意見を反映する政治体系です。  民主主義において、最終的な責任は国民にあるのです。 国民の民度が低い国家で政治だけが一流の国家は存在しません。 また、逆も然りです。  先日、TVの企画で日本の総理大臣に誰がいいか、町並みでアンケート とった時三位に『嵐』のメンバーがランクインされいたそうです。  それって、恥ずかしいことですねw  国民が三流な証拠です

nasu2355
質問者

お礼

よくわかりました! そのご意見もよくわかります。 だいたい大阪府知事だって「横山ノック」とか 東京都知事だって「いじわるばあさん」だったのですから。 いかに日本人のおバカさんかげんがよくわかりますね。 国民・民度が低いと査定されてもこの件については何も言えません! この件については、国民三流=政治家三流。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頻繁に首相が変わるのに、なぜ日本は潰れないのか?

    頻繁に首相が変わるのに、なぜ日本は潰れないのか? 以前、読んだ本で韓国の金泳三元大統領が、私の在任中、日本の首相が何人も代わった。と皮肉ぽく言われていました。 そして、台湾の李登輝元総統は、これだけ首相が頻繁に代わったら普通の国なら潰れている。 日本には天皇陛下がいらっしゃるから国が潰れない。と言われていました。 まぁ天皇陛下が居られるから・・・というのはどうかわかりませんが、本当になぜ、日本は潰れないのでしょうか? それから、ちょっと名前は忘れたのですが、アメリカの政治学者で「日本は首相がいなくても政治が機能する。」 と言った人がいたと思います。 その学者さんの名前を知っている方が居られましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 首相のことを英語で “ chancellor ” と呼ぶ国はどんな国ですか

    首相のことを英語で、“chancellor”と呼ぶのは、ドイツとオーストリアの他にどの国がありますか。 また、どんな国が、首相を英語で、“chancellor”と呼ぶのでしょうか。 それらの国では、なぜ首相を英語で、“chancellor”と呼ぶのでしょうか。

  • 日本と同じ 首相が存在する国は?

    日本と同じで、首相が国を仕切る国を教えてください。 (可能であれば、大統領制の国も教えていただけると・・・) ざっと探してみたんですが、、見当たりません。 よろしくお願いいたします。

  • これからまた首相がコロコロ変わる時代になる?

    文書改ざん問題で、日本は これからまた「首相が1~2年でコロコロ変わる時代」になるのでしょうか? あるいは、与党が議席を減らして、「決められない政治」に戻るのでしょうか? 旭日旗みたいな新聞と野党は クレーマーと化して国をこわしているのではないでしょうか

  • なんで一つの国に大統領と首相がいるの?

    スリランカが破綻したとニュースでやってましたが、なんかあの国って大統領と首相がいますよね。 大統領も首相も厳密には違うんだろうなとは思っていましたが、国のボスという点では同じだと思ってたので、一つの国にこの2つが存在するとは思ってもいませんでした。 大統領と首相ってどう違うんでしょうか? 仕事の内容も違うんですか?

  • 鳩山首相は、国と言うものが何なのかわかっていないらしいのですが、大丈夫なんですか?

    FNNニュース http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00167229.html より 「鳩山首相は「国というものがなんだかよくわからないのですが、国というものが力を持って、何でもがんじがらめで地域を縛ってしまう。 そういうやり方は、一切やめたい」と述べ、この席で鳩山首相は「地方交付税増額の必要がある」と言及した。」 とあります。 日本は大丈夫なのでしょうか?

  • 歴代の首相について

    日本ではこれまでに様々な首相が 政治を動かしてきましたが 歴代の首相の中で 政治面で優秀、有能だと思われる ベスト5を挙げて下さい

  • ある国の首相は・・・・・

    あえてカテゴリーを社会問題にしました。 今や社会問題化しつつある某国の首相は9月の国連総会で 演説するのを楽しみにしているらしいです。 その首相とはもちろん菅ちゃんです。 泥船日本丸は何時沈没するでしょう?

  • 首相の決め方

    首相は麻生さんに決まりましたけど、そこで疑問あるんですが。 どうして自民党からしか首相は選べないんでしょうか? 安陪さん、福田さんときて麻生さんですよね、他の党から選べないんですかね? 政治に疎くて全く分かりませんのでお願い致します。

  • 今一番国のこと考えてるのは菅首相では?

    と思います。 首相として有能か無能かは置いといて。 自民党はじめ野党は自分の党のことしか頭にないように見えます。 菅首相が無能だと感じるなら精一杯の支援や補助をすればいいように思います。 また谷垣総裁は菅政権だと国益を損なう、のようなことを言っていますが、ころころ首相が変わるほうが国益を損なうと思います。 それに対して現内閣は一生懸命震災の復旧や復興を目指していると思います。 政治家も一致団結して国のために何かをするということはシステム上無理なのでしょうか? 高1でまだ公民を習ったことも無く、文章は稚拙だとは思いますがあなたの意見をお聞かせください。 一応国会中継やニュースも出来る限り見ています。