• ベストアンサー

N505i バッテリー持ち悪い?

こんにちは。 N505iをお使いの方にお聞きします。 数日前、機種変更し、N505iにしました。が、 バッテリーの持ちが悪くてびっくりです。 バッテリーが完全になくなってから2時間半充電し、 2日でバッテリー切れになってしまいました。  以前使っていたN503iは、カメラは別として 同じような頻度で4日に1度の充電で済んでいたので これって短すぎじゃないの!?と思ってしまいました。  2日間の使用頻度は下記のとおりです。  i-shotを試し撮りを含め10枚前後撮ってi-shotメールを2通出し、  通常メールは送受信合わせて30通くらい、  通話は通算で10分程度、  iモードサイトにアクセス10分くらい(パケット量不明)  着メロを5つくらいダウンロード  その他メールチェックを8回くらい  電波の悪いところに長時間いたことはない 置いてある場所の電波の状態や使用頻度に寄って 電池の消耗は変動するので 一概には言えないのはわかっていますが、 ↑の使い方ってそんなに激しいほうじゃないと思うのですが。。。 このバッテリーの減り具合は普通なのでしょうか。 「自分のはもっと持つよ」とか 「バッテリーのもちはそんなもんだよ」など 実際にお使いの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dcm8999
回答No.5

こんばんわ。 私は505ユーザではないのですが、ドコモスタッフとして回答します。 まず、N505は待ち受け時間が350時間しかないこと。これは、普通の何も電話もしない状態なので、実際はかなり短いです。 さらに質問内から判断した所、原因は以下の感じです。 ボタン1つ押すたびに液晶が電気つきますよね。それが高画質であり繊細である為、メール1通送るだけでもかなりの消費をともないます。それを、30回ならすごい消耗です。 カメラを使用頻度が10回なら、被写体を捕らえるまでの液晶の電力(私以前の方の説明の通り) さらにはパケット通信もかなりの電力消費です。意図画面映して、いろいろ移動しても10分では505のさくさくした速さでは、かなりの電力消費です。 失礼かもしれませんが、電話のほうが、iモードより電気消費は少ないですよ。ですので、使い方としては電気消費のおおい使い方だとおもいます。 電池消耗策はボタン確認音を消したり、節電モード、サブディスプレイを映す回数を減らすなどしかないですね。 しかし、一概にそうかともいえませんね。故障も考えられます。電池か本体にいじょうがあるかも。それはドコモショップで確認できます。 N505でしたら発売して間もないので本体・電池ともにまだ保障期間ないなので、一度診断してもいいんじゃないですか?もし異常でしたら、交換してもらえますよ。 参考にして下さい。

rain_potrait
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かひとつ動作をするたびに液晶画面がついて。。。って 考えてみたらそれだけでもかなり電池を消耗しているってことですよね。 今回ダイヤルロックをかけたので それもよけいに消耗している原因のひとつだと思います。 最近は通話よりもメール中心の使い方です。 カメラはおまけ程度と思っていますが、 それでもかなり電気食いユーザなのですね(汗) 必要以上にカメラや画像をいじらないように気をつけます。 詳しく教えていただきありがとうございました! (今回の顛末は補足でさせていただきます)

質問者

補足

今日たまたまドコモショップの前を通りかかったので 正常な状態かどうか調べてもらったら 異常が見つかり、バッテリーの減りが早いのはそのせいかも、と言われ、 その場で新しい機種と交換していただけました。 (点検してみては?と言われなかったらそのまま使いつづけるところでした) 回答を下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kozaiku
回答No.4

ほとんどのデジカメは数分操作しないと勝手に電源が切れるようにできています。デジカメはそうして節約しなければならないくらい電池喰いなのです。 しかし携帯電話はカメラモードを解除しても電源を切れません。節約にも限度があります。カメラを使っている限り電池のもちが短いのはしかたありません。

質問者

お礼

確かに持っているデジカメはかなり電池食いです。 いつもファインダーをのぞいて撮るようにしていて 液晶モニタは映らないようにしていますが 携帯ではそういうわけにはいかないですよね;; バッテリー切れを防ぐには必要以上にカメラを使わないのが大事のようですね。 回答ありがとうございました!

• grapo
回答No.3

私の弟がN505使ってますが、電池のもちはやはり2日ぐらいのようです。 最近はどんどん携帯の性能が上がっています。 カメラもメガピクセルになり(Nは違うけど) 液晶はQVGAになり、サブ液晶も一昔前のメイン液晶と同等 のレベルまで上がっています。 Javaアプリもパワーアップしましたよね?確か。 となると当然その分、電力も必要になるわけで… 恐らくN505が、と言うよりどの機種も同じぐらいかと思います。 まだカラー液晶も無く、メールも無かった時代の携帯って 1回の充電で平気で1週間ぐらいもってましたね。 私はJフォンの携帯(T010)を使用していますが、電池の もちは2日ぐらいです。 出先で充電が切れると困るので毎日寝る前に充電してます。

質問者

お礼

確かにあきれるくらいいろんな機能がついていますよね。 撮った画像にフィルタ効果をかけられるのを見てびっくりしました。 携帯でそこまでやらなくても。。。と思います(^^; 多機能ならば確かにたくさん電力が必要、 納得です。 他の機種も同じような感じなのですね。 ありがとうございました!

• nyan-co
回答No.2

まず、写真の撮影は意外とバッテリーを消耗します。 >i-shotを試し撮りを含め10枚前後撮ってi-shotメールを2通出し、  通常メールは送受信合わせて30通くらい、  通話は通算で10分程度、  iモードサイトにアクセス10分くらい(パケット量不明)  着メロを5つくらいダウンロード  その他メールチェックを8回くらい これだけ使えば、2日間でバッテリーが切れても仕方ないと思います。 今の携帯の充電池は、残量があるうちの「追加充電」をしても以前のように消耗が早くなる、といったことはないようなので、毎日充電されたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

残量がのこっているうちに充電するのはよくないと聞いていたのですが 最近の機種のは大丈夫なのですか!知りませんでした。 それに特別私の子のバッテリーが持たないわけではないようですね。 やたらカメラを使わないようにしてみます。 (買ったばかりでおもしろがって使っていたもので(^^ゞ) アドバイスありがとうございました!

• utaka86
回答No.1

友人がF505iを使っています。 同じようなことを言っていました。 電池の持ちが505iシリーズはよくないみたいです。 いろいろなサイトを見てみても、同じような方が結構たくさんいるみたいです。 気になるようでしたら、保証書持ってドコモショップ行けば点検してくれますよ。

質問者

お礼

メーカーは違うけれど似たような感じ、 505はどの機種も電池がいまいちなのですか。。。 ショップで電池の点検をしてくれるのは知りませんでした。 週末にでも行ってみようと思います。 回答ありがとうございました!