クロスバイク購入で迷っています。購入候補と特徴をまとめてください

このQ&Aのポイント
  • クロスバイク購入で迷っています。購入候補はSCOTT SPEEDSTAR S66 FLATBAR CD、BRIDGESTONE ANCHOR SPORT FA700、GIANT ESCAPE R2です。
  • SCOTT SPEEDSTAR S66 FLATBAR CDは超カッコいいが、なんでペダルついてないんだ?BRIDGESTONE ANCHOR SPORT FA700はそこそこカッコいいしSHIMANOパーツが多くて安心。GIANT ESCAPE R2はコストパフォーマンスがよくて2010モデルからSHIMANOパーツ増だが、配色が2色だけであまりカッコよくない。
  • 見栄えでは、S66 > FA700 > R2です。価格でいえばR2なのだが、使用のメインはダイエットで休日にできるだけ距離を稼ぎたい。さらにパーツのバージョンアップも考えている。定価はそれほど差はないが、どのメーカーもたいした差はないというコメントがある。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスバイク購入で迷っています。購入候補は以下のとおりです。

クロスバイク購入で迷っています。購入候補は以下のとおりです。 1.SCOTT SPEEDSTAR S66 FLATBAR CD <+要素>   ・超カッコいい!   ・ロード仕様?   <-要素>   ・なんでペダルついてないんだ? 2.BRIDGESTONE ANCHOR SPORT FA700   <+要素>   ・そこそこカッコいい   ・SHIMANOパーツが多くて安心!?   ・フルアルミ   ・ガンメタいいねぇ   ・ホイールがSHIMANO WH-R500(これいいの?) 3.GIANT ESCAPE R2    <+要素>   ・よく言われるコストパフォーマンス   ・カーボンフォーク   ・2010モデルからSHIMANOパーツ増   ・サドルが割れる(これいいの?)   <-要素>   ・配色が2色だけ   ・あまりカッコよくない!? 見栄えでは、S66 > FA700 > R2 です。 価格でいえばもちろんR2なのですが・・・。 使用のメインはダイエットです。当然街乗りにも使うつもりですが、普段は 休日にできるだけ距離を稼ぎたいと思っています(目標1日100km)。 いずれはパーツのバージョンアップもしていきたいと考えています。 定価はいずれもそれほど差はありません。上記のどれかにしたいと思うのですが 細かいパーツに関する知識がありません。このくらいの価格だとどのメーカーも たいした差はないというコメントはよく目にするのですが、これらも同様でしょうか。 せっかく購入するので長く付き合っていきたいと思っています。 皆様ならどうするか、この辺に注目したほうがいいよ、この車種の長所はこれだ! などなどアドバイスいただけると助かります。 ところで、「alloy」というのはアルミのことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

・よく言われるコストパフォーマンス コスパが良いのはR3ですよ。 R2やR1は、、、ふつう? 休日にできるだけ距離を稼ぎたいと思うという事は、スピードにも興味があるんですよね? それならロードレーサーのほうがいいと思いますよ。 つーか、そういう人達でクロスバイク買った人は、ほぼ確実にロードレーサーにしとけばよかったと後悔してますよ。 クロスバイクはMTBやロードレーサーを街乗り用に改造したものが元ですからスピードを出したりする乗り方より、のんびりのほほん乗ることに向いてます。 現在はクロスバイクはすべて専用設計ですから、改造してもフラットバーロードがロードになるわけではないですよ。 つーわけでお勧めはGIANTのSCR2ですねー♪ http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000030&action=outline 荷物があるならでかいサドルバッグをつけるといいです。 http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort2saddle.htm

stagosaku
質問者

お礼

フラットバーでほぼ心は決まっていたのですが、とある自転車屋で試乗した 入門ロードを購入していまいました!O-Gonさんの言われるとおり私はスピード にも大変興味があります。できればロードがほしいなぁと思ってはいたのですが 初めてでロードは敷居が高いなという気がありました。 先日、アサ○で09DEFY3に試乗して一気に惚れてしまいました・・・。 売れ残りの上に傷があるため1万値引きしてきたので思わず決めてしまいました。 あのスピード感と値段の割にはカッコイイ外観、まさに衝動買いでした。 O-Gonさんから勧められたSCR2も魅力的でしたが(現物が両方ともあった)、 デザインとフロントフォークの違いで決めました。 O-Gonさんの意見もいい後押しとなりました。ありがとうございます。 ただ、ちょっと不安な面があるのですが、私は身長163cmでSサイズを購入して しまいました。店の人が言うには私の身長ならXSかSということでした。 購入後GIANTのHPを見たらSは適応身長165~180となっていました。 なんとなくハンドルが前過ぎるような気がしたのでステムは裏返し、サドルは めいっぱい前までもってきています。それでも前かがみ過ぎるような気が しています。 35km程度を数回乗ったのですが、お尻というか玉の後ろあたりがとても痛く なります。これはサイズ間違いだったのでしょうか?今はステムもより短い ものに代えようかなぁなどと思っているところです。 購入したショップはあまりあてになりそうにありません(反省・・・)。 購入時のタイヤの空気圧は低い、初乗りでギヤを一番タイヤ寄りまでシフト したらすれて音がする、店員が空気圧のことをよく理解していないなど すでに幻滅させられている部分が多々あり、失敗だったかと思ったり しているところです。 尻が痛い上に若干手がしびれるような感覚があったりするのですが、これは 私の姿勢が悪いせいでしょうか。それともやはりサイズが合ってない? アドバイスいただけると助かります。

その他の回答 (5)

  • qwer147
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

>せっかく購入するので長く付き合っていきたいと思っています。 と、言うのであれば見た目(デザイン)が気に入ったものが一番と思います。 SCOTT・・・一番かっこいいですね。 レースで勝ちたい、タイムを1秒でも縮めたいと言うのであれば機材に拘りも出るでしょうが、 サンデーライダーやサイクリングが中心であれば直感的に気に入ったもので決めて失敗しないでしょう。

stagosaku
質問者

お礼

直観って大事ですよね。 やっぱりSCOTTはカッコイイです(^o^)/ 無知な私は来年度モデルがもう出ていることをしりませんでした。 ひととおりメーカーの今年度モデルを眺めてから決めたいと思っています。 ありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

どれを選んでも後悔はしないですよ。 ですから見た目で選んで問題ないです。 性能は、細かく言えば違いますが、はっきり言えば最初は解りません。 ちなみに、慣れると一回の走行で100kmは散歩です。 (毎日乗るとしたらすぐに慣れます。私は乗り出して1週間で越えました。知り合いは3日でしたが) 加えると、最初の1台にあまり金額が張るものは止したほうがいいかと思います。 パーツのバージョンアップを考えていくと最終的にフレーム交換になりますから、それなら最初からロードレーサーを買ったほうが早いですし。 クロスバイクをロードレーサー化するのは、ロードレーサー1台分以上の金額が掛かります。 で、性能はクロスのまま。というのが多いです。 似たような値段でこんなのもあります。 http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9402515.html

stagosaku
質問者

お礼

FELTかっこいいですよね。 どうせならロードがほしいという気もあるのですが、まったくの素人なので まずはフラットバーからかなぁと思っています。 びっくりしましたが、クロスバイクでも100km程度は散歩なのですね! 早く散歩感覚でツーリングしてみたいです。 アドバイスありがとうございました。

  • ukeiro
  • ベストアンサー率25% (54/210)
回答No.3

SCOTT SPEEDSTAR S66 FLATBAR CD これは 前が50/36の2段、後ろが12-26の8段だね。 http://www.cyclingtime.com/modules/ctcatalog/detail.php?maker=24&year=2010&order=price_a&page_flag=last ペダルが着いてないのは 自分の気に入った物を着けてね、というスタンス。 この自転車も ジャイアントのR2もどちらもアルミとカーボンのコンポジットフォークだね。 ダイエット目的に使うのなら どれも性能面では大差無いと思う。 パーツをアップグレードするなら どれを買ってもまずブレーキをシマノ105(スコット)あるいはDeore(ジャイアント、アンカー)程度にはした方が良いと思う。どの会社もコストダウンのために貧相なブレーキをつけるんだね。 上り坂に一番強いのはジャイアントのR2だけど、着いているのがMTBのワイドレシオのカセットだから平坦地を主に走るのなら クロスレシオのスコットやアンカーの方が細かくギアを選べて乗りやすいだろうね。 タイヤ幅はジャイアントとアンカーが28cとやや太めなのに対して スコットは23cとロードバイク並み。街乗り程度なら28Cの方が気を使わなくて良いだろうし、スピードを出したければスコットの方が路面抵抗が少ない分出しやすいと思う。

stagosaku
質問者

お礼

なるほど、ブレーキってどのメーカーもたいしたもの使っていないのですね。 勉強になります。 購入後は勉強していろいろパーツも変えていきたいです。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

1.SCOTT SPEEDSTAR S66 FLATBAR CD 50-34 リア不明 2.BRIDGESTONE ANCHOR SPORT FA700 50-38 13-26 3.GIANT ESCAPE R2 48-38-28(MTB用) 11-36 ギアが、こうなってるんで、3が、登り坂に強いです、峠なんか楽です(28-36ならどんな坂でも登れる)。50 48も変わらないので、48-11でも2(50-13)と同じ速度で走れます。それに、アルミは、硬くて乗り心地が悪いので、カーボンフォークは、振動を和らげてくれて、長距離少しは、楽だと思います。 GIANTという会社は、けっこうマーケティング(商売け)しっかりしてるなあと感じました。コストを抑えながら、お客に魅力的な部品やセッティングを組み込んでるんですね。スペックでみるかぎり、魅力的に見えますから。 乗り心地だけは、乗ってみないとわかりませんしね。ブランドも大事だし。 お好きなのを買えばよいと思いますよ。

stagosaku
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 GIANTってべたぼめの意見とボロクソに言う意見と極端なんですよね、私の周りでは。 これって結局は人気があるってことだと私はとらえています。 やっぱりGIANTは魅力ですね。 クロス素人としては24speedかつカーボンフォークのGIANTも大変魅力的なのですが、 見た目が気に入ったSCOTTとどちらかにしようかと思っているところです。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

>・なんでペダルついてないんだ? クロスバイクではあまり聞かないですが、ロードバイクではペダルがついてないのは普通のことです。 ビンディングペダルを付ける人が多いので、フラットペダルが付いていても無駄になることが多いからです。 好きなペダルを買って付けてもらってください。 >・ホイールがSHIMANO WH-R500(これいいの?) ロードバイク用ホイールの廉価モデルです。 クロスバイクとしてはいい方でしょう。 >・サドルが割れる(これいいの?) サドルの幅が調整できるのは、サドル幅が合わない人にとってはいいことですね。 サドルは合う人合わない人はほんとうに人それぞれなので乗ってみないとわかりません。 >ところで、「alloy」というのはアルミのことなのでしょうか? 合金という意味なので、アルミでも鉄でも使いますね。 SCOTTのフレームは7005 alloyと書いてあるのでアルミのようです。 7005というのはアルミ合金の型番みたいなもんです。 スペックから見た私の予想ですが、乗り心地の良い順は 1.Escape 2.FA700 3.S66 軽快さの順は 1.S66 2.FA700 3.Escape でしょう。 ブレーキがS66はロードバイクで使われるキャリパーブレーキ。 その他の2台はVブレーキです。 雨の日に乗るならタイヤも太めで、雨でもそれなりにブレーキも効きやすいVブレーキの方が安心です。 雨で乗らないなら見た目が気に入ったS66でいいと思います。 ただ、100km走るようになって自転車にハマるとロードバイクが欲しくなるでしょう。 その場合、ロードバイクに一番近いS66はちょっと中途半端な存在になってしまいます。 数年後にロードバイクを買って街乗り用にクロスバイクを残すならEscapeあたりが最適な気もします。 間をとってFA700にするのも有り? そのあたりも考慮して選択するといいと思います。 (余計混乱させてしまいそうな回答ですが。。。) また、100km走るとなるとヘルメットやパッド入りパンツが必要でしょうし、ライト、携帯工具、空気入れ、パンク修理セット、などで2~3万は別途かかることを想定しておきましょう。

stagosaku
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 乗り心地と軽快さはやはり相反するものなのですね・・・。 クロスバイクだと上記3つがいいのですが、正直ロードにも心が動いているところです。 どうせならスピードでるのがいいなぁと。 空気入れ等についても教えていただきありがとうございます。 大変参考になります。

関連するQ&A

  • クロスバイクの購入を検討しています(ANCHOR or LOUIS G

    クロスバイクの購入を検討しています(ANCHOR or LOUIS GARNEAU) つい最近まで「クロスバイク」という言葉すら知りませんでしたが、ママチャリでダイエットを 兼ねて駆けているうちにほしくなりました。 ネットでいろいろ調べた結果、「BRIDGESTONE ANCHOR F7」か「LOUIS GARNEAU LGS-RSR 4」のどちらかが いいなと思っています。休日には長距離も走ってみたいし、それにはスピードもほしいなという ところとルックスからです。 ですが、、、素人だけに各種パーツのことなどよく分かりません。 たとえば、RSR4のFRONT FORKはクロモリ、F7はアルミ、ルイガノのタイヤは25c、F7は28c などなどありますが、大きな違いはあるのでしょうか? 皆様の経験からアドバイスいただけると幸いです。

  • 初めてのクロスバイク購入について…どっちがいいと思いますか?

    初めてのクロスバイク購入について…どっちがいいと思いますか? ママチャリからの卒業を目指し、クロスバイクの購入を検討中です。 主な用途は平日の通勤(都内片道15km)と土日に隣県までちょっと遠出をしたいなぁ、という程度です。 将来的に、パーツのカスタムもやってみたいので、その際のベースとしても使う予定です。 以上を前提として、下記の2種で、どちらにしようか迷っています。 ESCAPE R3 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000063&action=outline ANCHOR SPORT Utility F5 http://www.anchor-bikes.com/bikes/2010f5.html どちらも一長一短で、いろいろな意見があると思いますが、完全に主観でも結構ですので、あなたならどちらを選ぶか?またその理由を簡単にお教えください。

  • クロスバイク購入について

    運動不足のため、クロスバイクを購入して週末に乗りたいと思います。 調べたところ、かなり種類もあり、どれを購入したら良いかわかりません。 個人差はあるみたいですが、 安いものを購入して、乗りこなしていくと、 物足りなくなるというようなこともあるということもわかりました。 そこで、下記のような条件で、オススメのものを教えて頂ければと思います。 ・価格は、付属品も含めて、10万円ぐらい ・見た目ですと、フレームが細いほうがカッコよく見えます。 ・アパート2Fの部屋にしまおうと思っているので、軽いものが希望です。 ・私は、身長180cm、72kgです。 あとで物足りないと思いたくないので、多少(2~3万)予算オーバーしてでも オススメのものがありましたら、 そちらも教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • クロスバイクを購入したのですがどのようなものがいいでしょうか

    クロスバイクの購入を考えていますが、どれを購入すればいいのか迷っています。 春から新生活が始まるので自転車を購入したいのですが、あまり知識が無いためどのようなものを買えばいいのかわかりません。 主に用途は街中(京都の中心街)やサイクリングロード、たまに通学(片道30キロですが・・・)にも利用できればいいかなと思っています。大学まで走る場合は京都の街中、途中でサイクリングロード(通学では7割方サイクリングロードを走ることになります)になります。普段は電車通学で、ごくたまに通学に使えれば本望ですが、あまり現実的には考えていません。でも毎週末には1時間ぐらいサイクリングロードを走ったりできればなと思っています。 この場合 どのようなクロスバイクがお勧めでしょうか? 片道30キロはどれぐらいの時間で走れるでしょうか?(あまり現実的には考えていませんが、2時間ぐらいでしょうか?) 予算は学生の身分もあってパーツ等(ライト、鍵、どろよけ)全部揃えて~6万まで、かなり頑張って7万ぐらいまで(極力抑えたい)です。 GIANTやRENAULTというメーカーが安いしカッコイイなと思いました。(ESCAPR R3などRENAULTのCRB7006など)ESCAPE R3は店頭販売のみですが、大型の自転車屋さんの店頭価格もメーカーの提示している定価(5万くらい)とそんなに変わらないものなのでしょうか?他のメーカーとは違ってこれはとても安い種類のクロスバイクみたいですが・・・ 二十歳の女性でも乗れる(身長は161cm)、かっこよくてシンプルな自転車を教えていただけると嬉しいです。

  • クロスバイクの購入で悩んでいます。

    クロスバイクの購入で悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 33歳男です。 現在マウンテンバイクを乗っているのですが、 長距離を快適にスピーディーに走れる自転車が欲しくなり、 買い替えを検討して調べています。 ロードはなんとなく抵抗があり、ロードよりのクロスバイクにしようと調べています。 予算は7万位 今のところの候補は ・ビアンキ ROMA(かっこよいけど高い。ブレーキに興味あり) ・ビアンキ ROMA2(お手頃) ・ジャイアント ESCAPE R2(パーツがよい) ・ジオス AMPIO(クロモリフレームに興味あり) オススメとか辞めた方が良いものとか、アドバイスをお願いします。 候補以外にもっと良いものがあれば是非教えていただきたいです。 あと、 ・サイズがイマイチ分からなく、身長は171なんですが50くらいで良いのでしょうか? ・都内23区でオススメのお店などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクの購入/ Transeo 5.0について

    この3カ月近くクロスバイクの購入で悩んでおり、当初はTrek7.3、 Escape R3、Cross3とで迷っていましたが、今はTranseo 5.0と迷っています。 ​http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/gt/9295530.html​ 1.特徴について Transeo5.0はMTBよりなのでタイヤが太く、ブロックパターンとなっていること、米式バルブであることなどが、これまで検討してきた車種と異なると思いますが、"街乗りクロスバイク"としての購入を考えた場合に、他に留意すべき特徴などありますでしょうか? 2.重量について また、参考重量について情報がありましたら幸いです。約12kg程度で、Cross 3(13.4kg)よりはやや軽めかなと考えているのですが。。。(泥除けとスタンドつけたら同等かもしれませんね) 3.価格について 実勢価格3万円後半と、安い部類で、MTBルック?などと同じかどうか不安ですが、スペックをみるとシマノパーツも多いようです。 「シマノといっても、このパーツじゃ。。。」等、トランセオ5.0が3万円台のバイクであるポイントなどありますでしょうか? Trek 7.3やEscape R3にくらべてTranseo 5.0はネット上の情報もほとんどなくこちらにご相談させて頂いた次第です。よろしくお願いいたします。

  • クロスバイク:どちらの自転車にしようか迷っております

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 通勤用・及び休日のサイクリングとしてクロスバイクの購入を検討しております。 はじめてクロスバイクを購入するので、悩んでいます。 利用目的は、近場への通勤、休日軽いサイクリング です。 いま考えているのが、 (1)06 Escape R2もしくはR3(GIANT) (http://www.kakaku.com/item/64303011672/) (http://www.kakaku.com/item/64303011672/) (2)06 Anchor Ca800(ブリジストン)(http://www.kakaku.com/item/64301511878/) です。 (1)はとても人気なようです。 (2)は、価格COMのサイトを見ると、抜群に人気が あるというわけではありません。 ただ、(2)を店頭で実際にみたのですが、赤色で 自分好みでした。 とはいっても、(2)より(1)の方がユーザーレニューを みると、乗りやすそうに感じます。 自分としては、(2)の色が好きなので購入したいなとも思うのです。 しかし、 (2)でおそれていることは ・乗っていて座り心地が悪くおしりが痛くなること ・前傾姿勢で腰が痛くなったりすること 等を特に心配しています。 となると、(1)がいいのでしょうか? どうかよろしくアドバイスをお願いいたします。

  • ロードバイクのホイールについて

    ロードバイクのホイール交換を考えています。 週末100~160km程度のロングライド(平地メイン)と、たまにエンデューロやヒルクライムレース等でも使いたいと思います。 用途的にオールラウンダーなフルクラム レーシング3が良いかと思うのですが(デザインもかっこいい、ただラチェット音がうるさそうなのが少し気になる)、+2万程出すとシマノのWH-7850-C24-CLが買えるんですよね(デザインがちょっと地味ですが)。 この二つの性能差ってどんなもんでしょうか? ANCHOR RCS5 SPORT TIAGRA 2×9 F:WH-R550 R:WH-R500

  • ロードバイク

    アマゾンにて初めてビンディングセットを購入しようとしている者です。 ご協力お願い申し上げます。シマノで揃えようとしています。 私、無知です。 シューズ編 一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一 気になっているシューズ1 シマノ(SHIMANO) ビンディングシューズ クリッカー SPD SH-R065 ブラック サイズ 40~44 SHIMANO(シマノ) このシューズ1はspdにもspdslにも使えるのですか? サイズ選びは普段履きのスポーツシューズアンダーアーマーと同じサイズで大丈夫でしょうか? 下のシューズ2のスニーカータイプのものとの差はどんな差がありますか? 一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一 気になっているシューズ2 シマノ(SHIMANO) SH-CT41L ビンディングシューズ SPD クリッカー ブラック SH-CT41L SHIMANO(シマノ) シューズタイプで価格も安くて楽かなと考えています。 シューズ選びに関してどちらタイプがいいでしょうか? ペダル編 一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一 気になっているビンディングペダル1 SHIMANO(シマノ) PD-M520 [EPDM520S] 両面SPDペダル シルバー2011/10/21 SHIMANO(シマノ) コンパクトで評価も高いのでいいかなと思っています。 気になっているビンディングペダル2 SHIMANO(シマノ) PD-M530 [EPDM530] SPDクリート付ペダル ブラック SHIMANO(シマノ) 安くて評価もいいのでいいかなと思っています。 気になっているビンディングペダル3 SHIMANO(シマノ) PD-A530 [EPDA530] 片面SPDペダル シルバー2011/10/21 SHIMANO(シマノ) 普段履きとビンディングシューズ両方使えるのでいいかなと思っています。 気になっているビンディングペダル4 SHIMANO(シマノ) PD-R540-LA(ライトアクション) [EPDR540LAW] SPD SL ペダル ホワイト SHIMANO(シマノ) spdslはspdと比べて何が違うくて善いのですか?悪いのですか? spdとspdslはどちらの方が善いですか?各々のデメリットとメリットを教えてください。 謎のアイテム編 一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一 このほかに何が必要ですか? これらはなんでしょう?必須のアイテムなのでしょうか? SHIMANO(シマノ) SM-SH45 クリートカバー ペア ESMSH452011/12/8 SHIMANO(シマノ) クリートカバーについて SHIMANO(シマノ) SM-SH56クリートセット [Y41S98100] マルチモード ペア ナット無し2011/12/8 SHIMANO(シマノ) SHIMANO(シマノ) SM-SH11クリートセット [Y42U98010] セルフアライニングモード ペア M5×8mm2011/12/8 SHIMANO(シマノ) ご教授よろしくお願い申しあげます。

  • GIANTのクロスバイクの購入を検討しています

    はじめまして、皆様よろしくお願いします。 片道8kmくらいの、歩道6車道4くらいの通勤用に クロスバイクの購入を検討しています。 条件は (1)明らかに普通の自転車とは違いを実感できるもの (2)身長185cmの自分に無理ないサイズがあるもの (3)予算3~4万円程度 以上で、自分で色々調べた結果 GIANTのCROSS2500を第一選択肢として、価格差に対して大幅な優位性があるならCROSS3400に、と迷っています。本当はESCAPEのR3が良かったのですが、185cmではサイズ的に無理があると耳にしました。 このGIANT CROSS2500(490mm)という選択が自分の条件と合致しているかどうか、また自分の検討に入っていないよい機種などがありましたらぜひアドバイスをお願いいたします。