• 締切済み

個人で経営をされている方、ご意見をお聞かせください。

arigatoukansyaの回答

回答No.3

基本的には、ご自身の集客力・その場所が持ってる集客力と、家賃を比べたらどうでしょう?  ・自分で集客できるなら、家賃が安い方  ・自分で集客できないなら、集客し易い方 で選んだらいいんじゃないですか? 商品並べたら売れる時代じゃないですから、お客さんを集めるコストと店の維持コストを各々書き出して、比べたら良いと思います。 集客力もご自身の向き不向きもあるでしょうし。 自分が持ってる集客力(人脈、企画力などなど)路面店版:30点 自分が持ってる集客力(人脈、企画力などなど)インストア版:20点 路面店の集客力:30点 路面店の家賃 :10万 インストアの集客力:50点 インストアの家賃 :20万 これだと、路面店は集客力で合計60点、インストアは70点で、10万出しても補えるかどうか?って所でしょうかねぇ? ただ、ちゃんとお客さんが着くのは半年以上は掛かるし、コストの小さな所からコツコツやって行く方がいいかもしれませんね。