• ベストアンサー

楽天とヤフーショッピング はどちらか効果的か?

現在、小規模ですが、アパレルの企画生産をしております。 ネットショップでの展開を考えておりますが、 楽天とヤフーショッピングのどちらかの出店で迷っています。 出店経験のある方、メリットやデメリットがありましたら それぞれ教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

毎月のコストはヤフーが安く、システムや機能は楽天、という感じでしょう。ただしどちらもライバルが多く、広告などで金もかかります。 ヤフーならショッピングじゃなくてオークションも検討してみる価値があると思いますよ。

その他の回答 (3)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

3番です。 >広告は一度も出さなかった場合、 出店して、最初の半年くらいは平均PVってどのくらいなのでしょうか? これは、販売する商品や、サイトの作り方、価格や競合などによりますから、回答できません。 だいたい、半年も何も広告を打たないということは、楽天やヤフーとの決別を意味します。 そんなところは、ページビューも調べないでしょう。 ご自分のサイトを見てもらうには、モール出店費用ぶんの費用をオーバーチュアやアドワーズ広告に投入する事をお勧めします。 また、サイトの人気を、ページビューで見るのではなく、訪問者でカウントしてみてください。 訪問者と販売した数を比べてみる事が、ご自分のサイトの検証に役立ちます。 ページビューは多くて訪問者が少ないのか、またはその逆か。 訪問者が少なく、ページビューが多い場合、アドワーズなどの広告を出す事により、飛躍的に業績が改善する可能性があります。 逆に、訪問者はそこそこでも、ページビューが少ない場合、サイトの作り方に問題があると思われます。 その場合は、広告をうつより先に、サイトの作り直しが必要になります。 訪問者自身が少ない場合、検索サイトで、自分のサイトが、何位くらいか確認しましょう。 下位であれば、サイトの順位をアップさせる工夫をし、比較的上位であれば、商品に問題があるか、サイト自体の解説に問題有りです。 かなり辛口ですが、サイトの問題点を知るには、 http://www.omise24.com/ の掲示板で、評価を受けてみてください。 広告費を出さずに楽天などに出店しても、出店料のムダ使いにしかなりません。 ヤフーや楽天は、効率的に広告が打てる場所を提供しているだけと考えてください。

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 広告を出さないところが、モール側からないがしろに扱われるとは知りませんでした。 >モール出店費用ぶんの費用をオーバーチュアやアドワーズ広告に投入する事をお勧めします。 まったくそのとおりだと思いました。ありがとうございます。 その方が、費用対効果が高そうです。 モールに出店すると、損益分岐点が高くなるのもデメリットですし、、 出店しただけで、PVは約束されているものだと思っていました。 ありがとうございました。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

メーカーとして、ブランドイメージを大切にしたいのであれば、オークションは避けるべきでしょう。 販売量が増えた時、オークションでの販売は、障害となります。 短期的に、収益を上げる事を考えていれば、オークションでもかまいませんが。 楽天とヤフーを比べた場合、集客力で楽天が圧勝しています。 以前は、ヤフーの検索で、ヤフーショッピングの有利さが有ったようですが、最近その有利さも少なくなっているような話を聞いています。 そのため、ヤフーからの撤退が増えている一方、ヤフーへの参入が減ったため、ヤフーが「これは」と思うネットショップへの参入を促しているといった話も聞きます。 集客力の高い楽天ですが、販売経費はかなりかさみ、利幅30%程度のショップの場合、250万程度の売り上げで、ようやく収支トントンになります。 ヤフーの場合、170万から200万が採算ラインと言われています。 どちらも、広告費として、売り上げの10%程度をかけた場合ですので、広告費を削ると、たちまち売り上げが激減します。 楽天にせよヤフーにせよ、最初の3ヶ月くらいは、売り上げ0を覚悟しておいてください。 採算ベースにのるには、良くて半年後くらいの気構えと資金が必要です。 楽天・ヤフーとも、退会すれば、それまでの投資が、0になってしまいます。 まず最初は、ご自分達で自社サイトを構築し、そこで、販売を行い、最低限の顧客との取引や、ネット広告の事などを学び、それからヤフーなり楽天なりへの出店を行えば、初期投資も少なくなりますし、採算が取れるのも早くなります。 また、商品に自社サイトのアドレスなどを記載して、次回以降自社サイトで購入してもらえば、経費削減にも役立ちます。 楽天などに登録しますと、アドバイザーがつきますが、彼らの仕事は、シヨップの売り上げを上げる事ではなく、いかに広告費を出させるかである事を理解しておいてください。 れらの言う事を無条件に聞いていますと、広告費が莫大なものになり、いくら売り上げが上がっても、収益になりません。 また、広告費を出さない会社は、クズ扱いされます。 そういった事から、一度自社サイトを立ち上げ、そこでネットショップの最低限の経験を積まれてからの楽天・ヤフーへの出店をお勧めします。

queeeeen
質問者

お礼

ご丁寧な回答 感謝いたします。 一応、独自ドメインの自前ネットショップはオープンしているんですが、なにせPVがうまくあがらないので、 楽天支店、ヤフー支店を考えている次第です。 楽天やヤフーも最初の3ヶ月は売り上げ0 とありますが、 広告は一度も出さなかった場合、 出店して、最初の半年くらいは平均PVってどのくらいなのでしょうか? ご存知ならおしえてください。 売るものにもよるとは思いますが、、、 楽天等の有料ショッピングモールに出店して、 広告費がかさむようでは、、、、と考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • m_sp
  • ベストアンサー率33% (121/361)
回答No.2

どちらもショップとオークションのシステムは有りますが ショップは楽天、オークションはヤフーって感じです。 オークションで出品するのであれば利用者が圧倒的に多いヤフーですね。 個人で手軽に出品ならやはりヤフーオークションだと思っています。

関連するQ&A

  • ヤフーショッピングってどうですか?

    現在、楽天及び自社サイトでネットショップを展開しております。 この度ヤフーショッピングに出店しようか、 それとも、出店などにかかる費用(月2万~10万)を他の広告費(楽天内広告とオーバーチュア、アドワーズ、バナー等)にプラスαかけて売り上げUPを目指すか検討しているのですが、ヤフーショッピングってどうなのでしょうか?

  • 楽天市場やYahooショッピング等ネットショップの特徴や種類を知りたいです

    楽天市場やYahooショッピングなど、ネットショップに出店したいと考えています。色々調べているのですが、頭の整理がつかなくなってきました。 (1)両方ともに出店できるのか、どちらか一方しか出店できないという制限があるのか。 (2)それぞれの特徴は何か。どちらに出店するほうがいいのか。 (3)楽天市場、Yahooショッピング以外におススメしていただけるネットショップがあるのか。 上記を教えていただきたいです。ちなみに出品点数は1点、150,000円のDVD教材をネットショップで販売したいと考えています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • モールへの出店、楽天かyahooか?

    現在、amazonとyahooオークションに出品しているのです。モールにも出店したいと思い、楽天市場かyahooショッピングにしようか悩んでいます。利用客数、出店店舗数、売上は楽天がダントツ一位ですが、それだけで楽天に出店を決めるのもどうかと思い悩んでいます。取り扱い商材は生活雑貨です。海外で人気のセレクトショップの商品を販売したい、と考えています。楽天とyahoo、amazon、BAYNAで販売したい商品名(セレクトショップ名)を検索したところ、楽天では販売している店舗さんが、3店舗しかなく、yahoo、amazonでは数店舗ありました。海外の商品なのでBAYMAでは7000点ほど出品されていました。楽天は利用客数、出店店舗も多いのに私が販売したい商品を扱い店舗が、たったの3店舗しかない、、、それってどう理解すれば良いのでしょうか?楽天もyahooもメリットデメリットがあると思いますが、楽天、yahooに出店されている店舗さんのアドバイス、ご意見等をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • ヤフーと楽天のショッピングモール。どちらがお勧めでしょうか?

    ネットショッピングを検討しています。現在、実店舗があります。実店舗で取り扱ってる商品をネットで販売したいのですが、ショッピングモールへの出店を検討しています。中でも、ヤフーと楽天で検討していますが、どちらがお勧めでしょうか?(ネット初心者です) 商材は絨毯・家具などのインテリアです。よろしくお願いいたします。 もし、ヤフー・楽天以外にお勧めがあれば合わせてお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天、ヤフーショッピング出店経験者にお尋ねします?

    ある地方都市の自営業者です。 現在、新規で酒類販売がメインのネットショップの 開店を計画しております。 既に法人で通信販売酒類小売業免許を取得しました。 場所がワインの産地なので地ワインがメインの販売になります。 まずは楽天への出店を考え、資料を取り寄せ、 担当者からも出店についての話を伺いました。 それと共にネット上で、出店中や元出店者の方たちの経験話も調べてみました。 これらの情報を総合すると、 現在の楽天のシステムでは、200~300万円/月の売り上げで、 利益率が20~30%以上なければ、赤字になる可能性が高いということでした。 通称「楽天税」と呼ばれる各種課金などを合わせると 売り上げの15%程度が楽天に取られる計算になるそうです。 出店後の半年間の運転資金に500万円程度は必要だと思いました。 上記の自己試算に現状の開業資金を照らし合せると 楽天への出店は厳しいという結論になりました。 そこでヤフーショッピングとヤフーオークションストアを 組み合せた出店を検討しはじめました。 【質問1】ヤフーですと楽天に比べ各種課金はどの程度になるでしょうか? 【質問2】「売上の何パーセントを支払う」という目安はありますか? または損益分岐点でも結構です。 次に販売品目についてですが、 酒類だけの販売では利益率が15%前後になりそうなので、 地場の名産品(主に食料品)の販売も行い 利益率を上げようと思っております。 仕入先をいくつか調べ、これから取引開始の交渉を行う予定です。 まだ何も実績と信用の無いネットショップですので、 取引は断られたり、厳しい条件を提示されると思います。 新規で取引先と交渉経験がある楽天、ヤフーなどの 大手モール出店経験者の方にお尋ねします。 【質問3】過去にどのような厳しい取引条件を経験しましたか? 「売掛や配達を断られ、毎回取引先に出向き現金で仕入れていた」 などという話の詳細をできれば聞きたいです。 【質問4】在庫を持たない商品の場合、取引先から直接お客様に 商品を発送するというケースを経験したことがありますか? 【質問5】新規の取引交渉の際、独自ショップサイトよりも 楽天、ヤフーの自店ショップを持っていた方が 信用を得られる可能性が高いでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • ショッピング出店は楽天?ヤフー?

    オンラインショッピングのサイトを開いているものです。自前のサイトだけではなかなか集客が増えないので、ヤフーや楽天などのショッピングモールに出店してみようかと考えています。 契約料の点からヤフーを検討しています。 上記2つの他に、良いショッピングモールはありますでしょうか?教えてください。 (もちろん、誰でも出店すれば売れるというほど甘くはないとは認識しておりますが。。) また、出店料などのコストはかかっても、それでもやった方が効果はありましたか?

  • yahooショッピングと楽天ショップ

    知人がyahooがネット販売を7月からする予定みたいです。 予定なのでわかりませんが。。 知人に、yahooと楽天だったらyahooのほうがいいよねって言われ、???ってなりました。自分はいつも楽天で買っていますし、購入してる人の意見も参考にして店選んでいるので、楽天だと答えたのですが、、 楽天とyahooだったら、どっちのほうが人気あるんでしょうか?あいまいな質問ですいませんが、ちょっと気になってしまいました。 ネットショップは知りませんが、楽天やyahooショップとでは出店料金も変わってくると思うので、購入者と出展者の意見に相違が出るとおもいますが。。 コメントお願いします!!

  • ヤフーショッピングか楽天市場か?

    ヤフーショッピングか楽天市場に出店しようと考えています。 出店費用は若干ヤフーの方が安いのですが、運営サポートやどちらの方が売り上げが多くなるかなど、アドバイスお願いします。

  • 楽天とyahooショッピングどちら?

    もし出店するなら楽天月額5万円と yahooショッピングAコース月額2万円 どちらの方が売れるでしょう。 体験者のコメントがいただけるとありがたい。

  • ヤフーショッピング、楽天に出店する際の費用は??

    ヤフーショッピング、オークション(ショップ版)や楽天二出店を考えています。 コピー業務機のトナーか、ケーキを売りたいと思っているのですが、出店費用や月額利用料、出店審査、サイトの広告費、などだいたいどのくらいかかるものでしょうか??