QuickFormのテキストボックスを使った郵便番号検索について

このQ&Aのポイント
  • QuickFormのテキストボックスを使っての郵便番号検索をしたいです。入力欄に郵便番号を入力してエンターキーを押すと検索処理を実行したいです。
  • 既にフォームに郵便番号入力欄のテキストボックスと検索ボタンを配置し、ボタンをクリックすると検索処理ができるようになっています。
  • また、Windows VistaとPHP5を使用しています。お知恵をお借りして問題解決をしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

QuickFormのテキストボックス($form->addElemen

QuickFormのテキストボックス($form->addElement('text'~)を使っての郵便番号検索をしたいです。 郵便番号の入力欄のテキストボックスに郵便番号を入力してエンターを押した場合、郵便番号の検索処理を実行したいのです。 ちなみに、フォームに郵便番号入力欄のテキストボックス($form->addElement('text'~)と郵便番号検索処理を実行するボタンを用意して、 テキストボックスに郵便番号を入力した状態で実行ボタンを押すと郵便番号を検索して住所を取得することはできています。 質問をまとめますと、「郵便番号の入力欄のテキストボックスにカーソルがある状態でエンターを押した場合に既存の処理を実行する方法」があれば教えて下さい。 osはwindows vistaです。 php5を使用しています。 どんなに調べても分からないので、すがる思いで質問しています。 皆様、どうかよろしくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんがやりたい処理は、たぶん、Javascriptで実現する類じゃないでしょうか。 QuickFormは一度おいといて、inputタグを直接書いて、javascriptでどうやって実現するか、考えてみてはいかがでしょう。 もしくは、javascriptのカテゴリで再度質問するとか。 【追伸】Javascriptだと、有名なスクリプトがあります。 http://www.kawa.net/works/ajax/ajaxzip2/ajaxzip2.html

yanagihk
質問者

お礼

ご回答を読んでjavascriptの勉強をしてみようと思いました。教えてもらった有名なスクリプトは とても早く住所を検索しますね。とても良いのですが、合併などで市区町村名が変わったら 導入側での作業があるのかと気になりました。 すごく貴重な情報なので是非検討させていただきます。 ありがとうございました。