• 締切済み

テキストボックスの入力形式の指定はできるのか?

現在FORMでアンケートを取っています。 このとき電話番号などの欄があるのですが、 ココを半角英数字で入力して欲しいと思っています。 カーソルが電話番号のテキストボックスに移った際に 自動的に入力を半角英数字に指定することは出来るのでしょうか?

• HTML

みんなの回答

• leaz024
回答No.1

iモードでは、INPUT タグに istyle を指定すれば入力モードを指定できます。 指定方法は、次のようになります。   <INPUT type="text" istyle="値" …> 指定できる値は、次の通りです。   1  全角カナ   2  半角カナ   3  英字   4  数字 またPCでは、IE5.0以上のブラウザに限定されますが、スタイルシートを使って IME の状態を設定できます。 指定方法は、次のようになります。   <INPUT type="text" style="ime-mode:値" …> 指定できる値は、次の通りです。   auto   指定しないのと同じです。それまでの状態を継続します。   active  IMEをオン(日本語入力)にします。ユーザーの操作で変更できます。   inactive IMEをオフ(半角入力)にします。ユーザーの操作で変更できます。   disabled IMEを、完全に使用できない状態にします。 NNや古いブラウザでは利用できないので、送信を受け取るCGIでの入力チェックは必須です。