外国人永住許可の許可率と審査日数まとめ

このQ&Aのポイント
  • 外国人永住許可の許可率はどのぐらいあり、審査日数はどのぐらいかまとめました。
  • 大阪で書類提出後、東京本部へ進行中の外国人永住許可について審査日数と許可率をお伝えします。
  • 外国人永住許可の許可率と審査日数について、通常は大阪入管での審査が終わり、東京本部で再審査が行われます。許可率は高くなる傾向にあると言われています。同じ経験のある方のご意見もお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人永住許可ですが、

外国人永住許可ですが、 在住は大阪で今年の2月に書類提出をしましたが、 7月に追加資料を提出するよう言われ、8月初に提出。 そして、9月に入って一度電話で進捗状況を確認したところ、 「現在書類は東京本部にいってる」との返事でした。 お伺いしたいのは、 購入状況での許可率はどのぐらいあるのか 許可が下りるまでの日数はどのぐらいなのか というところ です。 もちろん、100パというのはないと思いますし、 一人ひとりの状況が異なるので 非常に「これ」というのが答えにくいと思いますが、 ただ、通常から考えると、東京へ書類がいってるというのは 大阪入管で問題がないから、いってるわけであとは東京本部で の再審になる、半分がクリアした感じですよね。成功率が 高いではないかと勝手に思っているのですが、 いかがでしょうか。 同じ経験な方がもし居れば ご教示頂ければたいへん幸いでございます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.2

地方入管の最終判断権限が無くなり本局に移ったというのであれば、ありうる話ですが、大阪入国管理局(地方入管)から法務省入国管理局(本局)に書類が流れるというのはありえないでしょう。 更に言えば、大阪入国管理局(地方入管)から東京入国管理局(地方入管)に流れることはもっとありえません。 ただし、支局からの申請は地方入管で決済となりますので、横浜、神戸、那覇支局に出した方は、おのおの東京入管、大阪入管、福岡入管での決済となります。 過去の例では、10年くらい前に中国の一部地域出身者の日配の在留資格認定証明書交付申請の決済が、法務省入国管理局(本局)になったという例はあります。この例では特定地域出身者の偽装婚の激増が原因でした。広島入管ですが認定後(代理申請者に認定証明書が届いた後)に、再審査になった旨の連絡が入ったという事例も見聞きしています。恐らく、他の地方入管でも同様の事例はあったかと思います。 このような動きは今のところ見えていませんが、決済手順が変わったのでなければ、許可するか不許可にするか非常に難しい事案であったか(端的に言えば、現在の在留状況にさえ著しい疑義を持っているということ)、あなたと同姓同名の人が何かとんでもないことをしたか、犯罪者の捜査過程においてあなたの名前が出たか、そんなことぐらいしか思いつきません。 私が挙げた例に合致していないのであれば、決済手順が変わったのかもしれません。

s201k185
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 ひとつお伺いしたいのです。 入管業務を経験された方でしょうか。 かなりお詳しいようで、感心いたします。 ただ、後半の文章を見ると、 正直いい気はしませんね。 あの言い方だと、私はまるで何かの容疑者の扱いですね。 不快ですね。 今までやかましいことを一切したこともないし、 ちゃんと日本の法律を守ってやってきたのに... 私もそんなに法律に詳しい人間ではありませんから、 あなたが正しいかもしれませんし。 結局はあなたはあなたの意見を述べただけだし、 私が必要とする答えではなかったです。 残念です。

その他の回答 (2)

• wellow
回答No.3

>ひとつお伺いしたいのです。 >入管業務を経験された方でしょうか。 はい。一通りは何回か。 >ただ、後半の文章を見ると、 >正直いい気はしませんね。 知っている範囲での回答です。 >あの言い方だと、私はまるで何かの容疑者の扱いですね。 >不快ですね。 >今までやかましいことを一切したこともないし、 可能性は3つ挙げました。一つ目は仰るとおり。二つ目と三つ目についてもそう思いましたか? 同姓同名の人間なんて、外国人の範疇だって結構いるんですよ。 日本語は三声調しかないので、カタカナ表記をしたときには「そりゃ、違うだろ」というものまで同じと扱われることが多々あります。中国語や朝鮮語ですと地域で音も異なりますが、漢字表記すると同じになってしまったり、漢字が分らないながら、「多分これだろう」とあててしまうこともあります。 >私もそんなに法律に詳しい人間ではありませんから、 >あなたが正しいかもしれませんし。 法という観点もあるかもしれませんが、これは行政の範疇です。 >結局はあなたはあなたの意見を述べただけだし、 そうですよ。 >私が必要とする答えではなかったです。 >残念です。 うーん、じゃ、私が知る大阪での永住審査の最近の実績について書きましょうか? ただし、本局に申請書類回送という事例は私は知りません。 大阪決済で本局への紹介事例は無し、審査期間6ヶ月超が圧倒的、大筋申請後8ヶ月から10ヶ月、12ヶ月近辺が多い。 就労系ではこれより若干長めの傾向だが、早い事例も散見される(傾向としては二極化)。勤務期間、企業規模による相関性は見られない。 稀に4ヶ月+αで決済された案件もあり(身分系在留資格、在留期間が長い場合)。ただし申請者の就労状況、子の有無、家庭の収入額、勤務先規模の大小による傾向も特に見られない。

s201k185
質問者

お礼

丁寧にご返事ありがとうございます。 私の書類にはいったい何があったかは わかりませんが、 いずれにせよ、もう待つしかないのですね。 入管へ「なんで」と聞いたって 「教えられません」とどうせそういう感じの回答でしょう。 しかし、本当に心からお礼を申し上げます。 気長くご回答頂きありがとうございました。

• comattania
回答No.1

半年前後掛かる事があります。それは、貴方の本国に問い合わせてるからです。日本国だけのせいじゃないのです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ojagggyo/0615.html
s201k185
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私の本国に問い合わせって、何をですか? 戸籍や婚姻のことでしょうか。 お手すきの際にご返答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。