• ベストアンサー

至急!人事の方やご経験ある方にご相談です。

至急!人事の方やご経験ある方にご相談です。 昨日、とあるNPO法人の施設の面接に行って来ました。 その際に面接して頂いた方より名刺を頂いたのですが 本日、その名刺を見てみると お名前、お電話番号の下に携帯のメールアドレスが書いてありました。 そこで、メールになりますが 昨日の面接のお礼を伝えても構わないのでしょうか? それとも止めていた方が良いのでしょうか?? また、もしお礼を伝える場合は どのように書いたら良いでしょうか? (もちろん、絵文字とかは使いません) ※ちなみにパートの面接でした。 どうか、アドバイス&ご指導御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

携帯メールであっても、メールアドレスから 1)団体(この場合NPO法人)から支給されている場合 2)個人所有のもの のどちらかが予想できると思うのですが、いかがでしょうか。 もしアドレスに団体名などが入っていて、団体からの支給されている と考えられる場合には、ごくごく簡単にお礼を述べる分には、 問題ないと思われます。 逆に、アドレスから判断がしかねる、もしくは明らかに個人所有のもの と思われる場合には、メールでの連絡は控えたほうがいいでしょう。 送る内容としては、・面接のお礼、・面接の中で感じたことなど、 携帯メールであれば、ごくごく短いものが無難です。 ただ、ほんとうにお礼を述べたいのであれば、書面(ハガキ)のほうが 面接をしていただいた感謝の気持ちと熱意が伝わりますので、 最終的に数人まで絞り込んだときに残っていれば、優良な判断材料です。

その他の回答 (2)

• yhoojapan
回答No.2

やめておいた方がよろしいかと思います。  過去に人事面接の担当をしたことがありますが、決してプラスに はなりません。担当者によっては、マイナスになることもあります。  名刺を渡されたのは、結果連絡時にスムーズに行くようにとの配 慮からだと考えます。面接を受けに来ていながら結果の連絡を電話 にて入れると今一ピンとこない感じの方が時々おられますので。

• FEX2053
回答No.1

どちらでも構いませんよ。名刺に書いてあるということは「公表したアドレス」ということですから、メールを送っても失礼には当たりません。ただ、返信があるかどうかは分かりませんが。 メールの書き方はビジネスメールの書き方で、どうぞ。 http://bb-wave.biglobe.ne.jp/ppt/mail.html