• ベストアンサー

寄席などに使われている3色の舞台幕

こんばんは。 寄席などに出てくる縦じまで3色の舞台幕ってありますよね? あれにはなにか固有名詞がついてるんでしょうか? それと・・・ 何色と何色と何色の3色ですか?? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

本来はきょうげんまく(狂言幕)だそうです。 現在では歌舞伎のシンボルとなり、歌舞伎には不可欠の幕となっています。 「歌舞伎幕」、「定式幕」とも呼ばれるそうです。 参考URLの「きょうげんまく」をどうぞ。

参考URL:
http://www.inabun.or.jp/users/butai/kikou/gekijyou.htm
zenon55
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました! 有難う御座いました。 ほかにもいろいろなことがかかれていたこれからも使えます!有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• petunia
回答No.1

定式幕というそうです。 詳しくは、下記URLをご覧になってください。

参考URL:
http://www.ac.wakwak.com/~asami/irohanasi1.html
zenon55
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました! 有難う御座いました。