デジカメで取り込んで編集・保存した画像が消えた!どこに行ったの?

このQ&Aのポイント
  • デジカメで取り込んで編集・保存した画像が誤って削除されました。
  • フォルダ内の画像を一枚ずつ別名保存した後、フォルダを削除しましたが、全ての画像が消えてしまいました。
  • マイドキュメントから削除した画像はごみ箱に入りますが、MOから削除した画像はごみ箱に入らないようです。画像はどこに行ってしまったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

消えてしまったファイル

デジカメで取り込んで編集・保存した画像が多数はいったフォルダを誤って削除してしまいました。TIFFからJPEGに一枚ずつ別名保存したあとTIFFのほうだけ削除したつもりが全部なくなってしまったんです。PhotoShopでMOのなかの作業をしていました。ファイルの種類をTIFFにして、フォルダを右クリック-削除にしたんです。ごみ箱には入っていません。その後試してみたところ、マイドキュメントにある状態から削除したものはごみ箱にいっていますが、MOから削除したものはごみ箱に入らないようです。そうなのでしょうか。検索しても、そのフォルダは変更または削除されていて使えませんとかなんとかなってしまいます。どこにいってしまったんでしょうか。かなり苦労して集めた画像だったので、すごくショックです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.1

PCにいったん取り込んだものであれば、参考URLのソフトでかなり復活させることが出来ますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
hitomaro
質問者

お礼

ちょっと勘違いしていました。同じMOドライブでなくても復元できるんですね。無事に復元することができました。すごくすごく助かりました。

hitomaro
質問者

補足

ありがとうございます。やってみます。ただ、大学のパソコンで作業していたので、ソフトが使えないかも…それに土日は閉まってるんですよね。ごみ箱にいったん入ったものであれば何とかしようがあると思うのですが、どう考えてもごみ箱に入らずになくなってしまったみたいなんです。MOから削除した場合そうなんでしょうか。家のパソコンでやってみてもそうでした。