• ベストアンサー

フォトショプエレメントのXMPファイルについて

フォトショップエレメント13を使っている初心者です。何方かわかりやすく教えてください。 質問内容は RAW画像(CR2ファイル)をフォトショップで開いて編集した後、ファイルから「別名で保存」を選択し、ファイルの種類をJPEGに設定して保存後、ピクチャ-フォルダを開いてみると、CR2とJPEGとXMPという3個のファイルができています。そしてこのXMPというファイルはどうしても開けません。RAWとJPEGに変換された画像データはちゃんと開けるので構わないのですが 、そもそもこのXMPファイルとは何なのでしょうか?何のためにあるのでしょうか? 目障りなので削除しても問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prome_Lin
回答No.2

「xmpファイル」で検索すれば、いろいろ出てきます。 例えば、 http://ja.fileextension.info/file/xmp ただ、どのサイトを見ても、「Photoshop」はあっても、「Photoshop Elements」が出てきません。 「Photoshop CS2」という古いバージョンなら、無償でダウンロードできるので、試してみてはどうでしょう? 「CS2」は、アドビ社が、ユーザ管理のサーバを閉じてしまったため、ユーザ管理ができなくなり、誰でも、無償でダウンロード→インストールができるようになりました。 アドビ社自身が、行っていることですので、問題はありませんが、私の環境の場合(Windows10 Pro 64bit)、「ATOK」との相性が悪く、「ATOK」を「ENG」というキーボードに設定しないと、起動してくれませんが、「ENG」にさえすれば、問題なく動いています。 なお、「Illustrator」なども「CS2」に関しては、同じサイトから無償でダウンロードできます。 「xpmファイル」について、詳しくなくて、申し訳ございません。

その他の回答 (1)

• Prome_Lin
回答No.1

http://d.hatena.ne.jp/keyword/XMP を参照してください。 なお、使わないのでしたら、削除しても問題ありません。

agedbaby
質問者

補足

早々とご回答ありがとうございました。早速いくつか削除をしてみましたら別に何ら問題はないようです。ただ私の説明不足だっやのですが、「ピクチャ-」の中にできたXMPファイルを開こうとすると *(このファイル形式がフォトビュ-アでサポ-トされていないかwindousフォトビュ-アの最新の更新プログラムが適用されていないため、このプログラムをひらけません) と出てくるのでXMPファイルを右クリックして(プログラムから開く)を選択してみると1、Photoshop Element 13 Editer 2、Windows フォトビュ-ワ-の二つの選択肢がでてきます。 そこで1、を選んでもPhotoshopは立ち上がるのですがスタ-ト画面だけで デ-タらしきものは何も出ません。次に2、を選ぶと上記の*が出てくるだけです。どうしたら開けるのでしょうか?