-PR-
解決
済み

POSの歴史について調べていますが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61717
  • 閲覧数268
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (6/23)

POSの歴史について調べているのですが、なにか参考になるホームページやリンク集
などがあったら教えてください。
また、現在のPOS、そしてこれからのPOSの行方についても知りたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

簡単にですけど、参照URLのところに POS システムの普及の経過が
書いてあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

 POSシステムについては、経済産業省(元通産省)の外郭団体で、財団法人流通システム開発センターが、日本のPOSシステム普及のために、業界動向などの実態調査や業界指針などを策定しています。統計調査資料なども下記ホームページを参考にしてください。
 以前POSメーカーのセールス教育を担当していましたので、当時の資料は若干手元にありますが、以下の書籍などを参考にされたらよいかと思われます。
(1)日経文庫「POSシステムの知識」(荒川圭基著)(廃版になっていなければ)
(2)実務教育出版「豊かな生活提案のためのPOS活用技術」(和多田作一郎著)などが参考になります。
 


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLの所を参考にしてください。