Visual BasicでPC-POSの開発時の参考書籍

このQ&Aのポイント
  • Visual BasicでPOS(レジ)の開発にチャレンジするための参考書を探しています。
  • ACCESSで顧客管理簿や来店顧客の営業日報などを開発した経験がありますが、今回はVisual Basicを使用してPOS(レジ)の開発に取り組みたいと思っています。
  • 書店やアマゾンで参考になる書籍を探しましたが、まだ見つかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

■Visual BasicでPC-POSの開発時の参考書籍

■Visual BasicでPC-POSの開発時の参考書籍 ACCESSで顧客管理簿・来店顧客の営業日報など開発した程度の知識の者ですが 今度は「Visual Basic」でPOS(レジ)の開発にチャレンジしてみようと思っております。 ※DBは"SQL SERVER"か"PostgreSQL"の予定です。 そこで、書店やアマゾンなどで参考になる書籍を探してみましたが、 参考になりそうな書籍がなく質問をさせていただきます。 イメージ的には受注時の納品書や請求書などの開発に近いと思うのですが 「これだ!」という書籍やホームページなど見つからず右往左往しております。 この書籍が参考になるよ! ここのサイトを参考にしてみては! など、アドバイスをいただければと思います。 一言で「POS:レジシステム」と言っても機能としてピンキリですが、      ・来店者選択(会員or非会員)     ↓   ・商品のバーコードをスキャン(購入数量指定)     ↓ ※複数個の商品があれば繰り返しスキャン   ・小計     ↓   ・精算(預かり金入力、おつり表示)     ↓    完了 以上のPOS機能の基本と、在庫管理(商品仕入・販売のみ)が出来れば問題ありません。 集計(日報など)や帳票関連、カスタマディスプレ、キャッシュドロアー、レシートプリンターの制御は 今回の質問に含まれておりません。 フロントエンドでACCESS使えば!という指摘もありますが Visual Basic2008で作ってみたいと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通りすがりるです。 補足ありがとうございました。 >単純に「いつ」「誰に」「何の商品が」「いくつ売れたか」が分かれば良いレベルのPOSです。 >※あとは、日計・月計が分かればOKです。 >開発にあたり分からない部分は「在庫の動き」になると思います。 >つまり、 > 「仕入れ」ることによる『在庫が増える』 > 「販売する」ことによる『在庫が減る』 >です。 上記内容から、不明なのはおそらく業務内容ですね? 私の経験として今まで、売上管理システムを構築したものはかなり大きなシステムを構築した ことがありますが、そのときには売上管理システムをメインとした参考書とかは特に読まなかった です。  どちらかというと、売上管理というよりも、経理の知識が必要と思います。  赤伝票/黒伝票の規則、購買管理(仕入れ管理)から在庫へのデータの流れ、売上から在庫管理  へのデータの流れなど。  そこから、日報、月報、年表はそれぞれのどのようにして作成したらよいか、というのが見えて  くると思います。  帳票も入力チェックのための帳票のみならず、経営者から見た帳票が必要となると思います。  たとえば、今在庫の数が少ないから仕入れるというレベルではなく、在庫数量から、何日ごろに  無くなる予想がつくのでいつどれぐらい 仕入れなければならないか、というような予測ができ  るための帳票など。  欲を言えば、キャッシュフローがほしいとか..(切りがない...)   結構めんどいです。   あとは、消費税の計算方法(法的にはどのような計算をするのか、端数はどのようにすればよい  のか、このシステムを使用する人はどのようにをれを運営しようと考えているのか。また、税率  が変わった時の対処はどのような仕組みとするかかな。)ではないでしょうか  ->(消費税が上がるよいう噂..) >今までACCESSではデータを蓄積(登録)するDBしか開発してこなかったので >データが「増える」「減る」のイメージがまったくありません。 >初心者なんで「まずはACCESSで勉強すれば!」というツッコミもありますが >欲張ってVisual Basicで開発してみたいと考えております。 このような、システムははっきりいって、VBAで作成するよりちゃんとした開発言語を使用して 作成したほうが効率がいいと思います。Access/EXCELなどは、あくまでもツールなので これで作成すると後で、えらい目にあいます。 私も、作成するのでしたら、Visual Basic」(.NET)のほうが良いと思います。 システム構築において、良く見落としなのが金額の桁数でしょうか。商品金額、小計、合計が 随時、日時、月次、年次ごとにある帳票において、桁落ちしないように考慮ぐらいかな。 (よくある落とし穴) 私も売上管理は、かなり昔に作成したので記憶があいまいなところもありますがご参考までに。

torento19
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 大変ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 消費税の問題など考えておりませんでした(><;) 単純に考えておりましたが、落とし穴がたくさんありそうですね…。 もう少し仕様を考えチャレンジしてみたいと思います。 また、質問がありましたら 利用したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

参考までに。 実店舗内のみの1台稼動であるならば、フリーで使用できるPC-POSレジスター用のソフトを使用するのもいいと思います。 参考URLは、「商品スタッフ2」というソフトを使用したPOSレジの導入記録です。 シンプルなPOSレジとしても使えるし、拡張性もあります。

参考URL:
http://pcposregister.com/
torento19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 商用ソフトの利用も一時検討しましたが 自前で構築したWebアプリとの連動を考えておりますので POSシステムも自前で構築してみたいと考えております。 POSで入力した売り上げデータ(商品名・金額など)をCSVにて WebアプリのDBにアップロードするかたちです。 もう少し仕様を検討しチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして、通りすがると申します。 上記質問の件なのですが書店で、どのような情報がほしいのか今一上記文面から想像がつきません。 posシステムといいましても、PCのみでやる(??? の参考資料なのか)また他メーカー とのpos端末を利用したシステムなのかが、どのような情報を必要としているのかが、見えない です。もし、他メーカーで出しているpos端末との連携を知りたいのであれば、そのメーカと 対応言語、OS、接続方式、プロトコルなどを問い合わせしたほうがよいと思います。

torento19
質問者

補足

はじめまして。 私の質問の仕方が悪く、またアドバイスありがとうございます。 私が構築したいPOSシステムとは、いわゆる「PC-POS」というものです。 つまり、クライアントPC(WINDOWS PC)にインストールし稼動させるタイプで、 メーカー製のPOSとの連動(連携)ではなく、実店舗にて1台のPCにPOSレジソフト(今回開発したソフト)を インストールし、そのPCにモニター、キャッシュドロアー、レシートプリンターをつなげます。 実店舗内のみの1台稼動ですので、本部へのデータ送信(売り上げ送信)もありません。 POSシステム(PC-POSも含む)など開発しているメーカー製の場合、いろいろな機能がそなわっているので 高機能なんだけど正直なところ「高い」と感じており、そんな高機能な内容まで必要なと思っています。 単純に「いつ」「誰に」「何の商品が」「いくつ売れたか」が分かれば良いレベルのPOSです。 ※あとは、日計・月計が分かればOKです。 開発にあたり分からない部分は「在庫の動き」になると思います。 つまり、  「仕入れ」ることによる『在庫が増える』  「販売する」ことによる『在庫が減る』 です。 今までACCESSではデータを蓄積(登録)するDBしか開発してこなかったので データが「増える」「減る」のイメージがまったくありません。 初心者なんで「まずはACCESSで勉強すれば!」というツッコミもありますが 欲張ってVisual Basicで開発してみたいと考えております。 宜しくお願いいたします。 参考:開発内容 OS:WindowsXP or Windows7 POSレジソフト(フロントエンド)→ Visual Basic (※今回開発したいアプリです。) データベース → PostgreSQL 又は SQL SERVER