• ベストアンサー

EXCELの関数を教えてください。

こんにちは、EXCELの質問です。ただいま勉強中です。  例えば、A2からA3、A4と数字を入力していったとき、A5の数字をA1に表示させる関数を教えてください。もちろんA6に数字を入力したら、A1の数字もA6の数字に書き変わるようにしたいのですが。  文章で書くと分かりずらいですけど、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

必ずA2から連続した領域に数値が並んでいき、とりあえず999行くら いまでは余計なものがなにもないという条件なら、 A1: =OFFSET(A1, COUNT(A2:A999), 0) というふうに書けば、A2から始まる数値の並んだ領域の一番下のヤツ を表示します。

hiromi-chann
質問者

お礼

出来ました。ありがとう御座います。  OFFSETとCOUNTを使うんですか。これなら行でも列でも使えますね!一応中身も理解できました。ただ最後の"0"の意味が分かりませんでしたが、応用出来そうです。  エクセルの中の OFFICEアシスタントで関数のヘルプを見てもなかなか意味がわからなくて、悩んじゃうんです。 また別な質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。勉強します。

その他の回答 (3)

• izumokun
回答No.4

まったく回答にはなりませんが、エクセル操作の基本が載っているサイトを紹介します。よかったら、参考にしてください。

参考URL:
http://www.moug.net/skillup/index.htm
質問者

お礼

ありがとう御座います。ここ勉強になりそうです。がんばってみます。

• hi-man
回答No.2

ども 見当違いでしたらすみません こんな事で宜しいのでしょうか A1セル =IF(A6="",A5,A6)

質問者

補足

どうもすいません。常に右側の数字を表示するようにしたいのですが。

回答No.1

A5の数字がA1に表示されるようにするのは、 関数を使わなくても、A1セルに「=A5」で、 A5に入力された数字がA1に表示されるようになります。 ご質問の意味が良くわからないのですが、 A5とA6に数字が入力された場合A1は何が表示されればいいのでしょうか。

質問者

補足

分かりずらい表現ですいません。  A5とA6に数字が入力されたら、A6を表示したいのです。 その後、A7に入力されたらA7の数字を.....と、常に右側の 数字をA1のセルに表示させたいのです。